• 締切済み

大きい疲れはより回復させる?

旅行に行ったりして、疲れて帰ってくるじゃないですか。 眠いし、足はパンパンだし。。 でも、翌朝、筋肉痛はあれど凄く目覚め良い。 深く眠れた感じ。 気分も爽快。 翌日疲れてダメだろうなあと思ったけど、逆。 通常の日より健康的な朝となる。 日常の少しの疲れや不眠を取り除くのは、 それより大きい疲れを体にかけることできれいに取り除けるのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

まったく同感ですね!1 スポーツ大会などで疲れると、深い眠りと爽快な目覚めを実感しますね! 寝付きが悪いとか眠りが浅いとかを訴え得る人達に聞いてみると、 ほとんどの人が肉体疲労のない(活動不足)の生活習慣になっていますね! 人間も動物(うごくもの)なので過労にならない範囲で日々体を動すことが 何よりの健康法のようですね!

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。翌日は疲れてゆっくりしていようと思って翌日、 妙に調子よくキビキビ用事を済ませたり。 気分によるところも大きいんでしょうけど。 時折、いつもより負荷をかけた方がいいのでしょうか。 大きな疲れの翌朝の爽快さは、1週間位余韻が残る気がします。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

日頃の疲れは同じことの繰り返しによるストレスの蓄積ですよね。 ですが旅行に行くと心が解放されているので疲れているというよりも 今までの蓄積されたストレスが全てリセットされて体中に新しい 空気を注入してくれるから足がむくんだりどっと疲れた感じが するんでしょうね、 だから目覚めた時の感覚が普段とは違うのでしょうね。

nopne
質問者

補足

興味あるご回答ですが、 申し訳ありません。ちょっと意味が解りません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疲れの取り方に有効な方法

    19歳学生です。 クラブがあった日の夜に、疲れを取るために早めに寝ても、翌日の朝まだ疲れています。 風呂の中で自分の足をマッサージしたりしているのですが、どうやっても疲れが翌日に残ってしまいます。 日曜日に1日休むと、月曜日は疲れがほとんど残らずにクラブに望めるのですが、土曜日あたりになると朝から疲れて体が動きません。 クラブは毎日あるので、週が進むにつれて動きが悪くなってしまいます。 疲れの有効な取り方(ツボ・マッサージ法)などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 疲れにいいもの

    疲れにいいもの 最近非常に疲れやすいです。翌日の朝起きても体がダルイです。 健康及び疲れに効くかと思い実行しているのは (1)カシスの原液を飲んでいる(眼精疲労にいい、効酸化作用とか) (2)ネイチャーメード飲んでいる(カルシウムと鉄) もちろん普通に食事、睡眠はとってます 皆さんにお聞きしたいのは、『疲れにこれお勧め』というものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 疲れが取れない

    7月はじめからずっと下記のような症状が続いていて困っています。 ・食欲が極端にない ・睡眠を多くとりすぎる(通常8時間が10~15時間は寝る) ・外出した翌日は1日寝込む ・半日外出でも残りの時間寝込む ・家事などがなかなか出来ない 心療内科に通っており7月はじめから薬が増え坑鬱剤を夜1錠飲むようになりました。先日から朝にも1錠追加になってます。 鬱の状態にも似ていますが気分の落ち込みはそこまでありません。 7月はクーラーをつけずに生活していたので夏バテかな?と思い、イオン飲料を多く取り、クーラーをつけて生活したら、一時期(1週間弱くらい)調子が戻ったものの、また戻りました。 何だかずっと疲れが抜けないと言う感じです。特に外出が続いたりすると寝込んでしまうので、子供がいる私にはちょっときついです。外出の予定も立てられません。 また1日寝て過ごすことが多いので、家事はおろか仕事に大きな影響が出ており大変困っております。 食事もあまりとれないので、寝るまいとコーヒーや栄養ドリンクを飲んだら胃が痛くなりました(通常は大丈夫)。 心療内科の医師は「夏バテというのもあるだろうし、朝に薬を増やして様子を見よう」ということですが、あまりに疲れすぎなような気がします。日常生活に影響が大きすぎるので、病院で見てもらったほうが良いのかな?とは思いますが、行くなら何科なのでしょう?

  • 疲れがとれない。

    こんにちは。最近本当に疲れがとれません。立ち仕事をしていて土日の仕事の後は本当に疲れきっています。足も歩けないくらいだるくって。月曜日になって朝目が覚めてもなんか全身が筋肉痛のような感じで肩も凝るし。 むくんでいるのかなとも思うのですが。寝てもだるさはとれないし、おきててもだるいから寝るしかないし。やっぱり、立ち仕事ってこういうことあるのでしょうか?ちなみに、土日は10時間くらいは普通に働きます。他になにか病気なのかなとかも最近心配になってきました。どうすればいいでしょうか?仕事を減らせばいいのだろうけど、そうもいかなくて。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • リポビタンD

    最近、仕事などで、週末になるにつれて疲れがたまっていき、普通なら朝起きて、疲れてるからリポDなど栄養ドリンクを飲んでから、仕事をする人が多いようですが、私の場合は逆に、夜寝る前に1本飲んで寝ます。(週1回くらいに疲れていると感じたとき)すると翌朝疲れがなくなっているような感じで、目覚めがよく、体も軽くなっているように思えます。これってどう思いますか。気のせいですか?

  • 疲れが足の裏にでます。対処法をおしえてください。

    公務員として事務職(窓口業務)をしています。毎日、疲れが足の裏の痛みになって夕方から翌朝にかけてでてきます。足の裏には、ピップエレキバンを貼り、湿布もして、さらに、人づてに良いと聞いて、靴下の中に10円玉を入れていますが、疲れがなかなか抜けず、月に数回欠勤してしまいます。アタラックスの点滴をしてもらうと、筋肉がほぐれて、ラクになるのですが、3日と持ちません。 念のために http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2254684.htmlや http://www.miraihiraku.com/6_1.html も調べてみたのですが、該当しませんでした。 足の裏に疲れが出る方、いらっしゃいませんか? 皆さん、仕事の疲れはどうやって対処していますか? ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 筋トレしたら筋肉が柔らかくなった。なぜ?

    筋トレしたら筋肉が柔らかくなった。なぜ? 体が硬いため、毎日せっせと、ストレッチと筋膜ローラーをやっていました。 ある程度は、柔らかくなりましたが、硬い筋肉は硬いままでした。 筋トレは、筋肉を収縮させる運動であると思っていたので、嫌悪していましたが、ある日スクワットをしてみたところ、気分が爽快になり、足の筋肉が緩みました。 私の考えとは逆なのですが、どういうメカニズムなんでしょうか?

  • 足の疲れ

    33歳の女性です。 営業を永くやっています。 最近、変に足が重くなったりむくんだりします。 自宅で膝裏のやや内側寄りのしこりのような部分を指で押すとすごく気持ち良いのですがここはリンパ節なのでしょうか? 普段、外回りで車移動が多いのですが遠距離を乗ることも少なくありません。 歩く回数も結構あります。 日頃の疲れが出ているのでしょうか? リンパ節は老廃物が溜まりやすいから指圧することによって流れが良くなるからでしょうか? 指圧した後の症状は足の先までポカポカ温まる感じで軽くなります。 翌日に足の疲れが違います。 長く押していると足先まで酸っぱいニオイのする汗が出てくさいのです。 あと、オシッコの出る量が増えて泡立つような感じです。 汚い話でごめんなさい。 それでも老廃物は臭いと思われるのでそれが出るから健康なのでしょうか?

  • 自分の疲れ具合がわからない

    疲れを感じはするものの、 しっかり疲れがとれたかとか、どれくらい疲れているとか、 後になって気がつくことが多くて困っています。 すごくネガティブな思考になって、何もかもが嫌になり、 ヒトに八つ当たりしてしまったりして更に落ち込み、 もうダメだ…と思っていたら翌日熱が出た…とか。 本人は至って通常の精神状態でいるつもりなので、 疲れがたまっていたんだって気がつくまでとてもツライです。 一日中ゴロゴロ寝れる日をとれたからもう大丈夫と思い、 疲れがとれたと思って翌日に出掛けたら、 電車の途中で立つのもツライ状態になってしまったりしたこともありました。 好きなことを気晴らしにと思って出掛けたのに、 途中で具合が悪くなって長居も出来ず…逆にストレスに…。 最終段階までいかなければ熱が出るわけでもなく、 皮膚が弱くなったり胃が荒れたりといった、 疲れの他にも要因があるような症状が少しある程度なので、 休むにもダラダラずる休みみたいな感じで…罪悪感が…。 一日で回復しきれないことも罪悪感の要因なのですが…。 疲れって、どうやって感じるものですか? どれくらい疲れてるって自分で理解して、 その疲れを一日でも早くとるにはどうすれば? ストレスも要因となっている疲れなのかな、とも思うのですが…。 皆さん同じような感じなのでしょうか?

  • 十分寝ているのに疲れがとれません。

    私は今就職活動中の大学4年生なんですが、最近いつも眠く体調が悪くて困っています。1月ごろから肩凝り、首凝りがひどく疲れが中々抜けない傾向があったのですが、先月からは腰痛と時々頭痛にも悩まされ、食欲不振にもなりました。 日常生活に支障が出てきたので内科を受診したのですが、血圧測定、尿検査の結果特に異常なしでした。 鬱病なんじゃないかと言われたんですが、気分が塞ぎこんだり不眠でもないので、違うと思います。 早めになんとかしたいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。オススメの解消法とか、病院の何科にかかればいいのか、等なんでも構いません。 【具体的な症状】 <慢性的(高校位から)> 末端冷え性、生理痛、たまに生理不順 <1月位から> 酷い肩凝り、首凝り、だるさが続く、集中力が持続しない <ここ一ヶ月> 酷い肩凝り、首凝り、腰痛、時々片頭痛か後頭部に刺すような痛み 過眠気味(ほっとけば11時間ほど +昼寝)、疲れがとれない、集中力がない(寝ぼけてる感じ)、朝起きたら胃や内臓に不快感(臓器が疲れているかんじ)とそこからくる食欲不振。 梅干しなど酸味が強いものにいつも異常に酸味や刺激を感じて食べられなくなった 運動不足が原因かと思い、1月位からウォーキングやストレッチをしていましたが、1時間程すると元に戻り、全然治りません。最近は運動する元気もないです。 長々と失礼しました。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう