• 締切済み

80年代前半に歌っていた人

今日TVで佳山明生という人が“氷雨”を歌っていました。 この歌は80年代前半にやせっぽちの男の人が歌っていた(日野美歌ではないです)記憶があります。 当時、佳山明生はやせっぽちだったのでしょうか? それとも佳山明生とは別の人だったのでしょうか? 声を聴いても当時は歌謡曲を聴くことがほとんどなかったのでわかりません。

noname#97546
noname#97546

みんなの回答

  • randybass
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

No3です。  箱崎晋一郎さんは確かにアルバムでは「氷雨」を収録してはおりますが、シングルはリリースしてはいないかも知れません。  痩せた人ということで、直感的に反応してしまいました。すみません。  箱崎晋一郎さんの代表作→「抱擁」。

noname#97546
質問者

お礼

昔、アルバイト先のジュークボックスに箱崎晋一郎の“抱擁”“熱海の夜”がカプリングで入っており、よくかかっていました。箱崎晋一郎の顔は知らないのですがこの2曲は口ずさむことができます。 わざわざの情報ありがとうございます。

  • randybass
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

 こんにちは。  今は亡き、「箱崎晋一郎さん」であると思います。独特の癖のある唄は、競作された氷雨の中で一番好きでした。(ほかに代表作は”熱海の夜”)  

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

>当時、佳山明生はやせっぽちだったのでしょうか? そうです。 当時の佳山明生さんはイケメンでスマートでした。 日野美歌さんも腰周りが太くなってしまいましたネ。

noname#97546
質問者

お礼

すみません私の勘違いでした。 高山厳の“心凍らせて”との間違いでした。 佳山明生の歌声を聴くのも もちろん本人映像を観るのも生まれて初めてでした。

回答No.1

デビュー曲ですので、きっとご本人かと。 30年も経てば太りも致しますよ、きっと。

関連するQ&A

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • 昭和30年代のある曲の歌手か曲名を教えて…

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使って添付しておきましたが、こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 80年後半~90年代前半のディスコ曲

    80年後半~90年代前半にディスコで流れていた曲なのですが、海外の女性アーティストで多分、「ソフィ」もしくは「ソフィア」という名前だったと記憶しています。曲が英語なものでメロディしか浮かんできません。すこしマイナー調の曲で当時、よく流れていました。どなたか知っていたら教えてください。

  • 80年代~90年代前半ポップスロックお勧め

    歌の勉強をしております20代男です。 今回、歌のオーディションに使えそうな曲を探しているのですが、あまりライバルとかぶるような選曲は避けたいので2000年代~現在までの流行曲などではなく、80年代~90年代前半あたりで素敵な曲を見つけたいと思っております。 声域は広めで高音発声も特に問題はなく、英詞もそれなりに自信があるので洋楽でも、また複数曲用意しておきたいのでジャンル問わず、激しい曲からバラードまで提案いただけると嬉しいです。 ただし、オーディション用という事もあり、(1)CDにカラオケverの音源がついている(2)イントロ、間奏は短め(サビ始まりが理想)といった条件になります。 チラチラと見ているところだとTHE ALFEEとかも素敵なんですがイントロの長めな曲が多いんですよね…。 何かアイデアありましたらよろしくお願いします。

  • 10代~20代前半の人に質問です。

    10代~20代前半の人に質問です。 みなさんがいいなと思う70年代後半から、90年代の曲を教えて下さいm(_ _)m

  • 宝塚の歌 80年代後半から90年代前半

    今日ヘコんでいたときに、ふと思い出した歌詞です。 最初は自分でも何の歌か分からなかったのですが、 たぶん、宝塚歌劇の中で歌われた歌です。 私がよく観ていたの80年代後半から90年代前半のころと思います。 なんの作品の誰が歌われた歌かわかる方はいらっしゃいますか? こんな風な歌詞でした。。。 「いつも夢見て生きている 見上げる空に星ひとつ 星の光に導かれ 花を咲かせるときがくる」

  • 20代前半の人がなぜツッパリハイスクールロックンロール?

    こんにちは、こんなこと知らなくても何の支障もないのですが、なんとなく気になったので質問させていただきます。先日、部署の飲み会の2次会で久々にカラオケに行ったのですが、20代前半(24歳だったかな?)の同僚(♂)が歌った曲が横浜銀蝿のツッパリハイスクールロックンロール・・・。あの曲が流行ったのは多分22~23年前くらいですよね?てことは当時彼は1~2歳?なのになぜあの曲をちゃんと歌えるの?それもセリフまで(・・?)それがなんだかとても気になってスッキリしないのでどなたか教えていただけないでしょうか。ちなみに彼は普通の会社員(少なくとも、そういう"系統"には見えない^-^;)です。よろしくお願いします。

  • 20代前半の男がカラオケで何を歌ったら良いのか

    今度20代前半の人たち何人かでカラオケに行くのですが、 何を歌ったら良いのか分かりません。 変な歌をチョイスしたら空気が覚めてしまいそうだし、 どんな歌、どんなアーティストを歌ったら普通なのか、 今の20代前半の人は何を歌っているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 90年代が輝いて見えませんか?

    20代後半のものです。カラオケで90年代の曲を歌ってて思ったのですが、ドラマや歌謡曲のインパクトって90年代が輝いてませんか? 私は幼い頃に90年代を生きてたのですが、2000年代と比べて面白いドラマが多かったです。 今はあんまテレビ見ないし、ヒット曲もあまり心に残りません。 これって私が年取ってるだけでしょうか? 90年代が輝いてたのではと思う根拠の一つとしては歌番組でよく90年代を振り返ってる事とかです。 あと韓国のアイドルに頼らなくても日本の歌手が牽引してました。 皆さんどう思いますか?

  • 1980年代前半頃のズームイン朝お天気リレーで流れていたBGM

    1980年代前半頃のズームイン朝お天気リレーで流れていたBGMの曲名を教えてください。 ジャンルとしてはニューエイジかイージーリスニングに入るかと思います。 歌ではなくインストです。 当時通っていた学校の給食中の放送でこの曲がよく流されていたので、とても印象に残っているのです。

専門家に質問してみよう