• 締切済み
  • すぐに回答を!

東大に行くためには?

高1です現在付属校に通っています。 しかし僕は大学を東大にいきたいと考えています。 部活は毎日6時まで休日も休みが無く、3年生の12月まであります。部活は大変つらく帰ってきたらクタクタです。 通学も1時間半かかります。 こんな僕が東大を狙えるでしょうか? 東大に入れるならどこでもかまいません。 どうしても東大にいきたいです。 しかし予備校などに通う時間がありませんし、独学でもどうしたらいいかわかりません。 さらに学校の勉強についていくのに精一杯です。 どうすればいいでしょうか 何かアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数985
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.11

下の追加です。 >単語を1日25個ずつ覚える。 書ける必要はありません。意味が分かれば良いのです 通学の途中などにやるべきですね >定期テストだからと言って五項目を休まないように! 休むことによってペースが狂ってしまうからです。 1年に何回もあります。一々止まってたら予定のペースに届きません >はっきり言ってこんな勉強法は参考にならないかもです これは大学の中でも最高峰に行くための勉強法です。 これを自分の行く所に合わせて内容を削っていくのです。 でも『行く!』て気力があるなら目標を最高峰にしませんか? ※これは理系のやり方です。あなたが文系ならこれはスルーで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東大受験について

    東大の文科二類を考えている高1のものです。通ってる学校は毎年東大に1人入る程度の学校です。おそらく偏差値は60くらいだと思います。 学校では成績も上の上と言った感じです(自分で言うのもなんですが)。  今僕が悩んでる問題は予備校に行くか、独学で行くかという点です。やる気に関しては特に問題ないのですが、現実的に考えるとどうなんでしょうか?独学での現役合格は厳しいのでしょうか?ちなみに受験までの戦略は、和田秀樹さんの本などを読んで割と細かめに計画を立てています。 ただ、僕には大きな問題があります。それは「部活」と「財政難」です。所属してるのはラグビー部で、おそらく高3の10月頃までやることになると思います。そして予備校に費やすほどのお金があるかどうかわかりません。結構厳しいです。   この条件をふまえて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 1年生から目指せば東大にもいけるのでしょうか?(長文です)

     高校1年のものです。高校に入学した当初から「東京大学」に行きたいと考えていました。今となっては、初めのうちは「オレ東大に行きたい!」って目立ちたかっただけなのかもしれないと思います。しかし、夏休み頃から本気で「東大理一」そして「航空宇宙工学科」に進みたいと心から思うようになりました。夏休みは部活をやりながらも図書館や塾の自習室、予備校の夏期講習(普段も国数英の3科目をとっています)で勉強し、9月の全統模試では数英偏差66程度をとることができました(国語は55)。  2学期はスランプといいますか、乗り気でなかったというのもあり少しずつ成績(学校の定試の順位)が下がり始めています。11月の全統模試もまだ結果が返ってきていませんが、おそらく9月のようにはいかないと自己採点をして思っています。しかし、12月からまたしっかり勉強しないといけないなと思い、音楽を聴きながらのながら勉強などをやめたりと、勉強をやっています。学校の定試の成績順位は4番→9番→13番と推移しています。  私の県は総合選抜制度(もう廃止になるみたいです)(これをやっているのは2県しかありませんから、すぐに分かると思いますが)を実施していまして、私は高校受験の時、専門教育学科というものを受験し合格しました(理数科とか英語科とかいうやつです)。私の学校(というか学科)の場合、毎年1人ないし2人程度が東大に合格しています(現役・浪人合わせて)。  部活もやっていて、毎日勉強時間は予備校などをのぞいて2~3時間程度です。土日は5時間ぐらいやっています。(時間だけでは情報不足かもしれませんが…)  勉強をしっかりするという意志はあります。これから3年生までのあいだ勉強すれば東大にも行けるのでしょうか?目指していいものなのでしょうか?また、勉強方法や考え方など是非皆さんの意見をたくさん聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 東大

    新高1です!県内トップ偏差値70以上の学校に合格しました 大学では東大を目指そうと意気込んでいましたが、鉄緑会に落ち河合塾のONEWEXも落ちました これから 平岡塾とSEGに行き レベルをあげて 鉄緑会のテストをうけなおそうと思います! この選択は正しいんでしょうか? また、高1から予備校に行き 東大に入るには どのような予備校がいいのでしょうか? そして鉄緑会に受かるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 回答No.10

これも一つの手なのですが・・あんまり参考になりません。 私の場合、完全独学で勉強しました。 何故独学か?それは親が貧乏だったからです・・・・親を責めてませんよ? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あなたは『僕は大学を東大にいきたい』とおっしゃってますが、それは勉強に意欲があると受け止めさせていただきますよ。 良い大学へ行って自慢するためではなく・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 残り2年あります。その内1年で何をやるべきか・・ 1、単語を1日25個ずつ覚える。1年やります(   (覚えるのにはコツがあるんですが・・・言いたくないです。やっと見つけた方法なので・・ 2、数学のアオチャートを2週間で1単元終わらせる。 3、携帯、PC、ゲーム、遊び道具を捨てる(欲望に打ち勝つためです。がんばって! 4、理科のある参考書を買って三日で読み、違うある問題集を2.5週間で3回繰り返す。 5、土、日に長い英文を全訳する。辞書OK! 残りの1年は五項目の復習復習と生物、地理などの完璧化です はっきり言ってこんな勉強法は参考にならないかもです。私は『貧乏から抜け出したい!親のように馬鹿にされたくない!』という強い意志でやってのけましたが・・・・ 1~5で全てではありませんが、自分で五項目を少し軽くして、それにいろいろ付け足して勉強してみてはいかがでしょうか? あと、定期テストだからと言って五項目を休まないように!定期テストは赤点を取らない程度にでOK!テスト返ったらちぇっくしましょう 追記、もしこれをやってのけたら・・かなり高いレベルの大学に入れますよ。毎日テニス部にかよってる私がやってのけた、ならば、あなたも部活をもうちょっと控えればできるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

附属校のレベルにもよります。開成高校などのレベルだったら大丈夫かもしれません。 東大に毎年数名程度の高校だったらはっきり言うと部活はやめるべきです。 私は公立高校から東大の理科二類に入学しましたが、勉強は毎日結構してました。東大の同じクラスの人のでもきつい部活をやっていた人はいますが、そういう人は本当に頭のいい人です。 学校で模試を受けると思いますが進研模試で偏差値60以上、河合、駿台模試で55以上ないのなら最低限の基礎力すら無いです.もしそれ以上あれば、部活引退後や夏休みなどの努力でどうにかなる可能性もあります。が、それ以下なら無理だとおもいます。本気で東大目指すのであれば部活はやめて勉強しましょう。 うちの高校(県の上から2番くらいの県立高)で東大に行ったのは自分含めきつい部活には所属していない人でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#160321

簡単に言うと、毎年東大十人入る高校なら、高校内試験でトータル常に五番以内にいなさい。(半分は浪人生だから) #7のお答え通り、東大に「奇問、難問」はありません。 運悪く(大体風邪)落ちる人は居ても、運良く入る人は居ない…、と言われています。 が、「どうしてこんな奴が東大に合格したのか」と言うほどの馬鹿は居ます。(汗;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://blogs.yahoo.co.jp/turfc_blog/6288936.html こういう人もいる。 部活もして東大に入るやつもいる。 実際、何人もいます。レアケースではありません。 東大の入試問題は、奇をてらったような変な問題は出ませんので、しっかり勉強すれば原理的には入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#64531

東大、慶早、毎年現役10人単位で送り出してる 学校にお通いでしたら、学校の授業にかじりついてでも 勉強してください。 私立で系列の大学以外に上記の大学はおろかMarch すら合格する人は数えるほどしかいないなら、 先輩のマネをしてる暇はありません。 とっとと部活をやめて、進学予備校にかよってください。 その程度の学校の勉強で満足してしまっては手遅れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 難関国立に行く人は、センター5教科で高得点を取る必要があるため、たいてい学校の成績は優秀です。 まずは、授業の予習復習をきちんとして定期テストで上位にいれるようにしましょう。 復習を厚めに行うことと、覚えるべきことを優先して覚えるようにすれば、自然と成績は上がってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#96559

付属校とのことですが、国立の付属校ですか、私立ですか? 国立の付属校なら、授業計画に沿ってシッカリやれば見えてくるでしょう。 私立なら。 どうして私立の付属校に行ったのですか。素直に進学校に行けばよかったのではないですか。私立の場合、その上の大学に進学することを想定して教育が成り立ってます。そういう生徒さんに来られるのは本当のところ迷惑です。 ただ、実際はそういうところからでも東大に進学する人は少なくない数あります。元々出来のいい人です。 まずは、学校の勉強にしっかり取り組んでください。そこが危ないようではお話になりません。この一年、学校で上位に行けば、東大目指してのプログラムも考えられるようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

素直に2年生の冬あたりまでに、大会か何かが終わったのを期に、部活を引退するのが第1条件だと思います。それまでの間は電車内でも英単語帳で勉強するとか、ひたすら時間を見つけては勉強する必要があるでしょう。私は昼休みは、1人で図書館で勉強していた時期もありますね。そのほかの方法としては、学校の授業に着実についていくようにするため、テストの結果でなぜバツになったのか分からない箇所があれば、教師を追い掛け回し「なんでバツなの?」と質問まくり、弱点を残さないことも必要だと思います。 予備校がだめなら、通信教育もあるではないですか。Z会に現代文の作文を添削してくれるサービスがあれば、国立上位校の文科系を狙う上で、非常に有効でしょう。本来は予備校のほうが望ましいと思いますが。 「東大に入れるならどこでもかまいません」というのは、動機として、あまり感心しません。これだと、東大ブランドにあこがれているだけで、本人が何を勉強し、将来はどんな人間になりたいのか、全く見えてきません。 例えば、国家公務員になりたいとか、天文学や物理学を学びたいとかの希望があるのなら、東大はよい選択肢です。 しかし、霊長類研究をしたいとか、万能細胞に興味があるということなら、京大のほうが、良い選択肢でしょう。 弁護士になりたいとか、スマートなマーケティングを学びたいとか、重厚な西洋史を学びたいとかいうのが目的なら、一橋のほうが上でしょう。 東大と東工大を比べると、東工大のコンピュータネットワークは、ぶっ飛びものの、はるかに強烈な機能を持っており、使っているうちに自然とLinuxという技術者むけの標準OSに詳しくなるばかりか、高度でコンピュータへの負荷の重い計算も、何事もなかったかのように、こなします。 まずは何を学びたいのか決めてからでないと、志望校を決める意味などありません。 学部や学科が決められないということであれば、とりあえず、面白い授業をする先生の科目を、そのまま大学での専攻にしてしまえば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

仮に部活をやっていないとしても、学校の勉強に付いていくのがやっとの状況で、更に予備校の課題を増やしてどうしようというのでしょうか? 学校でやっていることができずに、予備校も東大もありません。 もし、公立中学校を出ているのでしたら、ですが、 中学の勉強は少なくて遅くて簡単でした。だから学校の勉強などちょっとできる子には特に何もしなくてもできたから、塾の勉強ができたのです。 それは、公立中学は低学力層を抱えているためです。 ところが、高校は学力で進学先が分かれていますし、だから生徒にあったペースで進んでいっているはずです。 量も多いです。 その勉強について行くのがやっとでも特に不思議はありませんし、そこがこなせないなら塾も予備校もないです。 中学の時はそこをこなせていたから塾だったんです。 通学に1時間半かかっていても、英単語やら古文単語やら、当面できることはいくらでもあるはずです。 それとも東大を狙うような人ですから、高校進学から既に一月半、いくつかの教材は仕上げてしまったのでしょうか。 また、逆に考えて、あなたの高校の勉強ができない東大生というのはおかしいわけです。 まず、あなたの高校でやっているようなことはスラスラできないと。 スラスラできるまで勉強しないと。 附属校と言ってもピンキリでしょうから判りませんが、学校でやっていることが入試標準レベルなら当面それでも良いかも知れませんし、そこまで行っていないなら、各々の場面で入試標準レベルまではスラスラできるようにしておく必要があるでしょう。 それと、その高校でどうなっているか知りませんが、模試を定期的に受けることです。 なお、東大を狙うだけであれば誰でも狙えますが、東大に入れるレベルになれるかどうかは、附属校という条件からも部の活動時間からも全く判断できません。 そのくらいは東大に行くのなら判って欲しいところです。 本人が[天才/普通/バカ]、附属校が[難関進学校/中堅進学校/非進学校]、部活のレベルが[全国大会レベル/県大会レベル/なんちゃって]、で話が全く変わってしまいますんで。 しかし、 > 3年生の12月まであります さすがにこれは無茶でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東大合格は可能か…

    現在高1で県内でトップの公立高校に通っています。けがをして部活を止めた7月から毎日4時間程度勉強する習慣がついています。将来漠然とした目標ですが弁護士になりたいと思っています。そして東京大学に興味があります。現実的に今から、一生懸命勉強すれば東大に合格することは可能でしょうか。ちなみに、まだ模試などを受けたことはないのですが、学校内で315人中30位くらいです。また、文科I類への進学を希望しています。情報不足です みませんがよろしくお願いします

  • 東大に合格したいんだけど・・・・

    今、高1です。今年の12月に東大に合格したいと 思うようになったんですが僕はあまりにバカ なんです。 僕が通ってる高校も県では真ん中から少し上ぐらいのレベルでその中でも24位/320人中だし 11月に受けた進研模試も偏差値が国語:44、英語:49、 数学:55で総合で49なんです・・・・ それとなぜ僕が東大を受けるのかというと11月に 学校の現代文の先生から『お前なら東大に受かるから受けろ!』って言われそれで受けることにしました。 自分でもなんでこんな俺に受けろ!って言うんだろ? って思ったんですけど、どうせやるなら一番になりたいし弁護士になりたいっていう夢もあるから受ける ことにしたんです。 あと2年あるけど僕にとっては間に合うかわかりません。でもやるだけやってみたいんで今、僕ができることはどんなものがありますか? それと予備校にも通ってるんですけどZ会もやりたいんです。もし予備校とZ会を両立させた方がいましたら どのコース(Z会)を受講していたか教えてください。 長くなりましたが僕は自分の人生を変えたいんで ご協力お願いします。

  • 部活、勉強、両立、東大?

    部活、勉強、両立、東大? 高1です。 部活に入ろうか迷っています。 担任は「厳しい部活は入るな」のような言い方でした。 興味がある部活と両立できるか担任に聞いてみたところ、「厳しい」との返答がきました。 しかし、先生によって意見は変わるもので、「全員部活に入れ」 「現在の3年生の学力上位15位は部活に入っている」という先生もいました。 得に後者の意見に気をひかれました。 僕は中学で部長だったり、委員長だったりといろいろこなしてきて、そいういうことも楽しいなと思います。そして、部活に入ったら両方にやる気がでるのかと思うとちょっと入りたくなります。また、僕の性格上そういう結果になりそうです。 僕は偏差値67程度の公立高校に落ちて私立に入りました。 そこの高校の学力はさほど高くはないですが、毎年  東大、早稲田レベルの大学に若干名合格しています。僕もその環境下でならがんばればそのレベルにいけるのではないかと思っています。文武両道といいますが、実際できるものなのでしょうか。毎日部活、という部活なら厳しいでしょうが・・・。 どういうものなのでしょうか。僕はどうすればいいでしょうか。助言お願いいたします。

  • 東大に現役合格するための勉強量について

    東大に合格した方にお聞きします。 東大に現役で合格するには、高校3年間でどのくらいの勉強量が必要ですか? また塾や予備校には高1の頃から通ってましたか? 東大合格した方からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東大を受験したいのですが...

    私はある大学の付属校に高校受験して、現在通っている高1の女です。 この夏、大学受験をしたい、と考えるようになりました。 しかし、もし受験をするなら、今の高校はやめようと思っています。 なぜなら、学費がとても高いのと、家から学校がとても遠く通学にもお金がかかるため、今の高校に行きながら進学塾に行くのはとても無理だからです。 ですが、今から編入できる高校がなかなかないのと、半年分勉強が遅れています。 SEGなどに行って相談してみましたが、やはり授業内容がだいぶ進んでいました。 私みたいな、特殊なタイプにも対応できるような、東大・早慶・上智レベルの進学塾ってあったりするのでしょうか。 あと、実は私は、受験して受かったとき、豊島岡に行って東大を受験しようとしていたのですが、周りの勧めで、いろいろ考えたうえで今の付属校に行くことになりました。 今思うと、豊島にあの時行けばよかったとおもっています。 なので、今からもう一度高校受験の勉強をして、一つ下の学年で豊島をもう一度受けて、鉄緑会などに通いながら大学受験をする、というのも考えています。 自分でも混乱してて、長文になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 東大に行くような人たちって・・・

    年少のところから学習塾などに通い、中学受験をして名門校や進学校に通いなおかつ予備校などに通って勉強するような人たちなんでしょうか。そこまでしないと東大に合格するのは無理なのですか?私のように私立の無名高にかようような生徒で、しかも予備校に通わずに独学で東大に受かろうという考えは甘いでしょうか?自分みたいなのが、今から必死になって努力しても無謀なのでしょうか?(現在高2です。)東大に限らず一流の大学、京大や一橋にいくような人もそういう人なのでしょうか?どなたかお答えいただけるとありがたいです。

  • 東大に行きたい!高1です。

    東大に行きたい!高1です。 とにかくどうしても東大に行きたいです! 今は学校の授業以外では全く勉強していない(予習復習すら)、しかも学校もたまに休む超ナマケモノの状態です。 凄く東大に行きたいという気持ちはあるのに勉強は全く手に付かない状況はどうしたらいいでしょうか? まずは脱ナマケモノ&予習復習からだとは思うのですが、東大に行くためにはどんな勉強をすればよいですか? ちなみに一番近い進研模試の結果は 国語62数学76英語63 です。 アドバイスお願い致します!

  • 東大について

    自分は現在高校三年生です。小さい頃からバスケに精をだしており勉強はしてきませんでした。高校も部活の強い所を選び偏差値40です。しかし心を入れ替え勉強しようと思ったのですが周りがうるさくとても授業として成り立たない環境でした。勉強面ではとても後悔してます。進路は公務員養成学校に入学予定です。そこで夢のような話なのですが予備校に通うお金もなく仕事につきながら勉強して東大なんて目指せますか?夢を見てるのはわかってます。しかし、勉強の面でかなり後悔してるので少しでも可能性があれば挑戦したいです。何浪してしまうのかもよくわかりません。こんな夢を見てる自分に現実を教えて下さい。

  • 今から頑張れば東大に入れるでしょうか。

    私は高校一年生です。 今から必死に勉強すれば、東大の経済学部に現役合格することは可能でしょうか。 私は偏差値59の高校に通っていて、今までそんなに勉強してきませんでした。 ちなみに8月に受けた河合塾の模試では、国数英の三教科はそれぞれ偏差値50くらいでした。 通学に時間はかかりますが、部活もやってないので時間はある方だと思います。 でも、頭はそれほど良くないし、効率良くやれるかと言えば微妙なところです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大に進学したい。

    長文です。 県内では上の方の進学校の高1です。 先生の話や進路学習の授業を通して東大に進学したいと思うようになりました。 しかし、今の自分のレベルから考えるとかなり難しいと思います。(テストでは100番前後) 入学してから今まで、あまり熱心に勉強してなかったので、当然の結果だと思います。 高1のスタートダッシュで出遅れてしまいましたが、今から本気で勉強して取り戻したいと思っています。 東大は無理でも、やるからには高みを目指したいです。 以下、私の現在の状況です。 ・県内では上の方の進学校と書きましたが、先生曰く、東大は年に十人受けて一人現役で受かるそうです。だから、校内で一位にならなければいけないと思います。 ・理系です。物理を選びました。理一の予定です。 ・予備校、通信教育はやってません。 ・部活はゆるいところに入っていますが、平日の帰宅時間は8時くらいです。 ・夏に進研模試を受けます。 ・なるべく現役で受かりたいです。 ・数学はまわりより多少できますが、得意ではないです。 ・予習は古文、英語の和訳以外やっていません。 以下、質問です。 1、ズバリ、現役合格は可能ですか。(不可能と言われたら諦めるわけではありませんが、、、) 2、一二年の内は何をしたら良いですか。 3、予習が必要な科目、いつまでに終わらせておけば良いか、何を使って(何色チャートかなど)を教えてください。 4、二年生から代ゼミに行こうと思いますが、他の予備校、通信教育で東大受験に適しているところはありますか。 5、数学の力を抜本的に改革したいです。今の実力では学校で配られた問題集レベルでも(ニュークオリティ)解けない問題が多いです。 6、先輩の話では、英語は二年生で終わらせて、センター180は取れるようにしておくらしいです。そのために、Z会の速読英単語を何周かしようと思いますが、他に何が必要ですか。 7、三年生になったときの参考として、おすすめの参考書、問題集を教えてください。 8、その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。 文才が無いので、面倒臭い文章になってしまいました。すいません。 部分的な回答でも構いません。よろしくお願いします。