• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンタクトの方が目に負担が大きいですか?)

コンタクトの方が目に負担が大きいですか?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトの使用による目の負担は、眼鏡に比べて大きいと言われています。
  • 毎日のコンタクトレンズのケアや取り扱いには注意が必要です。
  • 適切なケアを行い、定期的に目の状態を確認することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

コンタクトレンズを使って長く過ごしていると、レンズが乗っている黒目に向かって、白目の毛細血管が必死に血液で酸素を送ろうと「血走っている」のが見えます。 本当に勝負の時にしか使わないようにしないと、逆に白目が怖い人になっちゃう、と思っています。

ociipwvrjidro
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちゃんとケアするんだったらどっちも変わらないと思います。 私の場合はめがねのほうが負担でした。 毎日めがねの鼻あてが痛かったし、眉間も痛くなってましたが、コンタクトにしてからは眉間と鼻が痛くなくなりました。

ociipwvrjidro
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 身体に異物を入れているので 胃にプラスチックカバーを一部当てているとか 心臓にシリコンゴムをかぶせているとかと同じ事です 体に害があるのもを 眼科のOKがあり許されて使用している、という事を 頭の片隅に置いておく方がいいですよ なので基本 ただしく使わないといけない、という事になります

ociipwvrjidro
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

コンタクトレンズは異物を直接目に入れて角膜等に接触させるわけですから、直接接触しないメガネよりは遥かに負担は大きいでしょう。 目の表皮は血管等で呼吸することは出来ず(血管があればそこが見えなくなるため)、空気と触れることによって呼吸します。これをレンズで遮断するので、通気性が良いとかという謳い文句で売っているレンズもあるくらいですので(それでも裸眼よりは酸素不足に)。 私は医師ではありませんが、普段はメガネで凄し必要な時だけコンタクトにしてますし、人にもそう勧めます。それでも定期的な健診は必要なこともお忘れなく。 角膜内皮細胞は一度減ると二度と再生しません。これがある程度減るとコンタクトは出来なくなり、白濁するようにまでなれば角膜移植するしかありません。また、白内障になった時に手術することも出来ません。 http://about-eye.com/kakumakunaihisaibou/

ociipwvrjidro
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼に負担の少ないコンタクトレンズ教えてください

    ソフトコンタクトをして8年ほどになります。 HOYA,ボシュロム、セイコーを使ってきましたが、どれも8時間以上装着していると眼が充血してきます。 それで夜はメガネをしていますが、コンタクトとメガネを持ち歩かねばならず、めんどうです。 人よりも眼が弱いようです。 眼に負担のかからないコンタクトがあれば教えてください。 使い捨てコンタクトも考えているのですが、一日のものや一週間のものなど種類があり、迷っています。

  • コンタクトレンズの方、よく目が乾きますか?

    私はメガネなのですが、コンタクトレンズを検討しています。 身近にいるコンタクトをしている人が、冬になると暖房のせいで、とても目が乾燥すると言っていました。高校のとき習った国語の先生も、黒板の横に暖房の噴出し口があったので、「目が乾いて、コンタクトが飛んでいきそう・・・」と言っていました。 コンタクトをしている人って大変そうだなと思ってしまいます。メガネだと、あまり目が乾くという感覚がありません。 コンタクトレンズの方に質問なのですが、日常生活をしていて、よく目の乾きを感じるものなのでしょうか? また、日常生活をするとき、どういう時期や場所(例えば、暖房の時期とか)で、目が乾くものなのでしょうか? よかったら教えてください。

  • コンタクトが曇る、乾く

    使い捨てコンタクトをしていたことがありますが、どうも曇るし乾くんです。 コンタクトをしているときは常に目薬をささないとだめでした。 したがって目の下のメイクはぜーんぶ落ちちゃうんです。 なので、今はメガネに戻しましたが、やっぱり見た目を考えるとコンタクトがいいと思います。 コンタクトのものによるのでしょうか、それとももう私がそういう目だからどのコンタクトをしてもだめなのでしょうか。 それともケアが悪いのでしょうか?毎日ちゃんとコンタクト用洗浄液で洗ってましたが・・・・。

  • コンタクトについて

    私は、0.2と0,3で普段眼鏡&コンタクトなしで生活してます。(コンタクト持ってない)  仕事柄、細かい作業をするので、どうしてもつけなきゃいけないんですよね。それで、眼鏡だと目に合わない、眼鏡自体軽いが鼻にかかると重く感じる、ズレ落ちがあるので眼鏡は嫌いです。運転中とかならまだかけるのはいいんですが、仕事柄ずっとかけてると目に負担がかかるのでコンタクトにしようか迷ってる段階です。コンタクトの費用はいくらくらいかかるのですか?使い捨てとかそうでないものがあるんですが、機能的には変わらないのですか?長時間ならコンタクトがいいと言われてますが、ずっとつけっぱなしでも構わないんですかね?なにせコンタクト使用したことがないので、眼が痛そうとかうまくつけられるか不安があります。

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • コンタクトを初めてつけたときの感想を教えてください

    いま、メガネをかけているんだけどそのうちコンタクトにしようと思っています。 いろいろ不安もあるのですが。。。 目は痛くないの? 目をこすったら瞳に傷は付くの? ケアとか面倒ではなの? コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか? コンタクトの方、初めて付けた時の感想を教えてください。

  • コンタクトと眼鏡、どっちが目に悪い?

    僕は普段、1日、15時間程コンタクト(ソフト)をしています。 コンタクトを長時間していると、角膜細胞が減っていったり、目に異物を入れている事になるので目が傷ついたりと、目には悪い!と言う事をよく聞きます。 そこで、なるべくコンタクトをする時間を減らして 眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。 また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。 総合的に、コンタクトと眼鏡では、どちらが目には悪いのでしょうか?

  • コンタクトについて

    こんにちは、私は今年中学3年になります。 ちなみにメガネをかけて三年目になりました。 今、私はどうしても欲しいものがあります、それは服でもコスメでもなくて、”コンタクトレンズ”です。 体育の時間に危ないからいちいちめがねをはずしたり、他でもめんどうな所でははずしたりかけたりを繰り返しているのですが、やはりはずしたら見えないんですよね。 でもはずさなくてはいけないような時もありまして・・。 そこで、私の頭に浮かんだのは”コンタクトレンズ” 私の周りに友達にもコンタクトをしている人は大勢います。その人たちに色々話を聞いていくうちに欲しくなり、親に頼んでみました。 しかし、親の返事は”コンタクトはつけると目が悪くなるから””昔つけていたことがあったけど目が痛くなったから止めた方がいい”とのこと。 はたして本当なのかなぁ?と疑問をもちました。 だって周りの友達からそんなことは聞いたこともないし、逆に視力が上がった人もいます。 毎日のコンタクトケアをしっかりと十分に行えばコンタクトの事故は起こらないんじゃないのかなぁと思いました。 それで、質問は”コンタクトをつけていたら本当に視力が下がるのか” ”毎日のケアを十分にやっていれば、事故は起こらないのか”です。 少しでもコンタクトレンズについて知りたいです。 そしてまた両親に頼みたいです。 お願いします。

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    いつも教えてgooにはお世話になってます(*´∀`) 現在中学2年生で、視力はどちらも0.1の女子です。 今はメガネをしていますが・・・コンタクトに変えたいと思ってます。 もう2年メガネをかけていますが、いっこうになれません。 授業中だけメガネをかけているのですが、 メガネをかけていない時に人に呼ばれたりすると目があっているのかさえわかりません。 ですが人前ではあまりメガネをかけたくないのです・・・ 自分自身、メガネが似合わないと思うんです。 友達にも「メガネない方が絶対よい」と言われます。 体育のときとか、メガネが気になって思いきり動けません。 授業中はあまり人と目をあわせたくありません・・・ 同じ学年でも、コンタクトレンズに変えている人が多くなってきました。 私はコンタクトにしたいのですが・・・ 母親は「メガネでがんばりなさい。コンタクトは高いのよ」と言って コンタクトの件について否定しています。 それでも私はメガネが嫌なんです・・・ もっと思いきり自分の個性を出したいです。 コンタクトが大変なのはわかっています。 ですが自分で決めた以上、ちゃんとケアできる自信はあります。 どうすれば母親を納得させられることができるのでしょう・・・ 本当に困っています。

  • コンタクトで目が疲れます。

    眼鏡は持っているのですが、似合わないので外ではコンタクトにしています。(1日の使い捨てタイプ) しかし、帰宅しコンタクトを外すと目が赤くなっており目が疲れています。 何か良い方法はないでしょうか?