• ベストアンサー

外国人の彼との交際について。(ハワイと日本の遠距離です)

始めまして。ハワイアンの彼との事についてご相談させてください。 私たちは(私23歳・彼27歳)昨年の12月の始めに私がハワイの旅行中に出会いました。 最初は警戒心で一杯だったのですが、次第に彼の誠実さと優しさに惹かれました。 私は英語を上手に話せないのですが、電子辞書を片手にコミュニケーションを取っていました。 帰国してからもずっと連絡を取り合い、日増しに気持ちが募る毎日でした。 もっと話してお互いの気持ちを確かめたいと思い、年末年始の休暇で彼の元へ行ってきました。 一人で行くのに不安はありましたが、とても大切にしてもらい、毎日楽しくて行ってよかったと思います。 滞在中、友達や職場を紹介してもらい色んな事を話合いました。彼は私がハワイで一緒に暮らす事を望んでいます。 滞在半ばになった時彼が「離れるのは悲しい」と泣き出した事を忘れられません。 言葉は十分ではないけど、気持ちは伝わるんだぁ。と思いました。 帰国の日に「すぐに戻ってくるでしょ?」と言って家の鍵を渡してくれました。 お互いの気持ちは確認できたのですが、問題が山積みで・・・。両親の理解をどう得るか、ビザの問題。 確かに自分が選択した訳だから、それなりのリスクもわかっています。 彼は3月に日本へ来て私の両親に会うと言っています。 それなりに私との将来の事も私の両親の事も考えてくれている様で・・・。 私は、この気持ちを大事にしたいんです。 でも私の周りは反対する人が多くて・・・ 皆さんはどう思いますか??今の生活を捨てて彼の元に行こうとしている私。。。 長くなってしまい申し訳ございません。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight2000
回答No.2

私もアメリカ人の彼がいます。 彼が好きで結婚したらどうなるだろう、といろいろ考えたりインターネットで調べたりしました。 一ついえること 日本と北米間の国際結婚の特徴で不幸になる結婚は出会ってから1年以内に結婚を決めている。 幸せになる結婚は平均数年(4年だったかな?)結婚前に付き合っている-というデータがあります。 結婚はすごく現実的な生活の連続です。そこで幸せにやっていくためには相手を良く知って、自分も知ってもらって、これならどうにか一生一緒にやっていけそうだね、という同意が必要です。勢いだけではうまくいきません。 今の生活を捨てて、というところで私も質問者様のご家族や友達だったら多分反対します。彼のもとに行きたいのであれば、まず別れても一人でやっていけるような土台作りが必要です。(別れる前提で申し訳ないですが。)まずハワイで仕事を探す(質問者様にとってステップアップになるものであれば尚更よい)もしくは留学する、そして現地で彼とちゃんと付き合ってみる、相手の生活習慣や家族との付き合い方など良く見てみる、本当に好きなのか自分の気持ちを再確認してみる必要があると思います。それでこれならやっていける、と思ったときに初めて、彼に合わせて住居を決めたり結婚したりしてください。 転職等のことも自分で全てきちんとできたらご家族もそれほど反対しないのでは。何もかも捨てて彼に、というのでは彼の負担も大きいし(別れた後の面倒までみれない)あなたのリスクも大きすぎます。やっぱり一時の情熱でものを言っているように見えてしまうと思います。 彼が好きなら一緒にいるためにそれなりの努力も必要でしょう。頑張ってください。

miki56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 本当におっしゃっている事はごもっともです。 土台作り・・・これが一番大事ですね。 ちゃんと環境を作ってから彼の元へ行ってお付き合いを してみたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#17192
noname#17192
回答No.1

こんにちは(*^-^*) 外国で運命の出会いをされたのですね。とても素敵なことと思います。 そしてお二人も、年齢的に【ご結婚】を意識されるのは当然です。 周りの方たちが反対するのは、始まりがバケーションラブだからでしょうか? 日本から離れた外国の地で出会い、その場限りだよってご心配されているからでしょうか・・・。 貴女が帰国する日、お家の鍵を渡す… お互い、言葉が思うように通じない分、行動で・・・これ以上の愛情表現ってないと思います。 (かなり感動しました(;;)) 女性が結婚する時、大なり小なり問題が発生します。 お相手が、たまたま外国国籍を持った方だった、と思えないでしょうか。 住み慣れたこの日本を離れ、外国へお嫁に行き移住される女性は沢山いらっしゃいます。 ご自分の直感と、お二人で過ごした時間を信じて、自信を持って頂きたいと思います。 かと言う私は、数年前同じ出来事がありました。 けれど日本人の少ない、治安の悪い国での生活が怖かった為諦めました。隣に、日本語が出来る彼がいると言うのに・・・。 今でも後悔しています。彼は元気かな、なんて思うと涙が止まりません。 貴女様には同じ思いをして欲しくないです。 ハワイは近いです! 普通に里帰りも出来ます! 日本人も沢山います! これから沢山調べる事はあると思いますが、それも未来へのステップではないでしょうか。 一度しかない人生、【あの時に戻りたい…】と後悔を残してはいけません。 外国へお嫁に行くこと・・・ 周りにはいないちょっと変わった出来事でも、きっと貴女らしくていいんじゃなかな(*^-^*) コミュニケーションは大切です、英語覚えなくち、又、彼にも日本語教えてあげて下さい。 私は応援しますよ^^

miki56
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 実は、あまりにも周囲から猛反対をされ・・・自信を なくしていた時でした。 hitomimikoさんのおかげで自信を少し取り戻せました。 感謝します☆ 沢山問題はあるけど、前向きに頑張って行きたいです! 本当にありがとうございました^^v