• 締切済み

どのような対処したら…

私には2人姉が居て、長女は嫁いで実家の近くにはいません。次女は若くして結婚し、すぐに子供を連れて実家に戻って来ました。 私も一昨年に結婚し、昨年子供が生まれました。住んでいる所と実家は車で30分くらいです。初めての子育てでわからない事がたくさんあります。旦那は週に1回は夜勤で夜家にないないのでその日は実家に帰っています。 実家に帰ってると次女がいちいち自分の子供(高校3年)と私の子供(10ヶ月)を比べたりします。 ・姉の子供は3歳まで髪が無かった。→私の子供はあるから贅沢言うな。(寝癖ついてるとか) ・私の子供は5時半に起きて朝早い。→そんなのお前だけじゃない、私だってやってきた。と言います。 ・子供を無理に立たせるな。→姉の子供が立たせた事を未だにネチネチ言ってくる。 一例なんですがもう17,18年前の事を未だに言ってきます。 気にしないし、無視はしていますがなんか耳に残って嫌な感じです。 姉は父親に自分の過去の事言われるとすぐブチギレるのに言ってる本人は全く… どう対処したら良いかわかりません。そして若年性更年期かも…(そう思うようになってるのもしばしば) 母も放っておいて良いよって言うばかりです。

みんなの回答

回答No.6

他の方と結論は同じです。 実家に行く必要はないと思います。 初めての子どもでわからないことが… と書かれていますが、疑問質問はそれがある時に連絡すればいいと思います。 単にあなたが寂しいから(大人の話し相手がいないから)、手近な実家に入り浸っていると見えました。 書かれていませんが、質問者様も30歳に近い(または超えている)と思われます。 (つまり、お姉さまが18歳で姪御さんが生まれたとして、今36歳。その妹さんですから…) 立派なオトナですよね。今は育児情報など誰も消化できないほどありますし、地域社会も助けになりたい、という姿勢だと思います。 結婚までに一人暮らしをされた経験の有無でも大きく違いますがそろそろ独立されても早くはないです。 ご両親も赤ちゃんは可愛いでしょうが、毎週見ていれば飽きてきます。 2~3か月に1回程度でいいと思います。 また、妻が実家に入り浸るとご主人が離れていきますよ。老婆心ながらご忠告いたします。逆にご主人が毎週実家に入り浸りだったらうれしいですか? 別件ですが、姪御さんと赤ちゃんの関係を良好にしておくためにも、少し距離を置くことが必要です。姪御さんの年頃で身近に赤ちゃんがいることは双方にとって得難い経験ができる環境ですから、それを”煮詰めて焦がして”しまわないように。

• kano20
回答No.5

実家に帰るのはもう止めましょう。 何をどう言っても、貴方は夫が居て夫が夜勤だからこそ実家に甘えに来ている既婚者でしかありません。 貴方はどうしても「同じ子供を持つ母親、姉妹なのに」と実家に行っても、姉には「シングルマザーで苦労した私と、甘えてる既婚者の妹」でしかないから比べて文句を言うのです。 文句の奥底には既婚者の妹にはもう子連れで実家に来てほしくないと受け取りませんか? 貴方は行かない、姉は親と子供たちと同居、これで平和に暮らせます。

• ocean_312
回答No.4

実家に帰らなければいいのではないでしょうか? 私は、実家の近くに住んでいた時でも実家に帰るとストレスが溜まるから帰らなかったですし。 どうしても帰らなければいけない状況であれば、スルーするのが一番だと思いますね。 まぁもしくは思ってる事をバシッと言って、はっきり喧嘩してしまうのも一つの手だと思います。 お互い大人ですし、いまさら姉だからって気を使う必要もないと思いますよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

まず初めにですが、 良い妹、良い家族を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 避けるべきものは避けるべきであり、 逃げるべきものからは逃げるべきです。

• trytobe
回答No.2

単純に、シングルマザーとして高校生の子ども、それも大学に進学するか就職するか、という年頃の子どもを持つ女性として、「疲れている」「愚痴が言いたい」だけです。 だから、妹であるご自身にも、お父様にも、なにか意見をしたい・反論したい衝動が起きちゃうだけなのです。 お母様のおっしゃるように、「放っておいて良い」のです。お母様も、子育ての途中ではそういう体験をされての、女性としての先輩の意見なのでしょうから。

• LOTUS18
回答No.1

週1で実家に帰っている、ということですか。 それやめてもいいのでは(;^ω^) 普段の生活の鬱憤を どうでもいいネタでも探してきて 質問者様で晴らそうとしているお姉様です。 関われば関わるだけ傷つくし もやもやするでしょう。 実家の居心地がいいのでしょうね。 お姉様も実家に出戻ることも住み続けることもできている 再婚して出ることもなくこれまでいらっしゃるのであれば 生活ペースも出来ているし 俺様でいられるのでしょう。 そこにたまにやってくるかわいい赤ちゃんは 嫉妬の対象としては十分です。 注目は質問者様とお子さんに向くから面白くないでしょうし なんかチクリと言いたくなるのではないでしょうか。 お母様も「放っておいて良いよ」というぐらいなら 何か苦言を呈することもなく放置されるのでしょうし これから年を取ってもっと我儘に話が通じなくなります。 関わらない事です。