30代前半男性に質問!青春時代のサブカルチャー、漫画、ゲームなどは何が好きでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 最近30代の方と接する機会が多いのですが、年齢が関係する話題についていけないことがあります。皆さんの青春時代のサブカルチャー、漫画、ゲームなどについて教えていただけないでしょうか?
  • 青春時代の好きなものについて、教えてください!サブカルチャー、漫画、ゲームなど、どんなことに興味を持っていたのか、教えていただけると嬉しいです。
  • 30代前半の方に質問です!青春時代にハマっていたサブカルチャー、漫画、ゲームなどはありますか?教えていただけると、年齢に関係なく、話題が広がります!
回答を見る
  • ベストアンサー

現在30代前半の、特に男性に質問です><

タイトルの通り、現在30歳前半の方に教えていただきたい事があります。 最近、30代の方と接する機会が増えたのですが、年齢が関係する話題についていけないことがあります。例えば、当時流行った〇〇といった話題です。そのせいで話が沈下してしまうこともしばしば・・・。 そこで、皆さんの青春時代のことを教えていただけませんか? 漫画やゲームなどのサブカルチャー、ラジオ、歌・・・など、あれにハマった、これが好きだった、というものを教えてください><!マイナーなものもぜひ! 青春時代というと人によって違うかと思いますが、中学生から20歳前後でしょうか。 ちなみに私は、20代前半です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158245
noname#158245
回答No.1

31歳男です。 >中学生から20歳前後でしょうか。 新世紀エヴァンゲリオンの本放送があった時期ですねぇ。またアイドルといえばモーニング娘。が全盛期でしたね。さすがにそれよりは衰えたとはいえ、両者いまだにそれなりの人気を保っているというのは驚きですが…。 音楽では小室ファミリーが一世を風靡した時代でした。篠原涼子などは歌手としては一発屋でそのまま消えていくかと思いましたが、女優さんの才能のほうがあったんですね。鈴木あみなんかも最近復活してきてますね。 おもちゃではたまごっちが流行りました。 そして何よりも現在との大きな差は「携帯電話がなかった」ということです。私が最初に携帯電話を持ったのは大学に入ったときで、そのときはまだiモードは普及していませんでした。 それより前はポケットベル全盛の時代で、休み時間になるごとに女子がポケベルを打つために公衆電話に行列を作ったものです。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 新世紀エヴァンオンとモーニング娘。、未だに根強い人気ですよね!エヴァも観ましたし、モーニング娘。の曲も大体分かります。ちょっと安心しました^^; 音楽は小室ファミリーの時代だったんですね。そして篠原涼子さんは歌手として出てきたんですね~!今では女優として確固たる地位を築いてる印象がありますが、当時はあやふやな立ち位置だったんですね。少し意外というか驚きです・・>< たまごっちは私の周りでも大流行でした!案外被っているんですね^^ そして、最大の驚きは・・・携帯電話無かったんですね! いやしかし・・確かに年代的にはそうですよね…!世代の違いをいちばん感じてしまいました。笑 全体の印象としては、私の世代では定着しているモノの走りの世代、という感じでしょうか。そこまでかけ離れてはいないようで安心しました! よく『それは古すぎるよ!』と突っ込まれる事があったので、、、反省>< ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#161314
noname#161314
回答No.2

31歳女性ですが。 中学時代…コピーバンドでBOФWYなど流行ってました。少し上の世代の方はもっと好きだと思います。プリプリ解散。ドラマ『17才』で内田有紀のショートカットが流行りました。TRF全盛期?Class・カズン・ワンズ・槇原敬之・Mr.Children・B'z・ルクプル・など聴いてました。ラジオではバナナフィッシュが流行りました。漫画はジャンプ系なら、るろうに剣心・ジョジョ・スラムダンクなど。修学旅行時、USJはまだ有りませんでした。私が中二の秋に行った修学旅行は台風で1日前倒しでした。私の世代は学校の入学・修学旅行・運動会・卒業はほぼ台風か雨でした(笑)まだブルマはいて体育していました。隔週で週休二日が始まりました。今もあるのかわかりませんが…土曜の学校の日はオレンジジュースが配られていました。SMAP・TOKIO・デビュー前のKinKiがポポロや明星の表紙を飾っていました。石田壱成・袴田吉彦・武田真治・加藤晴彦・河合我聞などもカッコイイと言われていた時代です。 高校時代…ポケベル・PHSを持つように。リアルタイムで放送されたエウ゛ァとガンダムWが本っ当、流行りました。1995以降『現代アニメ』って言われ始めたように思います。ジュディマリ・globe・GLAY・L'Arc-en-Ciel・LUNASEA・黒夢・ハイロウズ・イエモンをよく聴いてました。シャズナが居たのもこのころ、ヴィジュアル系バンドが流行ったころです。ドラマは『GTO』(漫画も流行った)反町隆史の『ポイズン』大ヒット。木村拓哉のドラマ『ロンバケ』などが流行りだした頃。エアマックスが大流行しました。狩られる人も居るくらい(笑)あと、STUSSYとかよく男子は着てたかなぁ。あ、あとスーツスタイルが流行りました。女性の髪型はシャギーが流行りました。漫画は、今日から俺は・ろくでなしブルース・湘爆とかちょっとヤンキー系なのが流行りました。 短大時代…あゆをみんな聴いてました(笑)ユーロビートが流行ってました。スポーツカーやイニシャルDにハマッてました。あと、DDR(笑)このころがスロットで馬鹿みたいに勝てた最後の時代です。V6が今の嵐みたいな感じでした。成人式の頃の同窓会で、モーニング娘。やELT、DA PUMPなど歌っていました。『あいのり』や『電波少年』をよく見てました。このころ、携帯へ移行する人多かったです。単音の着メロを自分で入力していました。コンビニには着メロの入力本が売ってありました。画面は白黒です(笑) まぁ、ハマッたものは人それぞれですし、兄弟や友人の影響もありますからね。今の彼を理解することから始められたら良いと思いますよ。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! おおお!超大容量の情報をありがとうございます><!! 被ってるな~というものから、何だろう?というものまで・・・DDR検索しました^^笑 関わっている方々がオタ寄りなので、サブカルのことも教えてくださって有り難い><!です。 そして最後の、今の彼を理解するところから始められたら・・・という言葉にハッとしました。 彼らを理解する事よりも、ネタ探しに必死になっていたかもしれません。 それなりに話に着いていきつつ、『今』も大切に関係を築いていけたらと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在40代の方に質問です。

    現在40歳半ばくらいの方、自分の青春時代にはどんなテレビが流行っていたか思い出に残るものをぜひ教えてください。 私は現在20代なのですが、現在40歳半ばくらいの方がどんな青春時代を送っていたのか、どんな時代背景だったかとても興味があります。 また、今でもレンタル出来るような映画や、ドラマ、名作などありましたら教えてください。

  • 1980年代前半の日本を舞台にした青春マンガを教えてください

    1980年代前半の日本を舞台にした青春マンガを教えてください。 少年、青年、少女マンガなんでもいいです。 ただできましたら入手しやすいものをご推薦いただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 不明な70~80年代前半頃の男性ボーカル曲

    70年代~80年代前半頃の曲だと思います。 バンドかソロか不明、英語で男性ボーカルです。 有線かラジオで2回は聞いたので、そんなにマイナーではないと思います。 添付のメロディが歌メロで、曲の途中部分です。 ゆったりのびのび歌っているのですが、添付の部分が終わったとたんにワウペダルを使ったギターがいきなり入ってきて、アップテンポになり曲調もがらっと変わったような気がします。 そこからはちょっと泥臭い展開になりそうなのですが・・・思い出せません。 記憶があいまいなので、勘違いもありそうです。 曲のタイトルかアーティストにお心当たりがありましたら教えてください。

  • 20代後半から30代前半の男性へ

    唐突ですが20代後半から30代前半の方にとって藤原紀香や水野真紀はオバサンですか? 私は彼女らと同じ年代でして、老い方も同じ程度ですがやっぱりオバサンに見えるのかなと思いまして質問しました。 もちろん芸能人では無いのでそこまで美人ではないですが綺麗にはしています(雑誌の素人モデルをしたことがある程度)。 あと田中美佐子さんはどうでしょうか。 個人的に綺麗だと思うのですがやっぱりオバサンになりますか? 友人とこういう話題をよくするのですが本当のところを聞きたいです。 お願いします。

  • 40代後半~50代前半くらいの方に質問です

    40代後半~50代前半くらいの方に質問です 40代後半~50代前半の方、もしくは20歳前後の娘さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 自分のお子様の見た目が多少派手になることについて何とも思いませんか? 染髪、化粧、服装、ネイルアート、ピアスなどなんでも良いのですが、 快く思っている、いない、など教えていただきたいです。 また、お子様が大学生になったら彼氏の一人や二人ぐらいできても当然だと思っていますか?

  • 【10代~20代前半の女性】香水何使ってますか?

    10代~20代前半の女性の方、香水何使ってますか? また、当時こういう物使っていた、でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 30代の男性へ。カラオケで女性に唄ってほしい曲は?

    カラオケは本人が楽しく歌うことも重要なのですが、あまりマイナーな唄を歌ってもシラケてしまう場合もあります。上手に歌えばいいのでしょうけどね(汗) 30代男性とカラオケに行く機会が多いのですが、女性にどんな曲を歌ってほしいものでしょうか?

  • 80年代前半に歌っていた人

    今日TVで佳山明生という人が“氷雨”を歌っていました。 この歌は80年代前半にやせっぽちの男の人が歌っていた(日野美歌ではないです)記憶があります。 当時、佳山明生はやせっぽちだったのでしょうか? それとも佳山明生とは別の人だったのでしょうか? 声を聴いても当時は歌謡曲を聴くことがほとんどなかったのでわかりません。

  • 女性が苦手な20代前半♂ですけど・・・・・

    20代前半♂です。 来年4月より就職します。 職場は「女性」の多い職場です。 私は女性が苦手でこれまでもあまり話したことがないのです。 飲み会や仕事中のお昼休みなど女性と話す機会が増えると思いますが、これから一緒に働く女性の方と何を話せば良いのか非常に迷います。 いつも仕事の話しだけでは堅苦しいでしょうし、何か話題があればよいのですが・・・・・ 若い世代の女性が喜ぶ話題とはどのような話題が良いでしょうか? そもそも初対面の女性とは何から話したらよいのか? また一番の悪い癖は女性と話すととても緊張します(特に綺麗な方はすごく苦手です) とにかく女性に良い印象を持ってもらい仲良くするための方法を教えてください(^_^;)将来は結婚だってしたくてもこのままではできません。

  • 30代前半の男性の結婚観は?

    30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう