• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミラー型ドライブレコーダーをご利用の方

お世話になります。 この度車を購入し、ミラー型ドライブレコーダーを検討しておりますが、使用感をお聞かせいただきたいです。 ■車種:CUBE 15X Vセレクション ■検討しているミラー型ドライブレコーダー https://amzn.to/2ZtMrj7 CUBEの運転席と、助手席の日差し除け?の間が26cmほどしかありません。 ミラー型のドライブレコーダーは大型のものが多く、取り付けた場合、この日差し除けを使う際に動かすと干渉してしまいます。 ミラー型ドライブレコーダーを使われている方は日差し除けはどのようにされているのでしょうか? 車種によっては全く干渉しない車種もありそうですが、CUBEはダイレクトに干渉しそうです。 また、干渉される方はもう日差し除けは使わないつもりでミラー型ドライブレコーダーをつけていらっしゃるのでしょうか? いいアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願いいたします(*_ _)

みんなの回答

• 回答No.5

純正交換型または、ミラーの下部にカメラがあるモデル(GoSafe 372V2など)でなければ、ミラー型のドライブレコーダーはカメラが純正ミラーのサイドに配置されるため、どうしても幅が広くなってしまいます。当方もサンバイザーが使えず不便に思っていました。 根本的な解決は前述のドライブレコーダーを取り付けることですが、質問者様の検討されているドライブレコーダーを取り付ける前提であれば工夫することで対応するしかありません。 文章で説明すると解りにくいので画像を参照いただければと思うのですが、サンバイザーのキャッチ部分を外してサイドウインドウ側に移動させます。横からの日差しを遮る格好にしてください。その状態でサンバイザーを上に跳ね上げ、そのままミラーをかわして元のフロントウインドウへ戻します。そしてキャッチに固定すれば完了です。角度調整の制約はありますが、日よけとしての効果は十分発揮すると思います。サンシェードの固定もこの方法でやっています。 多少面倒ですが、ミラー(ドライブレコーダー)を動かさずに日よけ効果が得られるので、どうしても横幅のあるミラー型ドラレコを付けたい場合は、このような対応が必要になるかと思います。