• 締切済み

どのような対処したら…

私には2人姉が居て、長女は嫁いで実家の近くにはいません。次女は若くして結婚し、すぐに子供を連れて実家に戻って来ました。 私も一昨年に結婚し、昨年子供が生まれました。住んでいる所と実家は車で30分くらいです。初めての子育てでわからない事がたくさんあります。旦那は週に1回は夜勤で夜家にないないのでその日は実家に帰っています。 実家に帰ってると次女がいちいち自分の子供(高校3年)と私の子供(10ヶ月)を比べたりします。 ・姉の子供は3歳まで髪が無かった。→私の子供はあるから贅沢言うな。(寝癖ついてるとか) ・私の子供は5時半に起きて朝早い。→そんなのお前だけじゃない、私だってやってきた。と言います。 ・子供を無理に立たせるな。→姉の子供が立たせた事を未だにネチネチ言ってくる。 一例なんですがもう17,18年前の事を未だに言ってきます。 気にしないし、無視はしていますがなんか耳に残って嫌な感じです。 姉は父親に自分の過去の事言われるとすぐブチギレるのに言ってる本人は全く… どう対処したら良いかわかりません。そして若年性更年期かも…(そう思うようになってるのもしばしば) 母も放っておいて良いよって言うばかりです。

みんなの回答

回答No.6

他の方と結論は同じです。 実家に行く必要はないと思います。 初めての子どもでわからないことが… と書かれていますが、疑問質問はそれがある時に連絡すればいいと思います。 単にあなたが寂しいから(大人の話し相手がいないから)、手近な実家に入り浸っていると見えました。 書かれていませんが、質問者様も30歳に近い(または超えている)と思われます。 (つまり、お姉さまが18歳で姪御さんが生まれたとして、今36歳。その妹さんですから…) 立派なオトナですよね。今は育児情報など誰も消化できないほどありますし、地域社会も助けになりたい、という姿勢だと思います。 結婚までに一人暮らしをされた経験の有無でも大きく違いますがそろそろ独立されても早くはないです。 ご両親も赤ちゃんは可愛いでしょうが、毎週見ていれば飽きてきます。 2~3か月に1回程度でいいと思います。 また、妻が実家に入り浸るとご主人が離れていきますよ。老婆心ながらご忠告いたします。逆にご主人が毎週実家に入り浸りだったらうれしいですか? 別件ですが、姪御さんと赤ちゃんの関係を良好にしておくためにも、少し距離を置くことが必要です。姪御さんの年頃で身近に赤ちゃんがいることは双方にとって得難い経験ができる環境ですから、それを”煮詰めて焦がして”しまわないように。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

実家に帰るのはもう止めましょう。 何をどう言っても、貴方は夫が居て夫が夜勤だからこそ実家に甘えに来ている既婚者でしかありません。 貴方はどうしても「同じ子供を持つ母親、姉妹なのに」と実家に行っても、姉には「シングルマザーで苦労した私と、甘えてる既婚者の妹」でしかないから比べて文句を言うのです。 文句の奥底には既婚者の妹にはもう子連れで実家に来てほしくないと受け取りませんか? 貴方は行かない、姉は親と子供たちと同居、これで平和に暮らせます。

  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

実家に帰らなければいいのではないでしょうか? 私は、実家の近くに住んでいた時でも実家に帰るとストレスが溜まるから帰らなかったですし。 どうしても帰らなければいけない状況であれば、スルーするのが一番だと思いますね。 まぁもしくは思ってる事をバシッと言って、はっきり喧嘩してしまうのも一つの手だと思います。 お互い大人ですし、いまさら姉だからって気を使う必要もないと思いますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

まず初めにですが、 良い妹、良い家族を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 避けるべきものは避けるべきであり、 逃げるべきものからは逃げるべきです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

単純に、シングルマザーとして高校生の子ども、それも大学に進学するか就職するか、という年頃の子どもを持つ女性として、「疲れている」「愚痴が言いたい」だけです。 だから、妹であるご自身にも、お父様にも、なにか意見をしたい・反論したい衝動が起きちゃうだけなのです。 お母様のおっしゃるように、「放っておいて良い」のです。お母様も、子育ての途中ではそういう体験をされての、女性としての先輩の意見なのでしょうから。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

週1で実家に帰っている、ということですか。 それやめてもいいのでは(;^ω^) 普段の生活の鬱憤を どうでもいいネタでも探してきて 質問者様で晴らそうとしているお姉様です。 関われば関わるだけ傷つくし もやもやするでしょう。 実家の居心地がいいのでしょうね。 お姉様も実家に出戻ることも住み続けることもできている 再婚して出ることもなくこれまでいらっしゃるのであれば 生活ペースも出来ているし 俺様でいられるのでしょう。 そこにたまにやってくるかわいい赤ちゃんは 嫉妬の対象としては十分です。 注目は質問者様とお子さんに向くから面白くないでしょうし なんかチクリと言いたくなるのではないでしょうか。 お母様も「放っておいて良いよ」というぐらいなら 何か苦言を呈することもなく放置されるのでしょうし これから年を取ってもっと我儘に話が通じなくなります。 関わらない事です。

関連するQ&A

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

  • 姉を説得させるには…

    いつもお世話になってます。 私は三姉妹の末っ子です。長女(38)は6年前に嫁いでいます。次女(35)は19歳の時に結婚、出産、離婚して実家にいます。私(28)は昨年末にデキ婚しました。デキ婚したので実家は当時バタバタしていました。 長女が嫁ぐ前は家の揉め事は長女が父母よりしっかりしているので間に入り丸く収めて来ました。(例えば次女が母の話を聞かないで自分の意見を貫き通す時、必ず長女が間に入ってお互いに良い方向にする) 家で権力両親より持ってるのは長女でした。 長女が居なくなってからは誰がまとめる訳でもなく。。揉め事も特になく…って感じで過ごして来ました。でも必然的に離婚して実家に戻ってきた次女が家の跡継ぎになり知らぬうちに仕切る事になっています。 この辺は家の余談なのですが…。 私が昨年末に子供が出来た事を母と次女に伝えました。それから離れて暮らす長女に伝え父には怒られるの覚悟で伝えました。 そこまではまだ良かったのですが、私が入籍 した事は両親を介して次女に伝えられるものだと思って特に言う事なく今まで過ごして来ました。 私の旦那はまだ姉達に顔合わせをしていません。母が子供生まれて私が落ち着いたらで良いと言うのでその通りにしています。 けれど最近私が実家に帰って、母を通じて『妹の旦那の挨拶はなんで私にないの?どうして籍入れた事一番に教えてくれないの?』と自分が侮辱されたような感情を母に泣きながらぶつけたそうです。母が上手く説得しても、私が謝って改めて旦那と挨拶に来ると言っても次女は『はい、そうですか。と納得しないし会いたくない』と一点張りです。 その事が1ヶ月以上続いていて、凄い険悪なムードです。何度も謝ったのですが考えを曲げようとしません。自分が家の事してるし、家族の事を一番に知りたかったのだと思います。 この関係は修復不可能なのでしょうか… もしこのまま次女が旦那に会ったら、不機嫌な顔に出るのでそれも凄く心配です。 文章が上手く伝わない所が多々ありますが何か良きアドバイスを貰えたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 代襲相続

    次女姉が亡くなり2年が経ちます。次女姉は近所に住んでいて私が世話をしました。長女は亡くなって3年ほど経ち、4女妹も亡くなって4年ほど経っています。親は亡くなっていて次女姉の夫もなくなっており次女姉には子供はおりません。長女、4女には子供がおります。次女姉の住んでいた家建物があるのですがまだ名義を変更してません。今現在は空き家です。長女、4女には子供には代襲相続があると聞きました?次女姉は生前家建物は私にあげると言って入りましたが書面はありません。私名義に換えるには甥姪たちと協議書を作らなくてはなのでしょうか?田舎ですが相続税は払うのでしょうか?税務署に聞きに行けばよいのでしょうか?

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • どちらが継ぐべき?

    主人の実家は代々話し合いで跡継ぎを決めています。 主人は男2人兄弟。 主人は2人姉妹の次女と結婚。義弟は長男、長女の長女と結婚。 私達には男1人、女1人の子に恵まれました。義弟は最近結婚したばかりで子供はいません。 私は2人姉妹の次女ですが、長女は離婚し一人娘と共に実家にいます。 両親はこれから新しくお墓をつくるらしく、姉も入るかと思います。 うちの両親は女系家族で、初めての男の孫が出来ました。 直系のお墓のシステムが変わらないなら、姪も誰がお墓を守るかで悩むことと思います。 これからつくる両親のお墓が、両親と姉とで無縁仏になってしまうと思うと不憫に感じてしまいます。子供達には強制はしませんが、私の実家の墓に入る選択肢もあるという事で、私は実家の墓に入ろうかと考えています。 これらの理由で、後を継げないという理由になるでしょうか。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 次女夫婦との同居で長女とトラブルです。意見をお聞かせください。

    60代の女性です。主人は離婚していません。子供は38、37,36歳女ばかりです。 末の子が10年前に一番先に結婚し、今は家を購入して近くに住んでいます。 次ぎに長女が8年前結婚し、地元とは離れた場所に住んでいます。 地元に戻ってくる事はないと思います。 最後に次女が地元の一人息子と7年前に結婚しました。 私のうちはとても小さい家です。 しかし、次女のつとめが私の家に近いことと、次女の旦那の家は お舅、姑がいるということと、交通の便がよくないので、 次女が結婚したのが10月ですが、その時に私の独断で同居を許しました。 しかし、それは地元に住んでいる末の子は知っていましたが、長女は知らず 一番最初にトラブルになったのが、次女の結婚したその翌年のGWで 帰省すると連絡があったときに 次女夫婦が住んでいるので泊まる場所がないと行ったことが発端でした。 ”何故、私に黙って勝手に住んでいるの?”とすごい剣幕でおこりました。そして、次女も次女の旦那も含めて、普通そういうのって兄弟に 知らせるとかするべきじゃないの?っていってきました。 次女の旦那はいずれ家ないし、実家に戻るつもりであり だからこそ、いまだに住所は私の家には移していません。 次女は私の住所にあり、住所登録では別居という形です。 また私もいずれ一人で住めるようなケアセンターに入居するなどし 子供に面倒をみてもらおうとは今のところは考えていません。 この住まいに関してもいずれは3人で話あって処分してもよいと 思っています。 長女は地元にいないので状況がわからない部分もあるのですが、 私も次女夫婦も一時的なものという感じでいました。 長女には小さな子供がいるので、次女が住んでからは帰省の度に、長女の祖父(痴呆があり入院中)が住んでいた長男名義の住宅を 家を使わせてもらっていましたが、今年からはその家を 売却する事になり使用出来なくなってしまい、実家に戻っても 泊まるところがない旨を伝えたらやはり面白くないようです。 そこでみなさんに質問ですが、 親が一人の子供夫婦と同居を許可した事に対して、 他の子供はそんなに怒るものなのでしょうか。 実家に戻る戻らないよりも、親の独断で同居の話を許可してしまう事に ついてみなさんはどう思いますか? また、長女がその事について次女夫婦と以前トラブルになってから 長女、次女夫婦の仲は険悪で、長女が地元に帰ってきても会いに こようともしなくなってしまっています。 どうしたらよいでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 訳あり。ご祝儀について

    皆様のご意見をお聞かせ頂けますか? 主人の姉(長女)の子供(甥)が結婚式すると姉(次女)から連絡がありました。 実は長女姉は主人や次女姉、サラ金に借金をしています。 細かく言うと主人に約100万次女姉に約500~800万 数十年前から度々お金を義母に借りていたと聞いています。 私と結婚する前の事なので最初は口を出しませんでした。 3年前に主人と結婚した時、義母と次女姉の3人で住んでいたのを 籍を入れる年の3月に長女姉が義母を引取ってくれ、その時に義母のもしもの為の 貯めた約300万と主人、次女姉が義母の為にと30万を渡していました。 しかし10月に義母が他界。葬儀の手続きを終え集まった皆が帰った後 長女姉に渡した全てのお金を借金返済に使ったと次女姉からTelがありました。 兄妹が集まった時は何も言わず葬儀代はあると思っていたので愕然としました。 お金がないから葬儀代を払えないと言い主人が次女姉と払うと言うので 私と大喧嘩です。納得いきません。 私のところは子供はいませんし作る予定もないですが その分老後の蓄えと頑張っています。 結局、長女姉を含め兄妹5人と割る型にしました。 主人、次女姉の借金も月々1万でも良いから返して欲しいといったらサラ金の借金返済と生活があるできない。旦那がもうすぐ退職だから退職金で返すと約束しました。…しかし 去年、退職しましたが2人に20万づつしか返せないと次女姉から連絡がありました。 その後、義母のお墓参りで会った際、私が初めて直接話(言い合い)し後日50万返済。 長女姉が借金した理由は子供(甥)の大学資金だそうです。それだけじゃない気もしますが。 その甥が卒業した翌年子供ができ籍をいれ今年結婚式をするから出れるかと次女姉から連絡。 私が許せないのは 甥も義母に100万借りているのに他界したからか何も言ってこない。 長女姉は借金をして返せないと言ってるのにパチンコを今でもしている。 元々、旦那さんのではあるが持ち家(固定資産)があるのに返済できないという。 借金の話が済んでいないのに式をあげる。 上記で分かる様に連絡は全て次女姉です。 私からみて反省しているとは全く思えません。 本当に反省しているのなら月々百円でも千円でも貯めて返そうという誠意がみえるはず。 …すみません。話がそれてますが ご祝儀を渡すのですが正直、上記の理由から出したくありません。 去年私の母が他界したので式に私はでないつもりです(出たくない) しかしどんな理由でも主人には甥ですので…。 皆様でしたらご祝儀いくら包みますか? もし夫婦で出席した場合は? 長文になり申し訳ございませんでした。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 姉の今後に悩んでいます。(長文)

    姉の事で悩んでいます。  私の姉(長女 28歳)は半フリーター半ニート(週2回働き、他の日は家にいます。)をしています。 最近になり7年間同棲をして、婚約までしていた彼氏に振られ実家に戻ってきました。 もう一人の姉は現在(次女 25歳)仕事をこなし、結婚をして、家庭を作って行こうとしています。 今現在の姉(長女)の状況は精神的に彼氏に振られたこともあり、ショックも多分にあると思うのですが、私たち家族の感情としては姉自信が悔しい思いをしているからこそ、これから頑張ってその彼を見返して欲しいと思っています。 そこで頑張って欲しいという考えを伝えるために話し合いをしても「自分が一番自分のことはわかっている」と言い、家族の考えを聞かない時が多々あり、伝えたいことが伝わらず言い争いになってしまいます。 今まで姉(長女)は一度就職しましたが、人間関係に嫌気が差したとすぐに辞め、長続きしませんでした。その後は彼氏に最近まで養ってもらっていました。 いまやっているバイトもこれ以上楽で稼ぎの良いバイトはないからと都合が良いのを理由に目的や意義もないままやっているみたいです。 長女は働く意欲が自分でもないと言い。 私たち家族が話しかけても積極的に今後の事を考えようとしません。 実家の家計は裕福ではないので、弟(長男)の自分としては両親に負担を掛けさせないように定職について一人で安定した生活を送って行って欲しいと考えています。 どうすれば長女を良い方向に向かわせる事が出来るかを考えて次女に相談も色々としましたが、今の次女の新婚生活に支障をきたすかもしれない問題を負担させるのもどうかと考えています。 それらの事情から悩みが起こっています。 やはり姉の人生なので、やらせたいようにやらせるべきなのか?それとも家族ならもっと発破を掛けていったほうが良いのか?姉の状況を良くするため、また次女含め家族全体でこの問題を考えいったほうが良いのか? 足りない文章で解りづらいと思いますが、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでご教授よろしくお願いします。