• ベストアンサー

携帯電話とスマホは雑菌だらけ。

携帯電話とスマートホンは不潔です。何故ならば、トイレで隠れて連絡を取り合って、夜は枕元に置いて置くからです。対策はウェットティッシュかメガネふきで拭き取る位しか無いのでしょう。病院のスリッパの除菌する機械の様な物は有りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

55歳 男性 大丈夫 人間の体には防疫機能があります 体の表面も雑菌だらけです 知ってますか? 細菌はメーカの抗菌とか除菌に振り回されていますよね 商品が売れないからメーカが考え出した事 必用以上に掃除する必用はありません

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

ケータイやスマホに使用できるかどうかわかりませんが 家庭用紫外線消毒器やオゾン消毒器が市販されています。 検索してみてください。 拭き取り消毒するなら、逆性せっけん液で清拭がおすすめです。 薬局で購入して指定の濃度で使用してください。

• bardfish
回答No.3

まず基本的な話ですが・・・ 画面表示はカラーですよね? 自己発光するELパネルではないバックライト式の液晶パネルでは色を出すためにカラーフィルターを使用します。 カラーフィルターというのは紫外線で色合いが変化します。 ※紫外線には殺菌効果があります。 赤外線だと色によってはエネルギーを吸収してフィルターそのものが溶けたり縮んだりするかもしれません。 それ以前に、リチウムイオンバッテリーは熱に弱いですからね。 だから除菌するんだったら「除菌できるアルコールウェットティッシュ」が手軽です。 アルコールティッシュだと油汚れも綺麗になりますからね。 病院のICU(集中治療室)の中に入る時って除菌用アルコールで足の裏を消毒してから用意されているスリッパに履き替えます。 ※少なくとも私はそういうことを経験しました。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 余り、神経質にならない様にします。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

息をするだけでかなりの菌を吸い込みますからね。 雑菌は雑多な菌で、バイ菌と言うか、悪い菌とは限りませんし、 悪い菌が体内に入っても、大体は影響ないものです。 予防接種と同じで普段から雑菌に抵抗力を鍛えてもらえば、 除菌をしまくるよりよほど健康に良いでしょう。 >病院のスリッパの除菌する機械 除菌スプレーでいいんじゃないかな。 マイスリッパ持参でもいいし。(折りたたみ式、使い捨てなど)

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 私の言ったのは、スリッパを赤外線にて除菌する機械の様な物で、携帯電話やスマートホンに使うタイプは有りませんか、と言う意味です。もっとも熱で電話が壊れるかもしれません。

回答No.1

そりゃ、雑菌だらけでしょうね。 元々、あなたを含め人間の皮膚上には何億個もの雑菌がいますから。 色々な物の表面や空気中にいるものを雑菌と思わず、この地球に人間と一緒に生きている小さな小さな生命体と思えば良いのです。 そんな雑菌で人間は病気になったり、死んだりはしません。