• ベストアンサー

「内地」という言葉は今も使えますか?

都会に住んでる人が 地方へ行き 綺麗な山や海を見て 「内地では見られない景色だ」 という言い方は今もしますか? 私は内地とは戦時中に海外へ派遣された兵士が 日本の事を言う時に使うと思ってました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

若い人はどうかは分かりませんが、年配者などは今も使うのかもしれませんね。 ただ、戦時中の海外からは内地ではなく、日本でしょうか? 現在の北海道や戦前戦中に樺太などに住んでいた日本人にとっては、今も内地という言葉を使う人もいるでしょうね。 ちなみに、私の母は幼少期に樺太在住でしたが、よく内地という言葉を使ってましたね。

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

沖縄では今でも使われてますよ。

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

北海道と沖縄の人は「あの人は内地から来た人」というような言い方をしますよ。沖縄の人はちょっと排他的なニュアンスがあり、北海道の人はあまりそういうニュアンスはありません。

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.4

 現在でも、官公庁や企業、各種学校の内では、「内地留学」と言う制度が有り「内地」と言うのは普通に使われる単語です。    http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20020125002/t20020125002.html  また、沖縄でも北海道・本州・四国・九州を指して「ナイチャー」なんて言い方することが有ります。  なお、法律的には共通法と言う法律で内地とそれ以外を分けていました。  (施行は戦前であるが、現在でも失効している訳ではない。北方領土や在日問題の扱いなどで本法律の適用可否が想定される局面がある為。)    1945年8月時点での内地     南樺太     千島列島     北海道     本州     四国     九州     伊豆諸島     小笠原諸島     南西諸島     上記の付属島嶼 >都会に住んでる人が地方へ行き綺麗な山や海を見て >「内地では見られない景色だ」 >という言い方は今もしますか?  戦前・戦後を通して地方を指しては使わないです。

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 都会と地方を比較するような文面では使いません。  

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

北海道の人が、北海道以外のことを指して内地という言い方をしますが、それ以外の使い方を聞いたことがないというか、それ以外の意味で使ったらものすごく違和感があります。

WCNIHBZCVDAMJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「内地」や「本土」という言葉、どう思いますか?

    北海道や沖縄の人には、本州などの事を、 「内地」(北海道・沖縄とも)や、「本土」(沖縄のみ)と呼ぶ人がいます。 北海道では・・・ 若い人はあまり「内地」という言葉は使いませんが、 ご年配の方が、本州などの事を呼ぶ時に、時々「内地」と使います。 沖縄では・・・ 年寄りはもちろん、若いおニイちゃんまで、 「俺、内地でさ~」なんて、平気で言っていたりしています。 しかも、こちらには「本土」という言葉まであります。 公の場でのポスター(塾の宣伝文句など)にも、 「本土」という言葉が、しばしば見受けられます。 私は、この言葉の乱用、あまり好きではありません。 (言葉そのものが嫌いなのではなく、乱用が嫌い。) どちらも、日本国の一部であり、日本国民なのに、と思います。 皆さんは、これらの言葉を、どう思いますか?

  • 島に内地から移り住む人ってどんな人ですか

    島ってものすごく不便で徒歩ではスーパーにいけないし、服屋もない、物価は高いで ろくなことないじゃないですか 住んで楽しい島ってありますか 沖縄中心地、奄美大島中心地はどうですか ここらへんならましですか 島の歌い文句として海がきれいがありますが 東京だって海はあるじゃないんですか 島に内地からいく人ってものすごく変わり者ですよね 私も島の歌い文句に釣られて間違えて 島に遊びにきましたが何もなくてものすごく不便ですよ お年寄りこそ都心にすんだほうがいいですよ 島に長くいる人、島にずっといる若者 内地からきている人ってどんな理由があるんですか 島の人が優しい、親切だなんていうのは 島の人しか思わないですよ 意地か悪いじゃないですか 噂好きで、内地特に都心の人に対して嫉妬して口も悪いし態度は悪いし、抵当が低いですよ どこか住みやすい、楽しく遊べる島ないんですか 与論島は錆びれてるって皆島は錆びれすぎですよ きかいじまはのんびりした所と聞きましたが なんでも事件を隠蔽して揉み消す恐ろしい島というのは事実らしいですよ 島はどこも地元の人が事件を起こしても隠蔽して犯罪人野放しで恐ろしいですよ 島の自然に囲まれてのんびりしようと思ったのに別に自然はきれいじゃないし なにもないしどうしようもないですね 島に長くいる人なんでなんですか 高時給な仕事があるわけでもないのに 徳之島はきが荒くて乱暴で 宮古島は賑やかだと思ったのに なにもないじゃないですか 東京はきれいで楽しいですね 東京は島国根性なんてないし 事件も表沙汰になるし 人もだいたいきちんとした人や 面白い人が多いですよね 島の人が優しいなんて気候が暖かいから 気持ちも温かいなんて決めつけたんですかね 島がすき、東京からきたのに 島のいいところが沢山あって長居してる 若者がいましたがどこにいいところがあるんでしょう やっぱり東京に近ければ近い島のほうが 人間性はマシになるんでしょうか 食べ物がおいしいわけでもないし 人間性が劣悪となれば最悪じゃないですか のんびりできて便利な島ありますか おいしい料理があって 魚が色々釣れる島 事件を次々隠ぺいして とんでもない犯罪者が野放しで 外面だけはみんな笑顔でお話ってどんだけですか つりびともわざわざ島にくるほど いいさかながあるんでしょうか 若者もジェットスキーは東京でも できるのになぜわざわざ飛行機でくるんですか 東京がなんでこわいんですかね いつでもこわいのはいなかじゃないですか 田舎にくると東京のよさがみにしみます 大坂の賑やかなところはどうですか 楽しそうですね 京都は少し不便ですかね 島で本当にきれいなのは海外ですかね ヤシの木がたくさんあって ジャングルみたいな鳥がいて 食事が美味しくて安い島はありますか ところでやはり大坂でも福岡でも東京でも いいんですがやはりこちらのほうが 便利で楽しいですよね 内地から島に長くいる若者なんて やはり少数ですか 芸能人もなんで島にくるんですかね 不便じゃないですか なにか面白いものでもあるんでしょうか 理解しかねます 富山と岐阜の白川郷あたりは やはり田舎で意地が悪いんでしょうか 山や川がすごくきれいですよね いってみたい憧れがあります しかし地方の田舎は各地で意地がわるいなら いくのをやめようとおもいます ニュースもありましたが加害者を村人は 笑っていましたし 田舎は少なくとも性格はのんびりしてないですよね 少し滞在してまたは長くいて いいばしょ教えてください やはり物価は高いが東京が最高ですかね 島暮らし、不便な所に居座る人は どんな理由があるんですか 教えてください

  • 沖縄の人の内地の人への感情について

    沖縄の人の内地の人への感情について…ある飲食店での思い出と。 事情があって、沖縄県本島に1年ほど滞在していました。 今は東京に戻っています。 沖縄滞在時に、近所のおばちゃんが営んでいる食堂に通っていました。 ほぼ毎日レベルで通っていて、料理もおいしく、なにより、オーナーのおばちゃんとの会話も楽しみの一つでした。 沖縄滞在を終え、東京の戻ってから、沖縄が懐かしく思い、いろいろネット検索していたら… そのオーナーのおばちゃんが、取材されていました。 すると、そのおばちゃんのコメントを読んで、愕然としてしまいました。 「私は、内地の人が苦手、どこかで線を引いている…表面的には仲良くしゃべるけどね」と。(特定されないために、文言を変えてます) ※内地の人とは、ようするに、旅行者とか県外移住者のことです。 そりゃないだろう…と、本当にショックでした。 やはり、ローカル沖縄の人は、内地人に差別的な感情を持っているのでしょうか?

  • 「海ゆかば」の現在語解釈について

    海ゆかば( 海ゆかば水漬く屍 山ゆかば草むす屍 大君の邊にこそ死なめ  かえりみはせじ) の現代語訳は以下と言われています。  海で戦って死ねば、死体は海水に浸かって浮かぶだろう。  山で戦って死ねば、打ち捨てられた死体は草に覆われるだろう。  天皇のおそばで死ぬのだから、決して後悔はしないぞ でも私は個人的に以下では?と思っていますが間違いですか?  私が海に行った時、水に漬かった兵士の死体を見た。  私が山に行った時、草むす兵士の死体を見た。  天皇のそばでは死ねなかったが、彼らは決して後悔してない。(と私は思う。)

  • 日本で好きな景色

    自然の景色の中でなにがまたどこが一番好きですか。山・川・海・湖・滝・野原・湿原・砂丘とかいろいろあります。港とか人工物が入っていないもの限定で、また日本限定でお願いします。一般的に「山」「川の下流」でもいいですし、「鳥取砂丘」とか特定の場所の景色でもいいです。なお当方は海が一番好きです。

  • 景色が良くておいしいお店・・・

    来週ドライブに行くので、神奈川周辺で景色が良くて、 食事がおいしいところを探しています。 (ドライブコースや店などなどおすすめを教えてください) 海とか山など、なるべく都会ではない景色で、 神奈川県から日帰りで行ける所、ご存知の方 よろしくお願いします。 和洋なんでもいいのですが、 できれば肉料理以外で(^^; ”おすすめ””一押し”を教えてくださーい! よろしくお願いします。

  • ベルリンで女性の50%がソ連兵にレイプされた?

    なにかで聞いたのですがよく覚えていません。 戦時中なので、正確な被害者数はわからないでしょうが、 どこかソースはわかりませんか? 第2次世界大戦のドイツの降伏時でしたっけ? 半分ってすごすぎませんか? ほかにも戦時中の兵士によるレイプとか酷かった事例がありますか? なぜ日本軍が慰安所を設置したのか、と言うところの根拠になるかと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • 今風の人

    どのカテゴリを選択すればよいか分からなかったのでここにきました。私はまったく今風の人間ではありません。なんだか戦時中とか60、70年代の人が迷いでてきたのか、というほど古くさい人間です。こんな人間でもお嫁にもらってくださるような若い人って、まだいるのでしょうか??また、反対に今風でない男の人っているのでしょうか?今私のまわりを見ると、たいがいの若い男性は茶髪にしてたり、眉毛をほそくしてたり、ズボンなんて超短足に見えてしまうくらいずりさげていたり…がほとんどです(都会にでれば、もっと人口も多いし、そのような男性ばかりではないと思うのですが)。私はそのような男性とは恐ろしくて口もきけません。ですから35~46歳くらいの男性にばかり気をひかれます。なんだかとんでもない、ややこしい質問をして申し訳ありませんでした!!よろしくお願いします。

  • とにかくキレイな景色がみたい(4~7月日本国内)

    28歳女性です。 とにかくキレイな景色が見たいです。 生きていることに感動したいです。 現在、心を休めるために休職中です。 日本国内で4~7月にどこかへキレイな景色を見に行きたいと思っています。 海でも山でも、美術館や神社どこでもよいです。 癒されたり、感銘を受けられるようなおススメのスポットがありましたら、ぜひご紹介願います(*´Д`*)

  • 日本が世界に誇れるモノ

    私個人とすれば ・富士山 バランスの良い景色は海外にも誇れるでしょう。 ・日本酒 酒飲みとしては外人さんが居酒屋で升酒飲んでるの見ると 嬉しくなります。 ・即席めん 10数年前で既にタイでカップヌードルが売っていた… 世界一でなくても日本が世界に誇れる景色やモノや人 皆様なら何(誰)を選びますか?