• ベストアンサー

セキュリティーソフトを沢山入れても大丈夫ですか?

ESET, KASPERSKY, NORTON, MCAFEE全部契約しているそうです。 こんなにセキュリティーソフトを沢山いれたら競合してハングアップしてしまわないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9160867/a25517451.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

ハングアップするでしょう。 特に、「常駐監視」しているアンチウィルス機能が、お互いの動きをウィルスと勘違いして、まさに競合状態になるでしょうね。 解りやすいFAQ記事がありますから、参考にしましょう。 絶対に、常駐のアンチウィルスソフトは入れないことです。 (ウイルス対策ソフトを複数インストールしたらパソコンが不安定になった(動作が遅い)) https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/094.html

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。常駐するセキュリティーソフトを複数入れたら競合しますよね。私はAdawereとMcAfeeを入れてハングアップしてしまいリカバリーを余儀なくされたことがあります。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.3

同時に常駐することはできないと思います。ご想像の通り、セキュリティ対策ソフトを 無理に複数インストールすると不具合が発生する可能性大でしょう。 Q9160867の回答文にもすべてを常駐しているとは一言も かかれておりません。契約しているとは書いていますが、 それぞれをインストールしたPCを複数運用しているのか、 動作検証のため、入れ替えて運用しているのかは不明ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。

• lefty17
回答No.2

セキュリティソフトは競合衝突するケースがあるので、有名どころをひとつ選択するのがいいんじゃないですかね? 脆弱性を完全にブロックしたい、というのはケースバイケースで、ありえることだとは思いますけども。 普通のケースではひとつ入れておけば、十分だとは思います

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も同意です。

• trytobe
回答No.1

隣の回答とリンク先が間違ってますよ。