• 締切済み

汚れたものが別のものに付着した場合、どれほど移る?

健常な方には妙な質問かと思います。宜しければご回答願います。 自分は強迫性障害を患っているものです。最近は落ち着いてきていると思いますが、まだ残っております。ので、普通の潔癖症を幾分かキツくした形が今の自分です。 ここでタイトル通りです。汚れたもの・場所から、(一瞬から長時間、面積などを考慮して)触れた先の別のもの・場所に、汚れはどれほど移るのでしょうか。 触らなければ閉まることができないトイレの蛇口のつまみ、7,8割汚れているだろうズボンの裾が擦った部屋の床、外の地面に落とした鍵や傘、誰が触ったか知らないお金。 それに付着している汚れが、汚れていて欲しくない手は勿論、布団や机などに付着した場合、どれほど汚れが移るのでしょうか? よく「外を歩けばトイレよりも汚いヨゴレがつく」から気にしていたら疲れるだけと仰いますが、そうじゃないんです。公衆便所を指でなぞるのと、お金を触るのでは違います。冷蔵庫下の埃を触るのと、小便器を触るのと、後、これは完全に除菌されたから衛生的には全く問題ないが、しかしその物は他者の大便である、だから触れない、ヨゴレが移って欲しくないのと同じです。 何かご存じの方、ご回答下さい。宜しくお願いします。

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

noname#229710
noname#229710
回答No.1

性格とか特徴って、 脳に明らかな医学的異常がない限りは 限りなく知的障害者なのかな?と思っていても健常者であったり、 逆に、日本人なんて海外から見れば全員強迫性障害だと思いますけど。。 日本人の中でも潔癖ランクはあるけど 若者の生活スタイル生い立ちによって最近は より潔癖文化が広がってきたので(友達の母親のおにぎりが食べれない等) 精神病の病気なんて、しょせん、多数派が作り出した少数派いじめなのであって、 そのことはある程度人とは何かを考える人であれば たどり着く答えなので ある国では全員が人見知りであったりKYであったりするので 少数派に対しての医学的なネーミングをつけた国際的パワハラであり高度な大人の知恵のついた嫌味です。 科学者や芸術者や異端者が身近にいるとなぜ嫌われるのかというと、 本能で排除するようにあらかじめ設定されているからです。 仲間意識によって他の文化や他の国と戦い戦争をする理由もこれです。 病気です の裏には大人の社会的いじめが存在するんです。 ふたをあければ全員の性格に病名をつけることができるんですよ 特徴が平均よりも●●なら●●症・●●障(コミュ障や潔癖症や緊張症等)にあてはまるのをご存知ですか。 平均であれば病気ではないんです。 若者はもうじき全員強迫性障害になるのをご存知ですか? 病気とはいつの時代も少数派のことを表しています。 それが、より少数派であればあるほど、重病で直すべきだと考えられます。 そして それが嫌なら、催眠療法でも自己催眠でも たった一日で治っている人ばかりです。 一日で治るものなので、そんなに辛いなら変えてみたらいいと思います。 少なくとも、現代の日本では下品で不潔な人が今後の社会的いじめの標的になるので、 マイノリティー的にどうなんでしょうか その時代の多数派になるように自分をコントロールするのもよし、 逆に少数派になって時代に名を残すものになるもよし 半分以上は遺伝子で性格は決められていますが、 努力で、どっちよりにするかくらいはできますよ。 人生よりよいものにしてください

noname#252893
質問者

お礼

どうも。

関連するQ&A

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 嫌な汚物が服、肌に付着しても気にするか、しないか

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 皆さんは、服や肌に汚れがついたら、気になりますか? 気にしませんか? そもそも、付いたらどうしますか? それは例えば、料理のソースとか、ジュース、ではなく、トイレの汚れ、他人のツバ、泥水、などの、とても嫌悪感を表すものです。 男性しか分からないですが、男子便所での小便の跳ね返りなんかは個人的には最悪です。これのおかげで、外履きのジーンズを着たまま、あぐらで座れなくなりました。 トイレの便座や水を流すレバー、トイレの出入り口の扉。それが接触した後、洗わずにそのままにできますか? 別の肌や物などの何かを触れますか? 気にならない方は、なぜ気にならないかを教えて頂ければ幸いです。

  • ど田舎のトイレ

    ど田舎のトイレの問題なのですが汲み取り式便所で 父親が小便をすると金がかかるから外にしろというのですが 外は夜は不気味だし 便所が二つあり 父親が寝てる離れでしてたのですが母屋の方でしろというのですどうすればいいでしょうか 1母家でする(足の不自由な祖母と遭遇する可能性がある) 2父親を説得して離れでする 3外でする 4その他 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 認知症の兄が大便をおむつの中にする

    これまでずっと独身で一人住まいの84歳の兄。 大便をおむつの中にしてしまうのです。 「便所の場所が分からなくなって、探しているうちに漏らしてしまうのではないか」とのケアマネさんの見解で、便所のドアを開けたままで動かないようにし、電気も一日中つけっぱなしにするようにしました。それで「食事の時間だよ」というと起きだしてきて(半分ぐらいは便器から外れてしまいますが)小便は便所で立ってするのです。 便所の場所は分かるはずなのに、どうして大便はおむつの中にしてしまうのでしょう? 家内がおしりを拭いている間にも、立ったまま丼を食べるなどして、本人に失敗したという認識はまるでないようです。 「どうして」「いつ頃に便意を催すか」など聞いても、何を言っているのかわけのわからぬ言葉が返ってくるばかりで、意思疎通が全くできません。 何が原因・どうしたら防げるのかアドバイスをお願いします。

  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。

  • 私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。

    私は異常な潔癖症の男性(35歳)です。 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 只の自己中でワガママなこの症状を治したいです。 潔癖症思考が改善される、イメージの仕方や考え方等が ありましたら、是非お聞かせ願いたいです。

  • 雑菌やウイルスや汚れとの共生

    日々生きていると、様々な雑菌やウイルスや汚れに触れますよね。色々なケースが、考えられると思います。 例えば、以下のようなケースです。 ・スーパーやコンビニの店員が、商品棚に落ちていた小さい虫を素手で処理した後、商品を陳列し直してレジ打ちをした。 ・半分ボケてる老人が、尿や大便が付着した手で、公共のトイレの水洗レバーやドアノブに触れた。 ・大便をした後、トイレットペーパーでお尻を拭いたが大腸菌がトイレットペーパーを透過して、手に付着した。トイレを出た後、手を洗わなかった。 ・室内で飼っている犬や猫の尿や大便が、床やシーツやカバンに付着した。 ・靴下を履き替える時、水虫に手が触れた。 ・鼻をかんだ時、鼻水がティッシュを透過して、手に付着した。 ・顔のニキビに手が触れた。 ・スマホや車のハンドルやリモコンを経由して、様々な汚れや雑菌が、至る所に付着した。 ・手のあかぎれから出血して、衣類や身の回りの物に付着した。 ・地面に落ちた物を拾った。 ・靴や地面に触れた。 ・頭皮を掻いて、頭皮の皮脂が手に付着した。 ・ナプキンや下着のズレを直した時、尿や大便が手に付着した。 ・性器を掻いた。 ・食事をする時、食器の外側に肉の油分や調味料が付着していた。 こういう雑菌やウイルスや汚れに、触れながら生活していると思います。 目に見える汚れから、目に見えない雑菌やウイルスや汚れがあると思います。 無菌室で生活してる訳じゃ無いので、避けることは不可能だと思います。 そこで、質問なんですが、どこまで気にして、どこから気にしませんか?  これ以上は気を付けて、手を洗ったり除菌するけど、この位なら割り切って、一切気にしないという、「線引き」があると思います。 どこで「線引き」していますか? 

  • 潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか?

    潔癖症の男性(35歳)を皆さんどう思いますか? 吊革を掴めない、外のトイレには除菌ティッシュがないと入れない とにかく何かにつけて手を洗う、犬のフンなんか踏んだ日には 発狂して、靴を捨てる、洗うと汚いものが感染しそうで洗えない 洗った所で一度付いた汚れは無くならないと思っている。 コロコロ、ティッシュの使用量が尋常ではないetc・・・・ またそれを人に押し付ける。 その癖たちが悪いのが、自分は汚くないと思っているらしく それが1番腹が立ちます。 肝っ玉の小さい、こういう潔癖馬鹿は無菌施設にでも 入っていれば良いと思います。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「トイレ」どうしてこんなところが汚れるんでしょう。

    私の事務所のトイレなんですが、便座取り付け部のちょうど下あたりの便器のふちに茶色い汚れが付いていることがあります。 以前から立ったまま小便をすることで付く汚れだと認識していたので、現在は小便の際も座った状態でしています。 他にこのトイレを使うものは女性が一名のみなのですが、このような使用状況でも初めに指した場所に尿石が付くことはあるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたいます。

  • 電車のトイレ

    トイレがある電車(列車)がありますがトイレの小便 大便の後始末はどうしているのですか。そのままどっぽんですか。それとも大便の場合は細かく砕くとか。 今まで処理されているところを見たことも聞いたことも無いので。 まさかそのまま車外に垂れ流しということは無いと思いますが。 雑学に近いですが詳しい回答できれば実際ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう