• ベストアンサー

標準化学ポテンシャル

μ 化学ポテンシャル μ’ 標準化学ポテンシャル R 気体定数 T 絶対温度 P 圧力 μ=μ’+RTlnP なぜ、μ=μ’+RTlnPなんですか? 化学ポテンシャルと標準化学ポテンシャルの違いはなんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

0(ゼロ)をどこに設定するか、という問題があるので、 温度の世界では、「摂氏0度」と「絶対零度」(摂氏表示+273.15)それぞれを基準としての表現ができるように、 化学ポテンシャルの世界でも、「RT lnP」と「μ’+RTlnP」の表現を分けただけ。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。