• ベストアンサー

20代前半の人がなぜツッパリハイスクールロックンロール?

こんにちは、こんなこと知らなくても何の支障もないのですが、なんとなく気になったので質問させていただきます。先日、部署の飲み会の2次会で久々にカラオケに行ったのですが、20代前半(24歳だったかな?)の同僚(♂)が歌った曲が横浜銀蝿のツッパリハイスクールロックンロール・・・。あの曲が流行ったのは多分22~23年前くらいですよね?てことは当時彼は1~2歳?なのになぜあの曲をちゃんと歌えるの?それもセリフまで(・・?)それがなんだかとても気になってスッキリしないのでどなたか教えていただけないでしょうか。ちなみに彼は普通の会社員(少なくとも、そういう"系統"には見えない^-^;)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuro612
回答No.5

わたしも今21歳ですが、ツッパリハイスクールロックンロールしってます~!!  その経験ですが、やっぱりテレビの影響ですね(*^_^*)バラエティー番組で覚えた覚えがあります★実際カラオケでもみんな唄いますよ!!  やっぱりいい曲は後にも続くってことですね!!ちなみに今ゲームのCMでもかかってます☆

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼しました。同僚と同じ20代前半(しかもさらに若い人)の人の回答なので、説得力ありますね!かなりインパクトのある曲ですし、テンポもよくて内容もおもしろいとあっては、昔の曲でもカラオケで人気が出るわけですよね。今ゲームのCMでもかかっているとは。。。私も見てみたいです(^^)

その他の回答 (5)

• babynuts
回答No.6

20♀です。 人気ですよね! TVの影響や、親の影響でしょうか。 大人数でカラオケ行くと絶対誰か歌います。 盛り上がります。昔で言う「ツッパリ」みたいな立場の子達の気持ちを表す、時代を超えた名曲なんでしょうね。 彼氏も歌います。 ウチのはそういう系統なんですけどね(笑)

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お若い方からの回答は、説得力がありますね~、あの曲がウケる世代の幅の広さに今更ながら驚きます。盛り上がりますよね、確かに(^-^;) ちなみに私はカラオケはやらない(苦手なので行かない)のですが、スロッターなので鬼爆で流れると歌いまくります♪

noname#29456
noname#29456
回答No.4

ちなみに私は、20歳で松山千春やさだまさしを歌う人を知っています。 なんでも、親に聴かされて育って、自然と覚えたそうです。 あと、昔のツッパリが見直されているというのには、 「数取団」や「氣志團」などの影響もあるのではないでしょうか。 実際それで嶋大輔「男の勲章」はリメイクされたし。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いわれてみれば「氣志團」のかっこは昔のツッパリを髣髴させますね、って今頃気づいてどうする!(ひとりツッコミ^-^;)嶋大輔の「男の勲章」がリメイクされたことも知らなかったです、物知らずですみません(^^;)

回答No.3

その方のお父さんかお母さんが昔ファン(あるいは元ツッパリ)で、レコードを持っていらっしゃったのではないでしょうか。インパクトのある歌ですよね。私は当時、カタギの学生でしたが、一番とサビの部分は今でも歌えます。 ♪ソリもいれたし弁当も持ったしいぃ~!

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ツッパリじゃなくてもファンという人もいるってことを忘れてました。曲が流行った当時、担任に禁止令を出されたので、ツッパリしかファンがいないと勝手に思い込んでたのかもしれません(^^;) そうか、それもありなんですよね!

• tanig
回答No.2

多分それはパチスロの影響じゃないですかね? 通称鬼爆(下記URL参照)ていう機種がまあそこそこ流行っているようです。 元々は雑誌に掲載されている漫画が原作のようですけども。

参考URL:
http://www.ginza-p.co.jp/product/2005/onihama/
yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私、多少スロットをたしなむものでこれかなぁ?という予想もありましたが、漫画があるのは知りませんでした。この線も考えられますね!

• hikaly
回答No.1

「なぜちゃんと歌えるのか」を本人に尋ねるのが確実かと思います。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともなお答えかと思います。もちろんききましたが、血中アルコール濃度の高いメンツに流され、うやむやに(T_T)あらためてきいてみることにします(スゴスゴ)