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フォルクスワーゲン ルポ(AT車)のエンストとエンジンチェックランプ点灯の原因と対策
- フォルクスワーゲン ルポ(AT車)のエンストとエンジンチェックランプ点灯の原因は、惰性走行中にEPCとエンジンチェックランプが点灯する症状と、月に2回程度のエンストが起きる症状、信号待ちでのアイドリング不安定によるエンストが起こる症状の3つです。
- 2年前にO2センサーを交換したが症状は改善せず、ワコーズのフューエルワンとRECSを施工したらエンジンチェックランプの点灯は消えた。
- 現在、修理工場で対応中であり、プラグは寿命として交換し、具体的な不良個所は特定できていない。
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EPCってなんだろなぁ。。。っつー好奇心だけで色々調べさせてもらいましたが、EPC警告灯ってのはエンジン制御に関する警告灯なんだってね。で、VWの場合エンジン警告灯は排気周りの警告灯なんだそうな。。。一般的な感覚だとエンジン警告灯の担当がEPCがやってて、お風呂の湯気的なマークの警告灯の担当がエンジン警告灯っつー。。。ややこしい。 っつー事でおじさんになってもへぇ~勉強になった、っつー事はまだまだたくさんあるようで。。。 っつー話はさておきEPC警告灯とこの年代近辺のルポとその周辺のモデルのケースを見てみたら。。。ECUリセットから(当時問題があったらしい)ターボユニットの交換まで、まぁ色々担当してます事。で、さらに質問者様の症状報告から察するに。。。 一番アヤシイのが1気筒死んでる状態っすね。 完全にご臨終なら誰でもすぐ分かるけど、死にかけてる状態じゃねえのかな。死にかけてるから惰性走行中に不整脈的にプラグが発火しなくなった、とかエンストが起こった、とかアイドリング不安定とかアクセル踏んどかないとストールする、とか。。。回転数上げれば発電量が増えてプラグに電気が届くからね?逆に言えばアイドリングに切り替えたら電気量は下がる、と。 っつー推測からイグニッションモジュールが怪しいっすね。1気筒以上に電気が来てないから生ガス排出して排気系警告灯が点灯した、それをECUが異常と検知してセーフティ・モードでエンジン停めた、と。プラグは交換したそうなので、イグニッションコイルとプラグコードを丸々新品交換するとウソみたいに治る範疇じゃないっすかね。 ある意味クルマのお約束ポイントなんでワイパー交換やタイヤ交換位の心持ちで替えてみてくださいな。多分これで正解じゃないかと思うんっすけど。。。 違ってたら、ごめんね。
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- ウラ漁師(@uraryoushi)
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どうも、#1です。 スロットルチャンバーの洗浄は俺のクルマでも4~5万km走行目処でやってますよ?俺の場合お金がないのを認めるのチョイ癪だから趣味と実益兼ねてっつって自分でやってるけど。やるとね。。。ちょうど風邪治って鼻水がすっきりしたあのスーッと感がクルマでも感じられるんっすよ。走りが良くなるよぉ? 結構ブローバイガスが出ちゃうドイツ車では特に4~5万km走行目処でやる事、あるからね。 イグニッションコイルとかプラグコードって、ドイツ車じゃなくても日本車でも5万km走行目処で交換する『消耗品』だからね。「そう言えばそろそろイグニッションコイルとプラグコードの交換時期だと思うんっすけど…」と何気なく聞いてみると角が立たなくてイイと思うけどね。どうせ遅かれ早かれ交換する所だから。 いい加減なディーラーだと、その肝心な交換時期迎えた消耗品もスルーしちゃって放置、って可能性もあるからね?実は4~5万km交換目処の奴を8万km現在でも交換してないままだったりしたら。。。怖い怖い怖い!無能のどもの時限爆弾、なのかな? っつー事で、正直に「あっち(かかわったディーラー)の無能ぶりが怖いから、念のため替えといて」っつー頼み方も、アリっすね♪ でも一応言っとくね?…間違ってたら、ごめんね?
お礼
ありがとうございます。 鼻水ですか、人間も鼻水詰まってるとボーっとしますからね。 汚れが鼻クソ見たく固まってなければいいのですがね。 記録簿見る限りでは、 前ユーザーもイグニッションコイル、プラグコードの交換はしていないようでした。 この辺りから探っていきたいと思います。
補足
ありがとうございます。 認定中古のディーラーで買ったのですが、 そこがいい加減で信頼できず、鈑金整備屋に頼んでいます。 ある程度の見込み修理なら仕方ないと思っているのですが、 整備屋で症状が再現しないと無駄になってしまうとのことで、 見込み修理を中々してくれません。(良心的と言われれば、良心的) バキュームセンサーっていうのが、怪しいと言われましたが。 部品代に金を掛けずに、 スロットルボディ、スロットルチャンバー、ホース類の洗浄を お願いしようかと思ってたのですが、無駄ですかね。 掃除なので、全くの無駄だとは思ってないのですが・・・。