社会に対する憎悪が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 社会に対する憎悪が止まらない。自分より上のレベルの人生を送る人々を見ると憎悪の感情が生まれる。
  • 学生時代にイジメを受け、人が怖くなりパニック障害を患ってきた。イジメをしていた人や傍観者たちの成功を見て絶望する。
  • 容姿が優れた男性に対する憎悪が強く、自分が秋葉原無差別のような事件を起こしてしまうのではと恐怖している。心境を変える方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に対する憎悪が止まらない

いつも身の回りにいる。自分より上のレベルの人生を送っている方々を見ると憎悪の感情が生まれてきます。 学生時代にイジメを受けており、そのせいか人が怖くなり、パニック障害を患って不自由な学生生活を送ってきました。 自分がイジメていた人らや傍観者たちが社会的に上手く立ち回っているのを見て世の中の残酷さに絶望してきました。 自分が早く死にたいとずーっと思い苦労して生きてきた中で、そんな苦労なく生きてきた人らが憎くく、殺意が芽生えてきてます。 特に容姿が優れた男性に対しての憎悪が酷いです。 いつか秋葉原無差別のような事件を自分で起こしてしまうのではと最近、自分が恐ろしくなっています。 このような心境を変えるにはどうすればいいでしょうか?

noname#226710
noname#226710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk-wave
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

自分も同じ事を8年間毎日考えてます。 考えてるというより、煮えたぎっていると言う方が正しいです。 自分は質問者様と比べ物にならないぐらい人間全般を憎んでいます。 老若男女、子供、外人問わず人間が居ると増悪や殺意を感じます。 大事な動物が居るので怒りを押し殺していますが、いなければ何をするかわかりません。 毎日憎まれるような事をしてくるので当然の報いだと思います。 人間や世間を憎んでいる人って全くいませんよね。 事件も無差別ばかりじゃないですか。 毎回無差別と聞いてガッカリします。 人を憎まずに済む平和な生活や人生を送っている事が尚更憎らしいからです。 まだそこまで重症化していない、質問者様が羨ましいです。 いじめに遭っても学生の時だけで済んでまだいいです。 自分は学生時代ずっと、さらに社会人になってからもです。 何も持ってないと言いますが、絶対何かは持ってます。 質問にも「自分より上」とあるので「自分より下」よりは持っているし、下の人はどうでもいいのですよね。 ご自分で傲慢だと思いませんか。 男性と仮定して回答しますが、男で容姿が良くない人は結構居ますよね。 女はほとんど居ないので例外なく差別されます。 容姿の悪い男ほど、自分の事を棚に上げて不細工な女を毛嫌いしてきます。 しかし容姿のいい同性に対して嫉妬心は湧きません。 全ての人間は外見も中身も醜い事実を嫌という程実感したので、整ってはいますが美しくはないからです。 男性の場合は女性よりも有利です。 容姿があまり良くない男性でも女性は付き合いますが、その逆はありません。 幸い男性は単純に作られているので、綺麗な彼女ができれば同性への嫉妬心も無くなると思います。 または同僚より出世して給料も上がり優越感を得れば、人の事は「自分より下」になるので気になりません。 まだ若いと思いますので、自分のように手遅れになる前に意識を他の事に向けた方がいいです。 人間のいない世界はないので一日中イライラしてる事になりますから。 他にも何か夢中になる事が見つかるといいですね。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8年もですか、よく耐えれてますね。 こんな自分でもまだ手遅れではないのですか、、

その他の回答 (10)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

基本的には、うしろを振り返らず、階段を1つづつあがるように、地道な努力を続けていくしかないと思います。 うしろを振り返ったら、ふりだしにもどる。 と、そんな感じでいけば、いじめてきた彼らと同じくらいのところにたどりつけるかもしれません。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった方々を目にするたびに怒りに似た感情が湧いてくるので、なかなか疲れますね。 地道にコツコツですか、、今まで散々だったんですけどまだ報われないんですかね

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

憎悪と表現するほどの感情は、ものすごいパワーがあるので、向かわせる方向次第で、あなたの人生を良い方に飛躍させるきっかけにもなり得ます。 そのパワーを全部使って、とにかくお金を稼いでみたらどうですか。今はネットがあるんだから、パソコン1台あれば、お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。 お金さえ持てば、理不尽な思いはしなくて済むし、楽しいこともたくさんできます。 お金って、お金持ちになろうとしていない人のところには入ってこないものなので、その憎悪の気持ちは、お金に執着することに転換してみたらいいんじゃないかと思いますよ。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深く憎むとけっこう疲れます。確かに沢山のエネルギーが必要なんでしょうね。 他に活かせばいいのでしょうけど、とにかく模索し続けるしかないですね。

回答No.8

「宅間守精神鑑定書」という本をご存知でしょうか。小学校に乱入して児童8人を殺害し死刑になった男です。私は2500円するこの本を図書館で借りて読み本屋で注文して買い自宅に持ってます。「人生は快楽を味わう為にある」と言った宅間守。彼は全生涯の中で快楽を味わい捲くった末に無差別大量殺人を行ない死刑となったのです。言わば、快楽を味わい尽くしてから死刑にならないと割に合いません。私自身、ある精神障害から世間に居場所がないと思い暴れ、何度警察に取り抑えられたか分かりません。でも単に暴れただけだから単なるバカです。その点、宅間守は凄かった。本を読めば分かります。ネット上には「宅間守ファン」という言葉さえあります。「だから何?」と言われれば、自分でも何が書きたいのか分かりません。でも、世間には精神障害という烙印を押され居場所が見つからず、どん底まで屈折する人も居る、それだけは実体験から分かります。今は、自分自身の事なのに全く信じ難い必死の就活の末に、善悪の判断がゼロの精神状態で面接を受けた障害者就労支援事業所に入社して超安月給の内職を続けております。泥酔して警察署内でポリさん達相手に「お前らクラウン(パトカー)乗れて良いね~」とクダまいた男がです。事業所内でパニクって咄嗟にリスパダール飲んでた人が辞めたのも見ました。両親が健在だから辞めれたんでしょう。私の両親は死にました。意味不明な回答で申し訳ありません。現在の私は、逮捕術でもある武道を習い続けております。パニック障害に克てる方法かは分かりませんが、基礎鍛錬及び武道、精神修養でもある呼吸法。何で自分が取り押さえる側に回ろうとしてるのか分かりません。通り魔に襲われ通報して警察官が駆け付ける前に刃物で殺されない為の護身術。護身用に携帯してたナイフを警察に取り上げられた事もある私が武道をやめる気は、今のところ起きません。短刀で人を突きたくなる自分に克つ為に、素手で刀に勝つ技を私の深層心理が磨きたい様です。模擬刀で道場の仲間を突く稽古、ナイフ術を教わってるのと同じです。「だから何?」と言われそうな回答で申し訳ありません。「だから何だってんだよ!」と誰に対しても反抗して内面では葛藤を続けて来た私が、現状はたまたまこんな奴です。将来はまた、今より貧乏になると予想して、和室6畳でもやれる空手を続けてる私。異常な迄に素手にこだわる理由、ナイフを握りたくなる自分を抑える為かも知れません、、、。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません、何言ってるかわかりませんでした

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

社会との関わり方に不安と恐怖を感じられているようです。それ故の不都合を色々お書きになっています。お書きになっている事は結果でありまして、原因として認識されているのは学生時代のイジメです。これは、あなたが自覚されている原因であって正しい原因とは言えません。 一般的ないい方をすると、自分より上のレベルの生活を送っている人に憎悪の感情を覚えたり消えてなくなってほしいというように思う原因は、そう思う当事者が自分自身で気づいているか気づかないかにかかわらず、又程度の差はあるにしても潜在的意識として「寂しい想い」を性格の核にしている。と、いう事が言えます。 詳細が分かりませんのでむちゃくちゃ簡単にいうと「寂しさを抱えたまま世の中と関わったいる」のです。自分よりもレベルの上の生活者をみると憎悪の感情は、寂しさ・やるせなさ・無念の裏返しです。そこで、その原因をハッキリさせなければあなたの将来は益々不安なものになりますので、あなたの悩みの程度はお書きになっているだけの資料では分かりませんので、アドバイスは中程度のものを参考として以下に書きます。 あなたの心の不調の原因は、明らかに生育歴及び生育環境における父親との不全が原因である事は結果としてのあなたの現在の心の状況で判断できます。更にいうと、母親との関係も善くなかったようだと判断します。ここはとりあえず生育歴における父親との関係の不全を解消するためのアドバイスにします。(直接の暴力はなく暴言があったと仮定しました) アドバイスです。 「父親」からの「言葉による虐待」が幼児期は何事もなかったが小学生から高校生までにか、或いは幼児期から中学生まで「体験」された、ということを仮定します。「父親」は《社会性の世界》(家の外)を象徴します。家の中での「父親」との関わりは「社会性の世界」の勉強、仕事、人間関係との関わり方の学習や訓練を意味します。(ここ大切です) 《脳神経学的》には《左脳》の言葉と、その「理解のしかた」と《右脳》でのイメージのつくり方の習得になります。(仮に)「小学生から高校生」にかけて父親からの「言葉の虐待」があったことは「学校の勉強」も「人間関係」も「怒声」が耳に届くことと同じく「息詰まり」と「心臓の心拍の低下」をもたらすのと了解されています。 「心臓の心拍の低下」を引き起こす実際の「父親の怒声」を実感している時は、「関わり」の強制だけを意識しますから「関わること」という直接体験だけをくりかえします。だから「内容を正しく理解できなくても暗記する」ということは成立します。 しかし「幼児期から中学生まで父親から言葉で虐待された人」は「心臓の心拍の低下」による「ガマン」の限界が「小学4年生」くらいに訪れて、「暗記すること」も困難になるのです。このどちらの「言葉による虐待」のケースも《右脳》で第二の右脳のイメージは、《幼児語》(第一の右脳の言葉)を「思い浮かべること」を弾圧する!!というように作用するのです。 当然、母親からの言葉での虐待があれば《幼児語》が歪んでいるか手・舌・皮膚に直接体験された対象を最小限にしか思い浮かべられませんから、ここに「父親による言葉による虐待」が加われば《幼児語》は歪みがひどくなるか極度に対象を制限します。手で触ったものは忘れられ、舌でなめたものだけが《右脳》にイメージを思い浮かべられる、というようにです。 対策をお伝えします 「幼児期から中学生まで父親から言葉で虐待された人」も「小学生から高校生まで」に体験した人のいずれも「腹式呼吸法」を身につけるため「腹筋・背筋・腕立て伏せ」を実行しましょう。「呼吸法」は「口から息を吐く」「鼻から息を吸う」という方法を身につける必要があります。 口から息を3回吐いて、鼻から息を1回ゆっくり吸う、というやり方です。これによって、脳の活動から生じる発熱が冷却され、「腹膜」の機能が強化されてよく睡眠できて「夢の中のバッド・イメージ」が消却されます。 「英語の翻訳力」をトレーニングしつづけること、日本語のどんな言葉でも「語源」を憶えること、「漢字」は「当用漢字」をぜんぶ「正しい筆順、画数」をマスターすること。行儀、マナー、礼儀にかんする言葉、動作をマスターして実践すること・・・・を実行しましょう。 これらは社会性のルール・秩序を身につける事を練習する事になります。説明の文書の中に難しい抽象的な文言が沢山ありますが、これはあなたが抱えている個別の具体的な事柄が分からないからです。抽象的な言葉を、あなたが抱えている具体的な言葉に置き換えて下さい。

noname#216959
noname#216959
回答No.6

自分でそう心配して 言葉に表せるなら、大丈夫ではないかなと 思います。 私は油断すると家族にひどい事を 言われてしまいます。 信じるものなど何もないんじゃないかと 思う事もあります。 何か責任を持って飼える生き物(小さくても) を世話してみてはと思います。 自分がいなくなったらと思うと 歯止めになるかもしれませんし、 優しい気持ちも戻ってきます。 何かを大切にすると 自分も大切にしてよいのだと 自己肯定感が強まるように思います。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動物ですか、あまり考えたことありませんでした。検討してみます。

回答No.5

最高の復讐は【許し】です。 許せるようになるには、時間が必要でしょう。 それを待ちながら、とりあえず、 質問者さまを直接イジメた加害者に就いて、 詳細に知ってみることを、お勧めしたいです。 加害者の多くは、 サイコパス(=反社会性人格障害)・ナルシスト(=自己愛性人格障害)・ ボーダー(=境界性人格障害)etc.の人でしょうが……中には、 心の奥に痛みを抱えていた人がいる筈です。 それと、質問者さま自身にイジメを誘発するようなファクターが 一切なかったのか、あるいは、あったのかに就いても知ってみることです。 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 質問者さまは、 キリノさん・マンデラさん・マララさんらとは 違った苦しみを体験したのでしょうが、 複数の親族を殺害されたのでもなく、30年近く自由を 奪われていたのでもなく、銃で狙撃されたのでもなさそうですので、 心の中に、イジメ加害者の数に該当する許しの部屋を 増築することをお勧めしたいです。 インフェリオリティ・コンプレックスは ホスティリティや憎悪と相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが、 どうしても復讐劇を演出したいのであれば、 この際、とりあえず、 タナダユキさんの『復讐』 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 質問者さまの復讐展開のシナリオを書いてみませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 心境を変えたいのであれば、 【特性要因図】【マインドマップ】を 書いてみることをお勧めします。 質問者さまの場合、被害者意識と インフェリオリティ・コンプレックスが クリアできれば、状況が変わってくるのでは ないでしょうか。 『田園発 港行き自転車』の著者は パニック障害が治るまでに30年を要したそうなのですが、 是非、この『田園発 港行き自転車』を読んでみることを おススメしたいです。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 ミネラルやビタミン類を含めて栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取するようにしてくださいませね。 防腐剤が含まれている食品は摂取しないようにしませんか。 〈ふろく〉 心理学用語集等で、 投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成etc.に就いて 知ってみるのも、いいかもしれませんよ。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 CiaoCiao.

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介してもらった本は一度目をとおしてみます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

憎悪の対象を間違えている気がします。 質問者さんが憎悪する対象は、学生時代にイジメた人間です。 いじめた人間に絞って憎悪して下さい。 いじめた人間への憎悪であれば、正当性もありますが、 その他の人への憎悪は正当性が無く、許されません。 また、いじめた人間への合法・非暴力での復讐を考えて下さい。 この条件での復讐は難しいかも知れませんが、真剣に考えれば 何か思いつくかも知れません。 いじめた人間への復讐方法を考えるうちに、他の人への 理不尽な憎悪は小さくなって行く可能性があります。 一度しかない人生を棒に振るような事は、しないでください。 何の関係も無い人の人生も尊重してあげて下さい。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに間違えてると思いますが、私は生まれてきた時から持っていた者たちに腹が立ちます。 どう指摘されようが、そういった感情が湧きます。

noname#218066
noname#218066
回答No.3

 卑屈になってしまうということでしょうか・・・  好きなものをとことんやりましょう。  嫌いなものを嫌いと心の中で言えるように認められるようになりましょう。  それだけで少し世界がかわるかもしれません・・・                         参考になれば・・・

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卑屈を通り越している状態だと思います。 好きなことをしても、気づけば心の模様はあい変わらずです。やり過ごすしかないのでしょうか

noname#252365
noname#252365
回答No.2

辛い思いをされてきたのですね。お察しします。 年齢が分かりませんので、文面から勝手に20代後半と想像し、お答えします。 まず、あなたが自分自身を自己分析し、コントロールされようと努力されていますから、落ち着いて考えれば大丈夫です。 仮に、あなたが差別階級のピラミッドで、その底辺に位置しているとして、上のレベルを羨ましく思い、憎悪もあるとします。 あなたより、1ランク上の人間も、その上を羨ましく思い、その上もそのまた上も、上を見て際限がなくなります。 だから、あなたが自分より裕福・優れた人間に嫉妬するのは、当たり前の事です。 あなただけでなく、誰しも不平不満を持ち、かくある私も、世の不公平感には、怒りも湧きふつふつと生活しています。 しかし、ピラミッドは意外と脆いものなのです。 地震・洪水・台風などの自然災害、疾病・事故・事件、倒産・破産・恐慌・戦争などにより、ピラミッドは簡単に上から潰れ、底辺と同じ平面に同化して、強制的に人間を平等化してしまいます。 頂点の人間は、守るべきものが多過ぎ、その場面に遭遇すると、意外と脆く弱いものです。 私の経験で、テッペンから地獄に落ちた人間を、たくさん見てきました。 倒産・死亡・犯罪などが、現実としていつでも降りかかり、起きます。 頂点を潰すのは、神か仏か偶然か分かりませんが、彼らはいつでも底辺に落ちてくる機会があるのです。 何もしなくても、毎日ボロボロと落ちてきます。 あなたは、自分を卑下していますが、新聞・雑誌・ネット・身の回りを、もう一度よく見れば、あなたが何もしなくてもよい事が、わかります。 自分より、不幸と思える人間が、多いことにきっと気づく事でしょう。 イメージする事でも構いませんから、思い切って気持ちを切り替えましょう。 明快な答えでなく、長々と申し訳ありません。 もうじき、桜の季節です。明るい気持ちで進みましょう! お体をお大事に。。。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰もが上を見て妬ましい気持ちになるのは理解できます。ただ僕は大多数が当たり前としているのものが、何もないのです。 転げ落ちるくらいの場所にいれただけ、まだマシです。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

憎悪に満ちた感情を愛にかえてみましょう。 ときれいごとを言ったところで変わらないですよね? 仕返ししてやってください。 強くなって仕返ししてください。 勇気を出してパニックを克服してください。 まずは弱い自分に勝ってください。 何でもいいです。腕立て100回腹筋100回で「うわ~キッツいなあ」となる 自分に勝って「フッ、余裕だぜ」となったら 徐々にハードルを上げて憎いイケメン連中よりも 美しい肉体になってみてください。 ブルース・リーみたいな美しい肉体になれば 物凄く不細工でも 何気にかっこよくなります。 そんなことはないと思うかも知れませんが間違いなく魅力はでます。 ウソと思うなら顔は超不細工だけどスタイル抜群なアイコラでもなんでいいからみてください。 結構魅力的では? 容姿なんて結局そんなもんです。 でも今のあなたがどんな人かは知りませんがブルース・リーみたいな肉体を手に入れるには 並大抵の努力が必要です。その課程に必ず魅力が付きます。 とにかく弱い自分に打ち勝ってください。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、綺麗事なんて何も役にも立ちません。体格変えると少し自信付きそうですね。

関連するQ&A

  • 憎悪の感情をなくすにはどうすればいいのでしょうか

    好きだった人に嘘をつかれていました。 彼に告白してから、私が好きなのを利用して本命が出来るまでのつなぎにされていたのです。 「○○は大事な人」などと言われて恋愛が初めての私は浮かれて彼の言葉を信じきっていました。 彼は彼女が出来てもその事をずっと黙っていて、結局私に明かしたのは彼女が出来てから半年後のことでした。 しかも直接あった時には言わず、メールで告げられました。 すごく腹立たしかったです。 一度はもう忘れてやって行こうと思ったのですが、 ある時に友人に彼に彼女が出来た本当の日(いわゆる記念日)を告げられて体中が憎悪でいっぱいになりました。 彼は、私と彼女と両方とやり取りがあった期間をごまかすために、 私には本当の記念日よりも2ヶ月ぐらい遅いの嘘の記念日を教えていたみたいでした。 最後の最後までバカにされたようで許せない気持ちでいっぱいです。 彼とは友人の期間が長かった事もありすっかりと信用しきっていた私も甘かったのかも知れませんが、ショックでなりませんでした。 彼女が出来た事に怒ってるんじゃないんです。 嘘をつかれていたことがどうしても許せないのです。 彼とは学生時代のグループが一緒だったので共通の友人が多くその友人達から名前が出るだけでも殺してやりたいぐらの感情が沸き起こってきます。 何度「死ね」とメールをおくってやろうかと考えたかも分からないです。 その事件があってからもう半年もたとうとしているのに憎悪の気持ちが体に染み付いてとれてくれないのです。 普段どおり生活してる中で急に怒りや悲しみや苦しさや恨みなどがこみ上げて涙が止まらなくなるのです。 こんな気持ちを抱えていくのはしんどいです。 なによりこんな醜い気持ちで生きている自分が嫌なのです。 なにか精神的な病気なのでしょうか? どうにかこの気持ちを抑える方法はないでしょうか。 拙い文章をお許しください。

  • 不細工に嫌悪感や憎悪を抱いてしまう

    長文乱文失礼いたします。 タイトル通り、容姿の良くない方を見ると、まず最初に嫌悪感を抱いてしまいます。どんなにその人の性格が良くても、嫌悪が止まりません。 自分でも、自分が酷い差別主義者だと分かっています。 どうしたら、この嫌悪感を失くす、あるいは抑える事ができるでしょうか。 私が最初に自分の気持ちに気がついたのは、幼稚園の時です。それからも、小中高と過ごしていく中で、度々人の外見だけで嫌悪を覚えることがありました。今も、それは続いてしまっています。 どんなに性格の良い人でも、清潔感がある人でも、又、優しくしていただいても、嫌悪感が払拭できません。 出会った最初は、まだ嫌悪感が薄いんです。 むしろ、その相手が面白かったり馬が合うと、嫌悪感も次第に薄れていきます。 しかし、その後しばらく経ってから、ふとした瞬間にまた嫌悪感がぶり返してきます。顔を合わせる回数が多いほど嫌悪は強く、時には憎悪すら感じます。 小中高と、それが原因で友人数名と疎遠になりました。ある日突然私が一方的に無視をするという、最低な形で、です。特にその内の2人は、親友でした。(2人とも、それぞれ親友だった時期は違います) 一緒に遊びに行ったこともあり、自分で自分が信じられませんでした。 向こうも同じようで、当時、突然豹変した私に困惑していました。私を気にかける声を掛けてくれたり、私が悪いのに謝ってくれたり、お菓子をくれたりと、色々優しくしてくれました。 私も私で、申し訳ないと思いました。けれど、いざ顔を合わせるとやはり駄目でした。嫌悪感が沸いてきて、結局クラスが変わるまであからさまな無視を徹底してしまいました。 その後も何一つ精神的に成長しておらず、逆に最近は以前より更に酷くなっています。容姿の良くない方に話しかられるだけでゾッとしてしまい、以前は避けたりなるべく無視をすることで何とか折り合いをつけていましたが、それも難しい状態です。 いつか、自分の口や体が、相手を傷つけてしまうかもしれないと真剣に悩んでいます。 また、この先、自分はずっとこうやって人の外見で好意の有無を決める人間になるのか、と思うと、恐ろしい気持ちでいっぱいです。 冒頭の質問に戻ります。 外見によって抱く嫌悪感を払拭する、あるいは抑制する方法はないでしょうか。

  • 容姿で差別される事について

    私が勤務する会社で、容姿で差別されている女性がいるので 同僚にその事を話すと 『○さんももうちょっと痩せればいいのに』 と言っていました。 また、○さんとお茶をした際に、冷遇されている話が出たのですが やはり、このことについて悩んでいたようで 容姿が悪いと男性に差別される、でも社会人だから耐える。 と言っていました。 ○さんがされている事 (○さんだけではなく、 容姿が悪い女性は冷遇されているように見えます)は、 誰が見ても差別されていると解りますし それを見ても誰も何も言う人がおらず、 学生時代よりもえげつないような気がします。 容姿で差別されている所を見た女性も 不愉快に思っている人はたくさんいます。 会社は学生時代を終えた大人が集う場でもありますし 大人だからこそ、子供みたいな差別的な心は理性で抑えて みなが働きやすいようにしなくてはいけないのではないかと 思うのですが、どうでしょうか? 学生時代よりも自由になったので、開放的になって このような事が黙認されているのでしょうか? ○さんが言うように、容姿で差別されている人は 社会人だから、それを我慢すべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 社会人になると異性の好みって変わりますよね?

    社会人になると異性の好みって変わりますよね? こんにちは。 30代前半、男性です。 最近、20歳前後の学生(男女問わず)と良く話す機会があります。 その中で恋愛話も聞くのですが、 やっぱり学生の頃って勉強が良くできる子よりは容姿が重要視されますよね? もしくはスポーツマンとか。 単純に「仕事=勉強」とはならないかもしれませんが、 社会人になるといくら容姿が良くても仕事できないと 「つかえないヤツ」 になってしまい、全然もてないですよね。 スポーツマンにしても同じですよね。 プロスポーツ選手以外は、仕事にスポーツは関係ないので やはり「仕事」ができないとダメな気がします。 なので恋愛話を聞いていても、 「そんなので選んで大丈夫?」 と感じてしまうことがあります。(もちろん本人には言いませんが) 学生同士の恋愛なので、社会人になったり年齢を重ねる毎に苦労しながら成長してい行くのだろうなー って思いながら聞いています。 ただ、中には社会人になったら相当苦労するヤツだったり、 「つかえないヤツ」になりそうな人も見受けられ、 そのような人を選んでいるのを聞くと「大丈夫かな?」って思ったりします。 私の周りでは居ないですが、 学生の頃から付き合っていて、相手があまりに仕事が出来なくて別れたカップルっていませんかね? 皆様の色々な意見を伺わせて頂ければと思います。

  • 子どもの時に苦労したのに、子どもを作る心理は?

    子どもの時に苦労した。 両親に問題があり、経済的に苦しかった。 そんな人間が大人になってから子どもを作る心理ってなんでしょうか? 私なら、世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。 同じ苦労をさせたくありませんから。 しかも、ある人は経済的にも特別裕福でもなく、不妊治療までして産んでます。 保活に悩む人とか見ても、経済的に厳しい状況で産まされた子どもが可愛そうで、親には憎悪しかありません。 その中にもやはり幼少時代、つらい境遇だった人も少なくありません。 (幼少時代、辛くなかったからいい訳ではありません) 自分が苦労した世の中で、苦労する境遇で子どもを産むなんて残酷だなと感じます。 なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?

  • 社会人てなんで偉そうなの?

    自分、ずっと長く学生していまして今年で32になります。所謂オーバードクターです。この就職難でこちらの業界もご他聞に漏れず、非常に厳しいのです。そこで、民間への就職に向けて動いています。 これまで就職エージェントや人事部のかた、その他学部・修士時代の人に会っていろいろお話ししてきたのですが、一つ気になることがあります。それは「なんで社会人ってこんなに偉そうなの」ってことです。こちらが「学生」だからというだけで、やたらと「如何に自分は苦労してきたか」「学生は羨ましい」だとか、なんというかとりあえず「学生」である自分に対して、やたらと苦労自慢や俺はすごいんだ自慢、そして学生は楽で羨ましいなどということをおしゃってくる。 正直、長く学生やってきた分、人前で自慢できるくらいの業績なら多少はあります。それらは長期間睡眠時間を減らし努力した結果ですし、周りのライバルと対峙し勝ち取った結果なのです。おおぴろげに自慢なんて私はしませんが。 また学生といっても院で上のほうに行けば、もちろん学部生みたいな生活はできません。朝から晩まで研究室です。休日出勤もします。教授からの言いつけでやりたくもないような仕事をやることだって日常茶飯事です。給与なしです。一度助手に手柄を取られるという理不尽な思いもしました。 「君みたいに学生つづけたかったよー」などとも言われますが、そんなに学生が好きなら続ければよろしかったのでしょうし、仕事やめていまからやればいいだけのことです。 「仕事は大変だ」といわれますが、そんなのわかってます。仕事ですから。覚悟だけは決めてますから。あとお金もらうんだから大変なの当たり前でしょ。 自分、非常識な大学の教授や先輩らをこれでもかと見てきましたので、常識だけはなくさないように勤めて参りました。今回お会いしてきた方々に対しても、いい意味で普通に常識的な対応を取らせていただいたつもりです。客観的にみてどうかはわかりませんが、そこまで変だったとは思いません。 でもこちらが学生だというだけで、妙にふてぶてしい態度を取られる方もいらっしゃいました。同世代なのに・・・ なぜ社会人は学生より自分たちのほうが上であり、大変であり、苦労しているということを必要以上に示したがるのでしょう?社会人だからすこぶる偉いとは思いません。人生の苦楽は人それぞれ。相対化できません。自分だって自分なりに辛い思いもしてきました。それとも私がたまたま特異な社会人と会っているだけなのでしょうか?

  • 不細工が子供を生むことについて

     よく、出産の前に先天性の病気や障害を持った子供を生むべきかどうかを夫婦で議論するなんてシーンが医療ドラマで題材となることがありますが、不細工という要素も障害と捕らえて、不細工な遺伝子は災いの元となるので、不細工な人は子供を作ることを自重するという発想はお馬鹿さんでしょうか?    いじめや思春期の男子が事件を起こす背景には容姿による差別や容姿が優れていないことに対する絶望があったりしないでしょうか? 大人は「思春期の頃は考えるよねェ」と言って、その時期を過ぎれば勝手に悩みから開放されるみたいな表現をする人がいますが、それで済ませていいのでしょうか?    秋葉原の事件も結局はモテないからという発想の元での八つ当たり事件とも言えるのではないでしょうか?    

  • 完全に逆恨みですが、憎悪が消えません・・・

    完全に逆恨みですが、憎悪が消えません・・・ 私は高校~大学まで、いわゆる高学歴に部類される学校へ通っていました。 塾~部活と様々な分野で努力をして功績を残し、順調な人生でしたが 新卒時に不合格となった国家1種試験に落ちてから転落人生を歩んでいます。(現在2浪です) 本題ですが、私は子供の頃から好意を持っていた女性が1人だけいました。 隣に住んでいる近所の子です。母親同士が仲良しで良く一緒に遊んでるウチに幼馴染になりました。 最初は私が進学校へ通い、将来を期待されていたせいか、彼女も私に対する期待感のようなモノがあり 私が塾や部活が忙しく下手糞なメールを送っても丁寧に返してくれたし、専門学校の文化祭なども彼女から呼んでくれたりしてました。 しかし、現実は国1試験に敗北して2浪となりました。1浪目の時は彼女も多少の動揺?のようなモノは見えましたが、今まで通りに接してくれました。そして、2浪目に入ると態度がさらに素っ気無くなり、私も気まずくてメールを送らなくなったのですが、合法的に送れるお正月(新年の挨拶)メールを送って無視されました。母親と新年の挨拶でウチへ来た時に聞いたら、年末は仕事が忙しくて返信してなかった。っと返答され、親同士の対面、社交辞令とも取れる返答でした。私の考えでは「大切な人ぐらいには返信する」と思うのです。 さらに、最近、携帯を買い換えて番号が変わったと通知したのですが、今までは「必ず返信があった」のにそれに対しても返信が無かったのです。恐らく、2浪までした浪人生に魅力を感じなくなり、メールを返信する価値も無いと判断されたのでしょう。 私は彼女が大好きでしたし、2浪する男なんて価値の無い男というのも理解していますが、彼女のあからさまな対応の変化に怒りを覚えているのです。仕事をしてない2浪男に価値が無いのは事実だけど、メールの返信もしてくれないなんて・・・会って会話はしますが、本当に社交辞令程度なんです。彼女も大人ですから、近所付き合いもあり、わきまえているような感じです。 この先、私は彼女を徹底的に嫌いになる努力をしようと思うのです。 どうせ実らない恋なら望まない努力をした方が幸せになれると考えているからです。 会って挨拶されてもシカト。何か会話をされても「あっそ」と華麗に流す。それぐらいやってやらないと自分の感情がスッキリしないのです。幼稚かもしれませんが、本気で恋愛したらコレぐらいの感情は沸いてもいいと思うのです。(嫉妬、劣情、憎悪、愛情ete) というか、こんな肩書きやら何やらで差別する女性なんてハナから相手にしない方がいいですよね? こういう女性と結婚したらリストラとかされた時に離婚されそうだし・・・基本的に何かと高級趣向な部分もあるような女性なのです(まぁ、本人も相応の努力はしてますが) もうグチャグチャですが、本気で苦しんでいます。慰めつつ適切なアドバイスなどあったらお願いします。 絶対に「煽り」「叩き」「説教」はやめてください。 メンタルヘルスにしようか悩みましたが、恋愛なのでこちらへ投稿しました。

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 悲しい世の中

    この間ボランティアの帰り車内で学生と思われる若い女性が 私を指さして何か言っていて目があった途端「気持ち悪いこっち見た」 と罵倒され悲しくなりました。自分に対しての屈辱ではなく、他人の弱点を 見下して優越した気持ちで仲間同士で楽しもうという姿勢が情けないです。そういう若者が最近都市部で多いような 気がします。なぜ容姿に対して敏感に反応して、すぐ人を見下す女性も一部ながら多いのでしょうか?苦しみや苦労を知らない彼らに大きな壁がぶちあたったらどのように対処できるのでしょうか? 私はかつて容姿差別がもとでいじめにあい泣きながら東尋坊を彷徨った過去があります。 死に切れなかったあとはバカバカしくなって、芦原温泉に宿泊しておいしいカニ料理を食べて 帰ってきました。私をいじめた人たちはその後、うつ病になったり、乳がんや子宮がんになって苦しんでいるといいますが、けっして彼らを恨んでいません。いじめれてことをバネにして比較的むずかしい資格を取得しましたが 年ばかり食っていまだに悪循環から抜け切れず、行く先々で差別されることはありますが 命ある限り、たとえホームレスになって雑草を食べてでも生きる覚悟です。