絶望的な環境で働く私の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私は東京のゼネコンで働いており、某国に駐在となりましたが、その国の生活環境は酷い状況です。病気が蔓延し、治安も悪いという現実に直面しています。
  • 仕事面でも大きな苦悩があります。私は経理の新人として配属されましたが、簿記の知識がなく思うように業務が進められませんでした。また、他の部署からは役立たずや給料泥棒と言われ、海外駐在も無駄だと罵られました。
  • 現在は総務で働いていますが、経理の上司からは総務がその業務を担当すべきだと言われています。自分を助けずに私に刃を向けてくる経理の上司に対して憎しみを感じ、絶望的な気持ちに苛まれています。死にたいという思いも抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

華と散る

現在、東京のゼネコンで働いており、仕事で某国に駐在となります。 某国はとても生活環境が酷いです。 病気も蔓延しているし、治安も悪い。 でも、死に場所にはもってこいと思います。 もう、つらくてつらくてどうしようもありませんでした。 私は、顔が悪いです。もうここに書きたくないくらいとんでもないことをずっとされてきました。 人付き合いも苦手です。心の奥底で人は俺に害をなすと思ってます。 去年入社しました。経理に配属でした。 俺は簿記の勉強をしたことがありませんでした。全然わからなかった。うまくいかなっかった、、、 毎日200-300万の現金は当たり前、多い時は2,000万円の小切手を持って都内を歩き回らねばなりませんでした。 みんなからは役立たず、給料泥棒だと言われ、海外に行っても何の役にも立たない。行かせるだけお金の無駄だと罵られました。 それなのに、部長の一存で海外に行けと言われました。 流石に辞表を出しました。正直に、私に力が足りない旨、伝えました。 俺を潰そうとしているんだなと感じたからです。 しかし、部長が困ったのか差し止められました。 その時に、誰も自分を守ろうともしてくれませんでした。あれだけ、俺を散々無能だと罵ったくせに。 現在、総務にいます。そこで気付いたんですが、設備機器の伝票の纏まった確証は総務しか持っていないことがわかりました。これまでは経理が(経理の新人が)確証を各部署に聞いて回っていました。 そのため、私が総務の人間として確証を出し、伝票を切っています。 新人も入ってきたし、こんな仕事はさせられません。 しかし、経理の上司は"大体は総務の仕事だからね"と言っていました。 その上司は自分が経理にいる時からいたし、総務や法務など歴任している人です。 なんで、自分を助けてくれなかったんでしょうか。なんで、総務の人に言わずに、私に刃を向けてきたんでしょうか。 なんで、うまくいく人だけうまくいくんだろう。 憎くて憎くてたまりません。悔しくてたまりません。 もう、死にたいです。 なんにせよ、離日までの猶予期間はあるみたいなのでその日まで力を磨いて、僅かにいた俺を助けてくれた人を助けたいです。 願わくば、その人が所長となる現場で華と散りたいです。 どうせ、顔が悪くていいことなんて一つもなかった。みんなにゴミ扱いされて、、、老けてるらしいです。 この歳(25)まで童貞、、好きな人には全く相手にされない。 もう、いいでしょ。何をやってもつまらないのは目に見えてる。 嫌いだった簿記も1級をとったし、TOEIC900も越えた。英会話も研鑽に励んだし(スカイプやったし大学の公開講座も出た)、法律もたくさん勉強した。 テニスも、野球も体を鍛えるのも頑張った。 サービスキープも、四番としてのホームランも、、 でも、もう沢山だ。 すいません、、質問になってませんね。もう、どうすればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

とりあえずキャバクラか風俗にでも行って、自信をもらって来たら良いと思います。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございます

inaka1000
質問者

補足

、、、

関連するQ&A

  • 散るが華

    現在、東京のゼネコンで働いており、仕事で某国に駐在となります。 某国はとても生活環境が酷いです。 病気も蔓延しているし、治安も悪い。 でも、死に場所にはもってこいと思います。 もう、つらくてつらくてどうしようもありませんでした。 私は、顔が悪いです。もうここに書きたくないくらいとんでもないことをずっとされてきました。 人付き合いも苦手です。心の奥底で人は俺に害をなすと思ってます。 去年入社しました。経理に配属でした。 俺は簿記の勉強をしたことがありませんでした。全然わからなかった。うまくいかなっかった、、、 毎日200-300万の現金は当たり前、多い時は2,000万円の小切手を持って都内を歩き回らねばなりませんでした。 みんなからは役立たず、給料泥棒だと言われ、海外に行っても何の役にも立たない。行かせるだけお金の無駄だと罵られました。 それなのに、部長の一存で海外に行けと言われました。 流石に辞表を出しました。正直に、私に力が足りない旨、伝えました。 俺を潰そうとしているんだなと感じたからです。 しかし、部長が困ったのか差し止められました。 その時に、誰も自分を守ろうともしてくれませんでした。あれだけ、俺を散々無能だと罵ったくせに。 現在、総務にいます。そこで気付いたんですが、設備機器の伝票の纏まった確証は総務しか持っていないことがわかりました。これまでは経理が(経理の新人が)確証を各部署に聞いて回っていました。 そのため、私が総務の人間として確証を出し、伝票を切っています。 新人も入ってきたし、こんな仕事はさせられません。 しかし、経理の上司は"大体は総務の仕事だからね"と言っていました。 その上司は自分が経理にいる時からいたし、総務や法務など歴任している人です。 なんで、自分を助けてくれなかったんでしょうか。なんで、総務の人に言わずに、私に刃を向けてきたんでしょうか。 なんで、うまくいく人だけうまくいくんだろう。 憎くて憎くてたまりません。悔しくてたまりません。 もう、死にたいです。 なんにせよ、離日までの猶予期間はあるみたいなのでその日まで力を磨いて、僅かにいた俺を助けてくれた人を助けたいです。 願わくば、その人が所長となる現場で華と散りたいです。 どうせ、顔が悪くていいことなんて一つもなかった。みんなにゴミ扱いされて、、、老けてるらしいです。 この歳(25)まで童貞、、好きな人には全く相手にされない。 もう、いいでしょ。何をやってもつまらないのは目に見えてる。 嫌いだった簿記も1級をとったし、TOEIC900も越えた。英会話も研鑽に励んだし(スカイプやったし大学の公開講座も出た)、法律もたくさん勉強した。 テニスも、野球も体を鍛えるのも頑張った。 サービスキープも、四番としてのホームランも、、 でも、もう沢山だ。 すいません、、質問になってませんね。もう、どうすればいいかわかりません。

  • 経理補助、仕事の覚え方で良い方法を教えてください。

    先月から部署移動の為、仕事内容が変わりました。 前任者はほかの部署に移り、上司からはほとんど教えてもらえない状況です。 経理から総務へ移動となりましたが、仕事の内容は経理補助となっています。 今月は取り急ぎいわれるままに伝票を起こしましたが、上司より「抜けてるのもあって困るから、来月からは先月の伝票を見ながら、抜けがないように伝票おこすように」と言われました。 先月の伝票を見てみましたが、仕訳はほとんどが売掛金の入金伝票と、誤入金等の仮受金です。 毎月同じような入金なのでわかりそうなのですが、入金口座がたくさんあるので毎月何日に各口座にどのような入金があるのかを把握するのが大変に感じました。 元帳を見ればすぐわかることなのですが、もう経理ではないので、元帳などみないように上司に言われています。総務なので伝票も会計ソフトを使わず作成し、それを経理が会計ソフトに入れています。 なので大変やりにくいです。 年明け早々に伝票を起こさなければならないのですが、何か良い方法はないでしょうか? もともと要領が悪いので、なかなか思いつかなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 上司が嫌で会社を辞めたいです。

    初めまして。 私は今の会社の総務部に2年7カ月勤めている25歳の契約社員の者です。 今年の4月に、部長が退職する為の引継で契約社員になり(9月で退職)、同じフロアの経理部の課長が総務・経理兼任課長(40歳・勤続年数20年)になりました。 違う部署にいる時はまあ優しい課長なのかなって感じでしたが いざ自分の上司になってみると、4月からの総務なので当たり前といえば当たり前ですが、わからない事がちょこちょこあり それがとても頼りなく、私への仕事の頼み方も少し下からお願いしてきます。私は「これやっといて~」ってボンと投げてくる前の部長のやり方で来たので、下からこられるとイライラしてしまいます。 他にも ・やってほしいことがあれば私を自分のところまで呼べばいいのに  わざわざ来て仕事を頼む。  自分にだんだん近づいてくる感じが嫌です ・誰にでもいい顔をする(上にはっきり言えない) ・あ、わすれてた が口癖                       など 書いてみると こんなもんかといった感じですが 最近じゃ苦手意識が強まり、顔も見たくなくなってきています。   単純に 前の部長が30年以上勤めていて会社での発言権もあり、総務の仕事をすべて把握していて、パソコンはできなかったけどすごく頼りになる存在でした。 話も楽しくてすごく好き&依存もあったので、今の上司に慣れてないのかなとも思うんですが、どうしてもイライラしてしまいます。 部長が辞めてから今のフロアがすごく静かになって、空気が淀んでいます。 そうゆう雰囲気や上司のことで、もうすぐ来る契約期間を満了ということで辞めようかなとも思っています。 ただ求人もあまりないとゆうことで、「辞める」となかなか言えないでいます。 来春には新人も入るので、自分の負担も緩和されるとは思います。 ここは思いとどまって、我慢して会社にいたほうがよいでしょうか。 すごく迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。 乱文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 経理って見ただけで出来るものですか?

    本日、新人が入社しました。総務の経験は有るそうですが、経理は見ていただけだったそうです。お昼休みに本人に「経理されていたのですか?」と聞いたら「経理の経験はない。簿記の資格も持っていない。」と言いました。経理は見ているだけで出来るものでしょうか?

  • 経理職への転職

    10年以上前に簿記一級の仕事を取り、今はある公益法人の経理事務をしています。 経営状態がおもわしくなく、下に人が入ってこないので、今でも伝票起票や入力などをしています。 おまけに上司とは上手く行かずに、毎日が苦痛です。 転職へ向けて、もう一度経理知識を身につけようと、税理士講座の簿記論に通い始めました。簿記論自体は、あまり実務に役立つかどうかは疑問です。 経理の仕事に対して、以前よりもモチベーションが落ちてしまっていて、無難な仕事しか出来なくなってしまいました。 もっと自分を奮い立たせるようなものを見つけたいのでアドバイスをお願いします。 昨年は、悩んだ末に、産業カウンセラーの講座に通ったりもしました。 でも自分のキャリア的にやはり経理の仕事を続けていくほうが良いと思っています。何だか消極的ですが・・・

  • かなりキツイです

     今年の3月から、大手の食品卸の会社にまず最初はアルバイトとして、そしてこの5月から社員として働いています。仕事は、経理をしています。4月いっぱいで、私の前任の人がやめてしまい、不安な気持ちで仕事をしています。  今まで、簿記や、経理知識はないし、親の知り合いの人を通じて入ったようなものなので、かなりプレッシャーがあって困っています。とりあえず、簿記と経理の本を買って勉強してはみているのですが。まったくといっていいほど理解できません。上司の人に聞いてみるのですが、専門的な言葉で解説してくるのでまたこれもわかりません。  みんながみんな、自分のやりたい仕事をやれないとか、就職がたいへんということも十分わかっているつもりですが、毎日辞めたいという気持ちが膨らむばかりです。親や上司には相談はしてみましたが、上司には「あなたのがんばりがたりないだけでは?もうすこしがんばって」といわれ、親にも「仕事がわからないので辞めるのは情けない。がんばれ」といわれました。経理の仕事は、私と上司の2人でしていて、上司は総務も兼任しています。  特にここ1ヶ月位、仕事が気になり夜あまり眠れないし眠れても眠りが浅く、ちょっとした物音でも目がさめてしまいやたらと早く目がさめてしまいます。とにかく、体力的には大丈夫だったのですが最近は少し崩していて、精神的にはかなりまいっています。  これは、甘えでしょうか。  自分のやりたい仕事はあるのですが、親に反対されています。 なんだか愚痴のようになってしまいました。すみません

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

専門家に質問してみよう