• ベストアンサー

ドライブレコーダー

おはようございます。 10月18日 かなり寒いですが、久しぶりの晴れでほっとします。 質問 ドライブレコーダーを設置する車が増えているらしいですが、 皆様は如何ですか?効果はあるのでしょうか? うちは車はありませんが、親戚の家ではドライブレコーダーを検討しているそうです。又タクシーもレンタカーもドライブレコーダー付きの車の方が安心な気がしますし、バイク用のレコーダーもあるようですね。この件について皆様の考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

私は去年から付けています 事故が有った際の証拠残しと言うより、興味本位の方が強かったですね ただ、今年になって、息子の車にも取り付けました と、言うのも息子は今年の夏に接触事故を起こしたのですが 明確な物的証拠や目撃証拠が無いので、相手が有る事無い事を主張しまくりゴネまくった為 やっぱり、万が一の時の為に記録は残して置いた方が良いなと言う理由からです そして先の、高速の事故報道を受け、やっぱりドライブレコーダの重要性を再認識しましたので 今は妻の車にも付けようかと検討中です

00000000aa
質問者

お礼

息子さんの接触事故、ひどい目にあいましたね?物的証拠、目撃証拠がないと、やはり大変ですよね?相手が若いとつけこんでくるのではないですか?一方的に悪いかのようにいちゃもんつけられると、不快ですよね。 東名高速の事故ですね? ひどいですね!意図的殺人だと思いました。それではドライブレコーダーは3台になりますか? ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (14)

• alaba
回答No.15

車を買い替えたらつけようかな、と思っています。もらい事故の場合、証拠があったほうがいいですからね

• kompany
回答No.14

危険運転の相手や降りて絡んでくる相手の顔の証拠用に必要かな、と最近思い始めてますね

回答No.13

こんにちは。 朝のニュースで、ドライブレコーダーが飛ぶように売れてると言ってました。 僕の車には、付けていません。 カーナビも、付いていません。 付いてるのは、前後のバンパーの立派な傷くらいです。 「もう15年乗ってるので、次は買い替えですから」といって、そのまま乗り続けています。 付けるに越したことはないと思います。

00000000aa
質問者

お礼

ドライブレコーダーがとぶように売れている…それだけトラブルが多いということでしょうね。カーナビもついていないのですね? バンパーの傷は自損事故なんですね。 15年も乗った愛車なら、なかなか手放せませんよね? 付けるにこした事はないとつける人が多いようです。ご回答頂きありがとうございました!

• moyue
回答No.12

こんにちは。 自分の車にも息子の車にもドライブレコーダーを付けてます。 丁度一年前、息子の転勤先で息子の車を運転してスーパーに買い物に行ったところ 駐車場内で渋滞してるところに前方よりバックしてくる車が、ぶつかって来ました。 気付いていないのか降りて来ないので私も様子見。 ドライブレコーダーが、全てを記録していると思うと ここで逃げられたって平気!と思い落ち着いて相手の出方を待っていると 駐車場内の進入禁止表示を無視して入っていくので私も後ろに続きました。 で、相手は、止まりました。 相手「ぶつかりました???」 私「ハイ!警察に電話します」 相手「え??警察に連絡するんですか???」 私「当然です」 相手「車にキズついてないですよ!」 私「車にキズが、有ってもなくても警察に電話します」 警察「どんな状況でした?」 私「停車中の私の車に相手が、バックしてきてぶつかりました   ドライブレコーダーつけてるので見ればわかります」 警察官は相手の方に「ドライブレコーダーつけてるし言い訳できないね」と、 相手の方に仰ってました。 結局、ドライブレコーダーを見ることなく相手の過失10割で修理代をいただいて この事故は、終わりました。 ドライブレコーダーを付けていることで正しく運転するようになるし 万が一の時に焦らなくてすむと考えます。 また、ひょっとしたらビックリするような映像が、とれてユーチューブにアップ出来るんじゃないかという楽しみもひそかに感じています。今のとことありませんが。 自分のために家族のためにドライブレコーダーは、有った方がいいと思います。 長文、失礼しました。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 いやー…実況中継のような回答をありがとうございました。接触事故がありますとドライブレコーダーが決め手になるんですね? 音声も入りますか?ドライブレコーダーを見ることなく過失10割!!もの凄い効果ですね? つけていると正しい運転、万が一の時に焦らなくなる…そういう効果は確かにありますね。 YouTubeにUP!うーん。考えうる事です。でもそういう事態がない方が良いような…やはり自分や家族の安全のためにあった方が良いですね。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.11

3年前に着けました 着けたからといって事故のリスクを直接低減できるモノではありませんが、もし事が起こってしまった場合は無いよりはマシですので また、着けてるデメリットもありません 今のところはまだ役に立ったことはありませんが、永遠に役立つ場面に遇わないことを願う御守りです

00000000aa
質問者

お礼

3年も前につけられたのですね?無いよりはマシで、つけてもデメリットはない…そう思います。 お守り…つけていると安心感があり、お守り代わりになる気がします。 ご回答頂きありがとうございました!

• akauntook
回答No.10

>保険的なものなんですね?…つけていると事故に巻き込まれないような? はい。直接的に事故を防ぐことはないですね。 事故となった場合に、証拠が残れば自分の主張が通りやすくなるだけです。 録音機能もあるので、職権乱用する警察の態度も改まって良いですね。

00000000aa
質問者

お礼

事故後の有力な証拠になるんですね? 警察官の職権乱用防止?なるほどそういう有効性もありますね。 再回答頂きありがとうございました!

回答No.9

今は車を廃車にしましたが、ユピテルのドライブレコーダーを装着していました その途端、事故を起こさなくなりました 今は360度撮影できるドライブレコーダーがあるんですよ オヤジの車に取り付けたいです

00000000aa
質問者

お礼

ユピテルのドライブレコーダーはかなり性能が良さそうですね? 付けたとたんに事故を起こさなくなりましたか? 360度撮影とは凄い。死角がないということでしょうか? オヤジ=お父様?取り付けてあげて下さい、ぜひ。 ご回答頂きありがとうございました!

• citytombi
回答No.8

例の事件をきっかけに、カーショップに購入者が押しかけて、在庫がなくなった店もあるそうです。 いずれにしても、自分が付けていなくても周りが付けていれば間接的な証拠にはなり得るのでいいことだと思います。 私の車には付いていませんが、付けたいですね。

00000000aa
質問者

お礼

あおり運転やあたりや…悪質ですね。交通マナーが良い人が巻き込まれ、命まで奪われるのは本当に許せません。そうですね、周りの車がドライブレコーダー付きならまだ少しは良いですね。やはり付けた方が良いと考えますよね。 ご回答頂きありがとうございました!

• chie65535
回答No.7

前と後ろに1つづつドラレコを付けているので、駐車場に停めておいた状態で接触事故を起こされた歳に、加害者側から名乗り出てもらう事が出来ました。 通常、駐車場での接触事故は「当て逃げ」になる事が多いですが、最近は「駐車中であっても、衝撃を感じたり、不審者が接近すると、録画するドラレコ」がある為、当て逃げしても加害者の特定が可能です。 その為、前と後ろに、外から見えるようにドラレコを設置すると「駐車場での接触事故の当て逃げを抑止」できます。 「もしカメラで撮られてたら、逃げても捕まるかも知れない」と言う心理が働き、名乗り出る人の方が多くなります。 あと、自分自身も、運転が慎重になります。実際、ドラレコが付いている車の事故の発生件数も減っています。

00000000aa
質問者

お礼

車の前後にあると効果的なんですね?加害者が名乗り出て本当に良かったです。駐車場内の事故も多いようですね。知り合いがコンビニの駐車場に(仕事中)停めておいたら、嫌がらせだと思いますが車体に傷を沢山つけられたらしい。勿論犯人は分かりません。それに車の大きさや停車位置で接触しないようにするにはかなり難しい駐車場もありますし。ドライブレコーダーがついていると運転が慎重になりますか?つけて事故率が下がるならつけた方が良いですね。 ご回答頂きありがとうございました!

• fjdksla
回答No.5

付けてます。 安物なので・・・録画の途中が10秒ほど切れて録画されるので・・・ 2台付けました。 結局どちらも安物ですけど・・・ もともと絶対に事故はしない。と、心に誓ってますので・・・ 今のところ役に立っていません。 でも、相手が突っ込んでくる事を想定してますから・・・ その時がいつ来るか?って・・・宝くじよりは確立が高いような気がしますね。

00000000aa
質問者

お礼

録画の途中が10秒ほど途切れる…すると、その間に起きた出来事は記録されませんね? 絶対に事故は起こさない…日頃の心がけは大事ですね、宝くじよりは確率は高い…それはありますね。どんなに気をつけていても事故は0とは限りませんから。 ご回答頂きありがとうございました!