• ベストアンサー

20代前半の人がなぜツッパリハイスクールロックンロール?

こんにちは、こんなこと知らなくても何の支障もないのですが、なんとなく気になったので質問させていただきます。先日、部署の飲み会の2次会で久々にカラオケに行ったのですが、20代前半(24歳だったかな?)の同僚(♂)が歌った曲が横浜銀蝿のツッパリハイスクールロックンロール・・・。あの曲が流行ったのは多分22~23年前くらいですよね?てことは当時彼は1~2歳?なのになぜあの曲をちゃんと歌えるの?それもセリフまで(・・?)それがなんだかとても気になってスッキリしないのでどなたか教えていただけないでしょうか。ちなみに彼は普通の会社員(少なくとも、そういう"系統"には見えない^-^;)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikuro612
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

わたしも今21歳ですが、ツッパリハイスクールロックンロールしってます~!!  その経験ですが、やっぱりテレビの影響ですね(*^_^*)バラエティー番組で覚えた覚えがあります★実際カラオケでもみんな唄いますよ!!  やっぱりいい曲は後にも続くってことですね!!ちなみに今ゲームのCMでもかかってます☆

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼しました。同僚と同じ20代前半(しかもさらに若い人)の人の回答なので、説得力ありますね!かなりインパクトのある曲ですし、テンポもよくて内容もおもしろいとあっては、昔の曲でもカラオケで人気が出るわけですよね。今ゲームのCMでもかかっているとは。。。私も見てみたいです(^^)

その他の回答 (5)

  • babynuts
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.6

20♀です。 人気ですよね! TVの影響や、親の影響でしょうか。 大人数でカラオケ行くと絶対誰か歌います。 盛り上がります。昔で言う「ツッパリ」みたいな立場の子達の気持ちを表す、時代を超えた名曲なんでしょうね。 彼氏も歌います。 ウチのはそういう系統なんですけどね(笑)

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お若い方からの回答は、説得力がありますね~、あの曲がウケる世代の幅の広さに今更ながら驚きます。盛り上がりますよね、確かに(^-^;) ちなみに私はカラオケはやらない(苦手なので行かない)のですが、スロッターなので鬼爆で流れると歌いまくります♪

noname#29456
noname#29456
回答No.4

ちなみに私は、20歳で松山千春やさだまさしを歌う人を知っています。 なんでも、親に聴かされて育って、自然と覚えたそうです。 あと、昔のツッパリが見直されているというのには、 「数取団」や「氣志團」などの影響もあるのではないでしょうか。 実際それで嶋大輔「男の勲章」はリメイクされたし。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いわれてみれば「氣志團」のかっこは昔のツッパリを髣髴させますね、って今頃気づいてどうする!(ひとりツッコミ^-^;)嶋大輔の「男の勲章」がリメイクされたことも知らなかったです、物知らずですみません(^^;)

回答No.3

その方のお父さんかお母さんが昔ファン(あるいは元ツッパリ)で、レコードを持っていらっしゃったのではないでしょうか。インパクトのある歌ですよね。私は当時、カタギの学生でしたが、一番とサビの部分は今でも歌えます。 ♪ソリもいれたし弁当も持ったしいぃ~!

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ツッパリじゃなくてもファンという人もいるってことを忘れてました。曲が流行った当時、担任に禁止令を出されたので、ツッパリしかファンがいないと勝手に思い込んでたのかもしれません(^^;) そうか、それもありなんですよね!

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.2

多分それはパチスロの影響じゃないですかね? 通称鬼爆(下記URL参照)ていう機種がまあそこそこ流行っているようです。 元々は雑誌に掲載されている漫画が原作のようですけども。

参考URL:
http://www.ginza-p.co.jp/product/2005/onihama/
yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私、多少スロットをたしなむものでこれかなぁ?という予想もありましたが、漫画があるのは知りませんでした。この線も考えられますね!

  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

「なぜちゃんと歌えるのか」を本人に尋ねるのが確実かと思います。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともなお答えかと思います。もちろんききましたが、血中アルコール濃度の高いメンツに流され、うやむやに(T_T)あらためてきいてみることにします(スゴスゴ)

関連するQ&A

  • 40歳前半の人が歌うカラオケの曲

    歌うのが苦手であまりカラオケなど行ってなかったものですから、昔、親が歌っていた超古い曲などと同僚が歌っていた少し古い曲などレパートリーが少しありますが、出来れば歳相応のスマートな曲を歌いたいです。 そんなに難しくなく40台前半の方が好むカラオケの曲名を教えて下さい。 30台後半の方でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 30代の人はカラオケで何を聞くと喜ぶんでしょうか?

    30代前半の人はカラオケで何を聞くと喜ぶんでしょうか?今度新人歓迎会でカラオケに連れて行かれるのですが何を歌えばいいのかがわかりません、僕はすごくマニアックなアーティストが好きなもんですから・・・。話を聞いているとチェジウのような韓国スターが好きらしいのですが好きな曲は自分で歌うでしょうし・・・。30代前半の特に女性の方に質問なんですが、カラオケで何を歌われると懐かしく思ったり、たのしくなりますか?また記憶に残っている名曲なんてものはどんなものがありますか?yよろしく願いします

  • 20代前半・女性です。

    20代前半・女性です。 先日、仕事関係の飲み会があり、その帰りに同席していた、それなりに職場でも仲良くしている同世代の男性から電話で話していた時に、 『俺、〇〇(私の名前)のこと本気だから』 と言われました。 彼はそんなに飲んではいなくて、本人も『シラフだよ』と言ってはいましたが…。 恥ずかしながら、そんな風に言われたのが久々で、ちょっと嬉しくなってしまっていて…。 でもその後、職場で話しはしましたが、あくまで職場なので、そういう話をすることもなく、 また、電話が掛かってくる、ということもありません。(アドレスはお互いに知らないです。) たぶん、私は彼にはそういう好意はあまりないのですが、せっかくなので、仲良くなりたい、とは思っています。 こういう状況で、私の方からガッついて連絡したりしたら、気があると思われてしまうでしょうか? そもそも、上記の彼の発言は、飲み会の後の勢い、と思って忘れた方がよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • タイアップ曲など、有名な曲で20代前半に受ける曲

    タイアップ曲など、有名な曲で20代前半に受ける曲 今度同窓会があります!カラオケで行われることになったのですが、ほとんどの人には卒業以来合っていないのでどんな雰囲気になるのかわかりません(汗 そこで、あんまりマイナーな曲を歌っちゃうと怖いのですが、私は好きなアーティストはどんどん掘り下げてしまってマイナーな曲を好きになりがちな傾向があります・・・ なので、タイアップになった曲など20代前半の大半が知っていそうな曲で、割と受けそうな曲(同窓会で無難な曲)を教えてほしいです!! 例として、 ミスチル (1)名もなき詩 (2)イノセントワールド (3)終わりなき旅 ラルク (1)STAY AWAY (2)READY STEADY GO (3)DIVE TO BLUE みたいな感じであげてもらえると助かります! (もちろんどんな書き方でも結構です!)

  • 誘ってくれてるのか社交辞令なのか。

    やたら飲み会の話をしてくる会社の同僚について。 10歳年上の男性の同僚ですが、最近コロナが収まってきたので、久々に行きつけの飲み屋に行くとか、行って楽しかったとの話をしてきます。 でも、会社のしかも同じ部署同じグループの人とはまだ雰囲気的に行けないよね、行けるよう になったら奢るわ、でもいつになるかなぁ。行くなら俺がよく行ってる地元の近くね。と言ってきました。 これは、社交辞令ではなく誘ってくれてるのでしょうか。確かに今は一応食事会は容認されてますが、何かあった時にほかの同僚に大迷惑をかけるので同じ部署内での飲み会などは他の人 もやってません。とても気になってる人なので浮かれてるのですが、今の時点でコロナの状況的に実現可能性低いし社交辞令なのかなと冷静になりつつもあります。

  • 先日の飲み会の2次会でカラオケへ行き、他人がある曲を歌っており、自分も

    先日の飲み会の2次会でカラオケへ行き、他人がある曲を歌っており、自分もなんとなく口ずさんで一緒に歌っていると、同僚が私のところへマイクを持っていき、一緒に歌たえばどうですか?と親切に勧めてくれました。 私はせっかく勧めて頂いたので曲の途中から一緒に歌いだしました。最初に歌っていた人(この人も同僚)も 快く受け入れて頂きました。そして曲を歌い終わった後、私はそのアーティストの元メンバーの名前を大声で叫びました。 その途端に、同席していた人達(ほとんどが同僚)が次々と席を立ち、帰り始めました。 飲み会にも色々な面子があり、雰囲気などは飲み会によって違うかとは思いますが、曲が終って大声を出すという行為はカラオケの場では引かれる行為なのでしょうか? ちなみに曲は某ヘビーメタルロックバンドの代表曲であり、カラオケじたいは他人のダンスあり、みんなでの合唱ありでかなり盛り上がっていた雰囲気です。 どなたか回答求めます。

  • こんにちは。20代前半、既婚女性です。よろしくお願いしますm(__)m

    こんにちは。20代前半、既婚女性です。よろしくお願いしますm(__)m 先日、転任先で私ともう一人のために同僚が歓迎会を開いて頂いたのですが泥酔して皆に迷惑をかけてしまいました。 人数は10人程度で、年齢は同い年から1歳上(20代前半から半ば)だったのですが、ビール1杯とサワー2杯だけでだいぶ酔ってしまいました。 事前に元の職場の同僚から「A君は手が早いって噂だから気をつけて」と言われていたんですが、当人にそれを伝えてしまったり、 Bさんには、本人はあまり触れられたくないと思っている話をしてしまったりと、ハッキリ言ってとても気分を害したと思います。 あげくに吐いて(一応トイレですが便器ではなく洗面台でした)、主人と知り合いの人がメンバーの中にいて、主人に迎えに来てくれるように連絡をとってくれたりと、本当に迷惑をかけ呆れられてしまったと思います。 飲んだ量も多くないのでまさか泥酔してしまうなんて思っていなかったんですが、本当に後悔しています。 明日仕事に行くのが本当に憂鬱で、合わせる顔がありません。 (通常は車通勤であり、今回は自分の歓迎会だっので呑みましたが、今後は呑むことはないと思います。) できるだけ同年代(20代前半から半ば)の方に回答をお願いしたいのですが、転勤してきた人がいきなり上記のようだったらどう思いますか? 距離を置きたい、等なんでも構いませんので正直な気持ちを回答頂ければと思います。(T_T)

  • 簡単に歌える曲ありませんか?

    20代後半の男です。 来月頭に飲み会があり、カラオケに行かなければなりません。 しかし、もう7~8年カラオケからは遠ざかっており、歌える曲がありません。 当時はロードオブメジャーやアジカンをよく歌っていましたが、上手く歌えていた自信は全くありません。 とりあえず当時歌っていた曲をレンタルして思い出そうとは思っていますが、 もうちょっとレパートリーを増やす為に新しい曲にも挑戦してみようと思います。 歌唱力には全く自信なく、あがり症なので声も小さくなると思います。 こんな私でも、簡単に歌える曲はないでしょうか? 行く面子は20代後半~30代前半が中心で、どんなジャンルでも構わないだそうです。

  • 30代前半、彼氏のオゴリへの御礼は何がいいですか?

    相談に乗ってください。 久しぶりに彼氏ができました。 30代前半、一人暮らしの中距離(1時間)に住む男性です。 6年近く前に知り合い、たまに飲み会で会っていましたが、当時私は彼氏がいたので気にしてませんでしたが彼はずっと気にかけていてくれたようで、お付き合いすることになりました。 けれど、デートや食事などが全額彼のおごりです。 私が忙しいときは1時間かけて会いにきてくれるので、「来てくれたから今日は出すよ」と行っても「会いたくて来たんだから出させて」と伝票も見せてくれません。おまけにプレゼントまでもらって、至れり尽くせりで戸惑っています(元カレは割り勘ばかりでした・・・) なのでお礼になにかできないかと考えてます。 同世代の男性か、そういう方と付き合ってた方のアドバイスを貰えたら嬉しいです。 まだデートをして4か月、付き合って1か月なので彼の趣味は分かりません。 なのに彼は私の趣味ははっきり掴んでくれてて、ますます申し訳ないです。 彼は下記のような人です。 ・一人暮らし(ワンルーム) ・平日は7時出社-23時退社(帰宅はもっと後)の激務、土日も出勤のことがある。 ・部屋に遊びに来てと言われてますが、まだ付き合って1か月なので待ってもらってます。 ・デートは映画か水族館か買い物。チケットは前売りを彼が買って準備してくれてます。 ・転勤族なので、ものを増やさないようにしているそうです。 ・付き合うまでの土日は寝てるか、友達と飲んでるかの二択だったそうです。 ・車や自転車はなし。電車移動メイン(営業で運転することは多いみたいです!) ・甘えたがりで、毎日LINEか電話が来ます。人間関係が酷い部署らしくて、怒鳴り声で一日を締めくくりたくないと言ってました。鬱で自殺した同僚がいるそうで少し心配です。

  • カラオケで40代男性に受ける曲

    今度、職場で飲み会があります。 10人弱でいく飲み会なのですが、同僚が一人を除いて40歳 オーバーの男性です。 私は一人、23歳で女性なのですが、カラオケにいったりしたらみんなには どんな歌がうけるのでしょうか? また盛り上がりますか? 意中の人もいるのでなんだか気にしてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう