• ベストアンサー

一週間程度の怪我で人身事故扱いは厳しいですか?

先日、温泉の駐車場から、16号に出る、歩道上で、車と私の自転車が接触事故を起こしました。警察を呼び、事情聴取しました。その際加害者は、自分の都合の良い事ばかり『事実でないことを警察官に述べるのです。警察官は証拠を捕らえました。がそれも手で消す始末です。私はあきれました。幸い、怪我は1週間程度ですが、加害者に対して、人身事故扱いにするつもりです。 厳しすぎますか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.3

#1さん・#2さんと同じです。程度はどうあれ、対人だから人身事故扱いでいいと思います。大きい小さいに関わらずですね。 それに「加害者は、自分の都合の良い事ばかり『事実でないことを警察官に述べるのです。警察官は証拠を捕らえました。がそれも手で消す始末です。」>情けをかけることはないと思います。

tsutwo
質問者

お礼

何回も警察から電話がありますと、面倒だからどうでも良い気持ちにもなってきます。 やはり、自信をもって良いのですね。有難うございます。

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

先月、信号停止中にブレーキから足が離れクリープでぶつかってしまいましたが、人身扱いになりました。 私が加害者側です。(ウチの車はほぼ無傷、修理の必要なし) 相手の方が「右肩が痛いような気がする」と言われたのですぐ病院へ行ってもらいました。(「自分で行けるし、保険屋さんとの話し合いになると思うから病院代は立て替えておきます」と向こうに言われました) 夜電話がきて、「どれくらい通院するかわからないので人身にしたいのですが」と相手に言われたので了承しました。 後日揃って警察に来るように言われて行き、被害者の方からの事情聴取のあと、私だけ現場に行き検証しました。 警察の方が「向こうもそう悪く言っていないし、怪我も軽症だから減点4くらいで起訴はなしだと思う」と言われました。(後日減点5と言う通知が来ました) 相手の方はいい人で「後は保険屋さんに任せましょう」ときっぱり言ってくれて菓子折り渡すのが精一杯でした。(お見舞いは断られました。「お互い忙しいから大丈夫です」と繰り返された) 同じようなケースで、若い頃物損にしてもらい医療費などを自腹で払ったことがありますが、相手に何度も会わなくてはならず、加害者側の時はお金の問題だけで済みましたが、10万円以上の出費でした。(治療費・休業補償など) 被害者の時は相手の親(未成年でしたので)に色々言われ嫌な思いをしました。 その経験を踏まえて、相手の言うとおり人身扱いにしてもらいました。 警察も保険屋さんも相手の方も、対応が良かったですよ(笑) 納得がいかなければ、人身にしてもいいと思います。 警察と保険屋さんに連絡しちゃいましょう。

tsutwo
質問者

お礼

貴方が素直な方だから、被害者の方も、良い態度になるのだと思います。 嘘、で固められると、意地でもと言う気がしてしまいます。 体験談有難うございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

私の経験から 事故があった場合、担当した警官によりますが、人身事故を嫌がります。 また、人身事故にならないように被害者側に説得をしてきます。 「これぐらいで人身事故にしたら相手は前科がつくんやぞ」「そんなに前科者を作りたいのか?」等 あくまで説得してきます。 まともに聞いてはいけません、彼らは月間の人身事故率が上がると、上層部はその事故率で彼らを評価しているので事故率を何とか下げようと説得してくるのです。 もしそういう事がなかったのなら失礼いたしました。 貴方が納得する方法をお勧めします。

tsutwo
質問者

お礼

なるほど。 その様な事も、否定できませんね。 有難うございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

後遺症が出てくる可能性も否定できないので、「人身扱い」でよいと思いますよ。 その前に、病院に行って診断書を書いてもらいましたか? 診断書がないと、場合によっては物損扱いになる可能性がありますので、一時的にはかかりますが(診断書代で約5千円)今後のことを考えると、その診断書を警察に提出して、人身扱いにしてください。

tsutwo
質問者

お礼

診断書は、もらいました。 後遺症も、ゼロとは言えませんね。有難うございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

全然厳しくないと思います。 そんな人は免許取消にでもなればいいのに・・・と思います。 まあ、もしtsutwoさんがむちゃくちゃな運転をしていたら話は別ですが(^^; 真っ暗なところで無灯火で走っていたとか、自転車らしからぬ猛スピードで走っていたとか(^^; そうではなく全くの向こうの不注意だったら人身扱いでいいと思います。

tsutwo
質問者

お礼

昼間でした。やや遅い速さでした。 本当に、危ない人だと実感しました。 有難うございます。

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

ケガの程度がどうであれ、その事故が原因で被害者の身体に損傷が及んでいれば、人身事故です。 心証をさしはさむ余地はないと思うのですが、いかがですか?

tsutwo
質問者

お礼

力強いお言葉有難うございます。 励まされます。

関連するQ&A

  • 怪我をしたのに人身事故として処理してもらえませんでした。

    私が自転車でバイトに行く途中、自動車と接触してしまい、事故になってしまいました。 道幅2mくらいの細い路地から,くるまが2台横に並んで走れるくらいの一方通行の道に行こうとしていたときに、飛び出してしまい、自転車の前輪と自動車の後輪がぶつかってしまいました。 そのとき巻き込まれた前輪につられて右足を負傷したのですが、警察に「交差点標識がなく、横断歩道もないところで接触しても飛び出し扱いになる。 飛び出しだから車が悪いとかの賠償の請求はをできない。 信号間近だったので車も徐行していたので、人身事故扱いにできないから事故処理として行う。 自転車が壊れているのかどうかは当事者が話し合って決めてください。 」 といわれてしまいました。 バイトの時間が迫っていたので病院には行かなかったのですが 壊れた自転車は買い換えることになり、6000円の中古自転車の内4000円を負担してもらいました。 こういう場合、人身事故として処理はしてもらえないのでしょうか。

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 人身事故にすべか迷っています

    高校生の息子が先日、急に開いた車の助手席のドアと接触、転倒しました。怪我の程度は打撲ですが、通院するほどではなく、湿布等をもらって様子みてくださいといわれました。子どもからの連絡で事故現場に駆けつけると、警察が現場検証をしていました。運転手はごめんごめんと謝っていて、病院に行って診てもらってくださいとやさしく言ってくれていたのですが、後日、保険会社の方から連絡があり、事故の書類について説明を受けていると、加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけたのだと保険会社に言っていたそうです。そんなと思い、あまり相手にせずに「わかりました。こちらは人身事故で届けます。」と返事しました。保険会社は「どうぞ」ととめるふうもなかったので、警察に届けを出そうと思いますが、診断書代もかかるし、また警察に行って書類を書かなければならないし、怪我の程度から人身事故にしなくてもいいようにも思いますが、打撲とはいえ、怪我をしたことは間違いないです。けれど、職場の友人からそれぐらい人身事故にしなくてもといわれました。こちらは賠償費とか治療費とかほしくてやっているわけではありませんが、そんなに言われて悩んでいます。  

  • 人身事故扱いにするべきでしょうか?

    5日前に8歳になる息子が下校途中タクシーと接触事故を起こしました。横断歩道ではない場所でトラックの陰から飛び出したようです。幸いタクシーは徐行しており、大きな怪我はありませんけした。腰の打撲と頭を切りこぶが出来ました。商店街の中でしたのですぐに救急車が到着し、警察も呼ばれました。息子はその日のうちに帰宅できました。タクシー会社の方はこちらの過失は責めることなく 平謝りに謝って下さるし、すべての費用はこちらで負担しますというので一度は「物件事故で処理します。」 と夫が答えました。その後、示談成立後は物件事故では 後遺症に対する保障がないと聞き、夫はやはり人身に切り替えるといっています。 私としては息子は今のところもう元気いっぱいですし、 息子にも大きな過失があり、相手の方の「すみません」 「坊やごめんな」と謝るところを見ると、 なんともやりきれない気持です。 相手の方の処罰を望む気持は毛頭なく、だた1年くらいは 後遺症に対する保障をしてもらいたいと思うだけです。 物件処理後の示談書にそのように書き加えることによって 効力はあるでしょうか? また、人身事故届をする時に処罰は望みませんといい加えることによる効果はどの程度あるのでしょうか? やはり最低の減点や罰金は免れないでしょうか? 普通どの程度の怪我であれば人身でとどけるのでしょうか?友人のお子さんは「だだ通報すれば人身事故扱いに なっている」と言い張るのですが、それは本当でしょうか?もうさっぱりわからず、へとへとです。 それと、事故後5日後の今日になってはじめて息子が ワンワン泣き出し恐かったといいました。甘えて甘えて 夜も抱きついて寝る始末です。そのような心の傷を 癒すのも病院に行ったほうがいいでしょうか?また保険で支払ってもらえるのでしょうか? お知恵をお持ちでしたら困っている母にお教えください。

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 人身事故

    先日、人身事故にあいました。 内容は、私が自転車で歩道を走ってると右から左折してきた車が停止せずに入って来て、そして私の存在に気づき歩道上で停止。私はブレーキで止まりきれず車と衝突しました。 その時は、目立つ外傷が無かったので物損事故で一旦処理してもらい、バイトに行きました。事故現場も警察署の前なので警察の方も事故にすぐ気づき対応も早かったです。 警察の方はこのケースの事故では、後から身体が痛くなってくるので注意してください。と言われました。 警察の方の言うとおり、バイト中に首と腰に激痛が出たので代わりの人に変わってもらい、病院に行きました。 全治二週間の打撲で診断書を書いてもらい、人身事故に切り替えてもらいました。 そして、警察署に行き、加害者と電話で話をする事になりました。 加害者の方は、示談で済ませようとしてきて、警察の方が『保険を使った方がいいんじゃないですか?』と言っても、絶対に使いたくないとのこと。 治療費、バイトの休業補償合わせて九万で手を打てと行ってくる始末。 本当は、ケータイもロードバイクも事故で破損したので弁償してほしいのですが、使えるので僕はいいですと言いました。 そのかわり、下宿の大学生なので働けない分のバイト代と病院でかかった費用だけでも払ってくれと言いました。しかし、九万では全然足りないのでこの日は示談不成立でした。 次の日に加害者から電話で、保険会社に依頼したとの連絡が来たので安心しました。 しかし、保険会社に話を聞くと加害者が払う気がないとのことです。 加害者の言い分は ・あの事故で怪我するハズがない ・最初は痛がってなかったから演技だ ・診断書なんて医者は何とでも書く ・バイト先や警察が僕に悪知恵を入れたに決まってる ・そっちもぶつかってきたんだから自分だけが悪い訳ではない ・常識で考えて払う訳ない …などなど。 保険会社に問い合わせても『加害者が払う気ないならどうすることもできない』と言われ、加害者に電話しても『保険会社に一任している。会社が払えないと言うなら払うに値しない事故と判断したんだから払う必要はない。』と言われました。 僕は保険会社にそんな権限あるとは思えないんですが… 幸い、僕の家族の保険で弁護士費用というものが使えたので弁護士さんに頼もうと思います。 僕はこの件で理不尽すぎてやるせないです。 まず、加害者から謝罪されてないし、学生であることで非常に足元をみてきてる感じがします。 頭おかしいんか!!とも言われ凄く悔しいです!!! 長くなりましたが、僕はこの場合どうしたらいいんでしょうか? また、何が請求できるんでしょうか? 僕は病院でかかった費用、これからかかる通院費、事故で入れなくなったバイト代、慰謝料を請求したいんです。 はっきり言って、警察もほぼ100%向こうが悪いと言ってくれてます。 こんなことになって悔しすぎます!!!! どうか僕にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう