• ベストアンサー

シェイクで咳き込むのは私だけ(涙)??

小さい頃からシェイクを飲むと必ず咳き込むんです。 気管に物が入ったときみたいに。苦しいんです。顔真っ赤で、ひどいときには声も出なくなるときもあります。 でもこんな人周りにいないし、誰もわかってくれない。 なんでシェイク好きなのに飲むたびに後悔しなきゃならないのか、どうも腑に落ちません。 原因が気になり「咳」などで検索してみたんですが、深刻な病気などばかり引っかかってきて、こんな他愛も無い悩みは取り扱っていないようなので、恐縮ですがなにか心当たりがございましたらこちらで情報をいただければ幸いです。 なるべくゆっくり飲むようには心掛けているんですが、原因がわかれば内山君並みに美味しくいただける日が来るかもしれないと夢見ています。 どんなささいな情報でも結構です。 どうか原因や解決法をご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

え~っと、 >いやそれにしてもシェイクで窒息する程 >悲しい最期はないですね。 ↑この一文を読んで、 思わず画面に噴き出してしまいました。 (^^ゞ (失礼♪) しかし、補足要求とかもしちゃったし、 (ほとんどしたことありまっせん。笑) 苦しいcrane5617さんの状況を、 少しでも和らげるアドバイスをと、 素人なりに調べ巻くっていましたら、    『 咳反射 』 と言うキーワードにあたりました。 どうやら、 咽頭から気管支の粘膜に刺激が与えられると、 咳が発生するような仕組みになっているようです。 呼吸は、即生命にかかわるところですから、 異物などが入ったと誤認があっても、 それを排出すべく、咳が出るのだと思います。 crane5617さんは、『咽喉が弱い』というよりか、 『人より咽喉が繊細』なんですよ~~~。y(^ー^)y 対策としては、 あまり冷たいものは、 口の中で少し暖めてから飲み込む。 咽喉が冷え過ぎないようにする。 次回は出来れば、 シェーク ⇒ホットドリンク(暖めると言う意味で。) ⇒シェーク・・・。 と言う風に、 咽喉に温度による極端な刺激を与えないように してみてはどうでしょうか? いくらかは咳が出るのをおされられるかと思います。 うまくいくといいですね♪ (^^) 参考サイト ○近藤小児科医院 せきがとまりません

参考URL:
http://www.kondo-ped.com/mame/mame2/
crane5617
質問者

お礼

「人より咽喉が繊細・・・」 んん~・・・゜。(*´w`*)・゜* とても全肯定されたようでなんだかこっぱずかしいです。 せっかくのアドヴァイスなのですがテイクアウトして街を闊歩するときの両刀使いは止めておきます。。。 店内でシェイクを楽しむ場合に限って、その裏技、試さしていたーきやす! ありがとうございます。 あなたも同窓会来てくださいね。 ていうか合言葉は「霜焼け親分」「両刀使い」で決まりの方向で!

crane5617
質問者

補足

小児科て・・・これでも成人なんです。涙。(※ひとの親切に茶々入れない。) 「シェークシェーク」言ってるからこどもに間違われちゃったのかと心配になりました。。。 それにしてもシェークとホットドリンクを交互にとは考えましたね! 夏の暑い日に両手に極端に熱かったり冷たかったりしたものを持って歩いていたら、気でも違ったのかと思われてしまうかもしれませんね。 いろんな意味で効果が高そうです。(爆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

わたしもなります! アイスでも、冷たい飲み物でも、場合によってはなりますね。ちなみに、似たような質問があったときにも回答してますので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=802049
crane5617
質問者

お礼

これ、この質問、捜したんですが見つからず(頭キーンは流石にすぐ見つかりました)「え、まじでいないの?」と不安になっていました。。。 そんな折でしたので、もうなんだか仲間意識が芽生えてしまったんで、今度シェイク飲んでむせている20代の女を見かけたら、気さくに背中をなでなでしてください。同窓会しましょう。

crane5617
質問者

補足

本当だ!!!スゴイ!!!丸っきり同じ心境ですね。 ああ~。すごく安心しました。 そうなんだ。 けっこう居らっしゃるんですね。 しかも周りにあまりいないからなんとなく不安になりますよね。。。 ああー。これで今年の夏も乗りきれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15527
noname#15527
回答No.3

「私もです」と言う人がいなくて不安だとおっしゃられていますので、書き込みます。「私もです(笑)」 私の場合はシェイクより、カキ氷を食べると、のどの奥がむずがゆい感じがして、咳き込むようにすると楽になります。 原因ははっきりわかりませんが、2さんが言われるように、冷たいものがそのままのどの奥を通るから、雪を持ったら手がジンジンするような事と同じでそうなるんじゃないかと思っています。 私はそれは冷たいものを食べた時の醍醐味のように思っていますので、気にしていませんが、あまりひどいのであれば、少しずつゆっくり食べるしかないのではないでしょうか? 余談ですが、私は炭酸をのむとしゃっくりがでます。「げっぷがでるというのはわかるけど、しゃっくりはね~」とあまり理解してもらえません(泣)。のどがデリケートなcrane5617さんならご理解いただけるかもしれませんね! 参考になれば嬉しいです。

crane5617
質問者

お礼

電撃の「私もです」をありがとうございました! 一人でも同じ人がいることがわかって、うれすぃーです。 ものすごく親しみを込めて「霜焼け親分」と呼ばせてください!! 私もしゃっくりよくします。 ちょっとひとより生きるのが苦しい分、少しだけ神様が幸せをくれますように。

crane5617
質問者

補足

居たっ!! うれしいい。ありがとうございます。 かき氷は私もきわどいです。「ゴホン」の「ゴ」ぐらいむせます。その前に頭がキーンも大問題です。 げっぷとしゃっくりと咳がトリプルで来る時ほど、どうしたらいいかわからない時はないですね。(同情) たしかに、ゆっくり飲めば症状は軽くて済むんです。 内山君の真似さえしなければ平和なんです。。。 嗚呼。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

>気管に物が入ったときみたいに。苦しいんです。 >顔真っ赤で、ひどいときには声も出なくなるときもあります。 ↑こんな事書かれてしまうと、 うかつなアドバイスが窒息を引き起こしかねないので、 非常に責任重大な気がしてしまうのですが。 汗; まず、考えられる事として、 1)アレルギーなど、体質的なものか? 2)嚥下機能の障害か? と言うことが考えられると思います。 シェイクをストローでなく、 じかにコップから飲んだり、 スプーンですくって食べるかぎりでは咳き込みませんか? ⇒咳き込まないとあれば、2)の可能性が大きいです。 かなり冷たいものが、 口内で温められることなく、 ダイレクトに咽喉に入る事により、 嚥下作用にかかわる筋肉が関係するのか、 吸引における空気の量が関係するのか、 う~ん、耳鼻咽喉科の専門医でもなきゃ、 回答不能な気もするのですが、 ストローの太さを変えてみてもダメでしょうか? (しかし、あれより細いと逆に吸えないし。。悩;) そういった情報があれば、 もっと専門的なお答えが、 書きこんでもらえるかもしれません。 すんません~。 回答じゃなくって。 (^^ゞ (いや、自分もできたてのバナナシェイク、  吸っても吸ってもストローを這いあがってこずに、  過呼吸気味になった子供時代が。。。。笑)

crane5617
質問者

お礼

なんだか二度も楽しいご回答をいただき、ありがとうございました。 ほんとうに、悩みも忘れて充実したシェイクトークをさせていただきました。 続く↑

crane5617
質問者

補足

ば、バナナシェイクは懐かしい!! しかももう半ば諦めていました。。。本当に専門の方でないとわからないのかもしれない・・・と。 書きこんでいただけただけでもううれしいです。ありがとうございます! いやそれにしてもシェイクで窒息する程悲しい最期はないですね。 ストロー以外でシェイクを食したことがないので(今日試してみようかな・・・)わかりませんが、アイスは普通にペロリです。 私は喉が人より弱いってことでしょうか? 「私もです」っていう方がいらっしゃらなくて少し不安です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.1

^^;笑っちゃいけないけどちょっと笑っちゃいました^^; シェイクってなかなか吸えないですよね。 咳き込みはしないけど子供の頃苦労した覚えがあります。 ストローを真ん中に挿したままではなく、カップのまわりから攻めてはどうですか? 特に上のほうは少しゆるくなっているので飲みやすいと思いますよ。 この夏、おいしくシェイクが飲めますように♪ ちなみに私はどこのファーストフードか忘れたけどプリンシェイクが好き^^

crane5617
質問者

お礼

一番乗りでご回答いただき、ほんとうにありがとうございました。 いろいろ試行錯誤しながらこの夏シェイクを飲みたいと思います。 おすすめは、モスバーガーのコーヒーシェイクです。

crane5617
質問者

補足

そうそう、硬すぎて吸えないの!! ・・・いや、そこまで硬いのじゃなくても、なんでかわからないんですが、飲んでいると咳が出るんです。。。 個人的にはスタバとモスが甘すぎないので好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長引く咳の原因 どなたか教えてください

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

  • 長引く咳の原因

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません)寒いところに出ると咳がでます。 咳止めでよくなりました飲まなくなったらで出して 龍角散を最近のみまた良くなってきました。(咳がとまった) しかし、咳がとまってものどの右側を押すと痛くて、 先日サウナに入ったら喉が痛くなりました。風呂に入っている間は咳が止まり出ると咳がでます。 何か根本的に治っていない感じです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 100日咳、気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか?? どなたか教えてください。お願いします。

  • 咽るとなかなかおさまらない…

    ここ数年前辺りから飲み物や食べ物が気管に入って咽やすくなりました 今までは咽る頻度も少なかったし 少し咳をする程度でおさまっていたのですが… 最近は一度咽るとなかなか治まらないのです 喉が痛くなるほど連続した咳が出て、涙が出てきます 本当にキツくて、咳がおさまった後も息切れがします 酷い時はそのまま吐いてしまう時がありました あと、以前は「ああ、気管にいっちゃったな…これは咽るな」というものが多く、身構える事もできたのですが 現在はそんな事を考える間もなく、不意打ちで来る感じがします 咽るのを回避する方法はないでしょうか? 何かの病気かと言われると心当たりは無いのですが 最近太ってしまったので、それにより気管が圧迫されたりして咽やすくなったりするのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 吐きそうな咳・・・耳鼻科?それとも・・・

    最近毎日、一時的ですが、むせ返る様な咳がでて苦しく。 でも痰が絡んでる訳でもなく嘔吐寸前の様な咳が出ます。 飲食物が気管に入るのを拒絶する(むせる)事が何とな くですが多い気もします。もともと喉は丈夫じゃないの ですが、その咳が出る前兆にむせる箇所、気管の入り口? に違和感を感じもしかしてアレルギー反応?とか漠然と 思ったりもします。この状態で声を出すと、かすれて 人に風邪ひいた?って言われるぐらい声質が変わります。 勿論病院に行くつもりですが、この場合耳鼻(咽喉)科 でいいのでしょうか?それとももっと重大な病気の前兆 でしょうか?たとえばポリープの様な腫れ物の可能性も ありでしょうか?

  • インフル後マイコプラズマ気管支炎

    昨年12月にインフル後マイコプラズマ気管支炎になり 咳が3カ月続きました。 吸入ステロイドで現在呼吸器内科で、治療しています。咳は出なくなりましたが、この半年間、話す事が困難です。今でも話そうとすると気管支のあたりがイガイガして咳が出ます。大きな声も出ません、あまりに長く続くのですがこれは何でしょうか?もしかして耳鼻咽喉科の分野でCTでは分からない声帯周辺の病気でしょうか。二週間前の検査の前の胸部CT異常なし、血液検査はアレルギーの数値が高いだけでした。

  • インフルAになりむせる状態だけ治らない

    今まで喘息になったことはありませんが、冷たい空気の中、自転車を2時間程マスクなしで走ったら急に気管がムズムズし始めヒューヒューし咳が出始めました。ヒューヒューは初日だけでした。 インフルAと診断されイナビルを吸入後、咳止めを飲んで1週間で咳が緩和されたので薬を一旦やめ3日置いても気管のムズムズと少々むせる咳がおさまらないので薬を再開し始めて現在二週間経過しますが、咳をほぼなくなりましたがいまだに声を出すとむせるようになりまともに話せない状態です。 このままいつまで薬を飲み続ければ適当か?それとも喘息と疑って吸入薬に移行した方が良いか悩んでいます。思い当たる原因は今年に入り電気ストーブを常に自分の近くに置いて当たっていた事で乾燥により気管がやられたのではないかと思うくらいです。自転車でマスクなしで走っても今までそんな気管がやられた事はありません。今回はインフルAと診断される3日前くらいから軽い咳の症状はありました。

  • 原因不明の咳が止まりません・・・

    私の母のことなのですが・・・・ 3週間前から ・昼夜を問わずひどい頭痛 ・軽い咳 ・熱はない 上記の症状が一週間程続き、 最近では頭痛は治まったものの、 何かむせるような咳が一日中止まらず 悩んでおります。 と、言うのも すでに近所のお医者様を2回ほど受診しており、 2回とも異常はなく肺もきれいです、とのこと。 気管支炎でも喘息でもないそうです・・・。 一応お薬は咳止めと、アレルギーのお薬 あとは市販で売られている龍角散などを飲んでいます。 しかし、一週間以上飲み続けているものの、 一向に症状は良くなりません。 母も途方にくれてしまい、 最近では家で塞ぎこんでしまうようになってしまいました。 どなたか同じ経験をされた、または似た症状を経験された方、 こんな病気じゃないのか、このようにして改善した、など どんな些細なことでも構いません。 情報をお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 気管?のあたりが・・・

    1週間ほど前、仕事で大きな声を出していたら気管のあたりがちょっと苦しくなったので、のど飴をなめて放っておいたのですが、1週間たった今も、のどの奥から気管にかけて、ヒーヒーする感じがします。日常生活や仕事には影響もなく、大きい声も出せますし、痛いというわけでもありません。咳も、ごく軽いものがでるだけです。 また、時間帯によって、まったく苦しくない時もあったり、ヒーヒーする時があったり、という感じです。寝ようとしてベッドに横になると、わりとヒーヒーします。 単に、声の出しすぎで痛めただけなのか、風邪なのか(熱などの症状はありません)、他の原因なのか・・・いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう