PX-S160TでA4横を両面印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • PX-S160TでA4横を両面印刷する方法について
  • PX-S160Tを使用してA4横を両面印刷する方法について詳しく教えてください
  • A4横を両面印刷するための簡単な方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-S160TでA4横を両面印刷する方法

PX-S160T A4横を両面印刷する、単純な方法がありますか? A4縦は、手動両面印刷でできるのですが、A4横は大変難しく、手動両面印刷指定ではほぼできないことがわかりました。可能な方法は、片面印刷指定にして、先ず、1,3,5,7,---と印刷して、裏返して、2,4,6,8,---と印刷する方法で何とかできました。 もっと単純な方法はありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

再度の補足ありがとうございます。 同じソフトから、ドライバーの設定だけを変えても 補足いただいた結果になるのだとしたら、 ドライバーでの両面処理の問題か、 印刷データを作ったソフト側で、ドライバーにデータを渡す際の問題か、 のどちらかになるでしょう。 なお、最近のソフトウェアには、 ソフト側にも、印刷に関する設定があるケースがあります (AdobeReaderなどは顕著な例です) その設定とドライバーの両面処理が競合するケースも考えられるので、 仮にソフト側にも印刷に関する設定があるものを使う場合、 ソフト側の設定は横置きの片面印刷にしておき、 ドライバーのみで両面設定をすることで競合を回避できるかもしれません。 いずれにしても、 ・OS環境 ・印刷データを作ったソフト名とバージョン ・印刷時のドライバーの設定内容 ・ソフト側に印刷設定がある場合はその設定状況 をサポート窓口に申し入れたほうが解決は早いでしょう。

aokitsu
質問者

お礼

再三ありがとうございました。 サポート窓口に、そのとおり申しいることにします。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

No.1です 状況補足ありがとうございました。 この時の、印刷時のプリンタのプロパティで、 部単位印刷 逆順印刷 の設定状況(通常はどちらもチェック有り) および、出力ソフトはなんでしょう? 通常、手動両面では、片面を連続印刷して そのまま揃えてひっくり返してセットすれば、 辻褄が合うように綴じ代や紙方向設定を勘案して ドライバーが適宜回転させますが、 特定の条件下での処理に バグがあるのかも知れませんね。 出力ソフトやドライバーの設定状況を添えて、 エプソンの窓口に連絡した方が良いかもしれません。

aokitsu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 A4縦両面印刷は問題なしです。A4横の現象です。短編閉じがだめです。A4横では長辺閉じはあまり多くは使わないので、A4横は両面印刷は、2ページ以上連続はできないという現象です。 ちなみにこのプリンターで私には4台めになり、黒のみの新製品ですがパワーが気にいったものです。 ドライバーのバグなのでしょうか?

• papis
回答No.1

ユーザーズガイド24ページ読んでないでしょ? 両面にチェック入れたあと 設定ボタン押して、長辺綴じや短辺綴じの 設定を意識してないから、 こんな質問になる

aokitsu
質問者

補足

早速回答恐れ入ります。 トラブルを補足しますと、 ご指摘の方法は、A4横10ページの両面印刷について、既にやってみた結果、 1ページ印刷したところで、「裏返して印刷か、又は中止」の表示がでます。 これを裏返して印刷するには、1ページごとに裏返すことになるので、そのまま実行すると、上下反対に印刷されてきます。中止にすると当然中止されます。 次に、上下まちまちに印刷された面を揃えたのち、裏返して、裏面を印刷すると、指示どおりに途中で裏返しにしなかったためか、また、上下が逆に印刷されます。 結局、元の質問の手順でしか、上下まちまちは解決しませんでした。