• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EW452 A 片面印刷にしたい

教えてください。 EW452 Aですが、両面印刷がデフォルトのようです。 両面印刷すると必ず紙詰まりします。 紙詰まりを避けるため、片面印刷にしたいのですが、どこをどうすれば片面印刷にできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数189
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「EW452A」の取扱説明書を読んでその中から関連項目を探しました。 うまく解決するか不明ですが、下のような作業を行って下さい。 1)プリンターに同梱されている「ユーザーズガイド」の127頁を参照  します。 2)コントロールパネルからの表示方法 この頁の中段に「コントロールパネルからの表示方法」の項目があり ますので、この内容を読みます。 パソコンにインストールしてあるWindows「 」を確認して該当する Windows「 」の項目に従って「印刷設定」を選択します。 3)タスクバーのプリンターアイコンからの表示方法 記述内容を読みます。 引き続き128頁を参照します。 4)Windowsプリンタードライバー画面の見方 [基本設定]タブ以下を読み「印刷設定」の「メニュー」を表示させ ます。 a)この中に「基本設定」のタブをクリックします。 b)この枠の中の右側の中段に「両面印刷」があります。 c)「両面印刷」の右側の枠に「オフ」になっているか  「オン」であれば「オフ」に変えます。 d)一番下に「OK」がありますので「ON」をクリックします。 e)これで「片面印刷」になりますので、複数の頁がある文書を印刷  して試してみます。 これでうまく解決しない場合は本「ユーザーズガイド」の182頁の 上段に「●製品に関するご質問・ご相談先」として電話番号が記載 されています。 電話し状況を説明して対処方法をアドバイスしてもらうと良いで しょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fujiyama32さん わざわざユーザーズガイドまでお読みいただき、ご親切にお教えいただきありがとうございました。 アドバイスいただき、エプソンに電話して解決しました。 プリンターのドライバー設定変更のほかに、ウィンドウズの印刷設定も変更するようアドバイスされ、無事に片面印刷できました。 ご親切感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3091/4371)

補足ありがとうございました! 今年の新機種でしたので、プリンターの設定において、 これまでに経験していないどこか新しい設定項目が増えたのか? と思いましたが、印刷するソフト側の機能でしたか.... 今後同様のお手伝いをする際には、 印刷する側のソフトの設定も確認してもらうように添えたいと思います。 ありがとうございました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3091/4371)

既に解決したとのことで、何よりです。 後学というか、今後質問者様と同じ状況が発生した方の 一助になるよう、 >ウィンドウズの印刷設定も変更するようアドバイス ここの部分について、 具体的にどのような操作の指示があったか、を 共有頂けると、コメントした側の勉強にもなるので助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papisさん プリンターのドライバー設定から、両面オフにすれば両面印刷が解除されて、片面印刷できるとエプソンの電話担当のかたから、言われました。 ←ここまでは皆様ご指摘どおりです。 その際、「どんなものを普通、印刷しますか?」と訊かれたので、HPなど、その際は枚数が多くなって2枚目印刷した時点でプリンターが止まりますと答えましたところ、ブラウザーの印刷設定を確かめるようアドバイスいただきました。 見てみましたら、そこも「両面」になっていましたのでそのチェックをはずし、解決しました。 両面印刷はこのプリンターが10月末に来るまでやったことがなかったので、あちこち見る習慣がありませんでしたがこれからはこの2点を見てチェックすれば大丈夫だと思います。 papisさんをはじめ、皆様、ご親切にお教えいただきありがとうございました。

  • 回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-452a.htm にある「ユーザーズガイド」に両面印刷についての記載はありますね。 プリンタドライバ-の画面を開いて基本設定の両面印刷で設定変更は出来るようです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-452a.htm にある「Epson Web Installer」でドライバを入れ直して見るとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagentさん ご親切にお教えいただきありがとうございました。 ドライバーを入れなおしました。 その後、エプソンに電話して解決しました。 プリンターのドライバー設定変更のほかに、ウィンドウズの印刷設定も変更するようアドバイスされ、無事に片面印刷できました。 ご親切に感謝申し上げます。

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3091/4371)

こういう掲示板を使うときのコツですが、 >PCはウィンドウズですが、 Windowsにも10、8.1、7等と色々あります。 直接、質問者様の状況を見ることができないので、 いかに最初に、ご自身の利用状況を伝えるか、というのが大きなポイントです。 >ですが、エプソンプリンターのプロパティには >”自動印刷機能があるときは自動で両面印刷します”と書いてあります。 この「エプソンプリンターのプロパティ」とは 具体的にどの画面のことを指していますか? 「エプソンプリンターのプロパティ」という画面に通常思いあたりません。 これを表示させた操作手順を書いてみてください。 >>プリンタードライバーを普段よく使う印刷設定 >こちらもちっとも動いてくれません、トホホ ちっとも動いてくれません、とはどういう状況なのですか? 冒頭に述べたとおり、 直接、質問者様の操作過程や様子を見ることができないので、 質問者様がどれだけ忠実に操作過程を実施・再現頂けたか、がポイントです。 紹介した https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32728 に記載の手順の、○番の手順のところで、××のメッセージが出る、とか、 具体的に「どの操作のどのタイミングでどんなことが起きている」のか、 を想像できるように記載頂きたいです。 ・ページ自体が開かない? ・上記ページに記載の手順通りに進まない? など考えられますが、どんな状況でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papisさん ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。 プリンタードライバーはなんとか設定変更できましたが、片面印刷できませんでしたので、 エプソンに電話し解決しました。 ウィンドウズの印刷設定も変更するようアドバイスされ、無事に片面印刷できました。 ご親切にお教えいただき本当に感謝申し上げます。

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3091/4371)

WindowsなのかMacなのか、はたまたスマホか分かりませんが、 とりあえずWindowsと仮定して 基本の印刷 - Windows https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-452a_series/useg/ja/GUID-B7F124B8-84A8-4649-AE2A-35EB347246E8.htm の画面にあるように 両面印刷の設定がどうなっているかを確認してください。 通常は、両面印刷はオフです。 何らかの印刷の際に両面をオンにした物が既定値になっているのであれば、 下記を参考にして、何かのソフトの印刷メニューでは無く、 コントロールパネル経由でプリンタードライバーを開き、 よく使う設定(この場合は両面をオフ)にして適用→OKしてください。 -- プリンタードライバーを普段よく使う印刷設定にする方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32728

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 PCはウィンドウズですが、プリンター設定の両面印刷はオフになっております。 ですが、エプソンプリンターのプロパティには ”自動印刷機能があるときは自動で両面印刷します”と書いてあります。 両面が自動でデフォルトのようです。 このデフォルト機能をはずしたいです。 >>プリンタードライバーを普段よく使う印刷設定 こちらもちっとも動いてくれません、トホホ