社会に対する憎悪が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 社会に対する憎悪が止まらない。自分より上のレベルの人生を送る人々を見ると憎悪の感情が生まれる。
  • 学生時代にイジメを受け、人が怖くなりパニック障害を患ってきた。イジメをしていた人や傍観者たちの成功を見て絶望する。
  • 容姿が優れた男性に対する憎悪が強く、自分が秋葉原無差別のような事件を起こしてしまうのではと恐怖している。心境を変える方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に対する憎悪が止まらない

いつも身の回りにいる。自分より上のレベルの人生を送っている方々を見ると憎悪の感情が生まれてきます。 学生時代にイジメを受けており、そのせいか人が怖くなり、パニック障害を患って不自由な学生生活を送ってきました。 自分がイジメていた人らや傍観者たちが社会的に上手く立ち回っているのを見て世の中の残酷さに絶望してきました。 自分が早く死にたいとずーっと思い苦労して生きてきた中で、そんな苦労なく生きてきた人らが憎くく、殺意が芽生えてきてます。 特に容姿が優れた男性に対しての憎悪が酷いです。 いつか秋葉原無差別のような事件を自分で起こしてしまうのではと最近、自分が恐ろしくなっています。 このような心境を変えるにはどうすればいいでしょうか?

noname#226710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk-wave
回答No.11

自分も同じ事を8年間毎日考えてます。 考えてるというより、煮えたぎっていると言う方が正しいです。 自分は質問者様と比べ物にならないぐらい人間全般を憎んでいます。 老若男女、子供、外人問わず人間が居ると増悪や殺意を感じます。 大事な動物が居るので怒りを押し殺していますが、いなければ何をするかわかりません。 毎日憎まれるような事をしてくるので当然の報いだと思います。 人間や世間を憎んでいる人って全くいませんよね。 事件も無差別ばかりじゃないですか。 毎回無差別と聞いてガッカリします。 人を憎まずに済む平和な生活や人生を送っている事が尚更憎らしいからです。 まだそこまで重症化していない、質問者様が羨ましいです。 いじめに遭っても学生の時だけで済んでまだいいです。 自分は学生時代ずっと、さらに社会人になってからもです。 何も持ってないと言いますが、絶対何かは持ってます。 質問にも「自分より上」とあるので「自分より下」よりは持っているし、下の人はどうでもいいのですよね。 ご自分で傲慢だと思いませんか。 男性と仮定して回答しますが、男で容姿が良くない人は結構居ますよね。 女はほとんど居ないので例外なく差別されます。 容姿の悪い男ほど、自分の事を棚に上げて不細工な女を毛嫌いしてきます。 しかし容姿のいい同性に対して嫉妬心は湧きません。 全ての人間は外見も中身も醜い事実を嫌という程実感したので、整ってはいますが美しくはないからです。 男性の場合は女性よりも有利です。 容姿があまり良くない男性でも女性は付き合いますが、その逆はありません。 幸い男性は単純に作られているので、綺麗な彼女ができれば同性への嫉妬心も無くなると思います。 または同僚より出世して給料も上がり優越感を得れば、人の事は「自分より下」になるので気になりません。 まだ若いと思いますので、自分のように手遅れになる前に意識を他の事に向けた方がいいです。 人間のいない世界はないので一日中イライラしてる事になりますから。 他にも何か夢中になる事が見つかるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8年もですか、よく耐えれてますね。 こんな自分でもまだ手遅れではないのですか、、

その他の回答 (10)

• o09080706o
回答No.10

基本的には、うしろを振り返らず、階段を1つづつあがるように、地道な努力を続けていくしかないと思います。 うしろを振り返ったら、ふりだしにもどる。 と、そんな感じでいけば、いじめてきた彼らと同じくらいのところにたどりつけるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった方々を目にするたびに怒りに似た感情が湧いてくるので、なかなか疲れますね。 地道にコツコツですか、、今まで散々だったんですけどまだ報われないんですかね

• aneq
回答No.9

憎悪と表現するほどの感情は、ものすごいパワーがあるので、向かわせる方向次第で、あなたの人生を良い方に飛躍させるきっかけにもなり得ます。 そのパワーを全部使って、とにかくお金を稼いでみたらどうですか。今はネットがあるんだから、パソコン1台あれば、お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。 お金さえ持てば、理不尽な思いはしなくて済むし、楽しいこともたくさんできます。 お金って、お金持ちになろうとしていない人のところには入ってこないものなので、その憎悪の気持ちは、お金に執着することに転換してみたらいいんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深く憎むとけっこう疲れます。確かに沢山のエネルギーが必要なんでしょうね。 他に活かせばいいのでしょうけど、とにかく模索し続けるしかないですね。

回答No.8

「宅間守精神鑑定書」という本をご存知でしょうか。小学校に乱入して児童8人を殺害し死刑になった男です。私は2500円するこの本を図書館で借りて読み本屋で注文して買い自宅に持ってます。「人生は快楽を味わう為にある」と言った宅間守。彼は全生涯の中で快楽を味わい捲くった末に無差別大量殺人を行ない死刑となったのです。言わば、快楽を味わい尽くしてから死刑にならないと割に合いません。私自身、ある精神障害から世間に居場所がないと思い暴れ、何度警察に取り抑えられたか分かりません。でも単に暴れただけだから単なるバカです。その点、宅間守は凄かった。本を読めば分かります。ネット上には「宅間守ファン」という言葉さえあります。「だから何?」と言われれば、自分でも何が書きたいのか分かりません。でも、世間には精神障害という烙印を押され居場所が見つからず、どん底まで屈折する人も居る、それだけは実体験から分かります。今は、自分自身の事なのに全く信じ難い必死の就活の末に、善悪の判断がゼロの精神状態で面接を受けた障害者就労支援事業所に入社して超安月給の内職を続けております。泥酔して警察署内でポリさん達相手に「お前らクラウン(パトカー)乗れて良いね~」とクダまいた男がです。事業所内でパニクって咄嗟にリスパダール飲んでた人が辞めたのも見ました。両親が健在だから辞めれたんでしょう。私の両親は死にました。意味不明な回答で申し訳ありません。現在の私は、逮捕術でもある武道を習い続けております。パニック障害に克てる方法かは分かりませんが、基礎鍛錬及び武道、精神修養でもある呼吸法。何で自分が取り押さえる側に回ろうとしてるのか分かりません。通り魔に襲われ通報して警察官が駆け付ける前に刃物で殺されない為の護身術。護身用に携帯してたナイフを警察に取り上げられた事もある私が武道をやめる気は、今のところ起きません。短刀で人を突きたくなる自分に克つ為に、素手で刀に勝つ技を私の深層心理が磨きたい様です。模擬刀で道場の仲間を突く稽古、ナイフ術を教わってるのと同じです。「だから何?」と言われそうな回答で申し訳ありません。「だから何だってんだよ!」と誰に対しても反抗して内面では葛藤を続けて来た私が、現状はたまたまこんな奴です。将来はまた、今より貧乏になると予想して、和室6畳でもやれる空手を続けてる私。異常な迄に素手にこだわる理由、ナイフを握りたくなる自分を抑える為かも知れません、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません、何言ってるかわかりませんでした

• 783KAITOU
回答No.7

社会との関わり方に不安と恐怖を感じられているようです。それ故の不都合を色々お書きになっています。お書きになっている事は結果でありまして、原因として認識されているのは学生時代のイジメです。これは、あなたが自覚されている原因であって正しい原因とは言えません。 一般的ないい方をすると、自分より上のレベルの生活を送っている人に憎悪の感情を覚えたり消えてなくなってほしいというように思う原因は、そう思う当事者が自分自身で気づいているか気づかないかにかかわらず、又程度の差はあるにしても潜在的意識として「寂しい想い」を性格の核にしている。と、いう事が言えます。 詳細が分かりませんのでむちゃくちゃ簡単にいうと「寂しさを抱えたまま世の中と関わったいる」のです。自分よりもレベルの上の生活者をみると憎悪の感情は、寂しさ・やるせなさ・無念の裏返しです。そこで、その原因をハッキリさせなければあなたの将来は益々不安なものになりますので、あなたの悩みの程度はお書きになっているだけの資料では分かりませんので、アドバイスは中程度のものを参考として以下に書きます。 あなたの心の不調の原因は、明らかに生育歴及び生育環境における父親との不全が原因である事は結果としてのあなたの現在の心の状況で判断できます。更にいうと、母親との関係も善くなかったようだと判断します。ここはとりあえず生育歴における父親との関係の不全を解消するためのアドバイスにします。(直接の暴力はなく暴言があったと仮定しました) アドバイスです。 「父親」からの「言葉による虐待」が幼児期は何事もなかったが小学生から高校生までにか、或いは幼児期から中学生まで「体験」された、ということを仮定します。「父親」は《社会性の世界》(家の外)を象徴します。家の中での「父親」との関わりは「社会性の世界」の勉強、仕事、人間関係との関わり方の学習や訓練を意味します。(ここ大切です) 《脳神経学的》には《左脳》の言葉と、その「理解のしかた」と《右脳》でのイメージのつくり方の習得になります。(仮に)「小学生から高校生」にかけて父親からの「言葉の虐待」があったことは「学校の勉強」も「人間関係」も「怒声」が耳に届くことと同じく「息詰まり」と「心臓の心拍の低下」をもたらすのと了解されています。 「心臓の心拍の低下」を引き起こす実際の「父親の怒声」を実感している時は、「関わり」の強制だけを意識しますから「関わること」という直接体験だけをくりかえします。だから「内容を正しく理解できなくても暗記する」ということは成立します。 しかし「幼児期から中学生まで父親から言葉で虐待された人」は「心臓の心拍の低下」による「ガマン」の限界が「小学4年生」くらいに訪れて、「暗記すること」も困難になるのです。このどちらの「言葉による虐待」のケースも《右脳》で第二の右脳のイメージは、《幼児語》(第一の右脳の言葉)を「思い浮かべること」を弾圧する!!というように作用するのです。 当然、母親からの言葉での虐待があれば《幼児語》が歪んでいるか手・舌・皮膚に直接体験された対象を最小限にしか思い浮かべられませんから、ここに「父親による言葉による虐待」が加われば《幼児語》は歪みがひどくなるか極度に対象を制限します。手で触ったものは忘れられ、舌でなめたものだけが《右脳》にイメージを思い浮かべられる、というようにです。 対策をお伝えします 「幼児期から中学生まで父親から言葉で虐待された人」も「小学生から高校生まで」に体験した人のいずれも「腹式呼吸法」を身につけるため「腹筋・背筋・腕立て伏せ」を実行しましょう。「呼吸法」は「口から息を吐く」「鼻から息を吸う」という方法を身につける必要があります。 口から息を3回吐いて、鼻から息を1回ゆっくり吸う、というやり方です。これによって、脳の活動から生じる発熱が冷却され、「腹膜」の機能が強化されてよく睡眠できて「夢の中のバッド・イメージ」が消却されます。 「英語の翻訳力」をトレーニングしつづけること、日本語のどんな言葉でも「語源」を憶えること、「漢字」は「当用漢字」をぜんぶ「正しい筆順、画数」をマスターすること。行儀、マナー、礼儀にかんする言葉、動作をマスターして実践すること・・・・を実行しましょう。 これらは社会性のルール・秩序を身につける事を練習する事になります。説明の文書の中に難しい抽象的な文言が沢山ありますが、これはあなたが抱えている個別の具体的な事柄が分からないからです。抽象的な言葉を、あなたが抱えている具体的な言葉に置き換えて下さい。

noname#216959
noname#216959
回答No.6

自分でそう心配して 言葉に表せるなら、大丈夫ではないかなと 思います。 私は油断すると家族にひどい事を 言われてしまいます。 信じるものなど何もないんじゃないかと 思う事もあります。 何か責任を持って飼える生き物(小さくても) を世話してみてはと思います。 自分がいなくなったらと思うと 歯止めになるかもしれませんし、 優しい気持ちも戻ってきます。 何かを大切にすると 自分も大切にしてよいのだと 自己肯定感が強まるように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動物ですか、あまり考えたことありませんでした。検討してみます。

回答No.5

最高の復讐は【許し】です。 許せるようになるには、時間が必要でしょう。 それを待ちながら、とりあえず、 質問者さまを直接イジメた加害者に就いて、 詳細に知ってみることを、お勧めしたいです。 加害者の多くは、 サイコパス(=反社会性人格障害)・ナルシスト(=自己愛性人格障害)・ ボーダー(=境界性人格障害)etc.の人でしょうが……中には、 心の奥に痛みを抱えていた人がいる筈です。 それと、質問者さま自身にイジメを誘発するようなファクターが 一切なかったのか、あるいは、あったのかに就いても知ってみることです。 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 質問者さまは、 キリノさん・マンデラさん・マララさんらとは 違った苦しみを体験したのでしょうが、 複数の親族を殺害されたのでもなく、30年近く自由を 奪われていたのでもなく、銃で狙撃されたのでもなさそうですので、 心の中に、イジメ加害者の数に該当する許しの部屋を 増築することをお勧めしたいです。 インフェリオリティ・コンプレックスは ホスティリティや憎悪と相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが、 どうしても復讐劇を演出したいのであれば、 この際、とりあえず、 タナダユキさんの『復讐』 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 質問者さまの復讐展開のシナリオを書いてみませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 心境を変えたいのであれば、 【特性要因図】【マインドマップ】を 書いてみることをお勧めします。 質問者さまの場合、被害者意識と インフェリオリティ・コンプレックスが クリアできれば、状況が変わってくるのでは ないでしょうか。 『田園発 港行き自転車』の著者は パニック障害が治るまでに30年を要したそうなのですが、 是非、この『田園発 港行き自転車』を読んでみることを おススメしたいです。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 ミネラルやビタミン類を含めて栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取するようにしてくださいませね。 防腐剤が含まれている食品は摂取しないようにしませんか。 〈ふろく〉 心理学用語集等で、 投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成etc.に就いて 知ってみるのも、いいかもしれませんよ。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 CiaoCiao.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介してもらった本は一度目をとおしてみます。

• human21
回答No.4

憎悪の対象を間違えている気がします。 質問者さんが憎悪する対象は、学生時代にイジメた人間です。 いじめた人間に絞って憎悪して下さい。 いじめた人間への憎悪であれば、正当性もありますが、 その他の人への憎悪は正当性が無く、許されません。 また、いじめた人間への合法・非暴力での復讐を考えて下さい。 この条件での復讐は難しいかも知れませんが、真剣に考えれば 何か思いつくかも知れません。 いじめた人間への復讐方法を考えるうちに、他の人への 理不尽な憎悪は小さくなって行く可能性があります。 一度しかない人生を棒に振るような事は、しないでください。 何の関係も無い人の人生も尊重してあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに間違えてると思いますが、私は生まれてきた時から持っていた者たちに腹が立ちます。 どう指摘されようが、そういった感情が湧きます。

noname#218066
noname#218066
回答No.3

卑屈になってしまうということでしょうか・・・  好きなものをとことんやりましょう。  嫌いなものを嫌いと心の中で言えるように認められるようになりましょう。  それだけで少し世界がかわるかもしれません・・・                         参考になれば・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卑屈を通り越している状態だと思います。 好きなことをしても、気づけば心の模様はあい変わらずです。やり過ごすしかないのでしょうか

noname#252365
noname#252365
回答No.2

辛い思いをされてきたのですね。お察しします。 年齢が分かりませんので、文面から勝手に20代後半と想像し、お答えします。 まず、あなたが自分自身を自己分析し、コントロールされようと努力されていますから、落ち着いて考えれば大丈夫です。 仮に、あなたが差別階級のピラミッドで、その底辺に位置しているとして、上のレベルを羨ましく思い、憎悪もあるとします。 あなたより、1ランク上の人間も、その上を羨ましく思い、その上もそのまた上も、上を見て際限がなくなります。 だから、あなたが自分より裕福・優れた人間に嫉妬するのは、当たり前の事です。 あなただけでなく、誰しも不平不満を持ち、かくある私も、世の不公平感には、怒りも湧きふつふつと生活しています。 しかし、ピラミッドは意外と脆いものなのです。 地震・洪水・台風などの自然災害、疾病・事故・事件、倒産・破産・恐慌・戦争などにより、ピラミッドは簡単に上から潰れ、底辺と同じ平面に同化して、強制的に人間を平等化してしまいます。 頂点の人間は、守るべきものが多過ぎ、その場面に遭遇すると、意外と脆く弱いものです。 私の経験で、テッペンから地獄に落ちた人間を、たくさん見てきました。 倒産・死亡・犯罪などが、現実としていつでも降りかかり、起きます。 頂点を潰すのは、神か仏か偶然か分かりませんが、彼らはいつでも底辺に落ちてくる機会があるのです。 何もしなくても、毎日ボロボロと落ちてきます。 あなたは、自分を卑下していますが、新聞・雑誌・ネット・身の回りを、もう一度よく見れば、あなたが何もしなくてもよい事が、わかります。 自分より、不幸と思える人間が、多いことにきっと気づく事でしょう。 イメージする事でも構いませんから、思い切って気持ちを切り替えましょう。 明快な答えでなく、長々と申し訳ありません。 もうじき、桜の季節です。明るい気持ちで進みましょう! お体をお大事に。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰もが上を見て妬ましい気持ちになるのは理解できます。ただ僕は大多数が当たり前としているのものが、何もないのです。 転げ落ちるくらいの場所にいれただけ、まだマシです。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

憎悪に満ちた感情を愛にかえてみましょう。 ときれいごとを言ったところで変わらないですよね? 仕返ししてやってください。 強くなって仕返ししてください。 勇気を出してパニックを克服してください。 まずは弱い自分に勝ってください。 何でもいいです。腕立て100回腹筋100回で「うわ~キッツいなあ」となる 自分に勝って「フッ、余裕だぜ」となったら 徐々にハードルを上げて憎いイケメン連中よりも 美しい肉体になってみてください。 ブルース・リーみたいな美しい肉体になれば 物凄く不細工でも 何気にかっこよくなります。 そんなことはないと思うかも知れませんが間違いなく魅力はでます。 ウソと思うなら顔は超不細工だけどスタイル抜群なアイコラでもなんでいいからみてください。 結構魅力的では? 容姿なんて結局そんなもんです。 でも今のあなたがどんな人かは知りませんがブルース・リーみたいな肉体を手に入れるには 並大抵の努力が必要です。その課程に必ず魅力が付きます。 とにかく弱い自分に打ち勝ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、綺麗事なんて何も役にも立ちません。体格変えると少し自信付きそうですね。