• ベストアンサー

京都と大阪の産業は違う?

京都って、もともと産業の街で独創的な製造業なども多いですね。 大阪は商人の街ですね。東京への移転もあったとはいえ、大阪本社の会社も多いですね。 電器などは不透明ですけど。 同じように阪神ファンが多いとはいえ、大阪と京都で産業の傾向は違うのでしょうか?

noname#220336
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

大阪は港町だから貿易と商売の街。 京都は盆地だから、周りから物を買って暮らすために加工してる街。

質問者

お礼

一番簡単にいえば、そうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

noonsoir69 さん、こんばんは。 京都というのはもう純然たる製造業の街ではないかもしれません。どちらかといえば、観光文化都市ですね。1200年くらい前には政治として機能していますが、それ以降は武家政権になり、室町期を除いて政治の中心は鎌倉や江戸、大坂に奪われ、文化都市として機能しました。 しかしながら、大坂という町はまだできて大体400年位しかない。政治権力も10年位で江戸に奪われました。だから、日本の台所というコメ相場などの金融相場を中心として商人の町になりました。東京への本社の移転は明治からですから、同じ阪神ファンでも大阪と京都では産業の傾向は違うというのは当たり前ですね。 

回答No.4

昔から「京の着倒れ 大阪の食い倒れ」などといいます。 実際のところは京都はめちゃ高価で美味しいものがあり、大阪にはめちゃ安価で美味しいものが有るという認識です。  料理などは京都(千年の古都)というブランドだけで大阪よりも2,3割高いでしょうね。 で、消費者もそれに納得してお金を払うというイメージです。  あと、観光客自体はもちろん京都が多いのですが、泊まる人は大阪に泊まると言った印象ですね。観光客にも敷居がちょっと高い京都と、敷居など殆ど無い大阪です。  東京にも感じることですが、やはり「都」があったところは街自体が気位が高い印象を受けます。もちろんそれが京都や東京のある種いいところでもあります。 京都と大阪の年収について触れられている方がいらっしゃったので 大阪と京都の全業界平均年収のサイトを上げておきます(笑) 大阪 http://www.ts-hikaku.com/clist/a27/v1s19t0p.html 京都 http://www.ts-hikaku.com/clist/a26/v1s19t0p.html

質問者

お礼

物価の統計は知りませんが、印象では京都はたしかに値段高めですね。 逆は大阪ですね。 「都」があったところは気位のような何かそういう部分があるというのは同感です。 ご回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

京都は精密機器が多くて、大阪は京都のような精密機器がない。 島津製製作所。医療機器。 オムロン。京都の御室で創業したので、「オムロン」 京セラ。 ユアサ。 京都の会社は年収が高い・大阪は年収が低い。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、精密機器は京都は多いですね。 大阪はあまり自動車もなくて、他ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

地域が変われば文化も違いますから。 でもそれでいいのですよ。 大阪は技術の街。 京都は伝統と観光の街。 それでいいんです。 地域の特色で商売できればいいのです。 地域再生とか言ってますが、地域の特色無視では何にもなりません。 ましてやTPPなんかは文化すら破壊するクソ貿易ですから参加する必要はありません。 文化なくして何の意義もありません。 文化のないアメリカ的発想です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。