• ベストアンサー

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか? 責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか? ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか? いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか? 汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。 ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では? 施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。 どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。 なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの? 三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

横浜のマンションの杭打ちデータ改ざんの時も色々言われましたが、現在の建築業界の契約では下請けに投げたら責任も一緒に投げてしまって、元請は被害者になるような契約内容なんだそうですよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます じゃあ倒産ですね 下請け会社は死んだ職人の遺族に何も賠償しないでトンズラですね それでも三井住友建設はいいんですか?