• ベストアンサー

セキュリティーソフトを沢山入れても大丈夫ですか?

ESET, KASPERSKY, NORTON, MCAFEE全部契約しているそうです。 こんなにセキュリティーソフトを沢山いれたら競合してハングアップしてしまわないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9160867/a25517451.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

ハングアップするでしょう。 特に、「常駐監視」しているアンチウィルス機能が、お互いの動きをウィルスと勘違いして、まさに競合状態になるでしょうね。 解りやすいFAQ記事がありますから、参考にしましょう。 絶対に、常駐のアンチウィルスソフトは入れないことです。 (ウイルス対策ソフトを複数インストールしたらパソコンが不安定になった(動作が遅い)) https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/094.html

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。常駐するセキュリティーソフトを複数入れたら競合しますよね。私はAdawereとMcAfeeを入れてハングアップしてしまいリカバリーを余儀なくされたことがあります。

その他の回答 (3)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

同時に常駐することはできないと思います。ご想像の通り、セキュリティ対策ソフトを 無理に複数インストールすると不具合が発生する可能性大でしょう。 Q9160867の回答文にもすべてを常駐しているとは一言も かかれておりません。契約しているとは書いていますが、 それぞれをインストールしたPCを複数運用しているのか、 動作検証のため、入れ替えて運用しているのかは不明ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.2

セキュリティソフトは競合衝突するケースがあるので、有名どころをひとつ選択するのがいいんじゃないですかね? 脆弱性を完全にブロックしたい、というのはケースバイケースで、ありえることだとは思いますけども。 普通のケースではひとつ入れておけば、十分だとは思います

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も同意です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

隣の回答とリンク先が間違ってますよ。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて

    今現在Norton2009とKaspersky2009の体験版を使ってどちらを使おうか考えているのですが、個人的にどちらも魅力的で選びどころに困っています。 自分のPCでは、Kaspersky2009に比べてNorton2009はスキャンのスピードが早いですし、スキャン中でも軽いです。 Kaspersky2009はPC全体で6時間以上はスキャンの時間がかかります。正直スキャンの時間はかかってもいいのですが、スキャン中にPCをまともに操作できなくなるのが辛いです。 Norton2009はバッククラウンドでしますか?と確認してくれるのでバックグラウンドで働いているというのはわかるのですが、Kaspersky2009はバックグラウンドで出来ているのでしょうか?ネットで調べるとCPUの使用率によって自動でバックグラウンドになっていると聞きましたが、Norton2009ではスキャン中でもネットサーフィンなど出来るところ、Kaspersky2009では重くてまともに出来ません。 ESET Smart Securityとか他にもソフトはありますが、ESET Smart SecurityはNorton2009とKaspersky2009では自動で接続の許可などを選別してくれるところをイチイチ確認してくるので、自分のPC知識では許可していいか、悪いかわからないといった場合が次々起こってくるのであまり使いたくありません。設定などで変えれそうですが、逆に不安になってくるし、安全なソフトが使えないといった場合もはじめて起こりましたので選別の対象外にしています。 セキュリティソフトをオン、オフで切り替えたりして日頃のスキャンはNorton2009、たまにKaspersky2009でもスキャンしたりしながら、常時常駐はKaspersky2009に任せるといった同時使用が出来たりすれば自分的にはかなり理想的なんですが、セキュリティソフトは二つインストールしておくのはダメなのが基本なんですよね? Kaspersky2009とNorton2009のどちらかとNOD32アンチウイルスとか考えたりしているのですが、これもやっぱりダメな使い方なんでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • セキュリティソフトはなにがいいですか?

    Win7のPCにセキュリティソフトを入れたいのですが、ノートンとは相性が悪いようで 他のソフト入れたいんですが、どのセキュリティソフトがお勧めでしょうか? 自分としては「ESET パーソナル セキュリティ」「カスペスルスキー」「マカフィー」あたりがいいかなと 思っているのですが、この中では何がいいですか?又は他にいいソフトがありますか?

  • セキュリティーソフトどれがいい?

    Norton、ウィルスバスター、カスペルスキー、マカフィー、ESET、もうセキュリティーソフト沢山あってどれにすればいいのか分かりません。みなさんのおすすめ教えてください。すぐにでも入れなきゃならないので。まずは体験版から入れてみます。ちなみに1台に1年版でいいです。

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトについて質問です。

    セキュリティソフトについて質問です。 ウイルスバスターって単体で、「削除ツール」を作っていないって本当ですか? アンインストールの方法は知っていますが。 根元から引き抜く必要がありますよね? それが「削除ツール」なのでは? 一度に、2種類のウイルス対策ソフトを入れるのは、まずいとは知っていますが。 それで、契約期間の終了後には、「削除ツール」を使いたいですよね? この「削除ツール」が、あるソフトってありますか? 無いのもありますよね。ソフト会社に聞くと。 もう日が残っていません。 まずいです。 フリーソフトって手は、サポートもないし、危険です。 有料ので、よいです。 今まで、ESET スマート セキュリティー V4 (これは、作っていないとの事。) と、ウイルスバスター (これは、システム要件的にきつい。) と、ノートン (これは、体験版を入れる と、いらない、ノートンのツールバーが入ってきて、他のツールバーが、全部消えた。  サポートに聞いているがまずだめだろう。  第一、売りのチャット サポートが、受けられなくて。) となると、残りは、カスペルスキーかマカフィーとなりますよね? システム要件的には、マカフィーは、きつかったです。 ESETのように、代わりに、フォルダ操作を教えられても・・・ 一発で消せる、マカフィーの様な、便利な「削除ツール」が 付いてる便利な奴知りませんか? NECラビLL750/DD で、 XP sp3です。

  • セキュリティソフトを買い換えようと思っています。

    海外の評価機関 AV-comparatives などによると、評価が高いのは、 ESET Smart Security : ADVANCED+ Kaspersky Internet Security : ADVANCED+ スーパーセキュリティZERO : ADVANCED+ ウイルスバスター  : ADVANCED (ADVANCED+はこの評価機関の最高評価、ADVANCEDはそれに次ぐ評価) この当たりですね。 スーパーセキュリティZEROは、開発元と販売元が別会社なのが気になります。ソースネクストというのも気になります。驚速シリーズで痛い目見たので……。 Norton Internet Securityは最近このテストに不参加なので判断に苦しみます。 ソフトの能力、サポート体制、他のソフトとの相性などで起こる不具合等などを考慮して、現状のお勧めはありますか? 個人的には、ESETもしくはKaspersky辺りかなと思っているのですが、詳しい方の意見を聞いてからにしようと思っています。

  • セキュリティーソフトで一番優秀なソフトは?

    ノートン、カスペ、ノートン、ESETへ辿り着き、ESETは動作が軽く、マルウェア検知能力も高いという評判で、ほぼ落ち着きました。世の中には沢山のセキュリティーソフトがございます。(defenderも含む)どのメーカーのどのセキュリティーソフトが優秀なのか、さっぱり分かりません。現時点で最も防御能力、セキュリティーソフトとして優秀なセキュリティーソフトは何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • スマホのセキュリティソフトを2つ入れると?

    DoCoMoのアンドロイドのスマホを使っています。 DoCoMoあんしんスキャンのマカフィ(無料版)のセキュリティソフトを使っておりますが、 最近、アバスト(無料版)をインストールして、併用して使っております。 1.セキュリティソフトの併用は、何か問題がありますでしょうか? 今使っている限りはなさそうですが、自分が知らないだけかもしれませんので・・・ 2.パソコンではノートンを使っているので、余ったライセンス(ユーザー数)を、 スマホでも使用しようと思っています。 その場合は、今使っているセキュリティソフトをどうしたらいいでしょうか? ・一つにする(ノートンは有料版なので、一番機能がいい!?) ・二つにする(ノートンと、DoCoMoのマカフィ(DoCoMoだから信用できる!?)) ・三つにする(そんなに入れて、競合や悪さをしないか!?) 以上です。アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 消したはずのセキュリティソフトの体験版が一覧には表示されないのに実際はpcの中に入ってて削除できない

    消したはずのウイルスセキュリティソフトの体験版がpcにまだ残っており プログラムのアンインストールにもそのセキュリティソフトの名前は出てこず、全く削除できません、 セーフモードなどで色々試しましたがその消したはずのセキュリティソフトは全く出てきませんでした これでは、他のウイルス体験版ソフトが競合製品を調べつ時に引っかかって体験版が入れられなくなってしまいます ちなみにその消したはずのウイルスセキュリティソフトは「McAfee Software」というソフトだそうで 今体験版で入れようとしているのは「ESET Smart Security V4.0 体験版」です 今回このESETをインストールする時に競合製品を調べるので引っかかったのがMcAfeeなのです.... どなたかわかれば、教えてくださるとありがたいです><。 ちなみにOSはビスタです

  • 国産のセキュリティソフト

    esetやマカフィなど、セキュリティソフトには国産のものってありますか? マカフィやウイルスバスターの名前自体はよく聞きますが。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。