• ベストアンサー

稼ぎが悪いから子供を持つことを諦める

「お金がないから、稼ぎが悪いから子供を持つことを諦める」という人はどのくらいいるのでしょうか? 子供が嫌いだから、とか出来ないから子供がいない人の話はよく聞きますが お金の面で諦めた人の話は聞かないのですが あまりいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

ワタシがそうです。 経済的に、自信が無かったので 子供は諦めました。 知人にもそういう夫婦がおります。 現代の少子化の一つの原因として 非正規社員が増え、経済的に子供を 持つことが困難になったから、という のがあります。 結構多いんじゃないですか。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.7

たしかに、お金の面で諦めたっていう話はそんなに聞かないし、最近同世代のブログを見る習慣になっていますけど、ブログでも見た事がないです。 そもそも少子化も「結婚しても子供を産まない人が増えた」じゃなく、結婚しない人が増えたから子供が産まれない風潮になっただけで、結婚している夫婦の子供を産む確率は昔からあまり下がっていないと聞きますからね。 ただ独身男性に限っては、「稼ぎが悪いから所帯をもつことや、女性に選ばれることは無理だと諦めた」という話はネット上ではよく見ます。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

55歳 男性 稼ぎが悪いと思うなら結婚しないと思うけど? 結婚すると言う事は結果的に子供が欲しいからですよね まあ、自分の生活の自由を奪われたくないので子供はいらないと 言う人もいます

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

そういうのって自分から公言しないだけで、子供が嫌いだからっていう意見の人より、はるかに多くいるはずだよ。例えば、ようやく保育士の給与が2%(約6000円)UPするよう国会で検討されるようだが、6000円増えたぐらいで、さあ子供産もうって気にはならないだろうな。 貧しくても子だくさんの国はいっぱいいる。しかし日本人はプライドが高いから収入が少なくて貧困ですって周囲の人に言いにくい。(例えばiphoneを使っている高校生を持つ親が実は貧困でしたって言っても誰も信じないだろう?) 貧乏に見られるのが嫌なので子供を産まないって考える人は必ずいるよ。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

稼ぎが悪いから、結婚できない、結婚しない人はとても多いです。 これは子供を持つことを諦める人に、含まれると思いますので、 若い人の、数十%は占めると思います。 企業よりの政治をして、若い働き手を使い捨て、外国人の労働者を増やした、政治家がこのようにしたのです。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

いっぱいいますよ。 子どものためにもそっちのほうがいいでしょう。 稼ぎがないくせに子ども作りたいから作って、 保活で苦労してるようなバカもいっぱいいますがね。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

少子化の原因は、いくつかの理由が考えられます。 晩婚化、母としてではなく一人の人間として自由に生きたい、ディンクス、子供はいらない、結婚をしたいと思わない、そして、経済的理由。 経済的理由は、格差社会の中で大きな位置を占めていると思いますよ。 彼氏の手取りが15万円で、誰が嫁に行きますか?よしんば、結婚して共働きをしたとしても、生活に追われ、子供が欲しくてもつくれない。たとえ、一人目は何とか頑張れても、二人目までは、手が届かずに諦める。 格差社会の中で、収入の低い下層同士の組合せの確率が高い現実は、否応なしに、子供を諦めざるを得ない状況をつくりだしています。 そうした意味でも、お金の面で子供を諦める人の方が、圧倒的に多いと思いますよ。

nebjldkzxzey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稼ぎが悪いのに子供がほしいと言う夫婦

    給料少ない(稼ぎが悪い)くせに子供がほしいと言う夫婦を、 浅はかだな、って思いますか?

  • 嫁の稼ぎを宛てにする

    男とは、正直なところ(匿名なんで)嫁とかの稼ぎを宛てにするものですか? 自分は男じゃないのでわからないんですが、人が真面目に働いたとしても限界というか 限りがありますよね。外国のようにできる人は、高い収入を得られているでしょうか? 汚いことをしないと、人がうらやむような生活には突然成れないですよね。 そこで結局は嫁の稼ぎや、親のお金を宛てにするのでしょうか?

  • 俺の稼ぎで喰わせて・・

    「俺の稼ぎで生活してるくせに文句を言うな!」 とか 「俺が稼いだ金をどう使おうが関係ないだろ!」 っていう人を改心させた人います? 正直最低だと思うのですが、結構いるんですよねえ。友達なら1発ガツンと言えるのですが、1クッションおいた関係なので方法論でなんとかならないものかと。 なにかよい知恵があればご教示方。 (ちなみにそんなに稼ぎはよくないとか)

  • その程度の稼ぎじゃ足しにならないよ

    彼氏は年収400万円台の公務員 私は年収260万の非正規雇用です。 将来の話をした時に「結婚した方が良い事がある」の話の際に 私は「結婚すればお金を合算して共有名義でマンションとかも買い易くなるんじゃん?」 と言ったら 「その程度の稼ぎじゃ足しにならないよ 非正規だし審査も通らない 夢見すぎ」 と言われました。 確かに私だけの稼ぎでは家は買えないと思いますが 全く足しにならない様な稼ぎなのでしょうか? ちなみに彼氏はアラフォーなのでローンを組むとしても30年以下になります。

  • 稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

    彼は都内で30歳で年収270万です。 しかし二人で合わせれば年収500万になります。 彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが 私の両親に反対されています。 理由は彼の年収です。 母親曰く 「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど 子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。 愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」 と言われています。 母親の言ってる事はわからなくもないですが 自分で判断できなくなってきました。 私はいつか子供が欲しいです。 世の中お金だけじゃないけど お金がなければ生活できないのはわかっています。 贅沢できなくてもいいけど 生活できないのは困ります。 両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。 先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか? 私のスペックだと 私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。 (学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない) 子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。 先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

  • 稼ぎが低い=能力が低い

    この前彼氏とお金のことでけんかになったのですが、 私は彼氏より収入が低いです。 彼氏に 「収入が低いのは、本人の能力が低いから」 と言われました。 ものすごくバカにされた気分になり、今連絡を経ってますが 普通、そんなこと言いますか? 確かに私は非正規雇用で資格は何もないですが 人に対して「能力が低い」というのは、ひどいと思います。 しかも 稼ぎが悪い=能力が引い=人間としてのレベルが低い みたいな考えで、その人の価値は稼ぎで決まるような言い方だと感じます。 私の考えは正しいでしょうか? 彼氏の考えの方が正しいでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • xのインプ稼ぎとは

    Xでは、とんでもない陰謀論をかいてる人がいます。インプ稼ぎとききましたが、どこからかお金が入るのですか? 仕組みはどうなっていますか?

  • 私の稼ぎが急激に上がり、突然彼女が貢がせ魔になる

    私の稼ぎが急激に上がって、突然彼女が貢がせ魔になりました。彼女と良好な関係を保つ方法を教えて下さい。 25歳、男からの質問です。 一年ほどお付き合いしてる同い年の女性がいます。 今回皆様にお聞きしたいのは、《金銭面》に対してです。 最近彼女から「お金の相談」を受けることが多くなりました。 もともとの私の給料は15万ほどでした。 ですが最近は副業の成果が大いに上がり、実質100~120万ほどが私の月給です。 そんな金額を手にするようになってから、彼女の(金銭面に対する)態度が変わりました。 貸して、買っては当たり前。 むしろ渋ったらキレられたりすらします。 渋って講義したら「うるさい」と言われます。 まあ、他人にどーこー言われるのを極端に嫌う人ではありますが。 でもこれって、私にお金が入るようになってからの突然の変化なんですよね。 昨日も喧嘩したのですが、彼女いわく「お小遣いくれたら許してあげる」らしいです。 「(喧嘩して嫌な思いをしたから)誠意見せて、お小遣い頂戴」 ・・・らしいのです。しかも喧嘩の内容は、お金を貸す貸さないの話。 結果だけ見れば、私はこの3ヶ月で80万ほど貢いだ計算です。 あんた、どこのヤクザ?(つーかチンピラ?) ってのが、私の正直な感想です。正直彼女の心情が分かりません。 客観的に見たら、騙されてるようにしか見えないのですが、 彼女との付き合いは長く、8年前にも1年間付き合ってた彼女なのです。 なので私は、彼女が騙してると信じたくないのです。 でも、私は今、こう考えてしまうんです。 「お金が出来て、彼女は変わってしまった。今は金目当てだ」 それほど、最近はすさまじくたかってきます。 ですが彼女は大切です。 だから相談内容は、 「どうしたら前みたいに、私がお金を手にする前のような仲いい関係になれるか?」 という一点です。 突然ですが、私の夢は絵で飯を食うことです。 絵を描くには、時間と労力が必要です。 だから、 「俺は引きこもる時間が=金が必要だ。だから、今はまだあんまたからんで(笑)」 と彼女には伝えてます。とりあえず、私は絵を描きたいんです。 ・・・と何度も伝えてるんですが、 彼女は「誠意(金)」見せてと言ってきます。 もちろん、私にも非は山ほどあるのでしょう。 それを承知で皆様にお尋ねします。 彼女をどう思いますか? (彼女と良好な関係を保つためには)私はどうすべきだと思いますか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご意見いただけたら幸いです。 PS,彼女の気持ちが分かる方がおられましたが、ご教授いただけたら幸いに存じます

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • 夫婦の稼ぎ

    夫より妻の方が稼ぎがあったら嫌だという人がたまにいますが何故ですか?稼ぎのある方が上とかあるんでしょうか。また実際妻の方が稼ぎがあったら別れるんでしょうか?