• ベストアンサー

東大生は素潜りが得意なのでしょうか

東大生は勉強を我慢できるから、水の中で息を我慢できるので、素潜りが得意なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私の姉(東京大学経済学部卒業)と姪(姉の娘・東京大学薬学部と医学部卒業)は勉強は好きで得意ですが、水泳は苦手ですので素潜りどころか満足に泳げないですから、素潜りが苦手な東大生は多いと思います。 ちなみに、小学生の頃から勉強が嫌いで遊んでばかりだった私は地元の沼で魚釣り遊びに飽きると水深5メーターほどの沼に潜って遊んでましたので水泳も素潜りも得意です。

kamayen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

東大生、潜り…気になったので自身の回答履歴もまさぐってみましたが… →ありましたやんww http://okwave.jp/qa/q7886981.html このときも当方は回答させていただいたわけですが、今回の質問に対する回答も同様なものになります。 「勉強の我慢」と「肉体的な我慢」、それも息ごらえという、かなり特異なスキルを必要とする素潜りをする上での我慢とは、連関性が全くありません。もっとも、精神的な我慢は関係性はややあります。 回答: 勉強の我慢と、素潜りにおける息を止めていられる我慢とは、その我慢の度合いが異なる。勉強が我慢できる人全員が素潜りが得意だとする論理は、あまりに荒唐無稽。まして東大生に限定するならば、逆にガリ勉で運動ベタな人も数多くいるだろうから、この結論を導き出すのは無理がありすぎる。

kamayen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tkkst03g
  • ベストアンサー率2% (2/69)
回答No.2

学問と同じ。:A:眼だけで本読むつまり、素潜り同じ。B:立ち読み得意。

kamayen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224808
noname#224808
回答No.1

東大生は勉強を我慢してやるものだと思ってないから、不得意なんじゃないですか。 おむつの隣にビール置いとくと売れるらしいですよ。

kamayen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングする東大生はなぜするのか

    スキューバダイビングをする東大生は、東大生で勉強に我慢出来るから 水の中でも我慢出来るからなのでしょうか。 なぜスキューバダイビングをするのでしょうか。

  • フリーダイビング(素潜り)

    空気供給をしないで水中に長く留まるにはどうしたらいいでしょうか? ハイパーベンチレーションというのは恐ろしくて・・・ 映画(INTO THE BLUE)のメイキングで素潜りシーンの撮影中 他のダイバーのタンクからちょっと空気を吸ってまた撮影開始・・というシーンがありましたが、体に影響はないのでしょうか? 水中で空気を吸ったら息を吐き続けなければいけないと習いましたが、その映画ではずっと息を止めていました。少しくらいならば問題ないのですか? AIR FINという器材などはそのような場合の為の器材なんでしょうか?

  • 東大を目指している浪人です。

    東大を目指している浪人です。 英語は得意教科なのですが、浪人中に90点以上とれるようになりたいです。 しかし現在何をすればいいか迷っている状況です。 どなたか勉強法を指南していただけないでしょうか。

  • 東大って結構報われませんね?

    東大卒ってなんであんなに勉強できるし大学の中でも頑張っているほうなのに収入も低いし、報われないんでしょうか? 医学部言った人を見ていると腹が立ってきます。 東大が持ってて医学部にないメリットってありますか? とくに理系文系に分けてお願いします。

  • 誰でも東大に入れると思うのですが

    障害などを持たない至って健康な人は、中学・高校とそれなりに勉強すれば誰でも東大に入れると思うのですが。違いますか? 東大に入れないのは単なる努力不足ではありませんか? 芸術やスポーツにおいて並外れた努力をしていない限り、「東大に入ることが全てでない」とか「勉強だけじゃない」とか言うのは、勉強しない言い訳に過ぎないと思うのですが。違いますか? ※私は高校生です。父に「東大に入りたい」と言ったら「無理だ」と言われました。父は賢い女性は可愛くないと思う情けない男です。

  • こんな私でも東大に行きたい

    はじめまして。 現在高校2年生、次期高校3年生の受験生です。 法律に興味があり、大学に入ったら勉強したいと思っています。 東大文科I類に合格したいです。私の兄は旧帝大に通う学生なのですが、いつも私を馬鹿にしてきて、悔しいです。見返してやりたいのです。 そのために一番上、東大がいいのです。 ですが、私は成績がよくないです。 私の高校は中堅の中高一貫校で、東大京大の合格は毎年一人か二人です。 その学校でもテストの成績は中の上くらいです。河合の模試は上の中ぐらいです。偏差値65くらいです。 学校の担任には、東京大学ではなく首都大学をすすめられていますが、どうしても納得できません。 ただ、いつも勉強をしていないので、もっと上にいけるという自信はあります。 これから一年がんばれば、東大に合格できる可能性はありますか?もう遅いですか? やはり、東大に入る人は学校の成績がよくないとだめなのでしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 東大について

    今高校2年で東大目指している者ですけど、東大入るにはどのぐらいの勉強時間が必要なんですか? それと、勉強の仕方などアドバイスしてくれるとうれしいです。

  • 東大・慶応・早稲田

    東大理一志望の高3です。 東大の他に、慶応の理工、早稲田の先進理工 / 物理、応用物理を 一般入試で受けようと考えています。 東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。 ちなみに得意科目は英語、苦手科目は数学です。

  • 東大 文二志望です

    東大文二志望 現在一浪です。今年度から新たに東大を目指しています。 勉強のスケジュールについて教えてください。 受験科目は センター;生物 日本史 政経 東大二次;日本史 世界史 私立二次;英語 国語 数学or日本史 得意科目;英語 苦手科目;日本史 現在は東大二次に向けて数学 日本史 世界史 英語を中心に勉強しているのですが、これだけでいっぱいっぱいになってしまいます。 ですので政経や生物までなかなか手を回せていません。 効率的な勉強法、スケジュールの立て方など教えていただきたいです。 平日は予備校(駿台)に通っているため勉強時間は平均で8時間です。 よろしくお願いします。

  • 理系ですが国語が得意です

    わたしは理系に進んでいますが国語が非常に得意です。 模試でも(東大京大含む)全国で一桁、二桁をよくとってしまいます。 ただ自分ではそこまで熱心に勉強しているのではないのです。 今まで偶然だと思っていたのですが、どうも本当に得意みたいです。 将来この特性を生かしていきたいのですが、こんな理系なのに国語が得意な私にぴったりな学部、学科はあるんでしょうか。今年度受験なので参考にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう