• ベストアンサー

外国人の彼との交際について。(ハワイと日本の遠距離です)

始めまして。ハワイアンの彼との事についてご相談させてください。 私たちは(私23歳・彼27歳)昨年の12月の始めに私がハワイの旅行中に出会いました。 最初は警戒心で一杯だったのですが、次第に彼の誠実さと優しさに惹かれました。 私は英語を上手に話せないのですが、電子辞書を片手にコミュニケーションを取っていました。 帰国してからもずっと連絡を取り合い、日増しに気持ちが募る毎日でした。 もっと話してお互いの気持ちを確かめたいと思い、年末年始の休暇で彼の元へ行ってきました。 一人で行くのに不安はありましたが、とても大切にしてもらい、毎日楽しくて行ってよかったと思います。 滞在中、友達や職場を紹介してもらい色んな事を話合いました。彼は私がハワイで一緒に暮らす事を望んでいます。 滞在半ばになった時彼が「離れるのは悲しい」と泣き出した事を忘れられません。 言葉は十分ではないけど、気持ちは伝わるんだぁ。と思いました。 帰国の日に「すぐに戻ってくるでしょ?」と言って家の鍵を渡してくれました。 お互いの気持ちは確認できたのですが、問題が山積みで・・・。両親の理解をどう得るか、ビザの問題。 確かに自分が選択した訳だから、それなりのリスクもわかっています。 彼は3月に日本へ来て私の両親に会うと言っています。 それなりに私との将来の事も私の両親の事も考えてくれている様で・・・。 私は、この気持ちを大事にしたいんです。 でも私の周りは反対する人が多くて・・・ 皆さんはどう思いますか??今の生活を捨てて彼の元に行こうとしている私。。。 長くなってしまい申し訳ございません。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.2

私もアメリカ人の彼がいます。 彼が好きで結婚したらどうなるだろう、といろいろ考えたりインターネットで調べたりしました。 一ついえること 日本と北米間の国際結婚の特徴で不幸になる結婚は出会ってから1年以内に結婚を決めている。 幸せになる結婚は平均数年(4年だったかな?)結婚前に付き合っている-というデータがあります。 結婚はすごく現実的な生活の連続です。そこで幸せにやっていくためには相手を良く知って、自分も知ってもらって、これならどうにか一生一緒にやっていけそうだね、という同意が必要です。勢いだけではうまくいきません。 今の生活を捨てて、というところで私も質問者様のご家族や友達だったら多分反対します。彼のもとに行きたいのであれば、まず別れても一人でやっていけるような土台作りが必要です。(別れる前提で申し訳ないですが。)まずハワイで仕事を探す(質問者様にとってステップアップになるものであれば尚更よい)もしくは留学する、そして現地で彼とちゃんと付き合ってみる、相手の生活習慣や家族との付き合い方など良く見てみる、本当に好きなのか自分の気持ちを再確認してみる必要があると思います。それでこれならやっていける、と思ったときに初めて、彼に合わせて住居を決めたり結婚したりしてください。 転職等のことも自分で全てきちんとできたらご家族もそれほど反対しないのでは。何もかも捨てて彼に、というのでは彼の負担も大きいし(別れた後の面倒までみれない)あなたのリスクも大きすぎます。やっぱり一時の情熱でものを言っているように見えてしまうと思います。 彼が好きなら一緒にいるためにそれなりの努力も必要でしょう。頑張ってください。

miki56
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 本当におっしゃっている事はごもっともです。 土台作り・・・これが一番大事ですね。 ちゃんと環境を作ってから彼の元へ行ってお付き合いを してみたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#17192
noname#17192
回答No.1

こんにちは(*^-^*) 外国で運命の出会いをされたのですね。とても素敵なことと思います。 そしてお二人も、年齢的に【ご結婚】を意識されるのは当然です。 周りの方たちが反対するのは、始まりがバケーションラブだからでしょうか? 日本から離れた外国の地で出会い、その場限りだよってご心配されているからでしょうか・・・。 貴女が帰国する日、お家の鍵を渡す… お互い、言葉が思うように通じない分、行動で・・・これ以上の愛情表現ってないと思います。 (かなり感動しました(;;)) 女性が結婚する時、大なり小なり問題が発生します。 お相手が、たまたま外国国籍を持った方だった、と思えないでしょうか。 住み慣れたこの日本を離れ、外国へお嫁に行き移住される女性は沢山いらっしゃいます。 ご自分の直感と、お二人で過ごした時間を信じて、自信を持って頂きたいと思います。 かと言う私は、数年前同じ出来事がありました。 けれど日本人の少ない、治安の悪い国での生活が怖かった為諦めました。隣に、日本語が出来る彼がいると言うのに・・・。 今でも後悔しています。彼は元気かな、なんて思うと涙が止まりません。 貴女様には同じ思いをして欲しくないです。 ハワイは近いです! 普通に里帰りも出来ます! 日本人も沢山います! これから沢山調べる事はあると思いますが、それも未来へのステップではないでしょうか。 一度しかない人生、【あの時に戻りたい…】と後悔を残してはいけません。 外国へお嫁に行くこと・・・ 周りにはいないちょっと変わった出来事でも、きっと貴女らしくていいんじゃなかな(*^-^*) コミュニケーションは大切です、英語覚えなくち、又、彼にも日本語教えてあげて下さい。 私は応援しますよ^^

miki56
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 実は、あまりにも周囲から猛反対をされ・・・自信を なくしていた時でした。 hitomimikoさんのおかげで自信を少し取り戻せました。 感謝します☆ 沢山問題はあるけど、前向きに頑張って行きたいです! 本当にありがとうございました^^v

関連するQ&A

  • 高齢者向けハワイホテル

    9月末から10月頃に90歳の母と4泊か5泊でハワイへ行きたいと思っています。 高齢の為、ただひたすらのんびりする旅行と考えていますので、 オアフ島滞在かハワイ島(他の島は行ったことがあるので)滞在か、 下記プランの中でどのプランがお勧めでしょうか? 又、他に良いプランがありましたらお勧めください。 (1)カハラホテル&リゾートのみ4泊 (2)ロイヤルハワイアン4泊 (3)カハラホテル2泊+ハワイ島3泊 (3)ロイヤルハワイアン2泊+ハワイ島3泊 尚、長時間歩くのはきついので、おそらくハワイ島でも観光はしないで ホテルでの滞在のみだと思います。 宜しくお願いします。

  • ハワイのホテル

    こんばんは。まだまだ先なのですが、9,10月くらいにハワイに行こうと思っています。シェラトン、シェラトン・モアナ・サーフライダー、ロイヤルハワイアンのどれに泊まろうか迷っています。この3つのどれかに泊まった事のある方、ホテルの感想を聞かせてください!

  • ハワイ入国審査

    私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。 その期間が2000年から2004年までの間でした。  そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。 学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。 滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。 それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11月から 2006年1月まで)また観光で滞在しようと前回と同じ感じで入国審査に向かいましたが、その時は別部屋へ連れて行かれました。 私は4ヶ月くらいの間が開いているから平気だと思っていましたが、審査官の方に1年でトータルすると6ヶ月滞在してることになるから来すぎと言われました。 今回は何も問題なく入れますがこのままこの様なことを続けているといずれ問題になるでしょうと言われました。  前回はそんな感じで別部屋へ連れて行かれたんですけど無事にハワイに入国することができました。  そしてまた今回、4月の終わりごろから家族で5泊くらいのハワイ旅行の計画があります。前回、前々回と滞在したときは90日(その時は1人で行きました)だったんですけど、今回は5泊くらいと短いです。しかも家族と一緒です。 でも前回別部屋へ連れて行かれたので、今回も連れて行かれるのか、とても心配です。  聞くところによると、私一人だけでも日本に帰されてしまう可能性もあるとのこと。誰か詳しい方または同じような経験がある方おしえていただけませんか?

  • ハワイのビーチは土日混む?

    9月の最終週にハワイ(オアフ島)に新婚旅行に行く予定ですが、 出発日をハワイ滞在中に土日を挟むかどうかで迷っています。 ビーチは土日混むのでしょうか? すでに土日滞在でのツアーを予約済なのですが、今日中なら日程変更を聞いてもらえます。 (ちなみに平日滞在にしようとすると、日曜に日本帰国となるので5000円値上がりしてしまいます) 詳しい方どうか教えてください。

  • カナダ在住でハワイ旅行に行く

    現在カナダに仕事で4ヶ月間ほど滞在しているのですが、帰国前(12月頃)に格安でハワイ旅行に家族で行きたいと思っています。 しかし、なかなかカナダ発ハワイ行きの格安チケットやツアーを見つける事ができません。どなたかバンクーバー発ハワイ行きの格安チケットもしくはツアー会社、サイトなどご存知でしたらよろしくお願いいたします。 また、もしハワイでなくてもカナダ発でおすすめの観光スポットがありましたら教えてくだされば感謝です。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 家族でハワイ旅行

    ひょんな事から、彼の両親と一緒に4人で新婚旅行に行くことになりました. 場所は、ハワイにしようと思っています. 私は以前友人とハワイを訪れているのですが、その時は、オアフ、マウイ島に滞在し、買い物、ビーチ、マウンテンバイクでの山くだりなどをして楽しみました. 今回は、両親と一緒なので、現地での過ごし方に悩んでいます. 当人たち(彼と両親)に、希望を聞いても、「よく分からないので任せる」とのことでした。(3人とも海外は初めてなので、ほんとに分からないようです) ちなみに彼の両親は50歳位で元気です。滞在は4泊か5泊を予定しています. オアフだけで過ごすか、ハワイ、マウイ島にも行くべきかというのも悩むところです.どなたかこういった旅行に、何かよいご提案はないでしょうか. どうぞよろしくおねがいいたします!

  • 交際2年の外国人の彼女にプロポーズしたらフラれました。

    彼女は30歳のフィリピン人で、不法滞在者です。  朝はホテルの部屋の清掃、夜はパブで深夜まで働いているので、普段は会えない生活でした。私も彼女が寝る間もなく一生懸命頑張っているので、会いたい気持ちを我慢して無理は言わないできました。 だから、たまにのデートは本当に楽しかったです^^ 彼女は以前から「仕事は30歳になったら辞める」と言っていたので、去年のクリスマスプレゼントには、欲しがっていたブランド品の旅行カバンを分割払いで購入しプレゼントしました。正直、痛かったです。 今年の4月にフィリピンへ帰国予定でしたので、私は今年に入り幾度なく彼女に無理を言って会える時間を作ってくれるよう、お願いしたのですが、お互いに仕事の都合で会えず、2月にプロポーズしました。 本当は会って想いを伝えたかったのですが、電話での話の成り行きでプロポーズする事になりました。 彼女の返事はこうでした「あなたとの結婚はいつも考えていたんだけど、結婚は出来ないの!ごめんね!」なんで?って聞くと「私、まだ日本で働きたいんだぁ!自由でいたいんだぁ!結婚したいって思えるほど愛してるなら結婚してるよ!」 私は彼女にもう一度会って、帰国しないのなら必要のない旅行カバンは奪ってくるつもりです。そして入国管理局に情報を提供するつもりなんですが、どうでしょうかね??質問本文が分かりづらいかと想いますが、よい回答をお願いします。

  • ハワイでもらって嬉しいお土産

    2月初めに、結婚式と新婚旅行を兼ねてホノルルに行きます。 そこで、親戚、友人(女性)へのお土産で何がお勧めでしょうか? ハワイといえば、チョコレート!みたいな感じに思えるんですが、 もっと定番すぎないものがいいんですが・・・。 もらって嬉しい物・珍しいもの・楽しいもの・個性的なもの・ ハワイでしか手に入らないもの・・・などなどを 探したいと思っています。 私は、スーパーマーケットが好きで、海外に行く際は必ず 立ち寄るので、そこでお土産も探したいと思っていますが・・・。 でも、やっぱり定番のチョコが意外と嬉しかったりするんですかねぇ? なんてことも考えていますが。 お勧めのお土産(出来れば具体的に)、お店、スーパーの情報を 教えてください。 お土産はもちろん、食品に限らずです! それから、ついでて申し訳ないですが、 ディナーをしながら、フラダンスなどのハワイアンショーを見れる ところでお勧めはどこですか? 両親を連れて行ってあげたいと思っています。 私も含め全員が、初ハワイでいろいろとお伺いしたいことがありますが、 美味しい情報などもありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 7月27日から8月4日のハワイ航空券について

    こんにちは。 いきなりですが、7月27日出発で8月4日に帰国の ハワイ行きの便を探しています。(三人分) 空港は関西国際空港です。 直行便はJALとハワイアン 経由便はANA(東京経由)、大韓航空(韓国経由)です。 今見てる分では一番安くて大韓航空で108,100円です。 本当は直行便で行きたいのですが、ハワイアン航空と大韓航空では 一人5万円ほど変わってきます。 3人で行けば15万は違ってくるので 大韓航空にすべきか考えています。 もう少し待てば、2月頭?ごろに少し直行便の航空券出ますかね? それともこの時期はやはり高めなので、 今この大韓航空で手を打つべきですか?? 初めてのハワイなので相場がわかりません(>へ<) アドバイスお願いします。。。

  • 米国のVISAを日本で取得したいロシア人

    現在日本に滞在しているロシア人がいます。 7月に帰国しますが、秋にまた観光で日本にきます。 その際、私(日本人)と同行してハワイに行きたいと思っています。 ロシア人が滞在中に米国ビザ(観光)を取ることは可能ですか? 日本に来るためのビザは問題ありません。