• ベストアンサー

「内地」という言葉は今も使えますか?

都会に住んでる人が 地方へ行き 綺麗な山や海を見て 「内地では見られない景色だ」 という言い方は今もしますか? 私は内地とは戦時中に海外へ派遣された兵士が 日本の事を言う時に使うと思ってました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

若い人はどうかは分かりませんが、年配者などは今も使うのかもしれませんね。 ただ、戦時中の海外からは内地ではなく、日本でしょうか? 現在の北海道や戦前戦中に樺太などに住んでいた日本人にとっては、今も内地という言葉を使う人もいるでしょうね。 ちなみに、私の母は幼少期に樺太在住でしたが、よく内地という言葉を使ってましたね。

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

沖縄では今でも使われてますよ。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

北海道と沖縄の人は「あの人は内地から来た人」というような言い方をしますよ。沖縄の人はちょっと排他的なニュアンスがあり、北海道の人はあまりそういうニュアンスはありません。

質問者

お礼

• pri_tama
回答No.4

現在でも、官公庁や企業、各種学校の内では、「内地留学」と言う制度が有り「内地」と言うのは普通に使われる単語です。    http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20020125002/t20020125002.html  また、沖縄でも北海道・本州・四国・九州を指して「ナイチャー」なんて言い方することが有ります。  なお、法律的には共通法と言う法律で内地とそれ以外を分けていました。  (施行は戦前であるが、現在でも失効している訳ではない。北方領土や在日問題の扱いなどで本法律の適用可否が想定される局面がある為。)    1945年8月時点での内地     南樺太     千島列島     北海道     本州     四国     九州     伊豆諸島     小笠原諸島     南西諸島     上記の付属島嶼 >都会に住んでる人が地方へ行き綺麗な山や海を見て >「内地では見られない景色だ」 >という言い方は今もしますか?  戦前・戦後を通して地方を指しては使わないです。

質問者

お礼

回答No.3

都会と地方を比較するような文面では使いません。  

質問者

お礼

• drum_KT
回答No.2

北海道の人が、北海道以外のことを指して内地という言い方をしますが、それ以外の使い方を聞いたことがないというか、それ以外の意味で使ったらものすごく違和感があります。

質問者

お礼