ピロリ菌の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌が発見された場合、胃カメラを受ける必要があります。
  • ピロリ菌の治療にはペニシリン系の薬が一般的に使われますが、ペニシリンショックのリスクがある場合は他の治療方法を選択する必要があります。
  • 保険適用外の治療方法も存在しますが、費用が高額になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌の治療方法について

ピロリ菌が健康診断で発見されました。 専門家医を受診して胃カメラをやってピロリ菌はいると言われたのですが治療のための薬がペニシリン系と言われました。 私の母がペニシリンショックをもっていると話したところ医者から治療はできないと言われてしまいました。 私自身はペニシリンを摂取したことがないのでペニシリンショックかどうかは分かりません。 でもペニシリンショックは遺伝している可能性もあり、最悪の場合死に至ると保健所の人に言われました。 調べたところ、ピロリ菌の治療方法はペニシリン系の薬じゃないものでも治療が出来るようなのですが保険適用外で高額にかかると知って悩んでいます。 専門知識のある方、他の治療方法などお知りでしたら教えていただきたいです。 一応、大きな病院に受診しようとは考えています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

そもそも、ピロリ菌がいるだけでは、ピロリ菌除去は、 健康保険の適用になりません。 慢性胃炎などの疾患があることが条件になります。 まずは、その点を明確にしてください。 適用疾患がなければ、 そもそもから、自費になります。

その他の回答 (2)

• ubku
回答No.3

ブロッコリーのスプラウト(新芽)がピロリ菌に効果があると聞いたことがあります。 本格治療までのつなぎに摂取されてみてはいかがでしょうか。

• jing0708
回答No.1

場所によりますが、ペニシリンアレルギーの方は結構いるのでそういう場合の処方は米国で確立しています。一応示しますが PPI CAM(400mg)or MINO(200mg)or STFX(200mg) MNZ(500mg) です。これらの処方は保険適用にはなりませんが、一応ペニシリンアレルギー時の緊急避難策としてはよく使われる方法なので処方医と相談することをオススメします。ある程度の規模があり、かつ消化器内科の専門医がいる病院であればこれらは知っていると思うので問題なく治療可能かと思います。 ピロリ菌の除菌については賛否両論ありますが、念のため除菌することについては大きな問題はないと思います