• 締切済み

ガソリン代について

今はガソリン代はクレジットカード支払いにしていました。 以前からそうなのですが、旦那がガソリンを入れる為にカードを持って行くと、必ずコンビニで買い物をしてしまいます。 大抵一度に使うのは千円未満なのですが、同じ日に3回もコンビニで使っていたこともありましたし、何を買ったのか全く検討もつきませんが、同じくコンビニで一度に二千円以上使っていたこともありました。 当時は、今月から現金払いにしよう!なんて余裕も無かったので、もう使わないでよ!と年を押すくらいしかできませんでしたが、言ったところで直すわけもなく、その場ではわかったと言うだけです。クレジットカードの請求は翌々月しか来ないので、その時何に使ったのかというのも探ることも出来ず、泣き寝入りしてきました。 それが今ならなんとか切り替えできそうなので、旦那だけでも現金かプリペイドカードに変えてみようかな、と思っています。 そこで、どちらにするべきか、無駄遣いというか、勝手に生活費を使われない為にはどうするべきか、アドバイスお願いいたします!

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

やっぱりプリペイドカードがいいと思います。 できれば、ガソリンスタンド専用のようなものが いいと思います。 プリカの中には、コンビニ・薬局・ファミレスなど ガソリンスタンド以外で使えるものもあります。 現金は、何処でも使えるので 誘惑・・・というか無駄遣いができてしまいますから。

• gogollll
回答No.3

ガソリンスタンドによりますが、うちの近くはクレジットカードが系列のものだと意外とガソリンが安く入れられます。ですので、うちもカードを使う機会は多いですね。 ほかの方もいわれていますが、最近は色々ポイントがついたりもしますので、プリペイドカードや、現金でも給油でつくポイントなどを見て決めると良いのではないですかね。 ただまぁ、コンビニで買い物してしてしまうのは別の問題のような気もしますので、私でしたら比較的割引もあるプリペイドカードを渡しておくに一票入れます。 ちなみに旦那さんにはお小遣い制なのですか?そこまでコンビニ好きで、もしかして気晴らしできているならクレジットカードでも良いような気もしますが・・・。なんとなく気持ちわからないでもないんですよね・・・。 話し合ってみてください!

• seble
回答No.2

web明細にすれば、ほぼすぐに利用確認ができますが・・ カードの決済口座を本人だけの物にして、小遣いはそこへ入れるとかは? もしくはデビットカードにする。

• trytobe
回答No.1

ポイントが貯まっているなら気にしない。 ポイントのためにガソリンスタンドでクレジットカード払いしているなら、より安い単価になる「現金払い」+「ポイントカード」にして、Tポイントかpontaかと一緒に「現金」を渡せば十分。満タンにできずとも、その金額で入る量しか入れられないから。