• 締切済み

ドライブレコーダーの設置位置

ドライブレコーダーの購入を考えています。 今検討しているのは結構大きめで、設置したままでは車検は通らない、というコメントもあるものです。 そこでお聞きしたいのが、 ドライブレコーダーは一番見やすい場所=バックミラー辺りにつけるのが普通だと思いますが、 ダッシュボード上に置いたり、運転席上当たりに設置したりしている方はいますか? また、その際の画像はどんな感じでしょうか?特に支障がない? もしくは、結構違和感がある? 常時用の購入を考えているのですが、目的はドライブの記録です。 そのため、GOOGLE MAPとの連動品を検討しております。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

>ダッシュボード上に置いたり、運転席上当たりに設置したりしている それは保安基準適合外になる可能性が大です。 一般的に言う違法状態になります。 ご参考下さい。

NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり小型のものを探すしかないんですね。

回答No.1

現在常時録画型ドラレコを取り付けてる者です。 >今検討しているのは結構大きめで、設置したままでは車検は通らない、というコメントもあるものです。 参考URLを見て、取り付ければ大丈夫と思いますが… そんなにでかい商品ならばダッシュボード上に置いても通らない可能性が…。 他の場所に取り付けた経験は無いので、回答はできませんが…。 参考程度に見ていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.itech.horiba.com/seihin/dora02/dora02_tori.html
NER6999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダッシュボードも、基本はあまり物を置いてはいけないんですね。 ぬいぐるみが結構あるんで、それに埋もれていればいいと思って慰安した・・・