• 締切済み

Twitterのブロックをする心理をおしえて

Twitterのブロックをする心理をおしえて ください。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.7

関わりたくない。

回答No.6

人生で、今後、一切、関わりたくない!

• dottimiti
回答No.5

いきなりブロックだと驚きますね せめてミュートにしてほしかった 相手の方がミュート機能を知らないのなら、ブロックはミュート感覚「読みたくない」ということであり、ミュート機能を知っているとしたらブロックしてフォローを外すことは「つきあいを可視化したくない」ということなのかも。

• blazin
回答No.4

相手からバタバタされたくない時。 相手のバタバタを見たくない時。 相手に対して害した心象に油を注ぎたくない時。 ブロックする事は、 当然された側は「壁」を感じる訳でしょ? 感じて初めて、 あ、自分がした事ってその位の事だったんだ・・・ もし思い当たる節があるなら、 相手側に気付かせる効果があるんだよ。 たかが一言でも、 たかが一対応でも、 たかが一つの嘘でも、 自分(ブロックした側)にはその程度じゃ済まない。 自分的にはショックだった。 愕然とした、傷ついた、呆れた。 そういう自分をハッキリ分からせる為には、 ただ相手に指摘したり、 相手のした事を否定するだけでは無くて、 むしろ相手の動きを受け止めない事。 拒んだり、退けたり。 その方が堪えるんだよ。 今の貴方は現に堪えている訳でしょ? 大切な人に壁を挟まれちゃった・・・ 今までは届いたのに、届かないよ・・・ 届かないという「無力さ」こそ、 自分のした事への反省や考察にも繋がる。 壁を挟まれて初めて、 相手から見た私(の態度)、の世界が分かる。 相手は今、 貴方との通路(繋がり)を狭めている。 その一つとして、 ツイッターはブロックしている。 狭めているけれど、 全部が封鎖された訳でも無いんだと思う。 ツイッターという、 良くも悪くも気軽に呟ける(吐露出来る) そういう場所で貴方とワチャワチャ絡みたくない。 今の相手はそう思っている いずれ、 貴方との関係が改善して、 お互いにイライラなく分かち合えるようになれば。 気軽なツール(ツイッター)の解放も勿論ある。 でも、 今の相手と貴方との関係って、 恐らく拗れていて気軽じゃないんだよ。 気軽じゃ無くなった時点で、 気軽さの入口(ツイッター)は一旦閉めた。 貴方も本当は分かっているんじゃない? 分からないと、 いつまでも貴方は、 ただの被害者のような立場で居続けてしまう。 ブロック「された」私、として。 ブロックしたくなる位、 相手の感情を害してしまった貴方がいるんだよ。 してしまった事は回収できないけれど。 今からでも出来る事はある筈。 丁寧に態度で示す事も一つなら、 二度と同じような事を起こさないように。 大切な人をガッカリさせたり、傷つけないように。 そっちの方向に、 もっともっと誠実になる事も一つ。 これからの貴方に活かしていかないとね☆

回答No.3

自分にとってですが、とても不愉快なツイートをする人で、そのツイートを目にするとイライラする、ストレスになる場合私はブロックしてます。 たとえば、無断転載botを運営している、祖父母と仲が悪いのか姥捨て山制度を復活してほしいとツイートしている(ちょうど私が祖父を亡くした時にそのツイートをしていてあまりの不愉快さにブロックしちゃいました)…など、どうしても自分の中で我慢できないことをツイートしている人をブロックしてますね。 自分の我慢の限界を超えた人で、今後もう交流することもないだろう、仲よくもしたくないという方をブロックしています。 私はホラーやグロ画像が苦手なのですがそういったものの写真を時折アップしたりRTしている人は、ブロックしてからブロック解除したり、リムーブだけしたりしているので、ブロックは余程の場合ですね。

回答No.2

twitterの使い方が各人で異なるのだから、最低限共通しているのは「ブロックした相手の発言は見る価値を認めない」というところまで。 『こいつは人格的に嫌いだから名前すら見たくない』なのか『いい人なんだけどWEBの発言は全く面白くない』なのか、はたまた『大好きな人なんだけど、自分が大嫌いな人と仲良くしてるのはつらい』なのか、判断するのは無理。

• o09080706o
回答No.1

参考になるかわかりませんがビジネスでTwitterやってる人たちはこんな風に考えているようです。 ブロック編 http://blogos.com/article/153208/ 増やす編 http://www.hikikomotrip.com/entry/2016/02/04/190000