• 締切済み

起業について

純喫茶巡り、まだ始めたばかりですが、自分のなかでようやくビジネスプランが図案化されたので、もしお知恵がありましたら、よろしくお願いします。 おそらく、この図案でネックなのは検索サイトができるかどうかなんですが・・・。

みんなの回答

  • lark720
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ダメです?経営は化学99%失敗と1%の成功です。その1%は、オリジナルです。 おそらく、この図案でネックなのは検索サイトができるかどうかなんですが・問題は低いと思われる。 しかるに、センスの問題のほうが極めて高い感じがします。 この業界は、集客が大きなポイントですが、売上高の設定によって、システムが変わります。 本件ビジネスプランは、結果からのスタートするプランで、どのようにして結果を引き出すかが答えです。やる前から諦める人間は、一番詰まらない人間である、とにかく行動することです。1年間が、勝負ですよ・・努力なくして、得るものナシ、がんばってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11074/34521)
回答No.4

そのビジネスの最大のネックは、「純粋な喫茶店を求めるようなタイプの客は、ネットでお気に入りの店を探すようなことはまずしないだろう」ということでしょうね。 おそらく質問者さんの考えるビジネスは、「自分が気に入るスタイルのお店をこのサイトで探してください」ということだと思いますが、「落ち着ける喫茶店を探している」という人はそのほとんどが自分の生活圏で探すと思うのです。つまり、自宅に近いとか職場に近いとかね。 そしたら、いちいちサイトで探さなくてもその生活圏内にある喫茶店に片っ端から入っていけばどこかにお気に入りが見つけられると思うのです。喫茶店なんてたかが千円かその程度ですから、片っ端から入ってもたいした費用はかかりません。 質問者さん自身がどの程度の喫茶店好きか分かりませんが、世間にどれだけ「電車を乗り継いでも喫茶店に行きたい」という人がいるかってのを考えればいいと思います。 あと、「店舗紹介・ブログ化」ってのが具体的になにを意味しているのかが分からないです。お店のブログを用意しますってことでしょうか。そんなの、(能力として)できる店主なら誰かに頼まなくてもブログかFacebookはとっくに始めているでしょうし、(能力として)できない店主はやり方を教えてもできません。ブログなんて今さら誰でも無料でできるんだから。 ついでにいうと、その手の検索サイトビジネスっていうのは店舗をやっている人のところにはほぼ毎日といいたくなるほどセールスの電話がくるので、「検索サイトに広告料を出しませんか?」といわれると、「いらん」と即却下されるか、アクセス数をGoogleアドワーズなどで検索されて「この程度のアクセス数なら金を払う価値もない」といわれるかどちらかです。ほんと、世間にはびっくりするくらいの「自称検索サイト(体裁は検索サイトだけれど、びっくりするほど利用者が少ない)」が山ほどあるんですよ。だからひょっとしたらどこかに「喫茶店に特化した検索サイト」ってのがもうあるかもしれません。世間に全く知られていないだけでね。

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (391/1084)
回答No.3

昔は新宿で、タ〇〇喫茶店、コーヒー1杯で長時間居られた喫茶店がありましたが今はありません。 コーヒーを追加しなくても3~5時間位居ても何も言われない喫茶店。 スナックはサンドイッチのみ。 様は商談室てきな喫茶店を考えては。 但し、コーヒーは1.000-位。 銀座で二店舗ある、カ〇゛〇、喫茶店はコーヒーは2.200-です店の雰囲気を参考にされたら。 喫茶店に特化したブログを作る。 お客こういう喫茶店と言う特徴をアピールする方法を考える。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

なんでも、すでにあるものに似ているものを作れば儲かるんじゃないか?と、単純に思って考えられているのでしょうね。 逆に、なんで今までなかったのだろう?は考えられて見ないのでしょうか? 簡単に考えて、喫茶店は、大手のチェーン店と、個人店舗に分かれます。 大手のチェーン店は、そんなの使わなくても情報が発信できています。 そして、大手はブログを作りません。 ブログは良いこともある反面、大失敗をするものにもなりますからね。 そして個人の喫茶店。 個人の喫茶店の売上客単価は、大してありません。 その中から、わざわざ広告宣伝費をいくらかけるのか? あと、あなたは個人の喫茶店にたくさん行かれていますか? 個人の喫茶店は、人が多すぎることを結構嫌います。 お客さんは常連が多く、ゆっくりと店にいます。 そういう常連さんが、ガヤガヤと人が多くなったらくるでしょうか? ビジネスモデルを作る時、一番必要なのは、そういう店にたくさん出向き、どんな要望があるのかということを、自分で感じてリサーチすることです。 少なくても個人の店で、100店舗以上それをされましたか? 純喫茶なんて、そもそもガヤガヤしているような人が多いというのは、嫌われる傾向にあります。 そういうのは大手のチェーン店に任せておけば良いという考えがあるからです。 店のことよりもあなたが儲けることを先に考えているビジネスモデルは、大抵失敗に終わると思いますよ。 それと、サル真似は、とても簡単ですが、なぜ他の人がそれをやっていないのか? それを考える必要もあるのです。

回答No.1

起業は→店舗紹介のブログ作成? 売り上げ(収入)は→客の登録料? ターゲットは?→企業向け?個人向け? 仕事は具体的に何で、収入はどこからどのように入ってくるのか? また、需要があるのか私には分かりません。 因みに、google等で"食べログ 純喫茶"で検索すると 既に表示されますが、何がどう違うのか分かりません。 私のようなものには、やって行けるのか想像すらできません。 (食べログとは全く別物の付加価値の高いものなのかな?)

midori2015
質問者

補足

食べログなどと違って、喫茶に特化したものです。今のところ、収入源はお店からの加盟料となっております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう