• 締切済み

年代別・これだけは聞いておけ、知っておけという曲

20代男です。 音楽にまったく興味がなく、10代は音楽をほとんど聴くことなく過ごしてきました。結果、同世代が常識として知っている曲はもちろん、一世代、二世代前の曲などをまったく知りません。 最近、カラオケに行く機会が多くなり、選曲に非常に困っています。 (知っている曲をなんとか探して歌っている現状です) また、友人が熱唱していてもまったく知らない曲である事が多く、 雰囲気に乗りにくいです。当然ごまかしごまかし乗っているふりをしていますが・・・ そこで歌えるかどうかは別として、年代別でこれだけは聞いておけ、知っておけという曲を教えていただけないでしょうか? 年配の方とカラオケに行く機会も多くなってきたので、60年代ぐらいから教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.3

最近のカラオケでは、 「昭和(平成)○○年のヒット曲」 「現在○○歳の私が○○歳だった頃のヒット曲」 などのように曲を検索することもできます。 UGAの公式サイトでは、それをWEB上でもできます。 http://ugakara.com/pc/search/music_index.html ↑のページの一番下「年代検索」で。 「カラオケ機種選択」はどっちを選択してもいい。 適当な年代を入れれば、その年のヒット曲が数十曲出てくるから、 参考にしてみて。

• chirobu-
回答No.2

“家へおいでよ”“さよならはダンスの後に”“酒と泪と男と女”“ルビーの指輪”“別れても好きな人”“ザ・ピース”ぐらいかな~

回答No.1

たぶん~ですが、SMAPの「世界で一つだけの花」を押さえて置けば大丈夫かと思います。 年末の紅白歌合戦でも大分話題になり、今でも何かと歌われ続けている名曲だと思うので・・・(^^) 若い方(20代~)と行くんであれば、ミュージックステーションを欠かさずチェックしていれば大丈夫だと思います! ご参考までに・・・