30代前半男性に質問!青春時代のサブカルチャー、漫画、ゲームなどは何が好きでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 最近30代の方と接する機会が多いのですが、年齢が関係する話題についていけないことがあります。皆さんの青春時代のサブカルチャー、漫画、ゲームなどについて教えていただけないでしょうか?
  • 青春時代の好きなものについて、教えてください!サブカルチャー、漫画、ゲームなど、どんなことに興味を持っていたのか、教えていただけると嬉しいです。
  • 30代前半の方に質問です!青春時代にハマっていたサブカルチャー、漫画、ゲームなどはありますか?教えていただけると、年齢に関係なく、話題が広がります!
回答を見る
  • ベストアンサー

現在30代前半の、特に男性に質問です><

タイトルの通り、現在30歳前半の方に教えていただきたい事があります。 最近、30代の方と接する機会が増えたのですが、年齢が関係する話題についていけないことがあります。例えば、当時流行った〇〇といった話題です。そのせいで話が沈下してしまうこともしばしば・・・。 そこで、皆さんの青春時代のことを教えていただけませんか? 漫画やゲームなどのサブカルチャー、ラジオ、歌・・・など、あれにハマった、これが好きだった、というものを教えてください><!マイナーなものもぜひ! 青春時代というと人によって違うかと思いますが、中学生から20歳前後でしょうか。 ちなみに私は、20代前半です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158245
noname#158245
回答No.1

31歳男です。 >中学生から20歳前後でしょうか。 新世紀エヴァンゲリオンの本放送があった時期ですねぇ。またアイドルといえばモーニング娘。が全盛期でしたね。さすがにそれよりは衰えたとはいえ、両者いまだにそれなりの人気を保っているというのは驚きですが…。 音楽では小室ファミリーが一世を風靡した時代でした。篠原涼子などは歌手としては一発屋でそのまま消えていくかと思いましたが、女優さんの才能のほうがあったんですね。鈴木あみなんかも最近復活してきてますね。 おもちゃではたまごっちが流行りました。 そして何よりも現在との大きな差は「携帯電話がなかった」ということです。私が最初に携帯電話を持ったのは大学に入ったときで、そのときはまだiモードは普及していませんでした。 それより前はポケットベル全盛の時代で、休み時間になるごとに女子がポケベルを打つために公衆電話に行列を作ったものです。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 新世紀エヴァンオンとモーニング娘。、未だに根強い人気ですよね!エヴァも観ましたし、モーニング娘。の曲も大体分かります。ちょっと安心しました^^; 音楽は小室ファミリーの時代だったんですね。そして篠原涼子さんは歌手として出てきたんですね~!今では女優として確固たる地位を築いてる印象がありますが、当時はあやふやな立ち位置だったんですね。少し意外というか驚きです・・>< たまごっちは私の周りでも大流行でした!案外被っているんですね^^ そして、最大の驚きは・・・携帯電話無かったんですね! いやしかし・・確かに年代的にはそうですよね…!世代の違いをいちばん感じてしまいました。笑 全体の印象としては、私の世代では定着しているモノの走りの世代、という感じでしょうか。そこまでかけ離れてはいないようで安心しました! よく『それは古すぎるよ!』と突っ込まれる事があったので、、、反省>< ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#161314
noname#161314
回答No.2

31歳女性ですが。 中学時代…コピーバンドでBOФWYなど流行ってました。少し上の世代の方はもっと好きだと思います。プリプリ解散。ドラマ『17才』で内田有紀のショートカットが流行りました。TRF全盛期?Class・カズン・ワンズ・槇原敬之・Mr.Children・B'z・ルクプル・など聴いてました。ラジオではバナナフィッシュが流行りました。漫画はジャンプ系なら、るろうに剣心・ジョジョ・スラムダンクなど。修学旅行時、USJはまだ有りませんでした。私が中二の秋に行った修学旅行は台風で1日前倒しでした。私の世代は学校の入学・修学旅行・運動会・卒業はほぼ台風か雨でした(笑)まだブルマはいて体育していました。隔週で週休二日が始まりました。今もあるのかわかりませんが…土曜の学校の日はオレンジジュースが配られていました。SMAP・TOKIO・デビュー前のKinKiがポポロや明星の表紙を飾っていました。石田壱成・袴田吉彦・武田真治・加藤晴彦・河合我聞などもカッコイイと言われていた時代です。 高校時代…ポケベル・PHSを持つように。リアルタイムで放送されたエウ゛ァとガンダムWが本っ当、流行りました。1995以降『現代アニメ』って言われ始めたように思います。ジュディマリ・globe・GLAY・L'Arc-en-Ciel・LUNASEA・黒夢・ハイロウズ・イエモンをよく聴いてました。シャズナが居たのもこのころ、ヴィジュアル系バンドが流行ったころです。ドラマは『GTO』(漫画も流行った)反町隆史の『ポイズン』大ヒット。木村拓哉のドラマ『ロンバケ』などが流行りだした頃。エアマックスが大流行しました。狩られる人も居るくらい(笑)あと、STUSSYとかよく男子は着てたかなぁ。あ、あとスーツスタイルが流行りました。女性の髪型はシャギーが流行りました。漫画は、今日から俺は・ろくでなしブルース・湘爆とかちょっとヤンキー系なのが流行りました。 短大時代…あゆをみんな聴いてました(笑)ユーロビートが流行ってました。スポーツカーやイニシャルDにハマッてました。あと、DDR(笑)このころがスロットで馬鹿みたいに勝てた最後の時代です。V6が今の嵐みたいな感じでした。成人式の頃の同窓会で、モーニング娘。やELT、DA PUMPなど歌っていました。『あいのり』や『電波少年』をよく見てました。このころ、携帯へ移行する人多かったです。単音の着メロを自分で入力していました。コンビニには着メロの入力本が売ってありました。画面は白黒です(笑) まぁ、ハマッたものは人それぞれですし、兄弟や友人の影響もありますからね。今の彼を理解することから始められたら良いと思いますよ。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! おおお!超大容量の情報をありがとうございます><!! 被ってるな~というものから、何だろう?というものまで・・・DDR検索しました^^笑 関わっている方々がオタ寄りなので、サブカルのことも教えてくださって有り難い><!です。 そして最後の、今の彼を理解するところから始められたら・・・という言葉にハッとしました。 彼らを理解する事よりも、ネタ探しに必死になっていたかもしれません。 それなりに話に着いていきつつ、『今』も大切に関係を築いていけたらと思います。 ありがとうございました!