• ベストアンサー

定番の曲を押さえたい

こんにちは。 カラオケで定番の歌を押さえたいです。 以前、会社の付き合いでカラオケに行った時にあまり定番の歌が歌えなく、 軽く失敗したと思いました。 (特におじさん世代にわかる歌) できれば、70年代、80年代、90年代、2000年ともれなく押さえたいです。 だからと言ってでたらめにCDを借りても失敗しそうなので、数枚借りる、または別の方法で うまく定番の歌を押さえることはできないでしょうか? ちなみに私は20台前半男です。 よろしくお願いします。

noname#79104
noname#79104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

古いのはGSのオムニバス。(タイガースよりもテンプターズ。ソロになってからの井上順や堺正章の曲もお薦め) 筒美京平(作曲家・編曲家)のHIT曲集。 TVドラマの主題歌曲を集めたものや、昔の映画スターの歌。(小林旭や裕次郎) ちょっと前では化粧品のCM曲集とか、タイムスリップグリコの曲とか。 カバーされてる曲がよいのでは?(明菜とか徳永とか槇原のカバーアルバムに収録されてる曲) 当たり外れがあるのはアニメの曲ですね。 私は上の世代への受け狙いのときには『湖の伝説』、『さらば恋人』やアキラの曲を歌っています。

noname#79104
質問者

お礼

実際されていることを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

  • s1783
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

簡単なのは○○年代ヒットメドレーのCDを買うor借りるのが手っ取り早いでしょうが・・・・ ただ懐メロが好きで色々なオムニバスを買いましたが、原盤権利処理の 問題もあるらしく、「ヒットソング」といいながら誰もきいたことのない歌ばかり入ってるCDも多いんですよね。 70年代のフォークソングに限定すればこれで網羅できます。これは4社の大手レコード会社が参加しているので本当のヒットソングばかりです。 買うのはちょっと、と思ったらこの中や店頭でオムニバスに入ってる楽曲名を見て、その中から知っている曲を何枚か借りるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.egselect.com/music/sh_sshn.html
noname#79104
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケの定番

    皆様 カラオケ行きますか? カラオケ行ったら必ず歌う定番の歌は何ですか? 私はこの一年くらい 中島みゆきの 麦の歌です。 皆様はどうですか?

  • カラオケの定番

    カラオケの定番ソングと言えば? レパートリーを増やそうと思っています! ノリノリでもバラードでも結構です。なるべく女性の曲で、歌いやすいのがいいです。あまり歌に自信がないので・・。最近のはよく知らないので、できれば90年代の曲でお願いします。 けっこう注文が多くなってしまいましたが・・。 どうか教えて下さい!!

  • カラオケで定番の曲

    10代後半の男です。 今度カラオケ行くことになったのですが レパートリーが少なくて困ってます。 スピッツ、バンプ、EXILE以外で定番の曲教えてください。 女性アーティストの曲でも男が歌っておかしくない歌詞ならokです。 お願いします。

  • 友人の結婚披露パーティーで歌う曲でお勧めは?

    当方男30代前半です。 質問なのですが、来月に友人の結婚披露パーティーが行われ その際に友人代表として歌うことになってしまいました。 実は今まで人前(カラオケは除く)で歌ったことがなく 今から緊張しているのですが、肝心な歌が決まっていません。 定番といわれる歌もあるそうですが、できれば隠れた名曲というか この歌詞は意外とお祝いにあっているんじゃないか。というような 歌(曲?)がありましたら教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 定番のアニソン

    かなり有名なアニソンは皆さんが知っている「残酷な天使のテーゼ」ですよね。 しかし、中学、高校そして今に至る大学でのカラオケで絶対に一人は歌うアニソンがあります。 デジモンの「Butter-fly」です。 「残酷な天使のテーゼ」より「Butter-fly」の方がアニソンとしては定番なはずです。 エヴァは10代のみならず20代、30代と幅広く有名だからでしょうか? 逆にデジモンは90年代前半生まれにだけ人気だからでしょうか?

  • おじさま方が好きなカラオケソング

    私、今年社会人になった23歳、男です。建設会社で働いています。 配属された現場の私以外は40歳から50代前半のオジサマ方です。 よくカラオケに行くのですが、私の知らない歌ばかりです。 知らないだけなら、適当に乗っていればいいのですが、 「お前歌え!」と言われた時に何を歌ったらいいか、いつも悩んでしまいます。 私は、カラオケは好きなのですが、昔の歌はあまり知りません。 最近の歌も、彼らは「世界に一つだけの花」くらいしか知りません。 と言っても、もう10年くらい前ですけど。(笑) そこで、この世代とカラオケに行くときに覚えておいた方がいい歌があれば教えてください。 いま、頑張って「男と女のラブゲーム」を覚えようとしています。(笑)

  • 年代別・これだけは聞いておけ、知っておけという曲

    20代男です。 音楽にまったく興味がなく、10代は音楽をほとんど聴くことなく過ごしてきました。結果、同世代が常識として知っている曲はもちろん、一世代、二世代前の曲などをまったく知りません。 最近、カラオケに行く機会が多くなり、選曲に非常に困っています。 (知っている曲をなんとか探して歌っている現状です) また、友人が熱唱していてもまったく知らない曲である事が多く、 雰囲気に乗りにくいです。当然ごまかしごまかし乗っているふりをしていますが・・・ そこで歌えるかどうかは別として、年代別でこれだけは聞いておけ、知っておけという曲を教えていただけないでしょうか? 年配の方とカラオケに行く機会も多くなってきたので、60年代ぐらいから教えていただけるとうれしいです。

  • BLの定番(時代別)

    普通の人に比べたらややオタクな青春を送ったことを明らかにしているので、「BLの定番があったら教えて」と言われました。 それで、多感な頃に周囲でもてはやされていたので、「絶愛ですかねー」と適当に答えてしまったのですが、今は違うのかもしれません。 また、時代別に定番がありそうなので、後学のために「無難な回答」を教えていただけたらと思います。お願いいたします。 こんな感じで、漫画・小説・アニメ・ゲーム、オリジナル・同人、問いません。  ↓ 70年代以前 トーマの心臓、ガンダムの同人誌 80年代前半 キャプ翼の同人誌 80年代後半 星矢、トルーパーの同人誌 90年代前半 絶愛 90年代後半 最遊記など (この頃からはっきりと商業化が進んだ気がします) 00年代前半 (存じません) 00年代後半 (存じません) よろしくお願いいたします。

  • 音痴向きの曲~20代男性編~

    はじめまして。 20代の男性です。 えー、私、音痴です。とても。。。 カラオケは大嫌いですが、 付き合い上連行されることがあるので、 歌いやすい曲を教えてください。 以前、ある歌を仕方なく歌ったのですが、 周りの反応は最悪でした。 カラオケなんて嫌いだーーーー!! はぁ。。。 あまりCDなども聞かず音楽には疎いので、 ○○系とか、○○さんの歌、というだけではなく、 なるべく具体的に、 誰の、何と言う歌で、どの辺が音痴向き、 ということを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歌いやすい曲を教えてください!

    自分は今までカラオケを避けてきました。理由は小学校の頃から歌が下手だったからです。しかしこの年末どうしても避けられそうにない機会が巡ってきてしまいました。そのため少しでも歌いやすい歌、簡単な歌を歌って乗り切ろうと思います。  ・20代前半位の集団で歌ってもおかしくない歌 ・ウケ狙いな歌ではなく無難な歌 ・男のアーティストの曲 上のような条件で歌いやすい歌があったら教えてください!特にジャンル等は絞りませんので思いつくのがあったらじゃんじゃんお願いします!曲だけでなく、このアーティストの曲は比較的歌いやすいというのがあったらそのアーティスト名も教えてください!

専門家に質問してみよう