ネットで知り合った外国人に会いに行くか悩む

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った外国人と会いに行くか悩んでいます。ドイツ人の男性と半年前から毎日のようにLINEや電話をしており、お互いに好意が芽生えました。彼が日本に住む予定があり、私がドイツへ旅行することになりました。しかし、彼の行動が早すぎるのではないかと不安になることもあります。彼はプレゼントも贈ってくれたり、自宅に泊めると言っていますが、本当に信頼できるのか不安です。
  • ネットで知り合った外国人との会いに行くか悩んでいます。彼とは半年前から毎日のように連絡を取り合っており、お互いに好意を抱いています。彼が日本に住む予定があり、私がドイツへ旅行することを決めました。彼の行動が急すぎるのではないかと疑問を感じることもありますが、彼がプレゼントを贈ってくれたり、実家に泊めさせてくれると言っています。ただ、外国人との交際にはリスクがあるため、慎重に考えたいと思っています。
  • ネットで知り合った外国人との会いに行くか悩んでいます。半年前から毎日のように連絡を取り合っており、お互いに好意を持っています。彼との会話や彼が贈ってくれるプレゼントを見て信頼できるのではないかと思い始めました。彼の実家に泊めさせてもらえるとのことで、ドイツに行くことにしました。ただ、外国人との関係は難しい面もあるため、慎重に対応したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合った外国人に会いに行くか悩む

こんにちは。 半年前にネットでドイツ人の男性と知り合い毎日LINEをしたり電話をしています。 毎日やり取りをするうちに御互いに好意が芽生えました。そしたら当然「会いたい」という気持ちもでてきました。  私が以前からドイツへ旅行をしたいと話していたことや彼が一年後に日本に住むこともあり、私が会いに行くという方向になりました。 彼は知り合って一日目に「君と浜辺にいきたい」発言をしたり。 さらに二週間後には「I love you」ですよ。 早すぎないか?きっと遊び人だわ。と思っていたのですが時間が経つにつれ真面目なのかも、と思うようになってきてしまいました。 なぜかというとクリスマスには カードと香水を贈ってくれたり またまたバレンタインデーには 真っ赤な薔薇の花束を贈ってくれたり そのまた私の誕生日には某ブランドの 腕時計を贈ってくれたり。。。  なのでお互い住所を知っています。 好きじゃなかったら手間隙かけてプレゼントを贈ってくれたりしないよなあ、と思い会ったこともないのにバカげていますが段々と彼を信用するようになりました。 そして彼は実家住まいなのでドイツに行くとしたら、彼の実家に泊めさせてくれるとのこと。 彼はこう言ってくれました。 ・両親には話してあるから気にしないでね。 ・ドイツの友達や日本人の友達にも私を紹介したい。 ・私が会いに来るなら二週間の休暇を取る。(1ヶ月行く予定だがさすがに1ヶ月休暇は無理) ・ドイツ滞在中の食事代や交通費等、飛行機代以外は全て彼が払うよ、と。 あまり期待するとなにかショックな事が起きたとき深く傷つくとわかっているので まあ旅行がてら会いに行くか、程度の気持ちでいるつもりです。 ただやはり外国人は日本人は簡単だと思っている人が多いので口だけなのかなとか諸々心配です。 上記のようにネットで出会い、会いに行きその後上手くいった方やそうでない方、皆様のご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

まぁこの人が本当のことを言っているかどうかはわかりませんが、 はじめは相手が来るべきではないですかね。 もちろん顔はしってますよね? 一年待てば良いんじゃないですか?

Afurotanakadayo
質問者

お礼

そうですね・・・ 未だに疑心暗鬼です(;゜゜) 顔はお互いに知っています。 私も正直初めは向こうに会いに来てほしいです。 たくさんのお金と時間がかかる事なので 会いに来るのは難しいかもしれませんがそれは私も同じですね(^^;))) 今さら行かないなんて言いづらいですが 本音を言ってみようと思います。 ご回答、ありがとうございます(*^^*) 話してみようという気持ちになりました。

その他の回答 (8)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

一旦冷静になって、距離をおいた上で行ってはどうですか?彼に会いに行くのではな無く、ドイツ旅行のついでにあうくらいのスタンスで。 客観的には不自然ですよ。騙されているとは思わないけれど、ネットと電話では本来の人と人とが知り合って感じ合うコミュニケーションの半分もないです。カルチャーも違うことを考えればお互いにごくごく一部しか知らなず、見えない部分は無いものにしているのでは?彼の「I love you」は見えているごく一部のあなたに対してでしょう。 万事うまく行くこともあるかも知れないけれど、それはかなり低い確率の問題と思ったほうが良い。それよりは、改めて知り合って、フィーリングがあえば改めてスタートするくらいの感じが良いと思いますよ。 他のひとと同じと思いますが、読んでて他人事ながらヒヤヒヤしちゃいます。

Afurotanakadayo
質問者

お礼

彼の「I love you」は見えているごく一部のあなたに対してでしょう。 ↑↑これ、本当にそうですよね。 知らない部分はお互いに多すぎて実際会って幻滅することの方が多いと思います。それが怖いです(^^; 彼のために、ではなくあくまで旅行のついで。という気持ちで行こうと思います。 冷静かつ客観的なご意見で私も冷静に納得できました。ご回答ありがとうございます(^^)

回答No.7

半年前にネットで知り合った外国人であっても、毎日のようにLINEや電話をしていて、クリスマス、バレンタインデー、バースデーと節目節目にプレゼントを贈ってくれるなんて、素晴らしい男性だと思いますよ。 > 彼は知り合って一日目に「君と浜辺にいきたい」発言をしたり。 > さらに二週間後には「I love you」ですよ。 彼があなたに好意を持ったきっかけは何でしょう?話をしていてよほど趣味が合ったか、あなたのプロフィールPicを見て、容姿に魅かれたのか。 いずれにしても、外国人男性なら、好意を持った女性に正直に自分の想いを伝えるのは不自然ではありません。ドイツ人は固い人が多いですが、彼は素直に自分の感情を表現するタイプなのでしょう。日本人からするとタイミングは早いですが、イタリア人なら1秒です 笑。 ドイツに遊びに来るなら(両親にも話をしているので)実家に泊めてあげるし、食事やドイツでの交通費も気にしないで、と言ってくれるなんて、相当彼は本気だと思います。半年もやり取りをしていて、彼の中ではあなたに会いたい想いがピークなのでしょう。 > あまり期待するとなにかショックな事が起きたとき深く傷つくとわかっているので > まあ旅行がてら会いに行くか、程度の気持ちでいるつもりです。 彼が本当に誠実な男性なら国際結婚をしても良いと思っているなら、行くべきだと思います。彼が来日して日本に住む予定まであるわけで、ドイツに行きたいあなたにとっても良い機会になるでしょう。 お付き合いにまで発展しなかったとしても、それはそれで、ドイツを観光でき、ドイツ人の家に招かれて滞在するなんて普通には出来ない経験です。 ちなみに、第二次大戦でドイツは日本と同様に敗戦を経験しています。「アメリカを相手に共に戦った同士だ!」と思うドイツ人は多く、日本人に好意を持っている方が多いと言われます。彼が日本の文化に興味を持っている以上に、彼のご両親はもっと日本に興味関心を持っていると思います。 私(男性)の体験ですが、ドイツに旅行に行った際、パブでビールを飲みまくるわけですが、「日本人か?」と聞いてくる年配の方に「そうだ」と答えると、「俺たちは仲間だ!」と言われ、周りのおじさんも集まり一緒に飲みました 笑。 どこのネットで知り合ったの分かりませんが、仮にFacebookなら、彼と彼の友人達とのやり取りを見れば本当の人柄が分かりますし、彼の家族に関するエピソードが投稿されていればファミリーの雰囲気も分かります。 Facebookではないなら、彼の人柄が分かるような材料をもう少し揃えて、それから判断をしても遅くは無いと思います。 最後に、そもそも日本人の女の子を騙そうと思う外国人男性なら、半年もかけて時間とお金を使いカードとプレゼントを日本まで贈るような律儀なことはしないでしょう。彼の住所もばれているわけで、もしも何かの問題が起こったらすぐに足が付いてしまうからです。 不安よりも楽しみの方が多い展開になると思いますよ。頑張ってください! 以下、参考になりそうなサイトです。 ■ ドイツ人から見た日本の印象はどんなもの?住んで分かった海外の日本人像 http://ore-germany.com/germany-japan/ ■ 日本人が実際に感じた「親日」「反日」 海外旅行先エピソードまとめ http://www.madameriri.com/2013/07/03/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%9F%E3%80%8C%E8%A6%AA%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%80%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%80%80%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85/

Afurotanakadayo
質問者

お礼

出会いはネット上で、たとえお会いした事がなくても彼が私にしてくれた事は本当に素敵だなぁ、優しい人だなぁと私も思っています(*^-^*) パブのおじさまたち、愉快ですね(笑) 一概には言えませんがドイツ人は真面目な方が多く日本人にとってとても相性がいいような気がします。 ただやはり彼についての判断材料はまだまだ少ないので、冷静になり、悪い部分も含めもっとたくさん知れたらいいなと思います。 彼目線で、親身になってご回答してくださってありがとうございます(^^)

noname#227769
noname#227769
回答No.6

個人的にちょっと えっ?とはおもいますが もしあなたの大事な兄弟や自分が親の立場で娘さんが この質問したらどう思いますかね~? 冷静になりましょう。

Afurotanakadayo
質問者

お礼

仰る事、わかります(^^) 自分の身近な人が今の私と同じ状況になったとしたら冷静になるよう話すと思います。 やはり私も冷静ではなかったようです(^^; 少し考え直してみようと思います。 ご回答ありがとうございます!

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

ユーは何しに日本での番組でよくネットで知り合って初めて日本で会うという人がたまに出るけど 住所も知ってるんだし行ってみたら、相手の家族の写真とかスカイプでテレビ電話するとか 素性を調べるとかグーグルマップで調べるとかあるじゃん

Afurotanakadayo
質問者

お礼

最近はネット上の出会いが増えていますね(^^ゞ 家族構成やご家族のことについては知っていますが写真は・・・彼が家族とはそんなに仲が良いわけではないため見たことがありません。 それなのに私は実家へお邪魔していいのかな、と。 知らないことだらけなので時間をかけて知っていきたいです。 ご回答ありがとうございます(^^)!

回答No.4

ネットで知り合っただけの外国人の話を真に受けるのは危険なのでは。

Afurotanakadayo
質問者

お礼

まだ知らない部分もたくさんあるので危険だと思います(^^; それゆえに色々とひっかかり旅行を躊躇してしまいます。 すべてを真に受けずに少し考え直してみようと思います。ご回答してくださってありがとうございます(^^)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

どちらかというと、日本人が難しいんじゃないかと思うんです。 ヨーロッパ人同士くらいの感覚で考えてるんじゃないでしょうか。

Afurotanakadayo
質問者

お礼

たしかに私が色々考えすぎなのかもしれませんね(^^; まだ知らない現実があるという事実に目を背けている自分がいることに気づきました。 すこし冷静になり彼とのことについて考えていきます。 ご回答してくださってありがとうございます(^^)

回答No.2

向こうがあなたに会いにくるかどうかで考えていいんじゃないですか。 あなたが行くんじゃなくて、おいでって行って来るかが大事なんじゃないでしょうか。

Afurotanakadayo
質問者

お礼

わかります。最初は男性側に来てほしいという思いも、もちろんあります・・・(^^; 一度、会いに来てと伝えたことがあるのですが 「実は来年日本での生活に備えて貯金をしていて余裕がない。実家暮らしなのも実は一年前にに元カノにフラれて僕が買った家を追い出されたからなんだ。だからドイツ滞在中はせめて僕に全て払わせて。本当にごめんね」と申し訳なさそうに言われました。 色々ひっかかる部分はありますが、冷静になり色々考えてみようと思います。 ご回答してくださってありがとうございます(^^)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

良いよううな話だが行くのはやめた方が良いと思います。外国人と結婚してうまくやっている人も結構多いですが警戒した方が良いと思います。 かなり前の話ですが結婚している日本人女性が道を歩いていたら声をかけられ、私は結婚 していますと話したら 私も結婚していますとあっけらかんに云っていたそうです。 毎日のよううに連絡とりあっているようですが 英語でそれとも日本語で話し合っているのですか? とにかく外国人にとって 一番くみしやすい のは日本の女性だそううです。 距離を取ってコミユウニケイトしましょう。

Afurotanakadayo
質問者

お礼

それは唖然としてしまいますね(^^; 毎日の会話は主に日本語と英語、たまにドイツ語で話しています。 すべてを鵜呑みにせず、適度に距離を保ちながらコミュニケーションをとりますね。 ご回答してくださってありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ネットで知り合った外国人

    3週間ほど前からペンパルサイトを通して出会った外国人とほぼ毎日メールのやり取りをしていてすでに5回ほど会っています。 彼は3か月の旅行で日本にきています。 しかし前回会ったときから、慣れてきたせいか距離が近く突然 ”君はくすぐられるの好き?”とか”マッサージ好き?”とか聞いてきました。 たぶん毎日メールのやりとりをしている為彼も私を女の子として意識してきたように感じます。。。 そして先日メールで ”昨日はありがとう楽しかったよ。よかったら今度マッサージをあげたい”と言ってきました。私が”人前でそんなことをしたら変だし私は疲れてないから大丈夫”と返信したのですが、人がいないところか私の家でするのはどうか?と聞かれました。 正直彼は優しくていい人ですが色気もなく見た目ダサいです。でもやはり密室で男女がマッサージをするというのは明らかに肉体関係になると思いませんでしょうか?彼もわかってますよねきっと?私としては語学交換の友達としか思えません。 彼に何と言えば気づ付けずに済みますか?私はこれから彼とどう接していけばいいのでしょうか? やはり毎日メールをしているから彼氏の様な感覚に思われているのでしょうか?もう会わない方がいいでしょうか?

  • 広島市内と近辺 外国人を案内するのにオススメの場所を教えてください!

    ドイツの友人がいます。(私も友人も女性です) 私は広島に住んでいるのですが、引っ越して来たばかりで 知らないことが多いです。 ドイツの友人から「2週間後、広島に一人で来るよー!会おう!」と メールが来ました。 10月19日~20日に、案内してあげようと思います。 英会話がイマイチできない上、広島市の情報もイマイチという・・・情けない状態です。 とはいえ、私はドイツの友達に日本を、広島を案内して 楽しい旅行にしてほしいと思ってます!(2日間です) 広島市内とその周辺で、外国人を案内するのにオススメの場所があれば 教えていただけないでしょうか? 外国人の立場で考えてどんな所が良いのだろう~とずっと考えています。 (日本らしいものや、ドイツと関係があるものがあればぜひ見てほしいと思ってます。) よろしくお願いします。

  • 外国人の彼との交際について。(ハワイと日本の遠距離です)

    始めまして。ハワイアンの彼との事についてご相談させてください。 私たちは(私23歳・彼27歳)昨年の12月の始めに私がハワイの旅行中に出会いました。 最初は警戒心で一杯だったのですが、次第に彼の誠実さと優しさに惹かれました。 私は英語を上手に話せないのですが、電子辞書を片手にコミュニケーションを取っていました。 帰国してからもずっと連絡を取り合い、日増しに気持ちが募る毎日でした。 もっと話してお互いの気持ちを確かめたいと思い、年末年始の休暇で彼の元へ行ってきました。 一人で行くのに不安はありましたが、とても大切にしてもらい、毎日楽しくて行ってよかったと思います。 滞在中、友達や職場を紹介してもらい色んな事を話合いました。彼は私がハワイで一緒に暮らす事を望んでいます。 滞在半ばになった時彼が「離れるのは悲しい」と泣き出した事を忘れられません。 言葉は十分ではないけど、気持ちは伝わるんだぁ。と思いました。 帰国の日に「すぐに戻ってくるでしょ?」と言って家の鍵を渡してくれました。 お互いの気持ちは確認できたのですが、問題が山積みで・・・。両親の理解をどう得るか、ビザの問題。 確かに自分が選択した訳だから、それなりのリスクもわかっています。 彼は3月に日本へ来て私の両親に会うと言っています。 それなりに私との将来の事も私の両親の事も考えてくれている様で・・・。 私は、この気持ちを大事にしたいんです。 でも私の周りは反対する人が多くて・・・ 皆さんはどう思いますか??今の生活を捨てて彼の元に行こうとしている私。。。 長くなってしまい申し訳ございません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 外国の休暇事情について

    先日ネットで色々なニュースを見ていると、 フランスは最低でも2週間連続して休暇を取る事が 国の法律で義務付けられているとのことでした。 日本の企業にも有給はありますが、現実的には消化 できていないところが殆どだと思います。 私は50日以上溜まっています。 私は夏と年末は多いときは10連休くらいとれ、 ハワイなどのリゾート地は嫌いなので行かないのですが、 遺跡や世界遺産等を見に海外に旅行に行っても、 ゆっくりできたと実感したことがありません。 フランス以外の外国の休暇事情ご存知でいたら教えてください。

  • ネットで知り合った彼氏

    高校生です。 いまネットで知り合い付き合っている彼氏がいます。 彼とは遠距離で、会ったのは2回だけです。 それで好きだと言えるのか?付き合ってるのなんて言えないかもしれないけれど 毎日メールや電話もしていてお互いに心の支えになっているんです。 今年の夏休みに二人で二泊三日で旅行に行きました。 高校生の男女で泊まりなんて、しかも会うの2回目で…。 あり得ないと思います。でも会いたくて、 その時は親に友だちといくと言って行かせてもらいました。 ちなみに彼の親は私と付き合ってることも知っているし、私と一緒に行ったことも知っています(後で報告したので) 私と彼は本当に遠いので、お金も時間もかかるし大きな休みがないと会えません。 次の冬休みに旅行行かないかと二人で話し合っています。 せっかく会うなら日帰りなんて寂しいし、泊まりがいいです。 本当のことを話したら親は許してくれないと思うし、 今回も嘘をついてしまうと思います。後ろめたい気持ちもあります。 でもこうでもしなきゃ会えないんです。 私と彼が出会ったことが間違いなんですか? 高校生なのに生意気ですか・・? このことは親はもちろん友だちにも話せないでいます。 ネットで知り合ったといって、どう思われるかが怖いからです。 仲の良い友だちにも話せないのが心苦しいです。 どうしたらいいのか分からないです。 友だちに話すべきですか?親に話すべきですか? 質問がごちゃごちゃしていて分かりにくいですが、誰かの意見が聞きたいです。お願いします。

  • コテコテの日本食好き外国人への贈り物

    クリスマスにドイツの友人が私にプレゼント送ってくれます(たぶんお菓子)。 その友達に、私からもプレゼントを送りたいと思ってます。 この友達は男性で、日本食が大好きです。 スシ、テンプ~ラのレベルではなく、 「おでんも好き。こんにゃくも好き。」「毎日緑茶を飲む。今日は玉露。」「炊飯器を持っていて、こしひかりもある。」と言ってます。なので、普通よりちょっと上の日本食マニアな気がします。 ドイツに送れそうなもので、できればドイツでは簡単には手に入らないもので、贈り物として喜んでもらえそうなお薦めのものはありませんでしょうか?

  • ネットで知り合った外国人

    私は20歳で、彼とは五月頃にネットで知り合いました。彼はヨーロッパに住む21歳の大学生です。ネットでの知り合いだし、外国人だし、日本語はわかるけど、相手が話すのは彼の母国語か英語だしであまり長くは続かないだろうと思っていたのですが、一日数回のやり取りから今ではLINEなどで毎日連絡を取る仲になりました。 彼は七月頃から段々私のことが好きになったみたいです。私には同じところで知り合ったアメリカ人の友人がいて、その人のことを漠然といいなあと少しだけ思っていたのですが、六月に彼が忙しくあまり話せない間に、彼と親しくなりました。(実は七月頃ネットでのハッキング被害や、最近まで海外に住む変態に付きまとわれていたりして、それから救ってくれたのがそういうことを専門に勉強しているヨーロッパの彼で、自然と話す量が増えていったのです。) ヨーロッパの彼は決して軽いわけではなく、自国に住む特に白人の方の軽さに嫌気がさしていて自分も浮気なんかしないから相手にもそうであってほしいと一番に願うような人です。 私は彼と共通の友人(女性)が最近でき、私たちのことを話すのですが彼女曰く"かなり長い間友達だけど、こんなに人を好きになってる彼をみたことがない"、"彼はあなたのために努力してるし、既に彼の中であなたは未来の奥さんって確信してるのよ"(変態やハッキングから私を守るためにいろいろ自分が問題を抱えてしまっているのにも関わらず、それを私に言わない、私に嫌な気持ちをさせないようにそう取られるような、女の子と遊びに行く等はしない)、と私には普段話さないような恥ずかしいことを友達に言っているようなのですw 7月頃は私も彼のことを好きだなと思っていたのですが、外国人には気を付よう(いいことを言われても鵜呑みにしないとか)とずっと思ってきた言われてきたのと、あまりにも彼が真剣になり過ぎて気持ちの温度差をあからさまに感じ、少し引いてしまっています。 そして先ほど書いたアメリカ人の方も最近私のことが好きで、会ってうまくいけば付き合いたい、自分の住んでるところにきたらあそこに連れていきたい、食べさせたい、やらせたい!ととても楽しそうに話しています。 私は会ったことないし、訳あって今年は忙しくあまり余裕がないと内心思っているのかどちらかを胸張って好きと言えるまでにはなれないのです。 でも相手からは上のようなことをいわれるし、ヨーロッパの彼はお母様や弟にも次の彼女だと紹介して、Facebookでは彼女になってるし。(これは最初は彼がデートに誘われてめんどくさいからという理由で、Facebookを使わない私が名前を貸したのがいつの間にかほとんど彼女状態に) 二人とも来年の夏会うと思います。それには二人とも納得しています。そして私は二人と来年の夏まで続くかどうかはわからないということは分かっています 今どちらかで悩んでいるこの時間が無駄になるかもしれないということもわかっているのですが、でも二股しているような気分で辛いんです。 そして実際来年アメリカ人の方に会ったら、ヨーロッパの彼は浮気だとおもうと思います。 どうしたら良いと思いますか? 私はあってみないと自分の気持ちがわからない、他の人と悩んでいると今伝えるべきですか?それとも会わないと自分の気持ちがわからないとだけ伝えるべきですか? 彼と共通の友人は、彼には浮気されて別れた過去があり、もう二度と苦しんでる彼は見たくないからもし好きじゃないならすぐに彼に伝えて、嘘はつかないでと言われました。 昔はネットだけでも大好きと言えるくらい好きになれたんですが、今はなれないんです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 いつかいなくなるんじゃないか、嘘なんじゃないかと思うと怖いです。なぜ私なんだろう。

  • ネットの外国人叩きについて

    最近、韓国人や中国人を「これでもか」という位に叩く人が多くて悲しい気分になります。 彼らは取るに足らない小さなネタをかき集めて、あたかもこうした国々をヒーローものに出てくる「悪の帝国」のように扱い、そこに住む全員が日本を脅かしているように謳います。そして、自分たちが彼らに暴言を吐くことを正当化しています。 私の印象では、上のような人は以前からある程度の人数いましたが、ここ数年でその数(勢い?)は相当増したような気もします。昨今の情勢下で、中韓などに反発する気持ちはわかりますが、例えば料理や歌など、文化や生活の分野にまで酷い言葉を浴びせるのは、明らかに行き過ぎです。 領土や歴史の問題についても、同じ日本人が見ても、とうてい受け入れられないような見解を示しています。しかも自分たちの見解が絶対的に正しいと思い込んでおり、とても中立的、客観的に見ているとは思えません。 勿論お互い様という面はあるでしょう。しかし向こうの国々が日本を罵倒しているからといって、こちらも同じことをして良いとは思えません。 また、私がもっとも危惧しているのは、そうした発言を中国韓国の人が見たら、ますます日本のイメージが悪くなってしまうのでは、という点です。例えば日韓の友好に尽力したいと思っていた韓国人が、日本語を一生懸命勉強していたとしましょう。そんな彼が初めてYahoo Japanで日本のサイトを検索して、そこに韓国を罵倒する発言がズラズラ並んでいたら「やっぱり日本は危険な国だ」と失望してしまうのではないでしょうか。残念という気持ちを超えて、危機感さえ感じてしまいます。 一説にはグローバル化の陰で自己喪失感に覆われた人が増加し、それが歪んだナショナリズムに繋がっている、という物があるそうですね。ならば、こうした人々の出現は欧米など他の国でも問題になっているのでしょうか。 勝手な想像で本当に申し訳ないのですが、イギリス人⇔アイルランド人、アメリカ人⇔メキシコ人、ドイツ人⇔ポーランド人、ロシア人⇔ロシア以外の旧ソ連人 などのネット差別は激しそうな気がします。 また、彼らへ対処するための良い方法はどういったものがあると思いますか? ご意見お願いします。

  • 外国人(ドイツ)の恋愛に対する価値観【長文です】

    気になる人がいます。 彼はドイツ人の大学生(21歳)です。 私は25歳社会人です。 彼とは言語交換サイトで知り合い、彼はドイツにいるので実は一度も会ったことがありません。 私は12月に旅行でドイツに行く予定で、その時に初対面となりそうです。 なので「好き」とははっきり言えないのですが…気になる存在です。 彼とは週に3~4回ほどスカイプでのメッセージでやり取りをしています。 いつもオンラインになった瞬間に彼からメッセージが来る形で、やり取りが始まります。 先日、私が家でゴキブリを発見し、眠れなくなってしまったーという旨のメールをしていた時、 「My poor, poor OOO!(OOOは私の名前です)」とか、「Come to my house!」と言われました。 他にも、おやすみの後にハートマークをつけたメールが来たり、 クリスマスマーケットを案内するよとか、 ドイツ旅行で一人で行く場所があるなら、案内するよと言ってくれます。 上記の文章だけだとなんだか彼は遊び人のように見えますが、 いつも私の勉強を応援してくれたり、私の話に耳を傾けてくれます。 好きになってしまいそうで正直怖いです。 色々なサイトを見ましたが私の恋愛経験が少ないためか、よくわからず 彼が私を日本人の女ちょろいぜ!と思っていて上記のような発言をするのだろうかと 不安で仕方がありません。 ネットの出会いも、外国人を好きになりそうなことも初めてで困惑しています。 以前、元彼に「彼女ができた」と振られた経験があるためなのか、少々男性不審になっています。 どなたか外国人との恋愛経験がある方、お答え頂けたら うれしいです。長文失礼しました。 【質問】 (1)<3というハートマークを、外国人の男性は女性によく使いますか? (2)ドイツに行く前に彼の気持ち…が少しでもわかる方法がないか はっきり・・・彼女いるの?!とか、なんでそんなこと言うの?!とか聞いた方がいいんでしょうか。。 (3)ドイツの人は一般的に恋愛に対して年齢差などは気にしないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外国人のお友達

    約1年くらいメールをやりとりしているドイツ人の パルがいます。最近仕事で日本に来ました。異文化で生活するにあたり、毎日見るもの全てが新鮮でしょうし、驚きの毎日でしょう。当然ながらメールも彼の日本の自慢話最近多く、ちょっと嫉妬してしまいます。 最初は、いいなあ、楽しそうで~と思っていましたが 最近は、彼の話ばかりで、何となく不愉快になってきました。 本当は、自分が聞き上手になれるといいのに。。 こんな自分が嫌になります。 外国人の友達に、自慢話はちょっとひかえてほしいことををはっきり言ってもいいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。