• ベストアンサー

オススメのドライブレコーダーを教えてください。

ドライブレコーダーの購入を検討しています。 格安のものから比較的高いものまでいろいろあるようですが、できるだけローコストで高精細なものをと欲張って考えております。(夜でもナンバーが判読できるもの) 駐車場で駐車してあったときにもぶつけられた時は録画できるもの。 できればダッシュボードに取り付け可能なもの。 欲張りな質問で恐縮ですが、呆れずに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

GPSが付くと時計の自動調整を行ってくれるので いつでも正しい時間の録画データが残ります 価格が高くなります GPSが無いと定期的に時計合わせを行わないといけない 何か遭った時に証拠にならないかも知れない 常時録画 衝撃を受けた時だけ でも価格が変ります いろいろな機能がありますので 必要な機能を検討して製品を絞り込むのも良いと思います 夜間はこちらのヘッドライトの具合でも変ります 接近すると白飛びしてしまう場合もあります ヘッドライトを消せば写る 付けると真っ白など ハロゲン HID LEDなど全てに完全対応では無いと思います 私もミラー裏側がお勧めです ダッシュボード上では近付くと前の車のナンバーが隠れてしまうのでは? より近い 視線の高い方が良く見えます 携帯・スマホなどで撮影してみては? 運転中は危険なので同乗者に走行中に撮影してもらうとか

eyeballsmoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

低コストでこの希望はかなり欲張りですね。 (低コストって一体おいくらを想定されてます?) 私はトランセンドのドライブプロ200という結構前の 型を使っています。走行中(ACC電源ON時)の前方録画だけなら 私にはこれで十分です。夜間のナンバー判読についても、 みなさん書かれているように条件下では数字まで見えないことも多いのが実態です。 (録画する、という基本機能は各社それほど性能差はない、と思います) 同じメーカーからドライブプロ220という型が出ていて、 この型だとGPS機能、パーキングモード(”動き”を検知して録画する。 ”衝突”とかを検知するタイプではない)も付いています。 これで価格コムでは¥15800~22500あたりの価格で推移しています。 これをおすすめするわけではないですが、希望の機能満載商品は 普通に2万円は超えてきます。 パーキングモードも撮影出来る範囲だけが記録に残るだけなので、 側面のいわゆるドアパンチを車と人をバッチリ写せるかというと 写りません。前方を検知しているので、車庫入れなどで写った車が 「たぶん犯人はこの車?」までは記録出来るでしょうけど、 犯人と断定は出来ません。衝撃感知型だとそれすらも写せませんからね (前方でドン!とやられたら写るとは思いますが)。 ドアパンチ、後方接触まで写そうと思うとそれだけカメラが必要って ことになります。 またダッシュボード上の設置はまったく意味がありません。 フロントウィンドウ上端、ルームミラーの陰になる位置が もっとも適切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

夜間撮影などの機能は、逆光対策という名でまとめられているようで、これの付いたものを選ぶのが良いと思います。 駐車時の対応などは、個々に足りる性能か調べるしかないかな。おおよそ付いているので、機種を決めてから確認でよいかも知れません。 蛇足ですが、ダッシュボードはイメージ的にはよさそうですが、実際にやると空ばかり写ります。目線をダッシュボードに近づけてみれば分かりますが、非常に目線が低くなり違和感を覚えると思います。やはりフロントガラス上1/5(ルームミラーの裏とか)に付けたほうが違和感のない画像がとれて良いと思います。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• surukire
回答No.1

回答者はこのレコーダーを現在使用中です。 ドライブレコーダー HDR-251GH http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr251gh.html コムテックというメーカーの物です。 安くは無いですね。機能・大きさ・取り付け方法をいろいろ考えてコレにしました。 小さいので、ルームミラーに隠れてしまい気になりません。 必要なのは HDR機能 夜間ライトで光っていても読み取れる。 GPS機能 電波が届いていれば位置はばっちり 駐車監視モード搭載 いざというときのため 以上三点あればばっちりと言いたいところです。 GPSはともかくとして、HDR機能と駐車監視モードのある機種を選べば良いと思います。 吸盤で取り付ける機種は、高さが問題になるかもしれないのでやめた方がいいと思います。 車両法で、取り付け範囲の規則があります。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。