ホルモンとは?体内での働きや分泌について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ホルモンは体内で色々な作用をしている分泌物質です。液状の形をしており、血管を通って全身に運ばれます。
  • ホルモンは内分泌器官や神経などから分泌されます。体の各部位で分泌され、バランスをとる働きをします。
  • ホルモンは血管を通って全身に広がり、さまざまな組織や臓器に作用します。血液循環によって体内に運ばれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンて何?

なんたらホルモンとか色々見聞きしますが、 “このホルモンは体の中でこんな作用をします”とか “こうゆう時にこんなホルモンが分泌されます”とか それは理解はできますが、ふわっとした印象でいまいちピンときません。 そもそもホルモンて何でしょうか? 「体のあちこちで色々とバランスをとろうとして分泌される物質です」 とかいうことが知りたいのではありません。 なぜ出てくるか、なぜあるかという疑問ではないからです。 私が知りたいのは以下のことです。 (1)どんな形をしていますか?液状ですか? (2)どこから出てくるんですか? (3)血管の中を通っているんですか? 血は見たことがあるので自分なりに理解していますが、 ホルモンは見たことがないのでとっても不思議です。 ひとつでもわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • list
回答No.1

2)3) 日本内分泌学会のサイトを参考にされたらどうでしょうか? http://square.umin.ac.jp/endocrine/ippan_hormone/index.html

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/endocrine/ippan_hormone/index.html
ichigonn
質問者

お礼

おもしろいサイトでした! (2)体のいたるところで作られて出ているのですね!   脂肪とか血管とかでもというのには驚きました。 (3)血管の中を通ることもあるし、そうでないこともあるのですね。 色々な種類がひとくくりで「ホルモン」と呼ばれているから もや~っとした印象だったのかもしれません。。 でも正体に一歩近づけた気がします! 大変参考になりました。 回答いただきありがとうございました。