• ベストアンサー

蚊に刺されて病気になる確率はどれくらい?

アゴを蚊に刺されました。少し寒気と頭痛がします。これはいつもどおりです。 刺された場所は山梨県です。 余計な心配だとは思っているんですが、日本国内(沖縄を除く地域)で蚊に吸血されたあと デング熱、ジカ熱、日本脳炎、その他の病気にかかる確率はどれくらいでしょうか? また今回刺されたのは蚊ですが マダニに刺された場合に血小板減少症などの重い病気にかかる事はめったにないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

その地域で発症している患者数とほぼ同じ。 デング熱・ジカ熱は、日本の蚊からの感染例はない。他国か他の経路での感染。 日本脳炎は、過去の教訓から予防注射を既に受けている世代がほとんど。 マダニよりは、昔からいる「ツツガムシ」のほうが発症例が多い。「つつがなく」という日本語の元になっているくらいに日本に根付いている虫からの感染症。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

毎年蚊に刺されていますが、何ともありませんが、人それぞれと思います、免疫のある人 無い人。 最近の女性は、食事制限や。ダイエットで免疫が落ちている、受動免疫が落ちた場合は 母親からの抗体が胎盤を経由して胎児に移動されるので、免疫の弱い子供が生まれる確立が高い。