• ベストアンサー

スキューバダイビングする東大生はなぜするのか

スキューバダイビングをする東大生は、東大生で勉強に我慢出来るから 水の中でも我慢出来るからなのでしょうか。 なぜスキューバダイビングをするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

禅問答のようなご質問ですな。 早速ですが、「なぜスキューバダイビングをするのでしょうか」は、答えとして「そこに海があるから」。 潜りたくなる、非日常を味わいたい、水中のことを知りたい云々・・・。知識欲に飢えている、もしくはそういったものから解放されたいと思っている「東大生」は多いはずです。 とはいいながら、質問者様が「東大生」と限定的に質問されている意図がよくわかりません。 ということで質問文を読み返してみます。 前段で、「スキューバダイビングをする東大生は」とかなり限定的にしていますね。ここは別に東大生でなくても、京大生でも、ぶっちゃけ3流大学でもいいわけです。その後の文言はかなり意味不詳です。 勉強に我慢できるのと水の中で我慢できるのとは別次元過ぎます。勉強は頭脳を使うことであり、水中での動作は肉体的なことです。又、確かに水圧に「耐える」というか体を慣らすということに関しては、ちょっとした我慢が必要かもしれませんが、基本的に我慢をして潜るものではありません(逆に我慢というか、体が変調をきたしているのに無理して潜り続けることは即刻命にかかわる)。 別に大学生に限らず(ましてや特定の大学に限定しなくても)、潜りたい人は潜るものですし、我慢とかそういうことはまったく関係していません。

kamayen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.2

ごめんなさい、決して揚げ足を取るつもりはありませんが、、ダイバーなので気になって(笑) >水の中でも我慢出来るからなのでしょうか スキューバダイビングと素もぐりを間違っていらっしゃるのでは? スキューバは空気タンクを背負って潜りますから、我慢はしません。むしろ息をするのを我慢してしまうと窒素がたまって体に悪いですから。 スキューバダイビングは面白いですよ。普段は会えない海洋生物(魚だけでなくサンゴや回遊魚など)に逢えたり、地上とはまったく違う地形が見られたりと。ですから東大生でなくとも興味があればどなたでもスキューバをなさるのだと思います。あなたもいかがですか?

kamayen
質問者

お礼

素潜りと間違えましたか。どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

東大生だって人並みに何でもやりたいし、 なんでもできます。 空気は好きなだけ吸えるんだから我慢は関係ないし

kamayen
質問者

お礼

回答をありがとうございました。