- 締切済み
BLの定番(時代別)
普通の人に比べたらややオタクな青春を送ったことを明らかにしているので、「BLの定番があったら教えて」と言われました。 それで、多感な頃に周囲でもてはやされていたので、「絶愛ですかねー」と適当に答えてしまったのですが、今は違うのかもしれません。 また、時代別に定番がありそうなので、後学のために「無難な回答」を教えていただけたらと思います。お願いいたします。 こんな感じで、漫画・小説・アニメ・ゲーム、オリジナル・同人、問いません。 ↓ 70年代以前 トーマの心臓、ガンダムの同人誌 80年代前半 キャプ翼の同人誌 80年代後半 星矢、トルーパーの同人誌 90年代前半 絶愛 90年代後半 最遊記など (この頃からはっきりと商業化が進んだ気がします) 00年代前半 (存じません) 00年代後半 (存じません) よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- startaurus
- ベストアンサー率66% (2/3)
少年ジャンプ系の漫画はBL同人としてかなり多いほうだと思います。 他はサンライズ系のアニメ(ガンダムシリーズ)ですね。 他の回答者さんのamouikoさんがあげているようなものはやっぱり多いと思います。 私自身少年漫画やガンダムSEEDシリーズでは結構なBLCPにはまっています。 他には、最近はいろいろ擬人化が流行っているような気がします。 今一番人気なのは『ヘタリア』なのではないでしょうか? この間のコミックシティ(同人誌即売会)でもかなり多くのサークルが参加されていました。
- amouiko
- ベストアンサー率66% (10/15)
BLが好きな者です。 ほかの回答者さんと重複するものもあります。 また、あくまでも主観ですので、客観的にみて違うこともあるかと思いますがご了承ください。 最近(00年~)についてですが、 商業では 学園ヘヴン・咎狗の血などのゲームが発売されたことが個人的に衝撃でした。 上記の学園ヘヴンや純情ロマンチカ(漫画)などのBLものが、アニメ化されたことにも驚きました。 全体的に耽美であったりエッチな感じが多いですが、中村明日美子さんの『同級生』のように爽やかなまさに純愛な作品も人気だと思います。 同人では テニスの王子様・ブリーチ・ディーグレイマン・リボーンなど、ジャンプ作品 ガンダムSEED・ガンダム00など、ガンダムシリーズ が昔から変わらずに流行っていた(流行っている)ように思います。 基本的には、漫画・アニメ・ゲームなどの人気作品(特に、少年・男性が多く登場するもの)が、同人での人気ジャンルに繋がっていると思います。 そのため、漫画の場合は長く連載されていたり、現在も掲載中のものが同人では得にメジャーになります。 よくみかけるジャンル(シチュエーション)としましては、 同級生・先輩後輩・先生生徒・部活仲間などの『学園もの』(男子校・全寮制の学校など) が、昔から変わらず人気です。 ただ、昔はBLというように少年同士の恋愛が多かったのに比べると『リーマンもの』といわれるサラリーマンなど少し年齢層の高いもの(ML、メンズラブということも)が増えていると思います。 ほかにもメイドブームの影響か、主人と執事などもありますね。 私はこのように思いますが、ジャンル・作風・同人でのカップリング、本当に多様化していると思います。 本屋に行くとBLコーナーが広くて驚きます。笑 長々と失礼しました。 うまくまとまらない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
- kotorin5
- ベストアンサー率31% (131/419)
BLの定番にNO2さんの言われている作品以外に 中間地点?として「タクミくんシリーズ」「フジミシリーズ」もあげたいです。 BLでないBLぽいマンガ「ここはグリーンウッド」も。 90年代、サイバーフォーミュラも多かった気がします。 同人作家さんが沢山商業デビューした印象が残ってます。 00年前半 テニプリ 00年後半 鋼・ヘタリア イベントでは上記のジャンル辺りがすごかったです。 ゲーム系だとBASARAなども人気あるようですね。 角川ルビーや様々なBL雑誌が創刊され始めたのは、 90年代だと思います。 創刊当時、出るものは全て買ってたのでお小遣いが厳しかった思い出があります。
- kaho0009
- ベストアンサー率36% (60/165)
なんとなくですが… 70年代以前 商業:トーマの心臓、風と木の詩 同人:ガンダム /////////////////////////////////////////////// 80年代 商業:JUNE(雑誌)、 終りのないラブソングはじめ栗本薫作品 アーシアンはじめ高河ゆん作品、 聖伝はじめCLAMP作品 須和雪里はじめルビー文庫作品、 ビブロス発行の同人アンソロジー 同人:キャプ翼、星矢、トルーパー /////////////////////////////////////////////// 90年代 商業:JUNE(雑誌)、B-BOY(雑誌) 炎のミラージュ(コバルト文庫)、 絶愛 同人:幽々白書、スラムダンク、J禁、 ファイナルファンタジー6,7 アンジェリーク 平成ガンダム(ターンエー、W) 最遊記 /////////////////////////////////////////////// 00年代以降 商業:chara(雑誌)はじめBL雑誌多数 中村春菊、山田ユギ、新田祐克(いずれも作品多数) 王子サマレベル1他ボーイズラブゲーム多数 同人:テニスの王子様、ブリーチ、NARUTO等、 FFシリーズ、ガンダム00、鋼の錬金術師 /////////////////////////////////////////////// 90年代前半以降は、多様化しすぎて、 80年代までのような「圧倒的な王道ジャンル」ってなくなっているんじゃないかと思います。(イベントにいっていないので確実ではないですが、多分…) しかし個人的には、BLの永遠の定番は「終りのないラブソング」と、「風と木の詩」だとおもいます。 かつて、栗本・竹宮両先生がJUNE誌上で小説講座をされていて、そこから多くの人気作家が輩出されたそうです。
- mrbear
- ベストアンサー率42% (141/332)
昔は分からないのですが、最近の定番は、 「純情ロマンチカ」 中村春菊 2002年から連載 ではないでしょうか。 アニメ化もされ、第2シリーズ(全24話)まで制作され 原作も人気です。 私もアニメで見て、BLにハマってしまいました(笑)
お礼
回答ありがとうございます。 URLみました。なるほどー(笑)。 キャストをみると、90年代からその界隈にいる声優さんのお名前がみられます。 参考にさせてもらいます。
お礼
多数挙げていただき、ありがとうございます。とても参考になります。 「風と木の詩」は有名でしたね。小説でも栗本さんの作品で定番にあたるものがあるとは知りませんでした。 それに、JUNEは全体をおさえる上で大きいですね!BLって言いはじめる前はJUNE系って言ってたくらいですもんね。