• 締切済み

歯周病関連の病気について質問させてください

はじめまして、50代の重度歯周病のものです、本日歯周病以外の体の検査に行ってきました。気になる点がいくつかありまして、ご質問なんですが。 まず血液を採取しての検査や眼底検査結果はまだです、後日届くとのことでした。すぐ結果が出るものだけ説明してもらったのですが、 1)尿検査は異常なし。 2)骨粗しょう症の検査   若年成人との比較で71%(同年代平均89%)で同年代に比べて約2割少ない。   80未満:乞うt量の減少が疑われます。早めに精密検査をお勧めします。   この結果を受けて追加検査 3)骨密度測定結果   骨密度判定 要指導   若年成人とくらべて75%(同年代平均と比べて80%の値)とほぼ上記の検査結果と一致。   骨密度がやや低下しています。少しは気をつけた方がいい区域との結果が出ました。   ちなみに骨密度が少なく精密検査を受ける必要がありますというのは若年成人と比べて70%以下です。   ぎりぎりのラインにいるという事です。   歯周病に気が付いたのは1か月ほど前で、その頃から食事に不自由し、体重が3キロ以上減ったのですが、オムロンの体重計で骨密度が、推定骨量が2.8kgから2.7kgに減っていたりして気にはなっていたのですが本日この結果でした、年齢的なことが多いのか  なとは思うのですが、歯周病の影響も十分考えられると思い不安です。   オムロンの体重計の数値がある程度正確だとするとこの1か月で0.1kg減ったことになりますけど、この体重計は1年半前からつかっており、ずっと2.8kgなのでもともとずいぶん前から骨が減っていて、最近また少し減ったという感じだと思うのですが、これは歯周病の影響が大きいと考えられますか? 4)心電図検査結果   心拍数が45で低かったです。通常は60以上ありますとの説明でした。   それで過去に心電図を検査したことがあるかと聞かれましたが覚えてなく、わかりませんと答えると。過去に何か運動をしていましたかと聞かれ学生時代6年間運動部にいましたのでしていましたの答えるとそれでは、運動をしていたので心臓が強い場合がありそれかもしれません、ただ検査結果的には軽度異常なので1年後にまた検査を受けてみてくださいとのことでした。記憶にはなかったのですが帰宅して一応過去の検査記録をさがしてみると5、6年前に心電図検査をしていました。   その検査結果は心拍数が60でした。   明らかに今回のほうがへっている60→45という結果なんですが?   その他の数値はR+Sが2.88→2.52で、それ以外はほぼ全く同じです。   これはどう考えればいいでしょうか?このまま経過をみていればいいでしょうか? 5)これは検査ではないですが、2年前から慢性副鼻腔炎もわずらっていまして、   悪性のものではないのですが、手術しないと治らないですねとの説明だったんですが2年間放置してますが、花粉の季節とともに症状が悪化してきたような気がしています。   これも歯周病の悪化と関係あるでしょうか? 6)歯周病になってから、体が常にではないのですが熱っぽいときが1日のうちに数時間あります。   実際に熱はほとんどの時ないのですが、微熱があるときもあります。   通常時36度4分としたら36度7分から8分くらいです。   これは歯周病が進行しているとき(骨が溶けたりしてるとき)でしょうか   それとも精神的に参っているせいでしょうか?   胃痛があったり、髪の毛がたくさん抜けたりもしています。   どなたか詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

初めまして、若者ですが 歯周病により歯茎年齢 すでに70代の女です。 歯茎の骨は再生不可能と。 歯みがきの下手さと、遺伝と、 メンテナンス怠ったのがダメだった。 年齢とか関係あるかもですけど、 歯周病でひどい体調不良になった ことはありません。 少しですが歯科にいた際も 歯周病でしみる!! いたい!! という人はまあ多かったですが……。 美味しくもの食べれないから 食事減らして やせちゃった~なんて 宣う猛者はいた。 気にかけてること、 いっぱいあるようですが、 もはや病院レベルです……。 とても詳しく書いてもらっていますが やはり見て疑問に思うことあります……。 歯周病以外の検査の情報の前に 貴方の歯の情報が……。 レントゲンで歯茎の骨の溶け具合、蓄膿症、骨とか。 細菌検査して口内にいるホウセン菌とらせん菌割合とか……。 歯周病が発熱にというより、 歯周病菌が他に運悪く入ると 病気になり発熱というのは なくはないですがあまり……。 歯周病は感染症で怖い病気ですが 貴方が思うほど凶悪では……。 虫歯の人もそこらにいっぱいいて、 重度で神経殺されて帰るような方も 割りといらっしゃいました。 でも虫菌による死亡とかも 聞いたことほぼないです。 メディアはちょいと脅しすぎかとも? 貴方の体に関わる大切なことです。 後日とどく結果をみて、 様々な科のプロに しっかり説明してもらう方 貴方も安心ですよ。 もちろん、歯科もです!! 歯周病は関係あるなし関係なく たち悪い病気なので メンテナンスを心がけましょう。 残念ながら歯茎年齢若返りは難しいです。 歯周病は感染症なんで……。 一気にクリーニングできたら 一番ですけどなかなか……。 気にかければ悪化はしないです。 して、インターネット上に様々な 歯科医師に話を聞ける チャンネルが存在するとか。 結果がくるまで不安でしたら そちらも試してみたらいかがでしょう?