• ベストアンサー

ホルモン

成長ホルモンとか女性ホルモンとか聞いたことがありますが 人間の体の中には何種類のホルモンがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

例えば「女性ホルモン」と呼ばれているホルモンの種類だけでも、エストリオール・スロトロゲン・エストロン・プロゲストロン…などなど10種類以上あります。 実際に数えたことはありませんが、僕の知る限り50~100弱程度は確実にありますね。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでは乳牛に成長ホルモンをあたえてもよいことになってると聞きまし

    アメリカでは乳牛に成長ホルモンをあたえてもよいことになってると聞きました。そのミルクを飲むと人間にもホルモンが入るのではありませんか。すると人間の体も乳がだくさんでるということになりますが。それとも心配ありませんか。

  • 人間はホルモンの種類は何種類あるのですか?

    大きなカテゴリーでも成長ホルモンとか女性ホルモンとかあるし エストロゲンなどホルモンの名前もあるし 何種類くらいあるのでしょうか?

  • 性ホルモン

    ・性ホルモン 性ホルモンは男性は精巣、女性は卵巣から分泌されます。 との記述を見つけたのですが、毎日自慰行為をしている人は性ホルモンが多いということも言えるのでしょうか? 体の成長を止めさせるホルモンと聞いて怖くなったのですが・・・

  • 女性ホルモンは減るのに男性ホルモンはなぜ減らない?

    歳取ると女性ホルモンが減って男性ホルモンの方が多くなるので女性もハゲるらしいですね。 そもそも女性ホルモンってなぜ減るんでしょうか? そして男性ホルモンはなぜ減らないんでしょうか? 人間はもともと女性に生まれるようにできているらしいですが、ということは女性ホルモンが基本であって、男性ホルモンが減っていくというのが筋ではないでしょうか? なんで男性ホルモンだけ残るの?

  • ホルモンて何?

    なんたらホルモンとか色々見聞きしますが、 “このホルモンは体の中でこんな作用をします”とか “こうゆう時にこんなホルモンが分泌されます”とか それは理解はできますが、ふわっとした印象でいまいちピンときません。 そもそもホルモンて何でしょうか? 「体のあちこちで色々とバランスをとろうとして分泌される物質です」 とかいうことが知りたいのではありません。 なぜ出てくるか、なぜあるかという疑問ではないからです。 私が知りたいのは以下のことです。 (1)どんな形をしていますか?液状ですか? (2)どこから出てくるんですか? (3)血管の中を通っているんですか? 血は見たことがあるので自分なりに理解していますが、 ホルモンは見たことがないのでとっても不思議です。 ひとつでもわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性ホルモンを含む食品

    よく、人間の体には女性ホルモンと男性ホルモンのふたつがバランスよく分泌されており男性ホルモンの働きは、筋肉や骨格を作り眉毛や胸毛腋毛などの体毛を濃くする働きがあると聞きました。自分は男ですが割りとほっそりとした体型で体毛も薄くウエストも細いのでもうすこしがっちりとした体毛の濃い体になりたいと思っているのですが、、男性ホルモンを含む食品ってありますか?ちなみに大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンに似た働きがあるというのは聞いたことがあるのですが。

  • 女性ホルモン?男性ホルモン?

    よく「毛深いのは男性ホルモンが多いから」とか「女性ホルモンが多いと胸が大きい」とかいいますよね? 恥ずかしながら、私は腋や脛、Yゾーン、Iゾーンが毛深くて(腕はそこまでひどくないと思います)困っています。 だけど、胸も大きいです。普通の下着店では一種類か二種類くらいしか品揃えがないようなカップです。アンダーが75とか80とかある訳じゃないから、なおさら。 私は女性ホルモン、男性ホルモンともに多いんですか?なんなんでしょう? 病気になりやすかったりするんでしょうか。

  • 女性ホルモンと成長ホルモンってなんですの?そして多量分泌…。

    3ヶ月まえから生理が来ないのを友達に相談すると「女性ホルモンを沢山分泌するんだ!」と言われました。女性ホルモンってイマイチわからなくって…。だいいち分泌のしかたなんてわからないし…。どうしたら女性ホルモン多量分泌みたいなことができるんですか??あと成長ホルモンも多量分泌の仕方もイマイチわかりません…。誰か教えてください!!!

  • 女性ホルモンについて

    女性ホルモンって、薬を投与する以外で自ら増やすことは出来ないですよね? 女性の割りに体毛が濃かったり、その他女性ホルモンが少ないなぁと感じることが多いので悩んでいます。 あと既に成人しているので体毛が濃いのは成長期だからという理由はないと思います;

  • 女性ホルモンの働き

    男性の体の中で女性ホルモンはどのような働きをするのですか?

専門家に質問してみよう