PX-M650Aの質問:デフォルト印刷設定と写真印刷の品質について

このQ&Aのポイント
  • PX-M650Aのデフォルト印刷設定は「両面印刷」ですが、設定を「片面印刷」に変更しても次回起動時には戻らないため、面倒です。
  • PX-M650Aは4色インクを使用しており、写真印刷にはあまり期待できませんが、L版程度にはそれなりの品質で印刷されると感じています。
  • PX-M650AはEPSON社製品です。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M650A関して質問です

PX-M650Aの購入を検討しているのですが現在使用されている方に質問です。 (1)この機種は印刷のデフォルトが「両面印刷」になっているという話を見たのですが設定を「片面印刷」に変更した場合次回起動時には「両面印刷」には戻らずに「片面印刷」のままで使えるのでしょうか。いちいち「片面印刷」に戻す必要があるのでしたら面倒ですので質問させていただきました。 (2)写真印刷に関してですが4色インクということ、ビジネスプリンターということであまり期待はしていませんがL版程度に印刷した場合それなりの品質で印刷されるのでしょうか。個人の感想で構いませんのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

PX-M5041Fを使っています。PX-M650Aと同系統の上位機種になります。 (1). 自分の場合はデフォルトはA4片面普通印刷であったと思います。高速ですが精度が荒く、ヘッド移動方向に対して垂直(用紙縦方向)の罫線がガタガタになり、大きなバーコードを印刷すると断層が現れました。この辺は、プリンタドライバの設定で「標準」の設定を変更すれば、なんとでもなります。プリンタが設定を持っているのではなく、PC側のドライバの設定値の問題ですので。 (2). 写真まじりの文書を印刷したとき、標準品質では、キャノンの8年前の4色染料インク複合機に比べて、一見してわかる質の低い印刷でした。双方向印刷をやめ、印字品質を最重視するよう設定を替えたところで、ようやく「少し劣るがまあ合格」という程度になりました。それでもイメージ部分のクオリティは劣ります。これはドライバの問題もあるかもしれません。 PX-M650Aは、PX-M5041Fに比べると、縦方向の解像度が半分に落ちているため、(4800x2400dpi→4800x1200dpi) もっと低品質だろうと予想します。実売価格が2倍になりますが、PX-M740Fを選択されたほうが、後悔は少ないでしょう。 自分はA3用紙にイメージを大きく印刷できて、濡れた手で触ったり唾が飛んでも滲まないのが、やりたかったことの一つなので、画質が劣っても、まあ満足ではあります。キャノンはきれいでしたが、普通紙にイメージ印刷すると用紙が湿気ってボコボコに波打ち、インクが染みて用紙の裏に透け両面印刷は現実的でなく、唾が飛ぶと滲むしで、印刷物の利用面では少し厳しいものがありました。EPSONのビジネスインクジェットは全般に劣った品質ですが、印刷物の実用性はレーザー並みです。

caasb0035
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。