• ベストアンサー

稼ぎが悪いから子供を持つことを諦める

「お金がないから、稼ぎが悪いから子供を持つことを諦める」という人はどのくらいいるのでしょうか? 子供が嫌いだから、とか出来ないから子供がいない人の話はよく聞きますが お金の面で諦めた人の話は聞かないのですが あまりいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

ワタシがそうです。 経済的に、自信が無かったので 子供は諦めました。 知人にもそういう夫婦がおります。 現代の少子化の一つの原因として 非正規社員が増え、経済的に子供を 持つことが困難になったから、という のがあります。 結構多いんじゃないですか。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dolce0000
回答No.7

たしかに、お金の面で諦めたっていう話はそんなに聞かないし、最近同世代のブログを見る習慣になっていますけど、ブログでも見た事がないです。 そもそも少子化も「結婚しても子供を産まない人が増えた」じゃなく、結婚しない人が増えたから子供が産まれない風潮になっただけで、結婚している夫婦の子供を産む確率は昔からあまり下がっていないと聞きますからね。 ただ独身男性に限っては、「稼ぎが悪いから所帯をもつことや、女性に選ばれることは無理だと諦めた」という話はネット上ではよく見ます。

質問者

お礼

回答No.5

55歳 男性 稼ぎが悪いと思うなら結婚しないと思うけど? 結婚すると言う事は結果的に子供が欲しいからですよね まあ、自分の生活の自由を奪われたくないので子供はいらないと 言う人もいます

質問者

お礼

回答No.4

そういうのって自分から公言しないだけで、子供が嫌いだからっていう意見の人より、はるかに多くいるはずだよ。例えば、ようやく保育士の給与が2%(約6000円)UPするよう国会で検討されるようだが、6000円増えたぐらいで、さあ子供産もうって気にはならないだろうな。 貧しくても子だくさんの国はいっぱいいる。しかし日本人はプライドが高いから収入が少なくて貧困ですって周囲の人に言いにくい。(例えばiphoneを使っている高校生を持つ親が実は貧困でしたって言っても誰も信じないだろう?) 貧乏に見られるのが嫌なので子供を産まないって考える人は必ずいるよ。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

稼ぎが悪いから、結婚できない、結婚しない人はとても多いです。 これは子供を持つことを諦める人に、含まれると思いますので、 若い人の、数十%は占めると思います。 企業よりの政治をして、若い働き手を使い捨て、外国人の労働者を増やした、政治家がこのようにしたのです。

質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.2

いっぱいいますよ。 子どものためにもそっちのほうがいいでしょう。 稼ぎがないくせに子ども作りたいから作って、 保活で苦労してるようなバカもいっぱいいますがね。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

少子化の原因は、いくつかの理由が考えられます。 晩婚化、母としてではなく一人の人間として自由に生きたい、ディンクス、子供はいらない、結婚をしたいと思わない、そして、経済的理由。 経済的理由は、格差社会の中で大きな位置を占めていると思いますよ。 彼氏の手取りが15万円で、誰が嫁に行きますか?よしんば、結婚して共働きをしたとしても、生活に追われ、子供が欲しくてもつくれない。たとえ、一人目は何とか頑張れても、二人目までは、手が届かずに諦める。 格差社会の中で、収入の低い下層同士の組合せの確率が高い現実は、否応なしに、子供を諦めざるを得ない状況をつくりだしています。 そうした意味でも、お金の面で子供を諦める人の方が、圧倒的に多いと思いますよ。

質問者

お礼