• ベストアンサー

ダイハツ「タント」の不審な点滅について

3日前くらいから、愛車ダイハツ「タント」のフロント、メーターなどの右端の 「ODOTRIP」という表示の真下にある丸い部分が駐車しているとき、さかんに 赤点滅しています、これは何を意味しているのでしょうか?販売店に聞いても専門の人 がいつもおらず、オートバックスに聞いてもわからないと言われました。不気味ですので どなたか教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

関連するQ&A

  • タントカスタムについて

    はじめまして。 今回、知り合いがたった今困っているようなので、かわりに質問させていただいております。 タントカスタムを乗り始めたばかりです。 停止中(今現在も)、あるものが点滅したままだというのです。 オーディオの奥というのか、車の真ん中のフロント部に、メーターなどがあると思うのですが、その右端の方のランプが点滅しているとのこと。 ずっと点滅していていいものなんですか? お分かりのかた、乗っていらっしゃる方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルームライトは何処で売ってるの?

    多分、電球が切れたと思いますが オートバックスとかでルームライトの電球は売ってますか? 車種はダイハツのタントです。 宜しくお願いします。

  • オートゲージってどこに売ってる?

    安さに惹かれてオートゲージ製のメーターを 買おうかと思ったんですが、 ヤフオクとかでしか見かけません。 できれば店頭販売で買いたいんですが、 普通に売っているんでしょうか? 近所のスーパーオートバックスとイエローハットには無かったです。 ほとんど飾り目的なので、安さ故の性能云々は気にしないで下さい。

  • フロントエアロのキズおよびハゲ

    先日、愛車のフロントエアロを壁にぶつけてしまい、エアロに傷がはいりメッキ、というか、エアロは白「シャストホワイト」なのですが、そこがはげてしまいました。 大きさは10円玉程度なのですが、すごく目立ちます。  キズは研磨剤でどうにか気にならない程度にはなったのですが、エアロのはげた部分がどうにもなりません。(はげて中の灰色の部分が見えています)。 これは、やはり修理に出すしかないのでしょうか?  オートバックスやイエローハットなどに、そのようなハゲを直すマニキュア??みたいなものがあるのでしょうか?  教えてください。 よろしくお願いします。

  • H20年のダイハツ、タントカスタム不具合何が原因だと考えられますでしょうか?

    タントカスタム(ターボ付)に乗っておりますが、先日、嫁が買い物をしている間、 駐車場で15分程待っておりました。嫁が買い物から帰ってきて、右にハンドルを切りながら発進しようとしたらナビの電源が一回落ち、ステアリングが重くなりました。ただエンストまではしておりません。その後いつも通りエンジンをかけた時のようにナビの電源も入りました。もう一度その場でバックして同じようにやってみたらまた同じことになりました。 ただ、3回目は症状が出ませんでした。一度、エンジンを止めて掛けてみたら普通に掛かりました・・・ その後、別のスーパーに買い物に行き、バックで駐車しようとしたらまた同じ症状が出てしまいました。 急にハンドルが重くなりエンストしたみたいな感じでしたが完全にエンストはしてません。 そして、昨日の夜ですが、駐車場で15分ほどエンジンをかけたままで停まっていて、駐車場から出て左折して、すぐに信号待ち(ブレーキを踏む)という状況があったのですが、その時も、ナビの電源が一度落ち、それから2分ほどメーターと走行距離のディスプレイがチカチカしていました。 その際、後続車が友人だったのですが、ハイマウントストップランプとナンバー灯もチカチカしていたそうです・・・ヘッドライトは普通でした。 また、エンストはしてません。 一応、そのときの車の状況を記載させて頂きます。 ・ナビでテレビを見ていた。 ・エアコンは23℃設定で風量中間位でした。 この位だったと思います。 車の装備も記載しておきます。 ・純正HDDナビ ・アルパイン製の10.2型フリップダウンモニター(電源はヒューズBOXからです) ・ナビ連動ETC ・バックモニター ・純正i-podケーブル(ナビ連動) ・キーレス連動で閉じるドアミラーのユニットを10ヶ月ほど前につけました。(昨日も正常に動いてます) ・リモコンエンジンスターター バッテリーは純正のままです。(44B20L) 自分で思いつくとすれば(あくまで予想ですが)、 (1)嫁が買い物等で使っているので一度の走行距離が少ない為にバッテリーが弱くなってきた事による電圧低下 (2)バックモニター(イクリプス製)を自分で取り付けた際、中間点にカプラーがあったのですが配線しにくかった為、分解して(赤、黄線に銀色が巻かれている線)ギボシ接続にした事でのアースの不良? この位です・・・ 本当に説明が分かりにくくて申し訳ございません、補足もしますので何が原因か予想つきますでしょうか?

  • 車の傷と塗装について

    一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m 追加 オートバックスではタッチペンの色作成をやってくれると聞いたのですが、塗装も可能なのでしょうか?

  • マイカーの色は、どのように決めました? 

    海外旅行から帰ると、日本の車の色気の無いのには、改めて驚かされます。 さて、皆さんの車は何色ですか? そして、なぜその色にしたのでしょうか? 僕の愛車は、年甲斐もなく「赤」です。 元々、何にでも色気のない「白」「黒」は敬遠気味で、車は特に派手な「赤」にしようと決めました。 結果は、駐車場で見つけやすくて、良かったと思います。 派手ですが、恥かしさも感じず、次も「赤」か綺麗な「青」渋い「緑」でもいかなと思っています。 白と黒は無いですね。

  • フロントガラスの汚れを落としたあとの歪み(日産)

    マンション地下駐車場に駐車しています(日産ノート)。 半年ほど前から地下駐車場の天井から雨漏りが発生し、フロントガラスに汚れがこびり付きました。 給油所やオートバックスで見せたところ「指のひっかっかりもない汚れなので、これ以上は落とせない」とのことでした。 フロントガラス油膜除去業者にダメもとで依頼したところ、汚れはある程度落ちましたが、夜間にドライブすると「室内のダッシュボードが鏡のようにゆがんで映りこんだり、対向車のライトがゆがんで見えたり(乱反射?)します。 そこで教えていただきたいのは (1)乱反射の原因・・と (2)全体的に磨けば乱反射は収まるのか・・ (3)フロントガラス全体を取り替えるしか方法がないのか・・の3点です。 汚れの原因は業者によると「成分を分析してないので正確には言えないが、セメントや天井のコーティング塗料が混ざったものではないか」とのことでした。  車のフロントガラスの専門の方や同じ経験をしたことある方のご意見を教えていただきたく投稿いたしました。  宜しくお願いいたします。ちなみに車種は日産ノートライダーです。

  • ダイハツのタントに乗っています。

    ダイハツのタントに乗っています。 昨日、とても風の強い日に乗っていて、 運転中(停車中ですが)半ドアを直そうと運転席側のドアを少し開けたところ、 突風にあおられてドアがフロント側まで開いてしまいまいした(開いてはいけない方向まで) おかげでドアの付け根のボディが少し破損、ヒンジ部分も破損したのか、開閉に不具合が生じました。 この場合、車両保険や自費で直すしかないのでしょうか?? 一瞬、「風にあおられて破損するくらい貧弱に作っているダイハツが悪い!」 とも考えてしまいましたが・・・。 運が悪かったとしてあきらめるしかないのでしょうか??

  • ダイハツ タントに乗っているんですが

    ダイハツ タントに乗っているんですが 1ヵ月前と 今日の事なんですが 車の変速ギアをDに入れたままエンジンを切ってしまいました。 1ヵ月前は30分して車に戻り気づきました。 今日は2時間ぐらいしてから気づきました。 1回目も2回目も 最初エンジンがかからなかったんですが ギアをPに入れエンジンをきって またエンジンをかけると きちんとエンジンがかかり動きました。 けどどこか消耗が早くなったり 壊れたりしてないか又壊れたりしないか不安です。 回答お願いします(´・д・)