EW-452A 両面印刷できない

このQ&Aのポイント
  • EW-452A(新品)の両面印刷で問題が発生しています。
  • 裏面の給紙時にガタガタ大きな音がし、2重印刷となり、その後紙詰まりが発生します。
  • 表面印刷は問題なく行えますが、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EW-452A 両面印刷できない

EW-452A(新品)初めて両面印刷しようとしたところ裏面の給紙の際ガタガタ大きな音が発生し2重印刷となりその後紙詰まりしてしまいます。 表面印刷は問題なく印刷できます。 対処についてご教示いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.7

下記マニュアルの 8ページ 「セットアップ」 部分を見直して、梱包材の取り残しなどがないことが確認できれば、プリンターの初期不良かと思います。 念のために再確認をした後で販売店への不良相談をされることをお奨めします。 https://www2.epson.jp/support/manual/4138438_00.pdf

回答No.6

補足いただきありがとうございます。 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これでも改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

astaire0701
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、初期不良と思われますのでメーカーに問い合わせてみます。 有難うございました!

• 121CCagent
回答No.5

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-452a.htm https://shop.epson.jp/printer/ijp/EW-452A/ 現役の販売しているモデルですね。 >EW-452A(新品)初めて両面印刷 とあるので購入したばかりなのでしょうか? そうであれば買って1週間も経っていないなら購入先に連絡を入れましょう。初期不良の疑いもあるので。

astaire0701
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 新品を購入して届いてまだ2日目でほとんど印刷をしていない状況なので、ご指摘のように機器の初期不良かもしれません。 まだ保証期間なのでメーカーに確認したいと思います。 有難うございました。

回答No.4
astaire0701
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 実は、新品を購入して届いてまだ2日目でほとんど印刷をしていない状況なので給紙ローラーの不具合などは考えにくいのですが、念のためご教示いただいた手順で確認してみました。 残念ながら改善しませんでしたので、機器の初期不良かもしれません。 まだ保証期間なのでメーカーに確認したいと思います。 有難うございました。

• jj-grapa
回答No.3

動画】プリンターの開梱とセットアップ<EW-452A> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52340 保護剤を総べて取り外していますか

astaire0701
質問者

お礼

有難うございます。 お教えいただいた動画を確認しましたが、保護材取り外しを含め作業手順に問題はなかったようです。 購入してまだ2日目で保証期間内ですので、メーカーに確認したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑩ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

astaire0701
質問者

お礼

早々にご回答をいただきありがとうございました。 実は、新品を購入して届いてまだ2日目でほとんど印刷をしていない状況なので異物混入は考えにくいのですが、念のためご教示いただいた手順で確認してみました。 残念ながら改善しませんでしたので、機器の初期不良かもしれません。 まだ保証期間なのでメーカーに確認したいと思います。 有難うございました。

• tblab
回答No.1

背面ユニットの取り付け状態は、ご確認済みでしょうか。付け直しや用紙の端切れなどの異物が無いようだと、片面印刷は正常にできているようなので、用紙や印刷内容に目を向けた方がよいかもしれません。  インクジェットプリンターは、液体のインクを用紙に吹き付けて印刷するので、用紙はどうしてもインク自体が含む水分の影響を受けます。使っている用紙の紙質によりますが、用紙によっては水分の影響でたわんだり、しわになったりして、裏面印刷の反転時に安定して給排紙動作ができなくなることがあります。両面印刷の設定には、これを見越して乾燥時間の設定があるので、少し乾燥時間を長めに設定してあげると(裏面を印刷する引き込み動作に入るまで、少し停止して乾燥を待つので、印刷時間は長くなりますが)、回避できることがあるようです。また、用紙のコシが弱いとか、水分の影響を受けやすいような用紙だと、用紙自体を変更してみる必要があるかもしれません。  また、ページ毎に1文字だけの簡単なデーターで自動両面印刷のテストをしてみてもよいですね。データー量が少ない(インクの使用量が少ない)時には正常に自動両面印刷できるようだと、問題の印刷データーのインク使用量では、用紙に影響が出ると判断できるので、ご利用の用紙を変更してみる価値が出てくると思います。  少し面倒かもしれませんが、場合によっては先に片面だけ印刷しておき、時間を空けてから(十分に乾燥させてから)裏面を印刷させてもよいかもしれません。自動両面印刷時は用紙を反転させるため、給排紙経路のRが窮屈ですから、背面給紙で片面ずつ印刷する方が、より搬送が安定すると思います。自動両面はあきらめて、手動両面印刷に切り替えるのも、対処方法に含まれるかなぁ、と思いました。

astaire0701
質問者

お礼

早々にご回答をいただきありがとうございます。 取付状態の確認は行いました。また、以前同機種で同じ紙を使用していましたので、他の要因かもしれませんね。 幸い片面印刷可能ですので、ご教示いただきましたように、当面は必要なときに手動両面印刷することで対応したいと思います。 有難うございました。