• 締切済み

サークルの会計さんが意味深なこと言ってて怖い

サークルの会計さんが意味深なこと言ってて怖い こんにちは 自分は大学生の男です この春、サークルの部長に就任しました だが何をどうすればいいのかわからず、活動がぐだったり、部費で無駄遣いを多々しています💦(決して遊びじゃありません、部活や部員のためのお金です) 無駄遣いの件では前部長や会計の人に怒られました 出費多すぎと 以前たまたま会計の人のTwitterを見つけました 彼女は僕のTwitterに気づいてないです なんとなくツイート確認してみたら僕への愚痴でいっぱいでした 確かに僕は情けないしだらしないし愚痴を言われても仕方ない 愚痴事態はいいです ところがその愚痴 何か僕が部活で大きな問題を引き起こしたみたいな書き方で書かれてるのです それが何かというと彼女のツイート 抽象的すぎてよくわかりません でも何かヤバいみたいで 改めれるなら改めたい でも抽象的だからどう対処すればいいかわからない 何かこれから大きな問題が起こりそうで怖い でも現実では彼女は何も言わないのです 普通な顔して活動してて あんな不安げなツイートをこの前してたとは思えないぐらいすました顔で でも僕が見つけたTwitterは彼女で間違いないです これ、何が起きてるのか、何が不安なのか確認するべきでしょうか? でも問題があるとしたら残りの部費のストックぐらいだし あと、彼女はTwitterで僕の存在に気づいていない ここでTwitterのこと言ったらなんか自分が監視野郎みたいで気持ち悪いし、否定できないけど それでもふりきって彼女に聞くべきでしょうか? それとも彼女が何か言ってくるまで待つべきでしょうか?

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

情けない・だらしないと怒られたのなら、実際怒ってくれた人にきちんと話をきいて、どうすればいいかをしっかり考えて実行すれば、評判はだんだんよくなってくるだろうと思います。 Twitterは気になるかもしれませんが、目の前でおきたこと(おこしたこと)への対応が根本原因なので、そちらを改善するのが解決になるんじゃないでしょうか。 そのうち「最近よくなった」「解決した」とTwitterに書かれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

直接きいて関係が崩れるのが怖ければ、改善事項について、彼女と数人にアンケートってみたらいいんじゃないでしょうか。googleフォームで作って、締め切りつくってメールとかでまわせばいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ツイッターはさておき、無駄遣いは気を付けた方がいいですね。 仮にも部費、公的なお金なので、赤字にしないように気を付けなければいけません。 日本政府みたいなやり方は論外で。w 年間を通して赤字にせず、なおかつ、臨時の出費に備えて多少の余剰金が出せて、それをプールしておけばgooです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229710
noname#229710
回答No.3

優しい方なんですね 優しい人ってちょっとしたことで傷ついたりしちゃうんですよね。 彼女は文句言ってるのが楽しいし、批判することほどおもしろいことはないので 別にあなたを嫌いとかではないので 普通に聞くべきかと。 文字ってすごい力があるて知ってますか?テレビでも散々言われてます。 文章見て本当に怖く見えるし恐ろしかっただろうけど、 たかがガキの女です 弱気でいくとまた彼女のいたづら心につけこまれるんで ハキハキと強気で明るーく聞けばいいと思います。 つけこまれたら最後、えらそうにあることないこと言われっぱなしになるんで気を付けてね 人はいつでも自分より弱い心を持つものを狙ってるんですよ。 それがたまたまその件だっただけ。 その件をクリアして解決して、弱みを消し去ってください。 これで敵はいったんおとなしくなるはずです。 あなたに現れた敵を倒さないと、社会人になればもっと理不尽な強敵が現れるので 今の内に練習しときましょう!! こんなやつに好き放題やられてたら、社会に出てからだといじめの標的にされかねません 女を黙らすには何か言ったら必ず深い同調(相手の気持ちを前面的に正しいですよと気持ち理解できるとウソでも言う)深くあやまり、そしてあかるくさっぱりとこれからもよろしくなと未来の仲間意識、仲直り宣言。 敗北かのように見えますが、掌であやつるしかないですね。 あなたが怯えた以上は現状的に相手の方がまだ上なので。 ツイッターのことは人づてに聞いたとでも言ったらいいでしょう 噂になってるってきいた 誰から?と聞かれても答えない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

ちゃんと面と向かって、腹を割って話すべきですよ。 「ツイッター見たんだけど。」と。 それについて気持ち悪がられるとか何とか、そういう事はどうでもいいです。くだらない。強いていうなら、不特定多数の目につく場で愚痴っている彼女が悪い。牽制し合ってばかりで本音で付き合えないというのは心の負担でしかないですからね。貴方にとっても、彼女にとっても。少なくとも彼女は既にかなり陰湿な性格になってしまっているようですから、そんなもの貴方が壊してあげてください。 彼女に「思う事があるなら面と向かって言え」と、貴方自身、面と向かって彼女に言ってください。別にケンカになったっていいじゃないですか。怖がらないで。貴方は純粋に「改めたい」、つまり現状で満足せず今後とも常により良く「改善していきたい」という前向きな意思をもっているのですよね。それで良いのです。あとはその純粋な気持ちをしっかり伝えていきましょうよ。せっかくの大学生活を体当たりでいかなければ、今後社会に出て貴方まで仕事の上司の愚痴だとかをツイッターで垂れ流すようになってしまいますよ。また、そういう人は大勢居ますが全部間違っています。陰口や愚痴は本当に無意味です。現実で誠実に戦っていない、改善の努力をしていないからそうなります。 また、ツイッターという場においてそういったマイナス発言を大量にする行為は、そういった発言をする事そのものに快楽をおぼえている可能性があります。その快楽の為に、さも対象人物が「大きな問題を引き起こした」かの如くちょっと「盛って」書いたりですとか。この点は実際分かりませんがね。貴方が気づかないうちに実は本当に大きな問題に発展しており、彼女がそれを冷めた目で傍観している可能性も、あります。ただそれもおかしな話ですがね。本来であれば傍観していないで何とかすべく行動するところです。 一人、また一人と、愚痴るばかりで内向的かつ陰湿になっていくと全体の空気がもう酷い事になりますから。みんながみんな、色々と諦めてしまっている場になる。今の時代、ツイッターのおかげ(せい)でこの傾向は悪化してします。自らに溜まったものをツイッターという器に一人で吐き出して一人で一時の快楽を得る。また溜めては吐く。この繰り返し。戦わずして現実から逃げ、楽な方へ逃げているだけです。一人で済みますから。考えなくて済みますから。そうではなく、常日頃から、そもそも溜めない、溜まるものはその都度現実の相手に吐く、関わる人みんなで考える、改善する。これが必要なのです。だから、日々は戦いなのです。 今回、貴方が先頭に立ってその純粋な思いをしっかり相手に伝え、相手をも変えてください。必ず変えられますから。今回の彼女のような相手や、そうなってしまいそうな気配のある相手、全部、大丈夫です。一人を発端として全て変えられます。 貴方自身も、ご自分のこれまでを思い起こしてください。よくよく考えてください。恐らくサークル運営に対して手を抜いているですとか、誠実に付き合えていない所があるのではないですか? ご自身の考えが浅はかだったような部分が、あるのではないですか? ご自分が思う以上に、実は貴方は「馬鹿」なのかもしれませんよ。「そんな事にすら気がつく事ができないのか」という程に愚かなのかもしれません。もしそうならそれはそれでいいのです。気づく事が重要です。また、気づいたなら自分自身、意識して改善していけばいいのです。そういった自分自身についても、沢山考えて、方々と誠実に向き合ってください。案外、今回の彼女はうまく分かり合えれば貴方の駄目な部分を教えてくれ、直してくれ、貴方が成長する上でかなり有利となってくれる最高の仲間になる可能性すらありますよ。 くどいようですが、絶対にツイッターで愚痴を垂れ流すような人間にならないでくださいね。陰でごちゃごちゃ言ってないで、表で言え。面と向かって言え。愚痴るヒマがあるなら改善策を必死で考えろ。そして、それをやれ。言ってないで、やれ。そういう事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エントリーシートの「クラブ・サークル活動」の欄について

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートに「クラブ・サークル活動及び役割」という欄があります。 学生時代に、クラブ・サークル活動を全くやっていなかったというわけではないのですが、一応、現在ある部活の部長をやってます。 しかし、部活動としての活動内容は全く無く、ただ存在し、部長と数名の部員が部費を浪費しているだけの部活と化しています。 学校からは、部費を貰っているという関係上、どんなことを部活でやっているのか?という報告もてきとうに行っていますし、部員(幽霊部員)も数十名います。 エントリーシートに、現在、この部活にて部長をやっているという事を書いた場合、面接にて部活について聞かれる可能性があると思うのですが、面接のときに、「部活動としては全く活動を行っていません」と本当の事を言うのがよいのか? エントリーシートの「クラブ・サークル活動及び役割」には、クラブ・サークル活動は行っていなかったと記述すべきか迷っています。 どちらのほうが、良いのでしょうか?

  • 部長ですがサークルを辞めようか迷っています

    はじめまして。現在大学3年で部活並みに忙しいサークルの部長をしている者なのですが、サークルを辞めようか迷っています。 それでどうしたらいいか質問しました。長文になりますが、よかったら読んでください。 辞めたいと思ってる理由は、ふたつあります。 まずひとつめは、学業やゼミ、就活の準備などのサークル外の活動と両立が出来なくなってきたのが理由です。 ちなみに寮の運営の役職で会計もしています。 サークルも部員は50人以上在籍しており、同期である3年生は9名います。 しかしながら、副部長とナンバー3である会計は他のサークルも掛け持ちしているので忙しく、実際にはサークルの部長以外の役職の仕事もほとんど僕がしています。 サークルの運営を優先するあまり自分の練習や勉強や寮の運営にも手が回らなくなりました。他の同期の部員は自分の練習を優先するか、やる気がないかでまったくサポートをしてくれません。先日、3年で話し合いをしたのですが、来ない人や寝る人が多く、まともな話し合いにはなりませんでした。(ここでガツンと怒れなかったことは自分の反省点でありかなり後悔しています。) そしてもうひとつは、人間関係です。 具体的に言うと、一部の後輩(2年)との考え方の違いと確執、そして派閥です。 これまでの先輩達がサークルをよりよくするべく活動を頑張った結果、2,3年前まで15,6人ちょっとしかいなかった部員が今では50人を越えました。そして他県の大学やイベントなどとも関わりを持つようになりました。最近ではローカルですが地域の広報やメディアなどにも呼ばれるようになりました。(ただの自慢で、すいません。) しかし一部の後輩がこういった活動を減らしてただの飲みサーにしようとしてるみたいなのです。 まあ、飲みたきゃ全然飲んでもらって構わないのですが、ことあることに運営の方針を全否定して、自分の考えを全部反映させようとするのです。自分も運営などは本当にまだまだ力不足なので、自分よりもよりよい意見はたくさんあります。その場合は否定せずに採用するのですが、自分勝手なものまで認めさせようとします。(例 部費の使い方を自分に決めさせろ、など。ちなみにそのとき彼はまだ部費を払っていません。)ちなみに彼は練習もせずに飲むことしか考えない正直口だけの人間です。 実際はその一部の後輩を良くないと思う人が大半なのですが、あまりに噛み付くのでその後輩を中心としたグループと彼らに反発するグループで派閥が出来てしまいました。(そいつはサークル内の女子と付き合っているので、その後輩と彼女と仲のいい女性達が固まって派閥ができました。) そして派閥同士でお互い他の関係ない部員を自分のグループに引き入れようと後輩みんなが男女で誘致合戦もどきなものまで始まりました。ちなみに派閥に3年生は関係ありません。ただ、先輩達でも代々人間関係や恋愛関係での醜いいざこざはあったようです。 そんな醜いサークルの人間関係に嫌気がさして来ました。同様にそれが原因でサークルに来なくなった者もいます。僕も正直行きなくないです。僕のメンタルが弱いのも承知してます。ただ、学生サークルで何馬鹿なことしてんだよ、やってられっか、と思ってしまったのです。厳しいなら、休部を検討しています。ただ、そのときは運営を他の部員に任せたいのですが、夏休みは別のサークル活躍や実習で副部長も会計も2ヶ月間ほとんどいないから、運営任せた!って言われてしまいました。(現在6/30) 僕もインターンシップや祖父の初盆の帰省をしたいのですが、、、 引退まで、あと4ヶ月です。たったの4ヶ月のはずなのですが、それすら本当に辛いです。相談できる人すらいません。正直もっと学生らしいことをしていたいというのもあります。 相談したいことがあるから3年で飲み行こうと誘ったのですが、ほとんど返信がありませんでした。 以上が、かなり長文になりましたが、部長のくせにサークルを辞めようと考えている理由です。 みなさん、僕はどうしたらいいでしょうか? 辞めるべき、とりあえず休部して席は残すべき、またはサークルに留まるべき、 など様々な意見を募集しています。参考にします。 客観的な意見を聞きたくて、質問しました。 よろしくお願いします。長文大変失礼しました。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークル、正式には部活についての相談です。 私は私立大学の文系学部に通っている大学の2年生です。 今いる部活を止めたい、他の部活かサークルに移動したいと思っています。 原因としては人間関係です。 自分に大方の問題があるのですが、元々友人も少なく(これも悩みの種ではあります)サークルで親しい人がほんの数人程度しかいず、孤独です。 今の部活に自分の居場所がないんです。正直俺が止めても「ふーん」とか「あれ?あいつ辞めたんだ」で終わってしまうような存在です。 別に目立ちたいとは思いません。せめて居て欲しいか居て欲しくないかならどっちかと言えば居て欲しい、くらいの存在にはなりたいんです。 しかし部活、就職活動などのことを考えるとサークルや部活移動が何か影響を及ぼすのでは、と心配です さらに私の部活は年に2回、神社のイベントにボランティアとして参加しています、 このことが就職活動にプラスになるかは分かりませんが、マイナスには働かず、わずかでもアドバンテージが得られるのかな?と思うと止めにくいです。 移動先の部活はあまり決めていません。元々俗に言うオタクの劣化(アニメやゲームをそこまでしていない)状態です、趣味もそっち系であり悩んでいます。 それに2回生というので歓迎してもらえるか心配ですし、先ほど記載したボランティアが近々あるので今止めたり移動するのは迷惑がかかるので、最後になるかもしれないので、努めは果たそうと思います。 私はどうすればいいのでしょうか?乱文ですいません。

  • サークルの辞め方がわかりません

    現在、大学2年生の者です。 とある学部の人のみ所属するサークルに入っています。しかし、長らく幽霊部員状態で先輩の顔も知らず、金銭的にも余裕があまりないので辞めようと思っています。 ここからが本題です。 先輩のメールアドレスは一人だけ(おそらく以前参加した飲み会で交換したものと思われる)知っているのですが、お互い顔も覚えていないのにもかかわらず『辞めます』とメールするのはやはり問題があるでしょうか。 本来なら直接幹事長に言うべきだと分かっているのですが、その幹事長の顔も知らないのでできれば直接会うのは避けたいです。 また、同じ学部にはそのサークルに所属している人が数名います。 普段その人たちとお昼ご飯を食べたり教室移動したりしているのですが、サークルをやめると付き合いづらくなるでしょうか。 部活やサークルを辞めた後も今まで通り仲良くすることはできるでしょうか。 長くなりましたが、サークルを辞めた方、また辞めた友人を持つ方にお話を伺いたいです。 辞める方法、その後の友達づきあいなど、体験談をお聞かせください。

  • サークルについて

    大学で「書道サークル」というものを作ろうという話になっています。人数も集まりましたし、担当してくれる先生も見つかりました。しかし、実際どんな活動をするのかということでみんな悩んでおります。 私以外のみんなが書道の経験がなく、私もやっていたのは随分前のことなのであまり上手くはありません。そして、中学や高校の時にもそのような部活はなかったので参考にするものがありません。 習字の先生をお呼びするというのもありますが、それはなかなか難しいことらしいです。 あと、これは個人的な話ですが・・・習字をやっていたため私が部長になることになっています。今までそんな経験はなかったですし、第一、無口で暗い性格の自分にとって部長をやるということには、かなりの不安を感じています。部長ってやはりたいへんなのでしょうか? 今までにサークルを作ったことのある人、そうじゃない人でも良いので活動内容の提案や部長はどんな人が良いのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • サークルを辞めたい

    現在、大学3年生の女です。 大学で音楽系のサークルに所属し、今年度から代表を任されました。 前代の代表がばっくれる形でサークルを辞め、気づいたら私が代表者として大学に届け出をされてしまっていました……。 (前代がばっくれた理由は「サークルだるい」だけだったみたいです。) 実働の部員は20人弱で、そのうち役職は代表や会計など5つあります。 しかし、他の役職者はやる気がなく、会計から渉外まで、ほぼすべての仕事を私が片付ける始末です。 本来はやらなくてもいいのですが、例えば会計の仕事を疎かにすると、年度末に大学からいただいてる予算の使用報告を提出する際にとても面倒なことになり、サークル責任者である私自身が後々苦労することになるため、やらざるを得ません。 渉外に関しても、他団体との交流をすることでサークルの活動実績を作っている面があるので手を抜けない状況です……。 前代みたいにばっくれることもできなくはないのですが、このサークルが100年近く続いている団体のため、OBOGからとんでもない批難を私ひとりが一気に浴びることになります(前代のばっくれ時もそうでした)。 お願いをすれば一応は会計の人は帳簿をつけたりはしてくれますが、すごく嫌々な顔をされ、挙げ句のはてには「面倒後とはぜーんぶ○○さん(私)が片付けるから気楽でいいわ~」と面と向かって言われました。 昨年度は全くといっていいほど活動していなかったサークルで、正直なにも思い入れはありませんが、代表者として大学に届けられてる以上、続けるのも辞めるのもとても面倒です。 合唱経験者が私以外いないため、発声指導から練習の組み立てなども私ひとりでやらないといけません。 ピアノ伴奏も、ピアノが弾ける人にお願いをしたいのに「忙しいから」と結局駄目でした。 私が配属された研究室がとても忙しく、正直サークルをしている場合ではありません。 仕送りがないのでバイトもしたいです。 大学院進学を検討しているので研究に打ち込みたいです。 趣味だったはずのピアノを見るのも嫌、歌うのはもっと嫌になってしまいました。 それを同期に伝えても「私たちには関係ない、OBOGがうざいから続けてね」の一点張り、もう限界です。 先輩は一人だけいますが、就活と卒論で忙しく、頼るのが忍びないです。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 サークルと勉強、バイトを両立させようとして体調を崩し、しばらくまともに大学に行けていません。バイトも欠勤してしまいました。 それでも、サークルの人は誰も頼れません。 病院に行ったら自律神経失調症と言われました。 こんな精神病もどきで退部なんて恥ずかしくて無理です。 助けてください。

  • ツイッター・・・意見を聞かせてください。

    私は最近、ツイッターは向いてないのかな?と思い始めています… 私は趣味が合いそうな方を何人もフォローさせてもらっています。(もちろん、リア友などもフォローしています。) ツイッター初心者だったとき、身内のフォロワーが多く、 顔見知りのフォロワーさんの数が少なかったこともあり 私生活のこと、ちょっとした愚痴、など好き勝手にいろいろ呟いていました。 しかし、フォロワーさんが増えていくにつれて、知らない人も増えてきます。 すると、私は発言する内容を「これは発言しても良いか?悪いか?」を考えて、内容を選んでツイートするようになりました。 前のように、好き勝手呟かなくなったのです。 その理由としては、もし私が愚痴ツイートをしてしまったら、 「人に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか?」「自分は愚痴ばかり言っている人だと思われるのではないか?」 そう思ったからです。 内容を選んでツイートするようになってから、今まで楽しかったツイッターが楽しくなくなってきました。 「自分のアカウントなんだから、好きに呟けばいいんじゃない?」と言う人もいれば 「知らないたくさんの人が自分のツイートを見てるから、発言には気を付けないといけないね」という人もいます。 私はツイッター、向いていないのでしょうか? 発言内容を考えてツイートしてしまう時点で、少ししんどく感じてしまいます。。。 この質問を読んでくださっている皆さんは、 自分のアカウントなんだから、好きに呟けばよいと思いますか? それとも、発言内容に気を付けながらツイートするべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。 お願いします!

  • 同じサークルの彼氏と別れたのですが…

    同じサークルの彼氏と別れたのですが… 私は大学一年の女子大生です。 先週、サークルが同じ同期の彼氏と別れました。 原因としては、夜中に彼と電話口で喧嘩になり、私はなるべく冷静に話し合おうとしたのですが(とは 言うものの、高圧的な喋り方になってしまっていたかも)彼のほうが「ああ、俺が悪かったよ!」と怒鳴って電話をブチ切りしてきたからです。 最近あまり連絡も取らず、付き合いたてのような熱を感じられずにいました。今回のことで、彼女に対する扱いをされていないなと思い、「こういうことは直接会って言うべきなのだろうけれど、もう別れましょうよ」とラインを送ることにしました。既読はつきましたか、返信は来ませんでした。 さて、うちのサークルはかなり忙しく、毎日稽古があります。 よって、別れた彼氏とも毎日顔を合わせることになります。 別れてから最初の一週間は全く会話をしなかったのですが、彼が最近やけに馴れ馴れしく話しかけてくるようになりました。 「○○食べに行きたいね!」や、「お前って酔うといつもさ~」など。 別れ話のラインは返信しないのに、ツイッターは定期的にいいねをしてきます。 この男はどういうつもりなのか、私にはあまり読めません。 そこで一度顔を合わせて話し合いたいと思ったのですが、うちのサークルは来月にとても大事な公演を控えており、彼はその公演において責任重大な役職にいます。 まわりから、「もし奴が別れたつもりがない状況だとして、追い打ちで別れ話を持ちかけることで奴のメンタルが傷つき、公演に支障が出るのはよくない」と言われているので、しばらくゆっくり顔を合わせることはできなさそうです。 この男は、一体どういうつもりなのでしょうか。 私は話しかけてくる彼にどう対応し、自分の傷心とはどう向き合えばよいのでしょうか。 私としては、同じサークルですし、彼とは友達に戻り仲良くできたらと思っています。彼も同じ気持ちなのでしょうかね。 長々と失礼しました。質問というより愚痴に近いのかもしれませんが、男性目線を中心にアドバイスをいただけると幸いです。

  • 大学のサークルやぶかつに入いるべきでしょうか?

    こんばんは 春から大学に行くことが決まった女です よくネットで「サークルとか部活に入らないと 友達できないし、先輩からテストの過去の問題もらえない」 などと聞くので 入りたいと思うのですが 大学のホームページを見ても 興味のあるサークルや部活がなく 私の入る大学は新しいので 先輩が1学年しかいません なので過去の問題があっても意味があるのかな? と感じます 友達ができないのは寂しいですが どうなのでしょうか? それから 私はアルバイトをしていて 仲の良い同じ歳の子が4人いたり 先輩方もとても良い方ばかりの環境なので 大学の4年間を何かが起きない限り 続けようと考えています 就職活動で アルバイトをしているのは良いアピールになる と聞いたのですが それも本当なのでしょうか? 運動がとても出来ないですし リズム感も皆無なので 入れるとすれば 就職サークルしかありません・・・ 家と学校はとても遠いのであまり サークルなどに参加するのももったいない気もしています

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。