• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オタク、元オタクさんに質問。オタクでない彼がいたら

いつもお世話になります。 深刻な悩みというわけではないので、お時間のあるオタクさん、または元オタクさんがいらっしゃったらご回答いただけると嬉しいです。 なるべくたくさんの方のお話を聞きたいので、よろしくお願いします。 現在、付き合って約3年の彼がいます。2人とも30代前半で、結婚の話題は特に出ていませんが私は意識していて、そろそろ話題を出すくらいはしようかな…という所です。 私は、20代半ばくらいまでは漫画もアニメもニコニコ動画も大好き、絵も小説も書くしグッズも買うし…20代前半まではレイヤーもしてたくらいの完全なオタクでした。 ちなみに、BLも大好きな腐女子でした。 ですが現在は、漫画もたまに読むくらいでほぼ読まず、アニメもほとんど見ないという、ほぼオタク卒業状態にあります。家には漫画はありますがほとんど売ってしまったので少ないですし、ゲームもあるにはありますがもう何年もスイッチを入れておらず、埃をかぶっています。 アニメのDVDも数少なく、BLは…どうしても売れない物は未だに隠してありますがだいぶ処分しました。 そんな私なのですが、将来を考えている彼に、元オタクであること…今もややオタクであること(アニメやゲームはわりと好き)を話すべきなのかどうか、考えたりしています。 別に現役ではないので、何かのきっかけでバレたとしてもどうということはないのかもしれませんが…隠し事になってしまうのかな?とも思うのです。 彼はアニメは時々見ていて(なぜかすごいコナン好き…あとは野球ものとか)、ゲームは競馬の育成ゲーム?とサッカーゲームを持っているのを見ました。年に数回くらい育成ゲームはしているようです。 ただ、ガンダムとかエヴァには一切興味を示しませんし、ワンピースなど誰でも読んでそうな作品であっても興味がわかないものは見ません。オタクに関して何か言っているのは聞いたことがないので、どういう風にとらえているのかは謎です。 彼は基本的に偏見はないようで、〇〇だから嫌だ、とかそういうことは言いません。わりと何にでも寛容(悪く言えば無関心)です。 私がアニメをたまに見ることは知っています。漫画も、たまに読むことはたぶんわかっていると思います。ゲームについては、話したことはありませんがスマホのアプリでしてたりするので、ほどほどにはするんだろうと思ってるかもしれません。 問題は…昔のことです。オタクだったことや、レイヤーをしていたこと。そして一番問題なBL好きなこと…(BLは見なくなっても変わらず好きです)。これを彼に言うべきなのかどうなのか。もし言わなかったとして、家族や親せきからある日ぽろっと話が出てしまわないかと不安です(特に母。オタクに理解があるというか、周りがどう思っているか分からないようで…私のレイヤー名刺やイベントで売るグッズをこっそり部屋から持ち出して会社の人に渡していた事件が過去にありました。恐怖です)。 現在オタクな女性の方、または元オタクの女性の方。オタクの彼女を持つ男性の方。あるいは全く関わりのないオタクでない方でも結構です。 何でも意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-1077

全然問題ないと思う。 と、オタク同士で結婚し、現在もオタクであり、息子も娘も立派なオタクになった我が家は断言できる。 オタクは死なない。 私は腐女子の大先輩である!と断言できる。家族全員がアニメ好きのゲーム好きのオタですが・・・・なにか?(`・ω・´)キリ! 全然大丈夫だよー。娘と刀剣乱舞の話したり、息子と艦これの話したり、一緒にボカロのコンサートやライブにも行くよー。必ずアニメイト寄るし。 ペンタブの使い方は娘の方が上手だからレイヤーの使い方教わったりしてるし。 BLも好きなままです。ええ、勿論息子とさばげーもやりますけどねえ。 そのままのあなたを愛してくれるなら、隠す必要はないと思うよ。 なんだかオタクに恋は難しいの登場人物みたいだね。 今、娘のコスプレ衣装を作成中。うーむ。難しいんだなこれが。でも楽しいのです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オタクに恋は難しい、実は最近読みました。あるあるでした(笑) でも、正直うらやましいなとも思いました。 今はほとんどオタクではないのでそうでもないですが、オタクだった当時にこんな彼氏や職場環境があったらきっとすごく楽しいだろうなって。 しかも彼氏はオタクでイケメン…うらやましい限りです。 隠すことなく、今現在のオタク具合は話そうと思います。 衣裳作成、がんばってください!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#233747
noname#233747

元ヲタクです(ある意味、今現在も・・・かも?) 20年位前はコミケに参加していましたし、コスプレもしていました ついでに言うと、妻はコミケ仲間で、子供の頃からアニメ好きが功を奏して 高校卒業後に代々〇アニメーション学院に進学し、仕上げを学び 地元に返って来た際に、地元のアニメスタジオに勤務 エムアイの下請けをやっていた事から 平成ガンダムシリーズやら、初期の名探偵コナンやらの アニメ制作に携わっており、見る側から作る側になっちゃった人です 両親してこんなんだから、長男は妻が持っていた アニメライブラリーを見て育った為、ものの見事に中二病を発症 (『攻め』の反対語は?と聞かれて『受け』と答えるバカヤロウです) 今現在は、艦これにどっぷりハマっています ヲタク夫婦どころか、ヲタク一家、まともなのは次男くらいかな…(^^; で、本題に移りますが、言わないで良い事は言わなくても良いと思います 今でこそ、市民権(?)を得つつあるヲタクですが、まだまだ 一般人から見れば、異端的存在な訳で、人によっては引くでしょうし やぶへびを突く必要も無いと思います ただ、パートナーが同じ穴の貉(?)だと、何かと便利と言えば便利ですね いい歳(45歳)して、ガンプラ製作に、どっぷりハマっても 趣味の一環として見て呉れて、文句ひとつ言いませんので

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり昔から、異端的存在であることには変わりないと私も思います。 わざわざ言うことはせず、今好きな物は素直に好きだと言っておく程度にします。彼も別にアニメや漫画が嫌いなわけではないので…。 確かに同じような物が好きだと理解してもらえて良い部分はありますよね。

• 回答No.2

BLは男性にとっては「エロ本」のカテゴリーなので、こっそりがいいんじゃないでしょうか。(でも、たまに腐男子もいる) あと、LGBTへの理解が日本の社会の中で進んでいるので、あまりそういうところをいじるのはよくないのではないか(実際は、当事者にも良しとして消費している人がいるようです)ということを相手が考えている場合もこれからは出て来るのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこっそりが良いですね…。 今後もしかすると、BLに対する世の中の見方が変わるのかもしれないですね。

• 回答No.1

オタクについてはほぼ卒業状態問題ないでしょう。 ガンダム、エヴァ、ワンピースとか正統派ジャンプ、大衆誌であれば 「ふーん」と言う感じです。 レイヤーについては 「写真見せて!」ってなりますね。 露出とか系統によりますが。 BLはちょっと挽かれる可能性多数なので 秘めておくべき。 あなたがBL好きであることを直接示すもの? 薄い本とか直接見つけなければ 彼には何のことか、わかりません。 お母様が「この子は男と男の恋愛ものが好きで、」 とかおっしゃる可能性があるんでしょうか??

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 おそらく、彼もふーん、という感じだと思います。 レイヤーは…男装のみなのでこれも引かれそうです^^; やはりBLは秘めておくべきことですね…。 本は将来的には処分しきってしまおうと思っています。家においておくのもあれですし…。 母には、事前によくよく言っておけば大丈夫な気もします。BL自体はさすがに母も人に話すようなことではないと理解しているはずです(笑) ただ、イベントに行っていたことやレイヤーのことをぽろっと言ってしまう可能性は大いにあります…。