• 締切済み

刺された虫が気になります…

閲覧ありがとうございます。 数日前から、夜中にブーンと音を立てて飛ぶ虫が部屋にいて、うるさくて眠れませんでした。 その後もなかなか虫を見つけられずにいましたが、先日朝起きたら瞼と頬に刺された跡がありました。 直径1cmくらい、ぽつっと赤くなり腫れています。痛くも痒くもありませんが、目立つし虫を何とかする方法はありませんか?(一人暮らしなので窓を開けて寝る以外でお願いします…) そもそもこの虫は何という虫なのでしょうか。 そういえは日中一度だけ姿を目撃しました。茶色いコオロギ?みたいな虫で、3cmくらいの大きさでした。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「ブヨ」ですかね。刺すんじゃなくて、噛みきってるんですね・・・。 ブヨに刺された跡の処置!腫れや痛みが治らない?病院や薬の対処法 健康チェックナビ【病気の症状や原因・予防や対処法】 http://kenkoucheck-navi.com/%E3%83%96%E3%83%A8%E3%81%AB%E5%88%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%B7%A1%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%AE/

yachhan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさからして違うような気がします。私が見たのはもう少し大きく、1cm以上ありました(質問に3cmと書きましたが、そんなに大きくはありませんでした…すみません)。 それに、痛くも痒くもありません。 ただ、見た目はこんな感じでした!

関連するQ&A

  • 何の虫?対策は?

    3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

  • 直径3cmくらいの虫にさされた跡

    今朝、起きて気が付いたのですが、背中に1箇所、直径3cmくらいの虫にさされた跡がありました。 これは何の虫に刺された可能性が高いでしょうか? もしムカデでしたら、飛び起きているので、違うようなきがします。 蜘蛛か蚊でしょうか?

  • この虫の生態を教えてください

    写真の虫が 何という虫で 何を食べて 大きくなっがのかを 知りたいです 写真だけでは 解りにくいかも知れませんが 体長は凡そ2~3cm程度で 我が家の室内に ほぼ毎年 突然出現し 飛び回ります 夜には 短時間 無軌道に飛んでいる姿を 見かけますが 日中 活発な行動を示すかどうかは 不明です。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 蜂の巣でしょうか?対処方法を教えてください。

    アパートのベランダ(南側)の窓の上に発見しました。 直径12センチほどの半円形の虫の巣のようなものがくっついています。 直径1センチほどの穴が数個あいています。 色は灰色。砂土を固めたような質感です。 日中見ていましたが、虫が出入りしている様子は目撃していません。 これはいったいなんでしょうか。 早めに取り去ったほうがいいのでしょうか。 素人が触っても大丈夫でしょうか。 どうか教えてください。

  • 寝ている間に何か分からない虫に刺されます。

    夏場になるといつも夜寝ている間に虫に刺されます。 去年はダニブロッカー(スプレー)を敷布団、マットレス、敷きパッドの全てにスプレーしましたが効果なし、今年はダニシートを敷いていますがやっぱり効果なしです。 写真は掻きすぎたために線のように腫れてしまっていますが、通常は直径1.5cmくらいの丸で、赤くなって盛り上がっている感じの刺され跡です。ものすごく痒くて、治るまでに10日くらいかかります。 毎日というわけではなく、平均すると4~5日に1回刺されるくらい、指される場所も手足、体いろいろです。夏場以外はまったく刺されません。 何の虫でしょうか?何か対策はありませんか?

  • 【黒い小型の蜂のような虫が発生しました。】

    こんにちは。二階リビングの戸建てに住んでいる者です。今年の八月くらいから何度か(大抵は長雨の後)突然に真っ黒い小さなハチのような虫が居間にだけ大量発生しています。最初はシロアリかと思い冷や冷やしたのですがその虫の特徴としては ●体が真っ黒でくびれがある。 ●シロアリのような大きな羽ではない。 ●大きさは普通のハエなどより小さくコバエよりは大きい。 ●出現するのは長雨の後。 ●良く見るとお尻に針のようなものがついている。 ●元気良く飛ばない。大抵は窓について歩いているか飛んでも少しだけの距離。ピョンピョンという感じなので猫でも捕まえられる。 ●発生場所は主に窓の内側、壁。 という感じです。始めは夏で網戸にしていたから外からかと思ったのですが発生以来怖くて居間の窓は極力閉めていましたし、今回は寒い雨の日が続いていたので全く開けていないにも関わらず発生しました。しかし、室内にアジトらしき部分は見当たらなくて窓の外がベランダになっているのですが洗濯物などには全く付いていません。しかし、内側の窓やカーテンにはビッシリです。 ひとつ気が付いたのですがエアコンの排水ホースにパテのようなモノで穴がふさがれているのですがそこに幾つか黒い点々のような穴が開いているのを発見しました。只、穴から出てくる虫を目撃したわけではないのでそこが巣なのかは分かりませんが(後は、窓の隙間とかかも知れないし・・・。)とにかく気持ち悪くてたまりません。この虫の正体も色々、調べてみたのですが分かりませんし、アジトも分かりません。 この虫の正体に心当たりのある方、色々教えてください。宜しくお願いいたします。 ※とうとう、猫がこの蜂のような虫に刺されてまぶたが赤く腫れてしまいました。

  • ガラス面などに産み付けられた虫の卵??

    ご存知の方教えて下さい。 夏場のある日の朝、職場の窓ガラスに変な物がついていました。 透き通った細い糸状(1センチくらい)のものの先に、 薄い白濁色っぽい虫の卵のような物がくっついていました。卵?の大きさは1、2ミリってくらいです。 それが1cm2くらいの大きさの中に密集していっぱいくっついています。 ティッシュでふき取ったくらいでは糸状のものが取れなくて、カッターで削り取るようでした。けっこう丈夫です。 削り取った跡も水でふき取っても消えないので洗剤でふき取ったくらいです。 これ、なんでしょう?ある朝突然くっついていたので 虫の卵ではないかと思うんですが、色々検索しても分かりませんでした。 これ、車のボディに産み付けられたこともあります。 糸にぶら下がっている姿は非常に気持ち悪いですが、親の姿を見てみたいです。見た目から害虫っぽい気もするんですが(怖) ガラス面や車のボディなんかに卵産み付ける虫っているんでしょうか?

  • 部屋で黒い小さな虫がたくさん死んでます。

    こんにちは。 私は祖母と4月から二人暮らしをしています。 住んでいる家は、とても古い(窓に網戸がついていない時代に建てられた家)です。 ですがなにも不自由なく暮らしていました。 ところが、昨日のお昼頃に外出をして夜の21時頃に帰宅をすると、台所のシンクに羽のついた1cm位の虫が3匹ほど水に浮かんで死んでいました。 そして、排水口付近には足のたくさんあるムカデのような5mm程度の虫が数匹いて、気持ち悪いと居間にいくと、数mmの小さな黒い虫がたくさん死んでいるんです。 所々に羽が落ちていました。 チョウバエではなさそうです。 不快になったので、おばあちゃんと2人で数時間かけて掃除をしました。 半日で部屋が死んでいる虫でいっぱいになるなんてどんな事が起きたんでしょうか( ToT ) そもそもなんの虫か、何が原因か、わかる方いらっしゃいますか?( ToT )

  • 恐怖!の虫体験

    こんにちは。お世話になります。 ここでのご意見を拝見していて、虫に関しては苦手な方が多いようですね。 私も大嫌いです。(>< そこで、皆さんの「恐怖の虫体験」について伺いたいと思います。 ちなみに私ですが、 今朝、羽もないのにピョンピョン跳ねるクモに遭遇しました。  ( ↑ 世界で一番嫌いです) 大きさは五円玉ぐらい。 スプレーを手にして逃げられないように焦点を合わせていた所、ヤツに気付かれました。 すごすごと逃げるかと思いきや、なんとジリジリと後ずさりをしながら たまに前足を上げて威嚇してきました!(絶句) その姿といい、雰囲気と言い、今にも飛び掛ってきそうな勢い。 その凄味に圧倒されて、しばし身動きが取れなくなりました。 その間おそらく2~3分、 「飛び掛って来るとすれば、顔?」(映画:エイリアンのシーンを想像) 「恨まれる?」(芥川○之介「蜘蛛の糸」のワンシーンを想像) 「窓までの距離20~30cm、逃がすか?!」(逃がす手順をイメージ) 「逃がしたとしたらまた入って来るのでは?」「しかし・・・」(繰り返し葛藤) やはり一つの命、と思い直し結局は外に追い込んで逃がしました。 しっかし、威嚇してくるなんて。あぁ~・・・怖かった。(汗 まだ体が震えています。(>< こんな恐怖を感じた虫体験があれば教えて下さい。

  • 蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

    子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

専門家に質問してみよう