• 締切済み

定番のアニソン

かなり有名なアニソンは皆さんが知っている「残酷な天使のテーゼ」ですよね。 しかし、中学、高校そして今に至る大学でのカラオケで絶対に一人は歌うアニソンがあります。 デジモンの「Butter-fly」です。 「残酷な天使のテーゼ」より「Butter-fly」の方がアニソンとしては定番なはずです。 エヴァは10代のみならず20代、30代と幅広く有名だからでしょうか? 逆にデジモンは90年代前半生まれにだけ人気だからでしょうか?

noname#160279
noname#160279

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まあ、仰る通りでしょう。 デジモンは人気アニメではありますが、当時の子供以外には全く無名と言って良い。 世代から外れた私から見れば、単なるポケモンの亜流であり、知名度も遥かに及ばない。 エヴァは放送年こそそれほど違いませんし、放送時点ではアニメファンのものでしか無かったものの、 その作品性から社会現象化し、今ではロボットアニメの中では最高峰であるガンダムに 迫るほど時代を象徴する作品に成長しています。 そしてその過程でアニメファンだけでなく、一般の人も数多くチェックしたので、 その主題歌も格別なポジションを得るに至った、というわけです。 ちなみにエヴァの中心層は10代ではなく30代ですよ。 (放送当時の中学生~高校生) オリラジの2人がちょうどど真ん中。 つまり、最近の劇場版を見る10代から、当時のブームでチェックした大人(今は40代)までがファン層になるのです。 ピンポイントで見ればどうか分かりませんが、幅広い年代を対象とすれば、 「残酷な~」の方が圧倒的に上位に来る事は容易に想像出来ます。 もっと上まで投票すれば、ドラゴンボールやらそれこそガンダムもドラえもん(旧)もマジンガーZも宇宙戦艦ヤマトも入ってくるでしょうね。

noname#160279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファンの支持層が幅広いからなのですね。

回答No.1

実は、残酷の天使のテーゼも(当時)、Butter-flyも知らないものです。 #残酷の天使のテーゼは、2005年頃に知りました。 そのため、求めている回答とは外れてしまいますが・・・・ (注:エヴァは、当初からしっています) どれが、アニソンとして定番というのは言い難い部分がありますが、 エヴァは、当時にオタクブームで、多くの方が知っているからであるのではないかとも 考えられます。 しかし、エヴァはガイナックスが作っており、その前の不思議の海のナディアも 同じガイナックスが作った、エヴァの前進のアニメで、NHKで放映されています。 #2000年代になっても、BS等でも再放送していました。 #逆に、うちは、不思議の海のナディアの全曲を知っています。 ある意味での国民的アニメ的なものになると後者のナディアかもしれませんが、 ですが、知名度は低いですよね? それと同じようなことも他のアニメで起きているのかもしれません。 #相当著名なアニメは除く ですので、同じアニソンでも、定番と言えるのは、全国的に話題になったものしか 言えないのかもしれませんね。

noname#160279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブームがなかったらこんなに流行らなかったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • オススメのアニソン

    かっこいいアニソン探してます! *オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY) *88(リボーン) *Butter-Fly(デジモン) みたいな、明るくてノリのいい アニソン教えて下さい! 歌手は男女問いません(^-^) よろしくお願いします!

  • 有名なアニソン

    有名なアニソンを教えていただきたいです。 例えば,残酷な天使のテーゼとかセ―ラ―ム―ンの曲とか,キュ―ティハニ―とかタッチとか。 お願いします★

  • カラオケで絶対外せないアニソン

    カラオケ行ったら絶対歌うアニソンってありますか? 皆さん教えて下さいっ(*´∀`*)ノ ちなみに私は… ・真赤な誓い(武装錬金) ・残酷な天使のテーゼ(エヴァ) ・ハレ晴レ(ハルヒ) ・アンインストール(ぼくらの) ・創聖のアクエリオン ・聖少女領域、禁じられた遊び(ローゼン) ・ひぐらしの曲全般.. 長くなりそうなんでこの辺でww 自分的には真赤な誓いがお気に入りです。 熱い曲だしテンションが上がりますww あれ..?自分ってアニソンしか歌ってない..orz 沢山の回答待ってます(^^)

  • 1番よかったアニソン

    今まで聞いたアニソン中で、1番よかったものは何ですか? 私は創聖のアクエリオン、晴レ晴レユカイ、残酷な天使のテーゼetc... 皆さんの回答お待ちしています。

  • 好きなアニソン!(教えてください)

    皆さんの好きな、お勧めアニソン(アニメの曲)を教えてください。 ジャンル・年代関係なしに、皆さんがいいと思うア二ソンをおしえてください。 僕はエヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼが大好きです。

  • アニソンの名曲と言えば?

    アニソンの名曲をBEST3で教えてください(男性アーティスト限定で) 私のBEST3は・・・ 1、DANDAN心惹かれてく・・・ドラゴンボールGT 2、世界が終るまでは・・・スラムダンク 3、Butter-fly・・・デジモンアドベンチャー です^^ ご投稿お待ちしております^^

  • カラオケ 80から90年代のアニソン

    30~40代後半までが集まるカラオケで歌う懐かしアニソンネタつきました。 アニソンが一番盛り上がるので ドラゴンボール / ガッシュベル キン肉マン / エヴァ / シティーハンター / キャッツアイ / ルパン三世 コナン / デジモン / あられちゃん こち亀 / スレイヤーズ / レイアース

  • アニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

    付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。 彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。 カラオケでもアニソンが多いそうです。 私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません) 別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。 なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。 また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

  • オムニバスのアニソン

    スピンズでオムニバスのアニソンが流れていたのですが、何のアルバムかわかる方教えて下さい 魂のルフラン、残酷な天使のテーゼ、utauyo!!miracle、listen! 、ライオンなどがききとれました 原曲のままではなく、少しポップにアレンジされていました

  • おすすめアニソン!

     今、個人的にアニソンブームがきています。 セーラームーンの乙女のポリシー、ムーンライト伝説、 エヴァの残酷な天使のテーゼ、 ドラゴンボールの摩訶不思議アドベンチャー ナルトの悲しみをやさしさに、GO! るろうに剣心の1/3の純情な感情 地球へ...のendscapeなど・・・  ところが、アニメは腐るほど見ていたはずなのに、なかなか思い出せないんです。  そこで、13年ほど前までのアニソンで、昔ながらの有名な名曲、個人的に好きな曲、最近のアニメの曲でも全然かまいません、是非教えて下さい。ママレードボーイ、こどものおもちゃなど、少女マンガがアニメ化したものとかも是非知りたいです!  アニメ名を添えていただけると嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう