-PR-
解決済み

かなりキツイです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75578
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (27/54)

 今年の3月から、大手の食品卸の会社にまず最初はアルバイトとして、そしてこの5月から社員として働いています。仕事は、経理をしています。4月いっぱいで、私の前任の人がやめてしまい、不安な気持ちで仕事をしています。
 今まで、簿記や、経理知識はないし、親の知り合いの人を通じて入ったようなものなので、かなりプレッシャーがあって困っています。とりあえず、簿記と経理の本を買って勉強してはみているのですが。まったくといっていいほど理解できません。上司の人に聞いてみるのですが、専門的な言葉で解説してくるのでまたこれもわかりません。
 みんながみんな、自分のやりたい仕事をやれないとか、就職がたいへんということも十分わかっているつもりですが、毎日辞めたいという気持ちが膨らむばかりです。親や上司には相談はしてみましたが、上司には「あなたのがんばりがたりないだけでは?もうすこしがんばって」といわれ、親にも「仕事がわからないので辞めるのは情けない。がんばれ」といわれました。経理の仕事は、私と上司の2人でしていて、上司は総務も兼任しています。
 特にここ1ヶ月位、仕事が気になり夜あまり眠れないし眠れても眠りが浅く、ちょっとした物音でも目がさめてしまいやたらと早く目がさめてしまいます。とにかく、体力的には大丈夫だったのですが最近は少し崩していて、精神的にはかなりまいっています。
 これは、甘えでしょうか。
 自分のやりたい仕事はあるのですが、親に反対されています。
なんだか愚痴のようになってしまいました。すみません
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ご自分のやりたい仕事というのは、ちょとやりたいけど親を説得したり反対を押し切ってやるほどのことではないので、やっていない、ということでしょうか?
仕事をやめたいのは、わからないからなのでしょうか?
もしそうなら、経理がわかるようになるには何をしたら良いか、ということを前向きに考えるべきで、難しい教え方しかできない上司や難しい解説の仕方の本を頼りに、やみくもにがんばっても疲れるだけだと思います。上手に教えてくれる人やわかりやすい本はあるものです。

もし、一応今の仕事についてはみたが、どうしてもやりたい仕事が思い切れない、
経理のことが理解できないのも、実は理解したくもないからかもしれない、ということであれば、親を説得するなり、反対を押し切ってやるなり、そちらをがんばったほうが良いと思います。本当はそちらのほうが大変だと思いますが、一生、やっとけば良かった、と思うのと、たとえ挫折することはあってもやってみたのでは、全然ちがうと思います。
どちらにしても、あなたが自分で決めたことと納得できなければならないでしょう。まわりの状況や親がどうであれ、どちらを選んでもあなたがえらんだことです。

ちなみに、私もあなたと似た状況にあったことがあります。
私は親に反対されたまま、家を出て(家出とは違います)好きな道に進みましたが、今はある程度成功しているので、親も不義理をした親戚もそれなりに評価してくれています。でも、ここまではきつかったですよ。ただ、退路を断たれているような状況は励みになりましたが。
私は経理など苦手もいいとこで、理解する気もあまりなかったのですが、自分で会社を立ち上げたりすると、嫌いとか言ってられないので覚えました。
自分に必要なことはおぼえられるのですね。意外と簡単でした。
今思えば、昔のあのときにだって出来たはずなんだ、と思います。
お礼コメント
yondapanda

お礼率 50% (27/54)

経験者の方からの、アドバイスありがとうございます。「実は理解したくない」というのは痛いところをつかれていると思いました。仕事するのは自分自身なので、後悔しないようにしていこうとおもいます。
投稿日時 - 2001-05-15 07:21:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

そりゃ人間、向いていない仕事だってありますよね。 もちろん甘えているということもあるかもしれません。親の立場なら、 その知り合いの関係もあるだろうし、もうちょっと頑張ってみて 欲しい、と思うことでしょう。 選択肢は、私が思いつくのは以下の三つです。 ・グチりながらなんとかそのままやっていく ・経理の仕事をほんとうに頑張ってみる。(本を読んでも わからなければ学校やセミナーを受講するとか。 ...続きを読む
そりゃ人間、向いていない仕事だってありますよね。
もちろん甘えているということもあるかもしれません。親の立場なら、
その知り合いの関係もあるだろうし、もうちょっと頑張ってみて
欲しい、と思うことでしょう。

選択肢は、私が思いつくのは以下の三つです。
・グチりながらなんとかそのままやっていく
・経理の仕事をほんとうに頑張ってみる。(本を読んでも
わからなければ学校やセミナーを受講するとか。上司に相談すれば
賛成してもらえるんじゃないですか)
・甘えじゃないことを証明し、転職する。

自分のやりたい仕事がなんなのかわかりませんが、そちらの能力が
あるし、そっちのほうが向いているのだ、ということを証明するしか
ないと思います。能力がある、という具体的な証拠を見せなければ、
結局のところ周囲を納得させるのは難しいでしょう。例えばそちらの
仕事になにか資格めいたものがあるならそれを取るとか。
まあ、別に「経理だけはとにかくいやなんだ」ということで、勝手に
さまざまな勉強をして資格を取ってみせる、という手段でもいいと
思います。

もうひとつ、
・病気になって親が深刻な事態に初めて気づいてうろたえる
という予測もありますが、それだけは避けたいですよね。とにかく、
なにか行動するしかないと思いますよ。
お礼コメント
yondapanda

お礼率 50% (27/54)

早速のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:34:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

誰しも、最初はわからないんです。 私は、学生時に簿記やパソコン等を習いましたが、社会人になってから同じようなことで落ち込んだりしました。 あなたは、基礎知識がない状態で頑張ってるんだから心配しないで大丈夫です。 しかし、会社や他の社員のお金を扱う大事な仕事だから寝不足はダメですよ。ミスの原因になります。 出来なくて当たり前なんだから、何でも上司に聞いちゃったらどうでしょうか? 聞いたほうが早いし ...続きを読む
誰しも、最初はわからないんです。
私は、学生時に簿記やパソコン等を習いましたが、社会人になってから同じようなことで落ち込んだりしました。
あなたは、基礎知識がない状態で頑張ってるんだから心配しないで大丈夫です。
しかし、会社や他の社員のお金を扱う大事な仕事だから寝不足はダメですよ。ミスの原因になります。
出来なくて当たり前なんだから、何でも上司に聞いちゃったらどうでしょうか?
聞いたほうが早いし確実なのでは?
自分のやりたい仕事も大事だけど、現在の仕事をもう少しがんばって見て、自身が回復してからやりたい仕事のことを考えてみてはどうでしょうか?
ゆっくり休んで、気持ちを休めてください。
卸業は大変だろうけど、そんなとこにはなかなか就職出来ないですよ。将来、結婚や自分の趣味(経済的に)にも大きく影響します。早まらないでくださいね。
無理しない程度に頑張って下さい。
お礼コメント
yondapanda

お礼率 50% (27/54)

ありがとうございました。とりあえず何でも上司には聞いているんですが、あまりにもわからないことだらけで、次のことも考えていますが、今できることをがんばっていこうと思います。お礼が送れてすみません。
投稿日時 - 2001-05-19 00:40:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

yondapandaさんは今勤務されている"大手の会社"で "わけのわからない経理"の仕事より、"やりたい仕事" があるのですね。それなら、そのやりたい仕事をやって みてはいかがですか?親御さんに反対されていると 書かれていますが、yondapandaさんの今の正直な気持 ちを冷静に、きちんと伝えてみては?社会人として 働いているので ...続きを読む
yondapandaさんは今勤務されている"大手の会社"で
"わけのわからない経理"の仕事より、"やりたい仕事"
があるのですね。それなら、そのやりたい仕事をやって
みてはいかがですか?親御さんに反対されていると
書かれていますが、yondapandaさんの今の正直な気持
ちを冷静に、きちんと伝えてみては?社会人として
働いているのですから、仕事の選択まで親御さんの
言う通りにすることはないと思いますよ。ただ、
やりたい仕事が必ずしもyondapandaさんに合っている
かどうかはわかりませんので、大手の会社を辞めたこと
を後悔しないか、そのあたりをしっかり考えた方がいい
と思います。

ただ、今の会社には縁故で入社されているようですから
退職するには、紹介してくれた人には迷惑がかかるのは
確かです。それはyondapandaさんが自分で解決しなけれ
ばならないと思います。それを踏まえた上で、退職する
のか、もしくはHead_Syndicateさんが書かれているよう
に簿記を学んで経理の仕事をがんばるかを決めてみては
いかがでしょうか。
お礼コメント
yondapanda

お礼率 50% (27/54)

やはり会社を辞めるのは大変なことなので、後悔しないようにと思います。紹介してくれた人にも相談して、できるだけ迷惑をかけないようなかたちにしたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 00:38:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ