• 締切済み

退職撤回、職場復帰後。

依然退職相談させてもらい、その後。 会社からのアプローチ(会社にもう一度チャンス)(暫く同じフロアでも、一件の上司との接触をなるべく避ける)この二点を強く押され、 もう一度私も頑張ってみようと思い昨日復帰しました。 昨日、会社の人達の気遣いは痛いほど、わかり心苦しくも思いましたが、(仕事中、胃痛もなく定時まで勤務) その上司との接触は、私自身から1回(片付け)をお手伝いしました。その時(○ちゃん、ありがとう)と言われて、その男性社員を悪く言ったことを後悔しました。 その日は、軽い雑談を三回ほどしてます。 そこで、新たに思い始めたのが、 このまま男性社員との仕事を外れ続けるのは、同じ条件下で働く他のパートさんにも悪いと思うので、(最初の頃に戻りたい)と思い始めてます。 私の今の心境を書き綴ってみました。 皆さんの、感想を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

悪いような気もしていますが、まわりの人も気をつかってくれているのです。 もうちょっと今のまま続けて、1週間くらいしたら、いい感じですが心苦しくもあるという気持ちを会社側に一度話してみてください。 それでも「負担なく仕事してくれるなら、それでいいからこのまま続けてほしい」ともしいわれたら、それにまた1年くらい従ってみていいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今、うまくいっている様子なので、しばらくこのまま行くべきだと思います。 周りの人もよい労働環境を作ろうと努力しておられるようなので これで良いのではないかと感じます。 うまくいっていることを崩す必要は無いし しばらくして問題が起こってくればそのとき対処すればよいと私は思います。

as1124as
質問者

お礼

今晩は、早々回答有り難うございます。 良い労働環境作り。 有り難く思います。 慌てすぎないように、暫く働いてみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で二股し、発覚したらどうなる?

    私はずっと自営のため具体的に想像できないのでお教え願いたいです。 知人の話である会社の同じフロア(しかし部署は違うが同じフロアなので容易に接触できる状態)で二股交際していた話を聞きました。 ある男性社員がいます。 そのフロアの女性従業員、二人と同時に交際します。つまり二股です。 もし発覚すればその女性二人はもちろんのこと、まわりの男性、女性問わず敵にまわしたり、白い目で見られたり大変なことになりそうですが、こんなことは会社だとよくあるんでしょうか? その男性の心境もわかりかねます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 退職願→撤回を繰り返す職場の先輩

    職場の先輩が何度も退職届を出すので振り回されてます 既婚者子持ちの40歳の先輩なのですが、3年の間に3回も退職願を出してこちらが振り回され困っています。 <先輩の退職願遍歴> 一度目→次の仕事が決まっていないのに退職しても、という支店長の計らいで不受理 二度目→一度は受理されるも本人の希望で撤回。理由は正社員を目指すため(現在パート)、ある資格をとりたいため学校に通いたいという理由だったが、入校対象者ではなかったことが後に判明したため。 ちなみに後任者がすでに決まってはいたものの、正式に書類が交わされていなかったため先輩が「もう辞めるなんていわないので戻らせてください」との直訴により後任者の内定は取り消しに。 先輩は何のお咎めも無く出戻り。 三度目→前回から半年もたたずに提出。正社員で職が見つかったので辞めますとの弁。 今回は後任は雇わず質問者である私が彼女の後任の仕事を引き継ぐ事に。 引継ぎといっても職種の違う仕事を引き継ぐことになり私も転職などを考え悩み苦しみました。 そしてまた先輩が爆弾発言をしだしました。 あの話なかったことになるかも…と よくよく話を聞くと一次面接で合格し、先日二次面接に行ったそうなのですが、そのとき採用先の社員の方に欠員補充の採用だったがその欠員の退職者の退職理由が家庭の都合でとのことだったがその都合の状況が変わってしまったとのことで先輩の採用自体見合わせるかもとのことでした。 もし採用自体なくなったら先輩は戻ってきたいとの事でしたが もう引き継ぎは始まっており先輩が戻ってくれば事務所は人が余ってしまいます。 まだ本決定ではないとの事で上司には話していないようですが先輩とどう接していいか分かりません 自分勝手に行動する先輩に腹立たしく本来なら口もききたくないです 2度目にやったことが今回自分に返ってきていて正直ざまあみろとも思います でも何食わぬ顔で戻ってくるつもりなんでしょう 子供の大学入学金、新築の家のローンにお金はたくさん必要なようですし とりあえず今の職場にしがみつくつもりだと思います こんな先輩は今回も許されるんでしょうか

  • 職場、復帰する方法知りたい。

    見て頂き、ありがとうございます。 今、仕事を休職中の25歳女です。 悩んでいるのは、今休職してる会社の事で、 辞めるか続けるか悩んでいます。 【辞めたいと思う理由】 会社の社員のやりとりとか、上司の指導が合わない。 ピンポイントで言われなくないキツイ事言われて、 ストレス回避がうまくできなくて、 適応障害になってしまった。 またあんな状態になりたくない。(吐いたり泣いたり) 会社に行くの億劫。 【辞めたくないと思う理由】 時給や福利厚生が良くて、 たまに社員旅行で海外いったり、 休みも言えば調整できる。 休職許してもらえる会社の優しい所が好き。 現状、適応障害でお休み頂いてるのですが、 会社の業務のやりとりを考えるだけで胸が詰まります。 主治医には、職場で落ち着いて考える余裕が必要と言われ、 どうすればいいのか考えてるのですが、忙しい会社なので、 落ち着いて考えるなんてできないじゃん!と思って、まとまらないです。 会社の社員との、うまが合わない結果だと思うのですが、 これだと、どうあっても戻れないじゃんって思ってしまって。 職場は、10人以下で同じ部屋で、2m以内のデスク配置で仕事してます。 会社に在籍しつつ、社員と上司とうまくやる解決方法を見つけたいです。 =現状案= ・自宅で仕事できる環境を整えて、自宅で仕事する。★★★ ・デスクの配置をその人から遠くしてもらう。★ ・出勤数を減らす。★ ・出勤時間を短くする。★ ★★★=いい ★★=まぁまぁいい ★=あまり変わらないかも...? よろしくお願いします。

  •  復帰後、職場になんとなくなじめません。 

     復帰後、職場になんとなくなじめません。   1才の子どもがいる母です。正社員で復帰してからすぐ異動、現在1時間短い時短勤務をさせて頂いています。  時短勤務と言っても仕事量まで減らしてもらえるわけではないので慣れない仕事にもう必死で、とてもじゃないけれど仕事中におしゃべりなどする余裕がありません。昼休みも削らなければならない場合もありますし、延長保育でやむなく残業することも多々あります。  しかし、現在いる部署はおしゃべりが比較的多くて明るいです。気付くとがむしゃらにやっている私だけその雰囲気になじめていない感じです…。上司も他の子には軽口を叩き笑いあっていますが、私には一切話しかけません。ただでさえ勤務時間が短い上になじめず、でも仕事は頑張っているのに…と、どんどん卑屈になってしまいます。    基本仕事中は私語はしないものとは思いますが、やはり部署がそういう明るい雰囲気だとその場に合わせられない自分が辛いです。  ワーキングマザーの皆さん、仕事に育児に大変だと思うのですが、職場の人たちともうまくやっていけていますか?飲み会に参加する回数も制限されると思いますし、仕事中に雑談する時間的余裕もなく、どのように他の人と仲良くできるのでしょう…。

  • 風通しのよい職場

    宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

  • 職場復帰か退職か…(休職中)

    長文になりますがアドバイスをいただけないでしょうか。 私は、大卒で就職し現在社会人一年目、営業の総合職をやっている22歳の女性です。営業で総合職という立場が精神的に負担が大きすぎ(プレッシャーなど)、過度のストレスから精神状態が不安定になって「適応障害」と診断されました。現在は休職中です。休職してそろそろ一ヶ月がたち、会社からは早期復帰を期待されているのですが、今後どうするべきなのか悩んでいます。 社員数50人ほどの会社なので、私が休んでいる分他の社員の方々に大変な迷惑をかけているのは分かっているので、いつまでも休んでいるわけにはいきません。しかしまだ「働きたい」という意欲は戻らず、会社に戻る勇気もありません。適応障害になった原因は仕事環境なので戻ってもいずれまた限界が来てしまうのではないかとも思います。 退職を迷う原因としては、社会人としての勤務経験が1年と短いことから転職が難しいのではないかということ、また今の会社の上司や先輩が私のことを気遣っていてくれて、このまま退職してしまうのは申し訳ないと感じることです。新卒で入った新入社員だからか、ほとんどの社員の人が温かい目で見守ってくれており、たとえ転職できたとしても良い職場環境に恵まれるとは限らないことを思うと、このまま今の会社で頑張った方が良いのかとも思います。 このまま復帰してもうしばらく続けるか、退職して長期的に心を休めエネルギー補給をするか(ブランクがあくとさらに転職が難しいと思うとそれも踏み切れませんが)、退職してすぐに転職活動を始めるか、答えが出ません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。長文お読みいただいてどうもありがとうございましたm--m

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 職場の新人が仕事関連のメモにイラストを書いてきたら

    職場の新人が、仕事関連のメモにイラストを書いてきたらどう思いますか?なめてると思われますか? 職場の上司(33歳未婚男性)に憧れていて、お近づきになりたい23歳の女です。 上司 は同じフロアの方で、いつも忙しそうで話しかける隙が全くありません。きちんとお話ししたことは数回、雑談は一度だけしかしたこともなく。 しかし資料整理や会議の議事録は新人がやる、という習慣から、『資料用意しておきましたのでメール確認しておいてください』とかのメモを上司の机の上に置くことが今唯一の接点なんです。 そのメモに簡単なイラストを描いて印象付けたい、と思うのですが、仕事をなめてると思われるのか?それとも印象付けられるのか?不安で実行にはうつしてません。 ちなみに、彼が大好きなキャラクターのペンを私が持ってるのをみて、わざわざ私のところにきて話しかけてくれた、という経緯から、そのキャラクターを簡単に描きたいと思います。(簡単なので10秒くらいでかけます) よろしくおねがいします。

  • 退職するべきか

    今退職するか悩んでいます。 入社して今年の1月で丸1年経ちました。21歳女です。 辞めたい理由は職場の人間関係です。 自分がおかしいのか(社会人として我慢が足りない)、相手が変わっているのか客観的に観てもらえないでしょうか。 環境を変えるか自分を変える努力をするか決めたいのです。 よろしくお願いします。 私には苦手な上司が居ます。 私の働くフロアは男6、女1で、私は事務で、補助、雑用等をしています。 その上司は直属の上司ではなく、フロアには更に上の上司がいます。 気分でものを言ったり当たってきたりします。 仕事のことで注意されるのは納得なのですが彼はそうではないので困ります。 書類を置く位置が気に入らない 暴言を吐く 例えば 「一度ヤッた女は興味なくなりますからねえ」と大声で言い、「あ、○○さんいたの?ごめん」とわざとらしく言う 「更年期が来たら何も出来なくなるから今のうちに遊んどいた方がいいよ」とか仕事中に大勢の前で言う 一度、上司のミスに気づいたら注意しろというようなことを言われたので、不本意ながらミスのことを伝えたら、(事前にその上司が昔処理をした方法、書籍を調べ上げ、どこがどう違うのか確かめてから)逆上し1日中私が間違っていると言わせるまでそのことを調べさせられた。(その書籍に書かれていることの根拠は?どこの誰の文書を見たのか知らないけど変な妄想で仕事されたら困る。とか) 一度個人的に飲み会に誘われました。断ったものの、仕事中に会社に私宛で上司から電話が入り、しつこく参加の有無を聞いてきた。(一人で周りを意識してるのが分かって気色悪くて仕方ない) 他の上司に注意を受けたら、それを聞いており、にやにやしながら被せて説教してくる ぶつかってきて謝らない(舌打ちしてくる) 仕事中呼ばれて何かと思えば自分のブログを見せてくる 女の子は仕事に使ってないと大勢の前で大声で言い 私が他のフロアに用事で行っていると内線で呼び出し、○○さんがいないと困る。仕事にならない!と言う 100円玉を両替するよう頼まれ、両替して渡すとやっぱりいいから100円玉に戻してきて。ごめんね。とか言う 私が他のフロアに居るとき内戦で呼び出し、何かと思えばただの伝言で、呼び出す意味が分からない 他にもいろいろありますが止めておきます。 直属の上司は苦手な上司よりも年下ということもあり、見て見ぬ振りです。 毎日毎日毎日毎日そんなことばかりで 上司の声を聞くだけで胃が痛いし、会社にいる間中次は何を言われるのかと思うと胸が苦しいです。 注意されそうなことは、事前に準備したりしてますが、気分で言うことが変わるので対処しきれないときがあります。 最近殺意がわきそうになります。 一瞬目の前が真っ赤になって殴りそうになったことがあります。 同僚の男性は上司の機嫌を損ね、最近仕事を回してもらえなくなったみたいです。(おまえの仕事はマスタベーションなんだよとか大勢の前で言われてました) 私はもうよく分かりません。 我慢したりないような気もします。 上司は優しいときもあるし、(仕事の期限を延ばしてくれたり)無自覚で人を傷つけている気がします。 よく分かりません。 かなり自分本位な文章かもしれません。 どんな会社にもこういう人はいるのでしょうか。だとしたら、辞めても仕方ない気がします。ご意見よろしくお願いします。

  • 撤回できる??

    いつもお世話になります。 実は、約1週間前上司に退社したい旨を伝えました。 でも、今になってそれを撤回したく思っています。 以前、ご相談したんですが、後輩の居眠りで悩まされていました。注意しても聞き入れてくれなくて・・毎日イライラしていました。 もともと、営業さんと私と後輩の三人の部でした。 営業さんは出張が多く月に2.3回位しか出社しません。 でも、約4ヶ月前関連会社から男性の先輩が帰って来ました。 後輩の事もあって、その先輩には色々と期待していました。 でも、出社したその次の日から先輩も居眠りを始めました。 私は、居眠りする二人に挟まれ仕事をしなくてはならなくなりました。 それから、約2ヶ月私は耐えました。後輩は先輩が帰ってきてから寝なくなりましたが、私の後輩に対するイライラはなくなりませんでした。 もちろん先輩に対してもです。たまに「何で私だけ・・・辞めたい」 と泣きたくなる事があり、とうとう二ヶ月後上司にその事を報告しました。上司は、先輩に対しては注意してくれましたが後輩に対しては、もう寝ていないからとの理由で何も言いませんでした。 それから、二人が寝そうになったのを見たのは一度きりです。 でも、私のイライラは収まりませんでした。 腹が立つし、嫌だし・・・・だんだん仕事にも集中できなくなりました。早く家に帰る事だけしか考えられなくて、やらなきゃいけない事を忘れたりと色々支障が出てきました。 そういう日が続いて結局辞める決意をし上司に告げました。 でも、告げた翌日からなぜか仕事に集中できるようになりました。 吹っ切れたのかも知れません・・・。 そして、これならまだやっていけると思うようになりました。 辞めたくないと思うようになりました。 でも、上司に話したときは迷いはあったものの、辞めたいという思いが強かったため、「家の事情で・・」と退社理由を告げしまいました。 今からでも、本当の理由と辞めたくない旨を告げて、撤回できるでしょうか?? また、その事を告げることにより私に対する評価は下がってしまいますでしょうか??

専門家に質問してみよう